2014年12月

2014年12月31日

2014年、ミラノ駐在ブログ、今年も1年ありがとうございました

今年も1年間ブログを読んでいただきどうもありがとうございました!

現在オランダ在住なので、このミラノ駐在ブログは今年ほとんで書けませんでした、どうもすいません。今後もあまり記事はかけませんが、来年もどうぞよろしくお願いいたします。

みなさん、よいお年を!


shiroyuki11 at 21:44|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年12月15日

プーリア名物、パンツェロット(Panzerotto)をミラノで食べよう!12月18日(木)

ミラノの友人、ムッチーナさんのマリート(夫)、Giuseppe Siniscalchiさんが今週イベントを開くので以下お知らせです。

Giuseppeさんは今、フロントヴァーシズムというムーヴメントを提唱していて、ブランド登録をされました。
キャンバスの裏にも絵を描くことで、目に見えないものの大切さを伝えたいというのがもともとのコンセプトですが、この考え方は色々な分野に広げられるので、アートのみならずサイエンスやビジネスのコミュニケーション・ツールにもなりうると考えています。

プーリア名産の食べ物で、パンツェロット(Panzerotto)をご存知ですか?

モッツァレッラとトマトが入った揚げパンのようなものです。2014年12月17日(水)にミラノ、ブレラ地区のパンツェロット屋でイベントをします。中身が見えないところが、フロントヴァーシズムつながりということで。日本食にも、おにぎりなど中が見えない食べ物がありますが、フロントヴァーシズムを通して新しい食文化開拓につなげたいと考えています。平たく言えば、日本人にパンツェロットのことを知ってほしい、イタリア人におにぎりを知ってほしいということです。

Puglia bistrot BRERI
イベント日時:2014年12月18日(木) 18時半から
住所:Via Pontaccio 5,20121 Milano
http://www.breri.it/home.html
・イベントでは、Giuseppeさんの絵が一部鑑賞できます(フロントヴァーシズムのアーティストは他にも来ますが、作品を展示するのはGiuseppeさんのみ)。
・プーリア出身の有名シェフが準備した特別メニュー(10ユーロ〜)が4種類。パンツェロット、オレッキエッテなどのプーリア名産品をお腹いっぱいいただけます!

パンツェロットのイベントのための絵(Giuseppe Siniscalchi)
Giuseppe01


Giuseppe Siniscalchi氏の作品
Giuseppe02
見えない裏側にも絵を描いています。

12月18日(木)はよかったらおいしいプーリア名物を食べに、Giuseppeさんの絵を見に、ぜひどうぞ!


2014年12月14日

和食、まき村、ミシュラン3つ星昇格おめでとう!

2014年12月初めに、ミシュラン東京2015出版のニュースが報道されていました。

3つ星は去年とほぼ変わらずだったのですが、1軒、「まき村」が2つ星から3つ星に昇格しました!
私の実家からすぐそばにあり、4年ほど前に一度食べに行きましたが、本当においしかったです。

ミシュラン3つ星というのは世界中でも非常に少なく、貴重であります。3つ星の評価基準には、「そのために旅行する価値がある卓越した料理」となっております。

今はまだオランダ在住ですが、帰国したらまた是非足を運びたいです。
日本のみなさんは是非!


shiroyuki11 at 06:14|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)和食