2006年07月26日

アパートの門番さん

イタリアのアパートには入り口に門番さん(イタリア語でなんていうか分かりませんが)がいることが多いです。

060726-monban

私のアパートにはエマニエラさんという女性が門番さんです。写真の小部屋が門番さんが普段いるところで、毎朝私はチャオと挨拶して会社に行きます。

門番さんといっても日本の管理人さんと違ってセキュリティというよりも、花に水をやったり、掃除したり、住人とおしゃべりしていることが多いように見えます。

彼女は大体誰かと話していますね。門番というよりも陽気なおばさん、という感じです。旅行に行くときは植木を預けたりしていろいろとお世話になってます。

うちの奥さんもイタリア語の勉強も兼ねて最近良く話すそうです。



人気blogランキングへ←ポチっと押してくれると嬉しいな!留学生も長期滞在者もよろしく!

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔