2014年01月

2014年01月21日

SerieA、AC Milan VS Verona in San Siro、本田デビュー!

いやあ、見に行ってきましたよ、ミラノに!

セリエA、AC Milan VS Verona戦、5年ぶりのサンシーロスタジアムですよ!
Honda02やっぱ、サンシーロでかいです。今の家は、5勸未里箸海蹐縫▲筌奪ススタジアムがありますが、それよりはるかに大きいですね。

サンシーロスタジアム周辺には、オフィシャルではないですがミラングッズがたくさん売っています。
私を見ると、「Hondaグッズあるぞ!」という感じで見せてくれましたよ。
Honda01Honda03

やっぱりサッカースタジアムはいつ来ても圧倒されます。かっこいい。
Honda04Honda05

この日は、欧州各国に住んでいる日本人たち、そして日本からもたくさん見に来ていましたよ。
左下の写真はスタジアムで話しかけて一緒に撮りました。真ん中の私はオランダから、右の方はロシアから、そして左の方はミラノの方。本田が今まで在籍した3か国ですよ!
Honda06Honda08


試合の次の日、日本や各国の友人からメールをもらいました。
「お前、昨日のテレビ中継で映ってたぞ!」といわれてびっくり。

ダイジェストを見ると、確かに映ってました。後半18分に本田が交代となり、あーーとがっかりした時の表情が映っていました。。。。この動画だと9分58秒くらい。


こんな感じです。。。。
Milan01Milan05

このテレビ放送は世界各国に共通で配信されているので、世界中に放送されてしまいました。
たくさんの日本人がいる中、私のがっかりした表情が目立っていたのかもしれません。。。

この日は本田はあまり活躍できませんでしたが、まだまだこれからです!

本田の素晴らしいところは、子供たちへのサッカー教育、指導を忘れないこと。
ミラノ在住の方に聞いたところ、早速、ミラノ日本人学校に連絡があり、本田が子供たちにサッカー教室を開きたいとのことです。さすが本田!素晴らしいですね。

私がミラノ駐在していた2005年から2009年はACミランが本当に強い時でした。2007年にはチャンピオンズリーグで優勝しました。

あれから5年以上がたち、私が知っている選手は帰ってきたカカくらいです。。。そしてスタジアムは半分くらい空席でさびしい感じがしました。

これからは本田ががんばってミランを盛り上げてくれることでしょう!みんなで本田を応援しにミラノに行きましょう!

PS 海外からのAC-Milan戦のチケットの買い方についてはまた今度わかりやすく説明いたします。


2014年01月18日

ミラン本田、リーグ戦初先発! 新監督の下でスタメン起用と伊紙予想

今日はこのニュースから。

ミラン本田、リーグ戦初先発へ…新監督の下でスタメン起用と伊紙予想

19日に開催されるセリエA第20節ミラン対ヴェローナ戦を控え、イタリア紙『ガゼッタ・デッロ・スポルト』は先発予想を発表。ミラン所属の日本代表MF本田圭佑は、先発予想されている。

 ミランは16日にクラレンス・セードルフ新監督が誕生。初采配となる同試合では、4−3−2−1のクリスマスツリー型フォーメーションを採用すると予想され、本田は2列目でMFカカとコンビを組むと見られている。

 本田は12日に行われたセリエA第19節のサッスオーロ戦で後半途中から出場し、ミランデビューを果たすと、15日に行われたコッパ・イタリア5回戦のスペツィア戦では、初先発初得点を記録した。

■『ガゼッタ』紙、ミラン予想スタメン

▼GK
クリスティアン・アッビアーティ

▼DF
マッティア・デ・シリオ
クリスティアン・サパタ
ダニエレ・ボネーラ
ウルビー・エマヌエルソン

▼MF
アンドレア・ポーリ
リッカルド・モントリーヴォ
アントニオ・ノチェリーノ
本田圭佑
カカ

▼FW
マリオ・バロテッリ

いよいよ、本田がセリエA公式戦で初先発ですよ!19日のヴェローナ戦、見に行きたいなあ!
本田、がんばれ!!



2014年01月15日

絶品汁なし坦々麺、中国家庭料理 楊(池袋店)

ドラマ「孤独のグルメ」で、主人公がかなり気に入ったのでプライベートでも再訪したという店を紹介します。
Yan01Yan02
中国家庭料理 楊 2号店
住所:東京都豊島区西池袋3-25-5
TEL:050-5869-2587
営業時間:[月〜金]11:30〜15:00、17:30〜23:30
[土・日・祝]12:00〜15:00、17:00〜23:30
おすすめ度:★★★★
●「孤独のグルメ」で絶賛された汁なし担担麺の店。どの料理もおいしいです。

まずは店内の様子から。
Yan03Yan05

Yan07Yan08

メニューでも汁なし担担麺を押してます。お通しのピリ辛ネギ、キャベツもうまい!
Yan04Yan06


まずはおつまみとして「拌三絲(ばんさんすー)=790円」。
木綿豆腐の皮をさっぱりとサラダ仕立てにしたもの。木綿豆腐の皮、胡瓜、人参をサッパリとしたドレッシングで和えたもの、うまい!
Yan09

ショーロンポーはアツアツ、薄皮で中の肉汁も最高!
Yan16


「焼餃子=550円」
羽根つき餃子!ぱりぱりでうまい。
Yan14Yan15



麻婆豆腐=850円
これがすごかった。辛いというより、痺れる!花椒が効きすぎて痺れて、口の中がマヒしました。
痺れすぎて震えてきた。。。これをオーダーする方は覚悟してください。
Yan10


そしてこれが大人気、汁なし坦々麺、です。
麺は太麺でかき混ぜるとまるでナポリタン?!止まらなくなる、癖になる味です。こちらも麻婆豆腐と同様、花椒が大量で、痺れます。これを食べてからビールを飲むとビールが甘く感じました。
Yan11Yan12

Yan13

どれを食べてもおいしかった。おすすめです!


2014年01月12日

うな丼ダブルを食べよう「神田うな正」

海外に住んでいると、日本に帰るとまず牛丼、そしてうな丼を食べます。
ここのうな丼ダブルはなかなかです。
Unaghi01

神田、うな正
住所:東京都千代田区内神田3-11-1 三惠ビル 1F
TEL:03-3256-9288
休:日曜日、祝日
営業時間:月〜金10:30〜21:00、土曜日10:00〜15:30(売り切れ次第終了)
http://www.unasho.com/

静岡産のウナギを毎日仕入れています。
Unaghi02Unaghi03

Unaghi04Unaghi07

お勧めはこれ。うな丼ダブル。二重のり弁のように、「うなぎ→御飯→うなぎ」とうなぎが二重になっているんです。箸で食べていくとさらに下にウナギがいるのでとっても幸せです。
Unaghi05Unaghi06
よかったら!


2014年01月09日

立ち飲み焼肉、六花界(ろっかかい) in 神田

しばらくは日本のおいしい店を紹介します。

前から行きたかったこの焼き肉屋に行ってみました。
Rokkakai24Rokkakai01
六花界(ろっかかい)
住所:東京都千代田区鍛冶町2-13-24
TEL:03-3252-8644
営業時間:17:30〜24:00
休:日曜、祭日
おすすめ度:★

●金券ショップを改装した2坪に満たない焼き肉屋。立ち飲み焼き肉です。メニューはなくお任せ肉盛り合わせのみ。日本酒を飲みながら、ポン酢につけて焼き肉を食べます。七輪が2個あり、他のお客さんと共同で使います。新鮮な肉は絶品です。


まずは店内の様子から。
この日は、テレビの取材が来てました。CSのフーディーズでした。
Rokkakai02Rokkakai14

店内はすし詰め状態です。新しい人が来ると自己紹介をするのが決まりです。自然とみんなで会話をして仲良くなれます。実際、この店がきっかけで結婚したカップルもいるそうです。
この左側の方が店長さん!彼がいろいろと取り仕切ってくれます。
Rokkakai05Rokkakai22

ここではビールではなく日本酒を頼みましょう!1杯400円からとリーズナブル。
Rokkakai10

店名の日本酒もあります。ほとんどの方が日本酒を頼みますよ。
Rokkakai06Rokkakai11

新しくお客さんがくると、まずはみんなで乾杯!
Rokkakai12
Rokkakai20

この日は何度も乾杯しました!
Rokkakai18Rokkakai19

さて、お任せの肉は、一人1000円の盛り合わせです。
Rokkakai04
これは3人分の肉盛り合わせです。どれも新鮮でうまかった!
Rokkakai03Rokkakai08

この店の自慢はこれ。肉がなくなった皿をみると、肉の血が一滴もついていません。これは新鮮な肉の証拠なのだそうです。
Rokkakai15Rokkakai09
この店ではネギとポン酢で焼き肉を食べます。うまい!

もっと肉が食べたいというと、追加で別の種類の肉を持ってきてくれました!
これまたうまかったです。
Rokkakai16Rokkakai17

(左下)最後に店長と写真を撮りました。プロボクサーだそうです。
(右下)CSのフーディーズのキャスターと一緒に写真を撮ってもらいました。女優さんのような雰囲気でした。
Rokkakai21Rokkakai23
この店に通い、店長に認められると、入谷にある非公開の焼き肉屋
初花一家(はつはな)に行くことができるとのことです。さらにおいしい肉が食べられると思いますのでいつか行ってみたいなあ。

神田駅のガード下にある六花界、立ち飲み、食いでおいしい焼き肉と日本酒を堪能しましょう。
続きを読む

2014年01月02日

AC Milan本田VIP待遇!バロテリと同等扱いの入団会見へ

みなさま、明けましておめでとうございます。
今年もミラノ駐在ブログをよろしくお願いいたします。

今年は本田がAC Milanに移籍するので楽しみですね。

以下は今日のニュースから。
-----
サッカーイタリア1部リーグ・ACミランへの入団が決まった日本代表MF本田圭佑に対する期待は高まるばかりだ。2日のイタリア紙ガゼッタ・デロ・スポルトは4日夕方にイタリア・ミラノ入りする本田の入団会見が8日、サン・シーロ・スタジアムのエグゼクティブ・ルームで行われると報じた。これは昨年1月、ミランに移籍したイタリア代表FWバロテリと同じ対応になるということで、異例のVIP待遇だ。
Honda01
通常、入団会見は練習場のミラネッロのクラブハウスの記者会見室で行われるが、多数の報道陣が詰めかける可能性が大きいため、ふだんの試合ではスポンサーなどが立食パーティを開くこの部屋を特別に会見場にするようだ。また、同紙は本田が先日まで沖縄・宮古島でトレーニングを行い、公開練習日にはファン約2000人が詰めかける人気だったと日本での熱狂ぶりも伝えている。
-----------

本田は去年秋からのチャンピオンズリーグではCSKAモスクワにて出場してますので、今シーズンはAC-Milanでチャンピオンズリーグに出場することはできません。逆に言えば、本田はセリエAの試合に集中することができます。

以下はミラノのサンシーロ(San Siro)スタジアム、ホームでのAC Milanの試合日程です。怪我などなければ、以下の試合に本田が出ることでしょう。

特に注目は、3月2日のミランVSユベントス戦と、5月4日のミランVSインテル戦ですね。
5月4日のミランダービーは本田VS長友が見られると思いますので楽しみですね。
ちょうど日本はGWなので日本からもたくさんの方が見に来ることでしょう。
ただチケットとるのは困難ですが。。。

ユベントス、インテル、ローマなど以外なら、当日でも容易にチケット買えますよ!
というわけでみなさん、今年は本田の試合をミラノに見に行きましょう!

AC Milan
2014年1月19日(日)第20節 20:45
ACミラン-ヴェローナ

2014年2月2日(日)第22節 15:00
ACミラン-トリノ

2014年2月16日(日)第24節 15:00
ACミラン-ボローニャ

2014年3月2日(日)第26節 15:00
ACミラン-ユヴェントス

2014年3月16日(日)第28節 15:00
ACミラン-パルマ

2014年3月30日(日)第31節 15:00
ACミラン-キエーヴォ

2014年4月13日(日)第33節 15:00
ACミラン-カターニャ

2014年4月19日(土)第34節 15:00
ACミラン-リヴォルノ

2014年5月4日(日)第36節 15:00
ACミラン-インテル

2014年5月18日(日)第38節 15:00
ACミラン-サッスオロ