2006年06月21日

銭湯ハマム体験〜チュニジアにて

4月に行ったチュニジアでの体験です。

060428-tunisia24

060428-tunisia25

 

 

 

 

チュニジアにはハマムと呼ばれる銭湯があります。ためしに行ってきました。

地図が間違っていて最初学校に入ってしまいました。ハマムはどこだと聞くと子供達はかなり爆笑してました。すぐ近くだったので教えてもらい行ってみました。あとで笑われたり理由が分かりましたが・・・・

ハマムは上の写真のようにちょっと汚い感じのところで、最初からやな予感はしてました。入ってみると上の右側のような感じで休憩所と脱衣所が一緒になってます。午前中は男湯、午後は女湯になるようです。日本のように裸にはならず、水着などを着ます。

ここから実際に中に入ると、銭湯というよりサウナのような感じでした。洞窟の中のような感じで薄暗く、中にはおじさんやおじいちゃん達がいました。まずは一番奥のウエットサウナのような感じのところで立ったまま待ちます。これが湯につかっているという感じのようです。その後、別の仕切りに移動し体を洗います。

私はハマムの代金を払うときにマッサージセットの分も買ってしまったので(全部で200円くらい)、次にマッサージです。マッサージ師が2人いて、床の上に人を寝そべらさせて垢すりやマッサージをしてました。

とにかく汚くて、もう気持ち悪くなってきたので脱衣所に出ました。すると番台のおじさんが早すぎるなあという顔をして、中のマッサージ師にわざわざ頼んでくれたのです。。。。。というわけでマッサージをすることになりました。マッサージはボキボキやる感じでとても痛い。しかもマッサージ師のおじさんも裸なので触れ合ってとても気持ち悪い。垢すりの布も前の人のと同じで洗ってないし。シャンプーもしてくれたのですが、髪がちぎれるくらい引っ張るしとても大変でした。最後に汚いバケツにお湯を汲んできて体にかけられておしまい。。。。本当に気持ち悪かった。

脱衣所に出ると、タオルを持ってきてなかっのでふけません。番台のおじさんが布を貸してくれたのですが、これがものすごく汚く、くさかった。。。。でも仕方がなくそれでふきました。ガイドブックには「気分もほぐれる銭湯ハマム体験」という感じで楽しそうな雰囲気で書かれてましたが絶対に行かないほうがよいです。



人気blogランキングへ←ポチっと押してくれると嬉しいな!留学生も長期滞在者もよろしく!

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔