2013年07月

2013年07月27日

森の中のRistorante、Chalet Nel Parco

Cerro Maggiore特集の続きです。
UNA hotel Malpensaから2劼らいの所にあるRistoranteです。

森の中にあるレストランで、エレガンテな店内、きれいな盛り付けとおいしい料理で最高です!ChaletNelParco04ChaletNelParco05
Chalet Nel Parco
address: via resegone snc, 20023 Cerro Maggiore
TEL: 0331-519304
休: lunedi(月曜)
recommend:★
 
www.chaletnelparco.it



ChaletNelParco06ChaletNelParco02ホテルから歩いていきました。
看板はあったものの、そこからかなり歩きました。森の中をドンドン歩いていきます。





ChaletNelParco07ChaletNelParco08








ChaletNelParco09ChaletNelParco10ようやく入り口に到着。
でもさらに中に歩いていきます。







ChaletNelParco11ChaletNelParco12








ChaletNelParco13ChaletNelParco14ようやくレストランがありました。








ChaletNelParco15ChaletNelParco17子供が遊べるような施設もあります。







ChaletNelParco01
ChaletNelParco19

夏の時期は外で食べるのもいいですね。






ChaletNelParco20ChaletNelParco21
ようやく店内の様子です。
外観はログハウスのような感じ。
内装はモダンないい雰囲気ですね。





ChaletNelParco23ChaletNelParco24








ChaletNelParco22
ChaletNelParco16
ここは肉や魚のグリル系が得意な店です。

左は入り口すぐ脇にあるグリル専門のキッチン。

右は奥にある通常のキッチンの様子です。

ChaletNelParco28ChaletNelParco27









一人で行ったのでハーフボトルの白にしました。
Bolgheri Guado al tasso, Vermentino 2012 : 12euro






ChaletNelParco25ChaletNelParco26まず最初に出てきたのはこれ。
クラテッロの生ハム。豚のおしりの部分の生ハムです。
これがまたうまい!





ChaletNelParco29Primoはこれ。

Tagliatelle di pasta fresca al nero con riccioli di seppie: 11euro

生のTagliatelle、イカスミが練りこんであります。エビとウニも入っていておいしかったです。




ChaletNelParco30ChaletNelParco31ここはグリル料理、BBQが得意な店なので、魚介か肉か迷って、結局これにしました。

Grigliata mista di carne con tortino di carciofi e patate alla maggiorana: 17euro


ChaletNelParco32数種類の肉のグリル。カルチョーフィ、ポテトがコントルノでこの値段はお得ですね。そしておいしい。









ChaletNelParco33ChaletNelParco34孤独のグルメでしたが、店員の方にもよくしてもらってとてもよかったです。






ChaletNelParco35ChaletNelParco36Dolceはこれ。

Tiramisu dello "Chalet": 6.5euro

ティラミスの味はまあまあだったかな。


リゾットが名物料理ということで、次回はPrimoでリゾットを頼んでみたいです。
森の中でゆったりとおいしい料理を堪能してください。通いたくなるレストランですね。お勧めです。 


2013年07月21日

世界のおいしい地ビールが飲める店、Enotika in Cerro Maggiore

UNA hotel Malpensa(Cerro Maggiore)の近くにあるおいしい地ビールが飲めるバーです。

Enotika01
Enotika
address: Via Baldini 10(angolo Via Volta),Cerro Maggiore
TEL: 0331-420879
休:月
Open: 火水木 20:00-01:00、金土 19:00-02:00、日 18:30-01:00
http://www.enotika.it/
 

 

Enotika17
Enotika19店内は木造でブラウンバーといった感じ。落ち着きます。







Enotika16Enotika03
7,8種類の生ビールはヨーロッパ、USAからの生ビールでこだわりがあります。






Enotika08
Enotika04
気さくな店長は、日本のビールもあるよ!と言って、常陸野ネストビールを出してくれました。

プレゼント、と言って1本いただきました。常陸野ネストは地ビール世界大会でも賞をとったことがある有名なビールなので一度飲んでみたかったのとてもうれしいです。

Enotika09Enotika06まずはこれ、California Moonsetを注文。

ホップが効いていて非常においしいビールでした。




Enotika05
Enotika15
メニューを見ると世界中のビールあ置いてあってびっくり。
300種類はあるのではないでしょうか。どれもこだわりのビールばかりです。





Enotika07
こちらは南ドイツのヴァイスビールです。

 













Enotika10Enotika11アペリティーボ(Happy-Hour)では、フォッカチャ、生ハムなど出てきてこれがビールによく合います!





Enotika14Enotika12イタリアであまりおいしいビールを知らないのですが、これはうまいぞと勧められたので飲んでみました。

Bastarda Rossa
Belian ale alla castagna
度数:7%

アロマ、味は栗の味がほんのりして非常においしいビールでした。是非一度飲んでみてほしいです。

Enotika18Enotika20というわけでこの日は、ソプラノ歌手の高田陽子さん一家と、作家の新津さんと楽しく歓談しました。

ミラノとマルペンサの間にあるCerro Maggiore、探すといい店が結構ありますよ!
是非一度来てみてください。








2013年07月18日

ミラノ北西、Cerro Maggiore(チェッロ・マッジョーレ)にて

今回の出張は、ミラノから北西に行ったCerro Maggiore(チェッロ・マッジョーレ)のお客さん先に行きました。ミラノとマルペンサの間にある街です。初めて来ました。

Enotika18何にもない田舎なんだろうなあと思っていたのですが、いろいろあって驚きました。

まずミラノの友人、メルマガでもおなじみムッチーナさんからの紹介で、Cerro Maggiore在住のオペラ歌手、高田陽子さんを紹介してもらい、仕事の後、夜にお会いすることができました。
4人の女のお子さんがいてびっくり!Cerro Maggiore在住の数少ない日本人の方です。ソプラノ歌手としても有名です。


Enotika100また、イタリアで数々の著書がある作家、新津さんにも会うことができました。
数年前からお互い知っていたのですが会えたのは今回初めてでした。気さくな方でとても楽しかったです。

(左:新津さん、右:私)




CerroMaggiore06左の写真はCerro Maggioreの教会です。なんとここは、ミラノで処刑されたムッソリーニの遺体を数週間安置した教会なのだそうです。教えてもらわなければ通り過ぎてしまうほど小さな教会でした。イタリアはどこに行っても歴史、文化の奥が深いです。






ChaletNelParco03夜、一人で5劼曚瓢曲發靴泙靴拭









CerroMaggiore01CerroMaggiore02夏至のすぐ後だったので22時でもこの明るさ。

緑がいっぱいあって、夕焼けとマッチして非常にきれいでした。





CerroMaggiore03CerroMaggiore04








CerroMaggiore05帰りがけにはもちろんジェラート。やっぱりイタリアはいいですね。








2013年07月16日

久しぶりにミラノを歩く

先月のミラノ出張時のことを書こうと思います。

Milano04地下鉄、Metroに乗ろうとすると、、、以前はM1、M2、M3の3路線でしたが、新たにM5ができてました。M5路線はまだ数駅で短いですが、今後は長くつながるようです。

ちなみに、M4はどこだい?と思っている方も多いと思います。
調べてみると、M4は2015年以降にリナーテ空港〜ローレンテッジョ間で開通予定なのだそうです。

Milano07
Milano06今回は仕事でミラノの中心部にも行きました。

建物を見上げると、やはりイタリアだなあと実感します。





Milano08ミラノのTramも今でも古いままでいい味出してます。新車をあまり増やさないでね。

というわけで、久しぶりにミラノねたをしばらく書いていきますね!


2013年07月11日

東芝レグザのCM、ロケ地の海はどこか?

この前、日本のテレビ番組を見ていたら、東芝レグザのCMをやっていました。

このCM、見たことありますか?
Regza01
Regza03








Regza04船が宙に浮いているのでは?と思えるほど澄んだ、きれいな海。

私は5年ほど前にイタリア、シチリア島からマルタ島に渡ったときのビーチでこれとほぼ同じ写真を撮りました。




このCMのロケ地を調べてみると、、、、やっぱりイタリア!シチリアの西、トラパーニ(Trapani)から西に行った小島、Favignana(ファヴィニャーナ)ということでした。Trapani出身の元同僚に確認してみると、ここはFavignanaの「Cala Rossa(カーラ・ロッサ)」というビーチだそうです。

Favignana01Favignana02地図で見てみるとこんな感じ。

トラパーニは岩塩で有名な町。日本にも岩塩を輸出してます。

一度トラパーニに行ってみたかったので来年の夏にでも行ってみようかな!

みなさんも是非行ってみてください。感動の海ですよ!!


2013年07月02日

久しぶりのミラノ出張

先日、久しぶりにミラノに出張にいきました。
Milano02
オランダは毎日雨ばかりで震えるような寒さ。
でもミラノに着くと快晴、30度を超え別世界でした。

いやあ、やっぱりイタリアは太陽があふれていて素晴らしいなあ。からっとした気持ち良い暑さでした。
今回の業務はかなりきつい内容なのですが、快晴だと気持ちは和らぎます。


Milano03ミラノ中心部は高層ビルが増えています。
ポルタ・ガリバルディをはじめ、Centraleにも新しいビルが建っていてびっくり。2015年にExpo-Milanoがあるのでその準備もあるのだと思います。







Milano01これぞイタリアの路駐!ギリギリ。。。。ではなくすでにくっついちゃってます。
ある意味、非常に効率の良い駐車の仕方ですけどね。たくさん停められますから。


今はオランダに住んでいて、オランダを非常に気に入っておりますが、久しぶりにイタリアにくると、やっぱりイタリアもいいなあ。