2006年12月24日

クリスマス前のイタリア人

イタリアは12月25日(月)、26日(火)と祭日です。なので22日(金)がクリスマス前最後の平日!みんな今日はうきうき、仕事どころではありません。

びっくりしたことに、今日はいつもの渋滞がなく道はガラガラ、既に他の人たちは休みに入っているようです。

今日は夕方4時くらいからちょっとずつ帰りだしました(定時前ですが今日くらいはいいのかな?)。帰るときはかなり念入りな挨拶!一人ずつ回ってBuon Natale(ブゥオン・ナターレ=メリークリスマス)と言って握手をしたりキスをしたりしてみんな今年一年ありがとうと言いながら帰っていきました。

イタリア人達は挨拶をとても大切にしています。朝会ったとき、夕方帰る時だけではなく、それ以外でも顔をあわせるとチャオと挨拶。こういうところは素晴らしいと思います。

日本人は挨拶を大切にする、と言われてますが最近はそうでもないので彼らを見習わないと!



人気blogランキングへ←ポチっと押してくれると嬉しいな!留学生も長期滞在者もよろしく!

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔