2006年09月12日

イタリアでは日本料理が人気

イタリアでは今、日本料理が大人気です。

日本料理は「おしゃれ、ヘルシー、高級」、というイメージがあります。中華料理もまあ人気がありますが、意味が全く違います。以下に比較してみようと思います。

中華料理→もちろんきれいな店もありますが、基本的に簡素な内装や汚い店が多いです。その代わり、どの料理も安い!!そして本場の中華料理なので美味しいです。ミラノにはイタリア料理のレストランの次に中華料理店が多いです。それくらい中華料理はイタリア人にも一般的となっています。

日本料理→最近ミラノにも増えてきましたが、日本料理店はまだまだ少ないです。でもどこも外装、内装ともにきれい、おしゃれです。そしてとにかく一品一品の料理がすごく高い!例えば、漬物10ユーロ、のり巻き20ユーロ、刺身盛り合わせ(大した量ではないのに)40ユーロなど。日本で食べる時の3倍〜5倍くらいします。普通に食べて一人1万以上。わざと高くしているのだと思います。料理はどれも盛り付けがきれいで飾りなどもあったりします。

以上が簡単な比較です。

日本料理がイタリアで成功しているのはおしゃれで高い、という点だと思います。イタリア人は町並みを見ても分かるとおり花、美術などきれいな物にとても興味があります。

また、安い=悪いもの、粗悪なもの。高い=良いもの、品質の高いもの。という考えがあります。日本のように「良いものを安く」ということはあり得ないと考えます。よって、日本料理=高い、は良いものなので高いということになります。デートとかお客さんを連れて行くときなども、中華だとカッコつかず、日本料理だとおしゃれで高くてよいわけです。もちろんおいしいし。

特に寿司はみんな大好きです。もともとイタリア人はウニやマグロなども生で食べるし、魚介類を生で食べる文化があるので日本料理は受け入れやすかったのかもしれません。

旅行でイタリアに来たときは日本料理は食べないほうが良いです。。。。イタリア人には人気ですが、日本よりもおいしいということは決してないです。



人気blogランキングへ←ポチっと押してくれると嬉しいな!留学生も長期滞在者もよろしく!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by しず   2006年09月12日 16:14
お久しぶりです
ドバイ在住しずです。

こちらも、同意見です。
高級な中華もありますが基本的には同じ
よくないことですが、人間も同じようにランキングされます。。
日本食高いですよね!
普通に買う食材も日本の3倍くらいします。
そこそこ美味しいものもありますが
食材の違いもあるのかな。。やっぱり日本食は日本に限りますね♪
2. Posted by masa   2006年09月13日 00:20
台湾でもちゃんとした日本食は高いねー
中華は本場だから安い!
まぁ、何を食べるかによるけどさ。
正月にちゃんとした日本料理店で目いっぱい飲んで食ったら4人で6万ぐらいになった。
まぁ、日本酒ガブ飲みだったから当然か。
3. Posted by シロユキ   2006年09月13日 21:51
しずさん→そうですね。日本に帰って日本食をいっぱい食べたい。

masaさん→台湾はまだいいよ。コンビニあるし、日系デパート、スーパーなどもあるし。でも4人で6万は高いね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔