2007年01月05日

フィレンツェ風Tボーンステーキ

去年クリスマスにフィレンツェに行ったとき、名物のフィレンツェ風Tボーンステーキを食べました

イタリアでは、Bistecca alla Fiorentina(ビステッカ・アラ・フィオレンティーナ)と言います。トスカーナ特産のキアーナ牛のステーキ。イタリアの最高級牛肉です。このステーキは新鮮ではありません。2〜3ヶ月じっくりと熟成させて、ゆっくりと血抜きをするのです。実際焼いているのは表面だけ。中はほとんど生です!でも血抜きされているので生臭くなく、とても美味しいです

070105-Fiorentina1

写真はフィオレンテイーナステーキ1KG!厚さは3cmくらいもありますが、ナイフを入れるとメチャクチャ柔らかい!!

これは本当に美味しかった。ミラノでもこのフィオレンテイーナステーキを食べられるレストランが多くあるので是非どうぞ!

ただ店によって、味、焼き方が異なるので注意が必要です。フィオレンテイーナステーキが美味しいと言われているレストランに行ったほうがいいですね。

ただし、イタリアに限らずヨーロッパ全てそうですが、赤身の肉しかありません。脂ののった肉、霜降り肉というのはイタリアにはありません。よって、やはり比べれば松坂牛や神戸牛の方が美味しいと私は思います。



人気blogランキングへ←ポチっと押してくれると嬉しいな!留学生も長期滞在者もよろしく!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Ching Ying   2007年01月06日 05:19
OH~~That is!

I miss this steak very much!!!!
2. Posted by シロユキ   2007年01月12日 15:34
Let's go eating together in Milano some day!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔