2006年07月30日

イタリアのエレベータもこわい

最近、日本である会社のエレベータでの事故について問題になっていますね。イタリアのエレベータについて簡単に書きます。

060704-elevetor1

060704-elevetor2

 

 

 

 

 

 

うちのアパートのエレベーターを撮ってみました。

うちのアパートは築80年以上。。。。エレベーターもかなり年季はいってます。ドアはもちろん手動。上の左側の写真のように手でドアを開けます。エレベータが来てないときはこのドアは開かないようにロックがかかってます。で、開けると上の右側の写真のようにエレベータ自体にも扉がついてます。これを開けて中に入ります。

060704-elevetor5

ゼロの下に書いてある「Tassinari」というのがこのエレベータの社名、だと思います。行きたい階の番号を押すと動き出します。最初に押した階にしか行きません。知らない人と2人で乗ったときは、あなた何階?と聞いて、近い階の人が先に押してその階に行き、遠い階の人がその後、その人が降りてから自分の階を押します。例えば8階を押して動いているときに途中で5階を押しても反応しません。

060704-elevetor4

エレベータは驚くことに木造です。4人乗りですが、これでもイタリアのエレベータでは広い方です。2人乗りとかが多いような気がします。とにかくイタリアのエレベータは狭いです。

 

 

 

 

 

060704-elevetor3

そしてびっくりするのがこれ。

動いているときに扉を開けると、階が途中であろうとエレベータが止まります。。。。。写真は6階と7階の途中で扉を開けてみたところ。閉めるとまた動き出します。

まあドアを開けるとエレベータは止まるので、ある意味安全装置?が働いているのかもしません。扉を開かないようにすればいいのに・・・・

ちなみに目的の階について外に出た後、この赤い扉を閉めておかないと、ダメです。この扉を開けっ放しでおくと動けないため、他の階の人が迷惑することになります。。。。

これとは別に、ボタン押しても動かなかったりすることも多く、故障は多いです。でもイタリア人はだれも文句を言いません。イタリア車もそうですが、機械は壊れて普通と思っているようです・・・・



人気blogランキングへ←ポチっと押してくれると嬉しいな!留学生も長期滞在者もよろしく!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by あおぢま   2006年07月30日 12:16
5 ……エレベータより「築80年」の方が怖いです。
2. Posted by シロユキ   2006年07月31日 21:51
たしかに。。。。でももっと古いアパートも多く、築80年は「普通」らしいです。部屋の壁はところどころひび入っていたりしてちょっと心配です。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔