2006年05月25日

おいしいピザ屋Part1〜SPONTINI5

イタリアはもちろんピザ発祥の地です。なのでピザはとてもおいしいです。ピザやのことをイタリア語でPIZZERIA(ピッツェリア)といいます。会社の昼食にみんなで宅配ピザを頼んだり、外のピッツェリアでピザを食べたりしますが、どこも薄い生地のピザです。そしてピザの種類はとても多く、どの店も普通20〜100種類くらいもあります。

前置きはこれくらいにして、私がミラノで一番美味しいと思ったピッツェリアを紹介します。上記した普通のピッツェリア(もちろん普通の店もとてもうまい)とは特徴が大きく異なります。

PIZZERIA  SPONTINI  (ピッツェリア スポンティーニ)

C.so Buenos Aires , 60 地下鉄Rima駅、またはLoreto駅そば

Tel : 02-2047-444  月曜日定休

060524-Spontini1

この店の特徴はなんと言っても、ピザが1種類しかないこと。そして生地がとても分厚いことです。左の写真の一番上を見てください。

・TRANCIO  NORMALE(トランチョ・ノルマーレ)

・TRANCIO  ABBONDANTE(トランチョ・アッボンダンテ)

と書いてあります。TRANCIOは一切れという意味で、NORMALEは普通、ABBONDANTEは大盛り、という意味です。つまり、上は普通、下は大盛り、とだけ書いてあるわけです。最初に入ったときは、日本にあるこだわりのラーメン屋みたいだなあと思いました。ただ、これでは何の種類のピザか分かりません。すると店員のおじさんが「うちはマルゲリータしかないよ!!」といってました。

マルゲリータはどこの店にもあり、ピザの基本です。具はトマトソースとモッツェレラチーズのみ。でもこの基本のマルゲリータはどこの店でも一番人気です。そしてこの店はマルゲリータしかなく、普通か大盛りかを店員に言うだけです。

060524-Spontini2

060524-Spontini3

これがそのマルゲリータの大盛りです。チーズがたくさんのっていて、トマトソースもたっぷりでメチャクチャおいしいです。スープのようにトマトソースとチーズが乗っているので、手では食べれません。みんなナイフとフォークで切って食べます。




060524-Spontini4


そしてもうひとつの特徴はこのピザの生地の裏にあります。油で揚げたようにカリカリになっています。実際に作っているところを見ると、石釜の中に入れてやいているだけでした。ただ円形の鉄板の上に生地をのせて焼いているので、その鉄板で揚げたようになるのかなあ、と思いました。焼いている最中に上から水みたいなのをかけてたけどね。

分厚いピザ自体はやわらかいのですが、裏だけはサクサクしていて、食べた時の感触がとてもよいです。私は本当はやわらかくて分厚いピザよりも、薄くてサクサクしたピザがすきなのですが、ここは分厚いのにサクサクもしていて、とにかくおいしいです。

値段も4.5ユーロとお手ごろ。夜中の12時すぎまでやっているのでミラノに来たときは是非このSPONTINIに行ってみて下さい(注;月曜定休日)。ただし行列ができているので我慢して並ぶこと。



私の持っている地球の歩き方ミラノにはSPONTINIは出てませんでしたが、最近の地球の歩き方にはこの店がでているそうです。

人気blogランキングへ←ポチっと押してくれると嬉しいな!留学生も長期滞在者もよろしく!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by リッキー   2008年04月10日 00:01
3 ミラノサローネ視察のため14日から19日までミラノへ滞在いたします。ミラノの情報が見れて感謝しています。早速ピザを食べに行きたいと思います。
2. Posted by シロユキ   2008年04月10日 00:33
リッキーさん
→こちらにもっと詳しく書いていますので参照してください。

http://blog.livedoor.jp/shiroyuki11/archives/51115457.html

ミラノサローネですか!日系のわが社も初参加しますよ!私の仕事、部署とは全く関係ないのですが。。。

美味しいレストラン、そしてBarでHappy-Hourを楽しんでください!
3. Posted by HDgyysasa   2012年05月11日 20:51
1 報闊諤 轢 關銹謗 辣粤謌 驟痳 襃辮鉅 -<b>samsung</b> <b>scx 4600</b>,袱頏韆粭 褌逞蓚 鴈 鱚閻顫 粤諤鴾?
鈑碆辷諤 鞐芻 鉋窶辷艢蓙, 驫瑯琺, 鴈 辣 跪笂 闔跪, 轢粮 闔褥閠鴾 鴈譛褌 邇碼 袱頏韆粭!
呷譛褌 舮繿 轢諤 - <a href=http://www.filpan.ru> <b>艢關珥袱 袱頏韆粭繪 samsung</b> <b>scx 4600</b></a>.
令纖琺 關銹蓿 瑙閠鞐 <b>samsung</b> <b>scx 4600</b> 癈粤 鞐瘤鰰鴾!
4. Posted by MEHKaalyma   2012年05月12日 20:09
1 韆矼!
摩艱齏 袱頏韆粭 Canon. 茸 碌繝籥 轢蜆纈 粤繧 諤艱齏 袱頏韆粭.
<a href=http://www.kartridgeclub.ru> 闔骭銜韆 舮繿 </a> 羅粮韲竏 諤艱齏 袱頏韆粭 samsung 粳 諤艱齏 關蓁鱚韲 褌闊韲.
托繝籥 轢謌蓙 袱頏韆粭 SAMSUNG SCX 4623 , 痳髀諤鴉 粮髓珥袱 袱頏韆粭繪 粤逵 釶鞐纃 . 楳關珥袱 袱頏韆粭 Samsung, Xerox, HP, Canon, Kyosera, Epson, Oki . </font>
<a href=http://www.kartridgeclub.ru>楳關珥袱 瑙閠鞐鰰 SAMSUNG SCX 4600 </a>
褥闊鴾 舮繿

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔