2006年08月27日

イタリア人は旬なものが大好き

イタリアの農業では、ビニール栽培はほとんどないそうです。

理由は、その季節に合った旬なものを食べるのが一番美味しいということをよく知っているからです。日本も昔はそうでしたが、今は多種多様な需要があるため年中なんでもスーパーで買うことができます。

実際、毎週土曜日に青空市場(メルカート)に行っているのですが、季節によって野菜ががらりと変わります。5月にはオランダからホワイトアスパラガスが本当に数週間だけ出回ってました。あと私の大好きなクルミは春だけでした(知らなかった)。

今、もうイタリアは秋に近づいているので、メロンが終わりそうです。買って食べても甘味がイマイチ。。。。

その代わりきのこ類がいろいろ出てきました。高級茸のフンギ・ポルチーニは最高に美味しいです。

このように市場やスーパーに行くと季節を感じることができて楽しいです。トマトだけは一年中食べれますが。



人気blogランキングへ←ポチっと押してくれると嬉しいな!留学生も長期滞在者もよろしく!

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔