2006年06月11日

水牛のモッツェレラ

ナポリでチーズを買ってきました。水牛のモッツェレラ(Mozzarella di Bufalo)です。

普通のモッツェレラチーズはピザやサラダなどによく使われ、モチモチした食感があり、もちろんミラノでも売ってます。ですがミラノなどで売っているモッツェレラは普通の牛から取れた乳を使っています。

本当のモッツェレラチーズは水牛の乳から作ったものだそうで、南イタリアの名産になってます。というわけで水牛のモッツェレラはミラノではなかなか手に入らないのです。

060611-mozzarella1

060611-mozzarella2

写真のようにモッツェレラチーズは塩水に浸して売っています。見たところ普通のモッツェレラとあまり変わりありません。

 

 

060611-mozzarella6

060611-mozzarella7

060611-mozzarella3

 

 

 

 

1玉300グラムくらいで、割ってみるとこんな感じ。ちょっと豆腐みたいに見えます。気泡があるような感じでした。

060611-mozzarella4

サラダにして食べてみました。

 

 

060611-mozzarella5

モッツェレラの1片です。黒いのはコショウです。

食べてみると、メチャクチャおいしい。普通のモッツェレラはツルツルしていてそれも美味しいのですが、水牛のモッツェレラは別格でした。

食感は食パンのようにフワフワしていて、噛んでいるとドローっと柔らかくなるような感じでした。味もついていてとても美味しい。生まれてから一度も食べたことがない感じでした。すごく美味しいです

3玉買って約1KGで14ユーロ。たぶん日本で買うと相当高いんだろうなあ。。。



人気blogランキングへ←ポチっと押してくれると嬉しいな!留学生も長期滞在者もよろしく!

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔