2006年10月25日

ノーカーデー

イタリアの各自治体(各町)では、冬の時期、月に一度ある日曜日を「ノーカーデー」にします。この日は8時〜20時まで車に乗ってはいけません。京都議定書のCO2規制のために行っているようです。

060630-nocar1

060630-nocar2

060630-nocar3

 

 

 

 

この写真はノーカーデー(2006年2月5日)にうちのアパートの下の通りを撮ったものです。ほとんど一台も走ってません。路面電車、タクシー、バスはOKですが一般車は、「特別に許可された車」、「最新の排ガス規制が施されている車」以外は乗っていると警察に捕まり罰金を取られます。実際パトカーはよく走ってました。

特別に許可された車とは、例えばその日にゴルフをする人はゴルフ場から証明書を発行してもらいます。仕事の場合も同様です。

この日はほとんど車が走ってないので静かでとてもよいです。11月〜3月くらいまで毎月一度、ある日曜日がノーカーデーになるようですが具体的には直前でないと分かりません。

同僚はテレビとか見てれば分かるよ、といいますが、もちろんイタリア語なので意味が分かりません。なので同僚に今週末はノーカーデー?と聞くようにしてます。

車道の真ん中で寝転んでみました。気持ちよかったです。



人気blogランキングへ←ポチっと押してくれると嬉しいな!留学生も長期滞在者もよろしく!

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔