2006年10月27日

ミラノの不動産事情

うちの周りには何件か不動産やがあります。今日はミラノの不動産事情について書きます。

イタリアでは持ち家率が高く、賃貸ではなく、なるべく早くに家を買うそうです。でも高いので2世帯、3世帯で買うということが多いそうです。それもミラノ市内ではなく、郊外で緑の多いところに一軒家を建てるようです。

ミラノ市内は私が思うに東京23区内のようなものです。一軒家はあまりなくアパートが多いです。しかもものすごく高い!写真には不動産情報が出てますが、アパートでも4000万円〜1億円くらいします。しかも基本的に新築というのはなく、私の家のように築80年以上など普通です。うちはもちろん借家ですが、買うとすごく高いでしょう。

同僚にミラノ市内に住んでいるというとびっくりされます。私のオフィスでは、イタリア人マネージャーを含めてみんなミラノ郊外です。モンツァやコモ湖近くなど緑が多いところが好きなようです。東京ではなく横浜、埼玉、千葉などに家を買うような感じかなと思ってます。

ミラノ市内は緑が少なく、渋滞もすごくて、なんでミラノ市内に住むの?と言っている人もいます。

ただ、一軒家を建ててずっと住むなら確かにもうちょっと田舎のほうがいいかな、と思います。



人気blogランキングへ←ポチっと押してくれると嬉しいな!留学生も長期滞在者もよろしく!

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔