2013年09月

2013年09月27日

ミラノ市民が選んだNO3のジェラテリア、La Bottega del Gelato

ミラノっ子が選んだNO3のジェラテリアを紹介します。
Gottega-del-Gelato01Gottega-del-Gelato03










Gottega-del-Gelato23Gottega-del-Gelato22









La Bottega del Gelato
address: via G.B.Pergolesi 3, 20124 Milano
TEL: 02-2940-0076
休(chiuso): 水曜(lunedi)
recommend: ★
★★★★
●創業1964年のGelateria。フルーツ丸ごとをジェラートにしてからそのフルーツに戻すという独特なジェラートが名物。普通のジェラートもとてもおいしいです。

www.labottegadelgelato.it

店内の様子から。日本の雑誌の記事にも出てます。
Gottega-del-Gelato02Gottega-del-Gelato30










Gottega-del-Gelato05Gottega-del-Gelato06










Gottega-del-Gelato10Gottega-del-Gelato11










Gottega-del-Gelato34Gottega-del-Gelato08










Gottega-del-Gelato09Gottega-del-Gelato18










Gottega-del-Gelato19
Gottega-del-Gelato12









ここはコーンが無いんです。カップでジェラート本来の味を楽しんでください。
Gottega-del-Gelato20Gottega-del-Gelato13











これがここの名物、フルーツ丸ごとジェラートです!

フルーツの中身をくりぬき、ジェラートにした後、またジェラートに戻します。見た目にはフルーツそのものですが、半分に割るとなかはジェラート!果肉もたっぷりでめちゃくちゃうまいです。
Gottega-del-Gelato14Gottega-del-Gelato26












Gottega-del-Gelato15Gottega-del-Gelato16










Gottega-del-Gelato17
Gottega-del-Gelato24










Gottega-del-Gelato25
Gottega-del-Gelato27












この日は友人たちといって、マンゴー、バナナ、レモンの丸ごとジェラートを頼みました。
マンゴーのジェラートウマっ!
Gottega-del-Gelato28Gottega-del-Gelato31









バナナとレモンの丸ごとジェラートも最高です。
Gottega-del-Gelato32Gottega-del-Gelato33












ほおづきをチョコでコーティングしたものもうまかった。
Gottega-del-Gelato29












丸ごとジェラートはフルーツによって値段が異なりますが、3ユーロから10ユーロくらい。メロン丸ごとジェラートもおいしそうだったなあ!皆さんも是非お試しください。

ミラノ市民が選んだNO1のジェラテリア、Gelateria della Musica
ミラノ市民が選んだNO2のジェラテリア、Le Botteghe di Leonard

2013年09月25日

ミラノ市民が選んだNO2のジェラテリア、Le Botteghe di Leonard

ミラノっ子が選んだNO2のジェラテリアを紹介します。

Leonardo01Leonardo02国鉄Porta Garibaldi駅の北側から出てすぐの所にあります。









Leonardo03Leonardo04










Leonardo05Leonardo06









Le Botteghe di Leonard
address: via Borsieri 11,Milano
TEL: 02-3952-8617
Open: everyday,Mon-Wed:13:00-23:00, Thu-Sat:13:00-24:00,Sun:12:00-23:00
recommend: ★★★★
●ミラノっ子が選んだNO2のGelateria。手作りのジェラートはどれも最高!月替わりの特別ジェラートがお勧めです。www.lebotteghedileonardo.it

店内の様子から。まだオープンして数年だそうです。
Leonardo15
Leonardo22










Leonardo20Leonardo17









こだわりの食材を使った手作りジェラートです。

Leonardo14Leonardo21










Leonardo18Leonardo16











月替わりのジェラートがあります。この時はMenta、ミント。
Leonardo23
Leonardo19




 





1つ1つのジェラートが金属の入れ物に入っています。こだわりのGelateriaはこのように金属の入れ物にジェラートを入れて保管しています。
Leonardo08Leonardo10










(右)味見させてくれた濃厚なチョコレート。
Leonardo07Leonardo13










私はGelateriaではCrema(クレマ=バニラ)、ピスタチオを必ず頼みます。クレマとピスタチオはジェラテリアがおいしいかどうかのバロメータです。あともう1つは今月のジェラート、ミントです。
Leonardo09
Leonardo12










Leonardo11かなりおいしかった!

絶品のジェラート、是非お試しください。









ミラノ市民が選んだNO1のジェラテリア、Gelateria della Musica
ミラノ市民が選んだNO3のジェラテリア、La Bottega del Gelato


2013年09月22日

ミラノ市民が選んだNO1のジェラテリア、Gelateria della Musica

ミラノっ子が選んだNO1のジェラテリアを紹介します。
Milano13163Milano13185

Milano13184
Milano13186
Gelateria della Musica
address: via G.E.Pestalozzi 4,Milano
TEL: 02-3823-5911
Close:月曜日(Lunedi)
Open: 12:30-23:00,Fri&Sat 12:30-24:00
recommend: ★★★★★
●ミラノっ子が選んだNO1のGelateria。塩気のある数種類のピスタチオのジェラートは絶品です。
http://www.lagelateriadellamusica.it/

 Porta-Genovaから少し歩いたところにあります。結構わかりづらい。今年、日本のテレビでも取材があって放送されたようです。
まずは店内の様子から。店内をみると、店名のMUSICA(=music)の由来がわかります。 

Milano13181

Milano13167

Milano13166Milano13180

ギターにサインがしてありました。Jazzが好きなようです。
Milano13177Milano13182

Milano13178Milano13179

ここのジェラートはもちろん、全てこの店の手作り。特におすすめはピスタチオ。なんとピスタチオだけで3種類もあります。写真右下には3種類のピスタチオ。

Milano13164Milano13165

左下は、イラン産のピスタチオ。そのほか2つもこだわりのピスタチオです。
Milano13168Milano13169

Milano13170
私はジェラテリアでは必ずCrema=バニラを頼みます。この時は3種類すべてのピスタチオとCrema、合計4つ分です。
3種類のピスタチオは全て色が違うのが見てわかると思います。
食べてみると、、、、、かなり濃厚なピスタチオ!そして3つとも塩が効いています。少ししょっぱい、でも濃厚でどれもうまい、絶品。こんなピスタチオのジェラート食べたことがないので衝撃!とてもおいしかったです。Cremaもうまい。
Milano13175
ここに通って全種類食べたいです。
ミラノ在住の方は、絶対に行ってみてください。ここのピスタチオは食べておかないと!今度ミラノに行ったらまた行こう!

皆さんも是非!

ミラノ市民が選んだNO2のジェラテリア、Le Botteghe di Leonard
ミラノ市民が選んだNO3のジェラテリア、La Bottega del Gelato

2013年09月19日

ミラノっ子が選んだGelateria、Best3

ミラノ市民へのアンケート調査を行い、ミラノでおいしいGelateria(ジェラテリア)のベスト3を発表しました。
Gelato01

ベスト3は以下の通りです。
3位:Le Bottega del gelato

Gelato02Gelato03

Gelato04

特にMUSICAは評判が高いです。

もちろん3つ全て行って調べてきました!1位から順番に紹介していきますよ!!


2013年09月15日

SADLERのカジュアル版、おしゃれでモダンなNOBILE

久しぶりのRecommend、5つ星です。ミラノ、ポルト・ヴェネチア近くの素晴らしいリストランテです。
ミシュラン2つ星の名店、Sadlerのセカンド版、カジュアル版です。

Nobile01
Nobile (bistro de milan)
address: corso venezia 45, 20121 Milano
TEL: 02-4952-6592
Open: daily from 20:00-24:00
recommend: ★★★★★
●名店Sadlerのセコンド版。落ち着くモダンな内装、料理はお手頃価格でカジュアル風どれも絶品。通いたくなるリストランテです。

まずは店内の様子から。モダンで落ち着く雰囲気です。
Nobile02Nobile03








Nobile05Nobile06








Nobile04Nobile07








この日は8人で来ました。おかげでいろいろと写真が撮れました。
Nobile08Nobile09(左)自家製パンとグロッシーニはかなりおいしいです。

(右)Gamberi saltati in padella con rosmarino, passata di ceci leggermente piccante: 14euro



Nobile10Nobile11
(左)Terrina di foie gras d'oca della casa, mostarda cremonese,pane tostato: 17euro

(右)Tatin di puntarelle, fondente di toma piemontese, olio di alici dicetara: 14euro

Nobile12Nobile13(左)Spaghetti alla chitarra,arselle,bottarga di muggine,cime di rapa saltate: 12euro
これ私がオーダーしました。おいしかったです!



Nobile14Nobile15(右)classica costoletta di vitello alla milanese con patate al forno: 22euro






Nobile16Ossobuco di rana pescatrice dorato in casseruola, cous cous con verdure allo zafferano: 22euro

これ味見させてもらいましたが非常においしかった。
ミラノ名物のオッソブーコ、リゾットはあんまりおいしくないことが多いのですが、これは絶品でした。



Nobile18Nobile17Polipo croccante, crema di fagioli zolfino,olive taggiasca, patate alla forchetta con olio e.v.o: 20euro

これは私がメインとしてオーダーした物。私はタコが大好きでタコ助と呼ばれているほどです。

これだけ立派なタコのグリル、見た目にもきれいですし素晴らしい。味も最高です。

Nobile19
Capanon , Cuore di vino cabernet sauvignon da uva bio 2009 :23euro

このワインはたくさん並んでいました。フルボディーで濃厚な味。値段も安くて素晴らしいです。




ここからDolceです。みんなでシェアしました。
Nobile20Nobile21(左)Broken millefoglie pastry with chantilly cream anf fresh fruti salad: 8euro

(右)Nobile Tiramisu : 7euro

ティラミスおいしかった。


Nobile22Nobile23Pineapple carpattio with passion frut cream: 7euro

カフェについている金色の物はなんと、アイスクリーム!
コーヒー飲みながらこれを食べるととてもおいしかったです。


Sadlerのカジュアル版、NOBILE、どの料理もおいしく、通いたくなりました。非常に強くお勧めします。


2013年09月13日

HONDA、AC-Milanか?

ミラノ出張の時(7月終わりごろ)の新聞です。
Milano143ミラノっこ達も早く本田がMilanに来てほしいと思っていたのですが。。。。結局今でもまだ移籍は実現してませんね。

100年以上の歴史を誇るAC Milan。いずれは本田に来てほしいです。
ちなみにミラノの人たちもAC Milan(エーシー・ミラン)と呼びます。AC-MILANO(ミラノ)ではありません。
というのも元々は英国人オーナーにより始まったチームなので、英語読みで今でもMilan(ミラン)なんです。
というわけでまた!


2013年09月11日

Malpensa ExpressとMalpensa Bus

ミラノに久しぶりに行ってみるとビックリ!

Milano200ミラノ中央駅からマルペンサ空港までのバスが、片道10ユーロに値上がっていました。私がいたころは片道5ユーロだったのに。。。








Milano202Milano203ミラノ中央駅が改装されていて、以前はカドルナ駅からでていたMalpensa-Expressが、中央駅からも出るようになってました。





Milano201Milano204








Milano205Milano206以前はMalpensa-Expressはカドルナ駅から片道15ユーロくらいしてましたが、中央駅からマルペンサ空港まで10ユーロとお手頃、しかも30分くらいでつきます。
今回はこれでマルペンサ空港へ!


Milano207Milano208(左)ミラノからローマまでの高速列車、Italoも見ることができました。

(右)マルペンサ空港内にあるフェラーリショップもまだありました。



再来年の2015年にはミラノ万博が行われるので、公共機関がドンドン改善されているようです。今後も楽しみです。


2013年09月09日

イタリアのファミレス、AutoGrill

夏にイタリア出張に行ったときです。

高速でVeronaに向かうとき、時間がなかったので、サービスエリアによって食事しました。イタリア中にあるAuto-Grillというファミレスのようなセルフサービスの店です。
Milano167Milano168









Milano169仕事だし、時間がないので仕方がないのですが、Auto-Grillかあ、と思いながら、サラダと、カルボナーラ+リゾットを取りました。

食べてみると、、、、うまい。
サラダは新鮮だし、パスタ、リゾットもなかなか。
やっぱりイタリアってすごいなあと思いました。




Milano170Auto-Grillでは食材も売ってます。

イタリアワインの王様、Baroloが半額の10ユーロ!買っちゃいました。 

うーん、イタリアの食はやっぱりすごいですね。
オランダにも少し分けてほしいなあ。 


2013年09月04日

ミラノ、ポルタ・ヴェネチア地区のオシャレなレストランPorca Vocca

また、おいしい店が集まるPorta Venezia地区のお勧めです。

PorcaVacca15PorcaVacca16








Porca Vocca
address: Piazzale Lavater(ang via F.De Filippi), Milano
TEL: 02-2052-0503
recommend: ★★★★
●Porta-Venezia地区にある肉料理のレストラン。この日は魚介系のランチを食べましたが安くておいしくて素晴らしかった。

PorcaVacca10PorcaVacca11まずは店内から。
明るくモダンな雰囲気です。







PorcaVacca13
PorcaVacca17









PorcaVacca14PorcaVacca18
外でも食べることができます。








PorcaVacca01PorcaVacca02








PorcaVacca03PorcaVacca04この日はランチでした。

Primo+Secondo+飲み物=12ユーロとかなりお得!

Spaghetti Torentine

コッツェ、あさりなどが入ったパスタ。出汁がきいてうまい。

PorcaVacca05PorcaVacca06これが抜群にうまかった!
Polpo catalana

Pescatoreでは、
Astice e Aragosta alla Catalana
(伊勢海老とオマールエビのカタラーナ)が有名ですが、これはタコのカタラーナ風。

タコもうまいですが、玉ねぎ、セロリ、トマト、オリーブと味付けが最高!お代わりしたいほどうまかったです。
PorcaVacca08PorcaVacca09
ランチの時はDolceが2ユーロに!Cenaの時は6ユーロのティラミスが2ユーロってすごいです。

そしてこの手作りのティラミス、かなりうまい!私はイタリアのDolceだと、タルトなどのケーキが苦手で、大体はティラミス、またはパンナコッタを食べます。ここのティラミスはかなりうまいです、10点満点中なら8点くらい。
PorcaVacca12最後はやっぱりCaffeマキアート。

これだけ食べて、飲み物(水)も入れて15ユーロでした。

ここは店名からしても本来は肉料理が得意なので、今度はCenaで肉料理とおいしい赤ワインを試したいですね。

皆さんもよかったら!


2013年09月02日

フィオレンティーナのTボーンステーキ専門店、Joe Cipolla(ジョー・チポッラ)

今日はお勧めのステーキ専門店を紹介します。

JoeCipolla01
Joe Cipolla
address: via vigevano 33, 20144Milano
TEL: 02-5811-4363
休: 日曜日(domenica)
Open : 19:00 - 24:00
Recommend: ★★★★
www.joecipolla.it
●オーナーJOEの写真がいっぱいの店内。大勢で味付けの異なるフィオレンティーナステーキをいろいろとって食べ比べしましょう。

JoeCipolla02JoeCipolla03








JoeCipolla17JoeCipolla16
店内に入ると、いきなりおいしそうな肉の山が!
こだわりを感じます。






まずは店内の様子から。
店内にはオーナーのJoeさんの小さいころからの写真がたくさん!
JoeCipolla07JoeCipolla15









JoeCipolla09JoeCipolla10








JoeCipolla11JoeCipolla12








JoeCipolla13JoeCipolla14








ここは大勢で来て、いろいろな種類のステーキを注文するとよいでしょう。

JoeCipolla04
JoeCipolla18








JoeCipolla05JoeCipolla08ビールはドイツのヴァイスビールにしました。

ワインもおいしいです。
Valpolicella ripasso cicilio 2010,Degani(veneto), 23euro




JoeCipolla06
まずは生ハムの盛り合わせで、ビール、そしてワインを飲みました。







カメレエーレに相談すると、肉の種類や量を見繕ってくれます。
JoeCipolla19JoeCipolla20
パターテ、ナスのContrno(コントルノ)です。






JoeCipolla21JoeCipolla22この日は6人、1.5圓離侫オレンティーナのTボーンステーキを3種類オーダーしました。

Fiorentina USA "prime choice" : 26.5euro
FIorentina Irlandese : 21euro
FIorentina di scottona Bavarese extra : 21euro

JoeCipolla23JoeCipolla24すいません、どれがどれだか忘れてしまいました。。。

それぞれ焼き方、肉の柔らかさ、食感などが異なります。

どれもとてもおいしいです。


パスタ、魚介などはありません。ステーキとそれに関する料理のみですが、ワイワイ、ガヤガヤの雰囲気もよく、ステーキは抜群ですので是非一度行ってみてください。お勧めです。