2006年06月30日

ナポリの名物菓子、「スフォリアテッラ」と「ババ」

ナポリ名物の菓子で一番有名なのは「スフォリアテッラ(Sfogliatella)」です。

060619-Sfogliatella1

この写真の左側のパンみたいなものです。外はカリカリのパイ生地で、中はリコッタチーズにドライフルーツが入ってます。パイ生地は下の写真のようにらせん状に巻かれています。

外側はかなり硬くてサクサク、中はチーズで柔らかいという感じです。アツアツの温かいうちに食べるのがおいしいらしく、熱くておいしかったです。食感もパイ生地がなかなか噛み切れない感じで硬く、中身の柔らかさと対照的で初めて食べる食感でした。

060619-Sfogliatella2

上の写真の右側の菓子が「ババ(Baba)」です。キノコ型のスポンジケーキのリキュール漬けで、かなりリキュールがしみこんでました。ケーキのサバランに似た感じでこれもおいしかったです。

 

 

これらの菓子はナポリで有名な菓子屋で買いました。

アッタナーシオ〜R.M.Attanasio(住所;Vico Ferrovia 1-4 月曜休み)

というスフォリアテッラで有名な店でナポリ中央駅の近くです。地元の人たちでにぎわっていました。ナポリに行ったら是非食べてみてください。



人気blogランキングへ←ポチっと押してくれると嬉しいな!留学生も長期滞在者もよろしく!

shiroyuki11 at 00:00│Comments(0)TrackBack(0)NAPOLI(ナポリ) | FOOD

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔