2013年12月

2013年12月31日

今年もどうもありがとうございました。

ミラノ駐在ブログをご覧のみなさま、今年もどうもありがとうございました。

今年はあまりブログ更新することができませんでした。
ミラノを2008年3月に離れてすでに5年以上が経ちました。ミラノ以外のイタリアネタはまだ結構あるのですが、時間がなくって。。。

来年もあまり頻繁に更新はできないですが、来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 


shiroyuki11 at 08:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2013年12月23日

日本のテレビがどこにいても見られる!VULKANO(ブルカーノ)

すいません、忙しくて全然記事が書けないです。

最近は今住んでいるオランダでのブログの方をよく書いています。

ミラノ在住の皆さんにも知ってもらいたいのがこれ(クリック)!
VULKANOというハードウエアです。

日本で設定しておけばミラノでも日本のテレビがライブで、録画、再生もできます。
年末年始に一時帰国した際に日本で設定するとよいでしょう!

お勧めです!


shiroyuki11 at 23:25|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)日常 

2013年12月11日

ミランCEOが本田の加入を発表!!背番号10で1月12日デビューへ

ビックニュースですね!

ミランCEOが本田の加入を発表!!背番号10で1月12日デビューへ
ミランのアドリアーノ・ガッリアーニCEOは11日、CSKAモスクワに所属する日本代表MF本田圭佑が来年1月3日に加入することを明らかにした。背番号は10番に決まった。

  ミランの公式サイトでガッリアーニCEOは「いよいよ我々は公式に発表することができる。本田は2014年1月3日からミランの選手になる。契約にサインをした。彼は10番を付ける」とコメント。正式に契約を結んだことを認め、背番号も10番になることを明らかにした。

 「1月6日のアタランタ戦からプレーできるかどうかは分からない。EU圏外選手という問題もある。12日のサッスオーロ戦でのデビューになるだろう」

  今月末でCSKAモスクワとの契約が満了する本田は移籍金なしでミランに移籍する。ガッリアーニCEOの言葉を借りれば、来年1月12日に敵地で行われるサッスオーロ戦で“ミランの10番・本田”の姿を見ることができそうだ。
------

いやあ、これは嬉しいニュースですね。
しかも背番号10番!!!
最近はミランにカカも帰ってきましたし、本田もミランに加入となるとミラノに見に行かないと!

ミラノダービーではインテルの長友との対決が見られますね!
ちなみに次のミランダービーは、
2014/5/4(日)、14:00 第36節  ACミラン -  インテル
です。ちょうど日本はゴールデンウィークなので、日本のみなさんも来やすいのではないでしょうか。ただミランダービーのチケットを取るのは至難の業です。。。対インテル、ユベントス、ローマ以外だったら当日でもチケットは買えますよ!

本田さん、ミラノは美味しい物いっぱいでいい街ですよ!
私のブログ記事で最もPVが高い以下の記事をよかったら参考にしてみてください!
(保存版)ミラノのおすすめレストラン一覧

みんなでミラノに行って本田を応援しましょう!



2013年12月09日

Milano、Porta-Venezia付近のアパート

ミラノの中心から少し東に行くと、Porta Veneziaエリアになります。この辺はおいしいレストラン、Pizzeriaが多いです。

この辺は歩いているだけでも楽しいです。数世紀前の古い建物が今でも残っていて、アパートやオフィスとして使われています。外側の彫刻が見事で、素晴らしいです。
Milano179














住んでいる時は気づかなかったのですが、今はオランダ在住なので違いがよくわかります。外装、彫刻が凝っていますよね。
Milano184Milano181








イタリア名物の落書きもたくさん。。。
Milano182Milano183








Milano185Milano186








Milano187Milano188








Milano190人や動物の顔の彫刻がベランダ部分にあったりしてとても興味深いです。

やっぱりイタリアは歩いているだけでも楽しいですね。
 


2013年12月07日

ミラノ郊外、ファミレスのようなステーキハウス、RoadHouse

ミラノ郊外、Lissoneに日本のファミレスのようなステーキハウスがあります。チェーン展開しているようです。

Roadhouse01Roadhouse02








Road House
address: via Cilea 2,20035 Lissone
TEL: 039-278-1800
休:なし
Open: 12:00-14:30, 19:00-23:30
www.roadhousegrill.it
 
店内の様子から。ファミレスっぽいです。こういうタイプの店はイタリアでは珍しいです。郊外では増えてきているのでしょうか。
Roadhouse03Roadhouse04








Roadhouse05
Roadhouse12








左下は焼いている様子。右下は肉を熟成させているようです。
Roadhouse13
Roadhouse06








ランチからがっつりステーキ!柔らかくておいしいです。
Roadhouse07






鉄板の上でジュージューとしていて、いいですね。

Roadhouse08Roadhouse09








でも中心部はちょっと冷たくて残念。肉は柔らかくてまあおいしいです。
Roadhouse10








締めはやっぱりCaffe、イタリアのコーヒーは本当においしいです。
Roadhouse11








わざわざ来るほどではないですが近くを通ったらためしに行ってみてもよいかな、という感じで。


2013年12月05日

KFCではなく、KOC in Milano

イタリアにはチェーン店の店が少ないです。マクドナルド、バーガーキングはありますが、KFC、スターバックスなどはありません。

シアトル在住の夫婦がイタリア旅行に来て、あまりにイタリアコーヒーがおいしくて始めたのがスタバだったそうですね。なので発祥はイタリア。
イタリアにスタバができてしまうと、Barがつぶれてしまうので、Barを保護するためにスターバックスはイタリアには作らせないのです。政府が禁止しているようです。

ミラノのLima近くを歩いていると、、、、おお、KFC!ケンタッキーフライドチキンか?と思ったら、KOC。。。。Trukish Kebabと書いてあります。パクリですね。
Milano178








というわけでUSAやその他で有名なチェーン店の店舗はイタリアにはなかなか参入できないようですね。


2013年12月01日

Malpensa近くの食材店のランチ

MilanoのMalpensa空港近くの街、BUSTO ARSIZIOのお客さん先に行ったとき、お客さんがランチに連れて行ってくれました。

これって、ただの食材店じゃないの?・・・と思いながら奥の方に進むと。。。
Milano13213Milano13211

この奥の白いドアの向こうに部屋がありました。
Milano13210

こんな感じ!びっくり、レストランみたいになっています。おばさんとおばあちゃんが毎日日替わりランチを作っているそうです。こういう所はおいしいんです。
Milano13212

ランチなのに勧められてワインを少し。
Milano13214

メニューはなく、口頭でいくつか伝えられました。すいません覚えてません。。。
Milano13215Milano13217
このちょっと変わったパスタが興味深い。ざらつき感があり、そばのようでした。
Milano13216

牛もつのTrippa(トリッパ)料理があるということでそれも注文しました。
トリッパ好きの私としては最高!かなりおいしかったです。
Milano13218

Dolceは手作りケーキ。どうもイタリアのパサパサした手作りケーキはあんまり好きじゃないです。
Milano13219
かなり貴重な体験ができました。食材店の奥のランチ専門の店!孤独のグルメに出てきそうです。