2013年04月

2013年04月24日

オランダのニュース、2013年4月下旬

最近のオランダのニュースです。

ライデン無差別殺人脅迫容疑者逮捕されるが釈放
ライデンでの無差別殺人予告の容疑者として逮捕されていた少年は、火曜日午前中に証拠不十分として釈放された。 これにより実際の犯人がまだ存在することとなり、警戒を深めている。 
以下、以前のニュース: 
インターネット上でライデンの学校での無差別殺人を予告していた容疑者は、すでに日曜日に逮捕されていたと警察が発表した。逮捕は月曜日の午後に公表された。 
容疑者は未成年で、ハーグ近郊のフォースホーテン(Voorschoten)にある元ブリティッシュ・スクールの生徒であることは明らかにされたが、犯行を一人で行ったのか複数なのかなどは不明。 
月曜日にはすべての中高校が閉鎖されたが、火曜日には再開する。ただ各校に警察の警備が送られている。 
この容疑者は青少年保護団体(Jeugdzorg)に保護されていた経緯がある。ブリティッシュ・ブリティッシュスクールに在校していたこの少年は精神的な問題を抱えていたという。青少年保護団体も検察もまだ捜査の詳細は公表していない。 

★オランダはもちろん、銃禁止の国です。治安も良い国ですが、たまにこのような事件が起きます。少し前はサリンを森に隠した、、、という事件もありました。
 

オランダ、「国王の歌」作曲家が批判に屈し取り下げる
先週の金曜日、来るオランダ新国王戴冠式に向けてジョン・エウバンクにより作曲された「国王の歌」が発表された。この歌は4月30日の戴冠式に歌われる予定。ところが発表された時点で、ツイッターやフェイスブックで酷評された上、「この歌を取り下げろ」というウェブサイトまででき、数万人がこれに署名するという事態に陥った。 
批判は、歌詞がひどいというものから曲がコールドプレイの「パラダイス」にそっくりだというものまであり、収集がつかないくらいに膨れ上がった。 
怒ったジョン・エウバンクは本日、ツイッターアカウントをブロックしこの歌を引っ込めると発表した。そして批判者たちに対して「代わりの作曲家を見つけたら、また楽しんでくれ」と捨て台詞を残している。 
エウバンク氏は、戴冠式委員会(het Nationaal Comite Inhuldiging)の依頼でこの曲を作曲したもの。 

★いよいよ、来週の火曜日4月30日に女王は退位して、長男が継ぎます。日本からは皇太子夫妻が訪れています。Amsterdamのホテルオークラに滞在中のようです。
さて、上記ニュースはびっくりですね。国王の歌は水上パレードの時に流れる予定でしたが。。。やはり国家とか、こういう曲は現代の人が作ってはだめなのかもしれませんね。


shiroyuki11 at 00:45|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)日常 

2013年04月08日

グッチ、高級磁器ジノリに16億円で買収を提案

このニュースはよいですね。

グッチ、高級磁器ジノリに16億円で買収を提案
イタリアの高級ブランド「グッチ」は1月に破産した同国の代表的な高級磁器メーカー「リチャードジノリ」に1300万ユーロ(約16億円)で買収を提案したと発表した。 
グッチ側は、1735年創業の老舗として知られる「ジノリ」のブランドと、同社従業員約230人の雇用を守る再建計画を示しているという。
両社とも本社は伊中部フィレンツェ県にある。リチャードジノリの高級洋食器は日本でも人気が高いが、世界的な経済悪化の影響で負債が膨らみ、1月に裁判所の破産宣告を受けた。 
-----

グッチはフィレンツェに本社があり、アウトレットも近くにあります。ジノリも近くにありますし、再建もしやすいでしょう。日本ではまだまだ人気がありますので、グッチのブランド力を生かして、ジノリが復活するとよいですね。


2013年04月07日

オランダ最近のニュース、4月

オランダ最近のニュースです。

(1)メガネ専門店グループのスペクセーバースは、視力に合わせた車のフロントグラスという革新的な新製品を発表した。この新製品はサイトから注文可能である。 

(2)IT企業スプリングは, スピード違反の車を発見し同時に罰金が課せられるというアプリを警察向けに開発した。スピード違反が見つかると携帯電話に、何キロオーバーで走っているか、また罰金は電話料金に加算されるというSMSメッセージが送られる仕組み。 

(3)アムステルダムの遺伝子研究者であるサラ・ヒエラルズ氏は、RTV北オランダ局の番組で「オランダにはウィレム・アレキサンダー皇太子よりも遺伝学的に王室に近い人がたくさんおり、王位継承権は彼等にある。」と述べた。視聴者は自分の髪の毛をヒエラルズ氏が所属する研究所に送りDNAテストをすることが可能。 

(4)アムステルダムのテレビ局AT5によれば、現在進行中の地下鉄工事現場で、昔のハイネケン工場の下から古いビール貯蔵所が見つかったという。50人限定でこの貯蔵所を見学できる。 

(5)警察のウェブサイトPolitie.nlに、月曜日はアムステルダムとユトレヒトを結ぶ高速道路A2は閉鎖されると発表された。これは、現在ロケが行われているBBCの車番組トップ・ギアの撮影のため高速道路を使用するため。 

サリンガスで愛人殺害計画?
先週土曜日マーストリヒトの郊外でサリンガスを保持していたとされるグループ4人が逮捕された。逮捕された時点では、4人はお金を稼ぐためにサリンガスを購入したと主張、テロや政治的な意図はないとした。 
ところが、本日テレグラーフ紙が報道したところによれば、4人のうちひとりはサリンガスで愛人を殺害しようと計画していたという。この男は愛人が本妻に嫌がらせをするために、愛人を脅していたことが発覚した。 
容疑者4名は所持を禁止されているサリンガスを地中に埋めていた。これが発覚したのは、この4人からサリンガスの購買を勧められた人が警察に通報したのがきっかけ。しかし実際に現地にいったところサリンガスは発見されなかった。しかし司法当局はさらなる調査のためこの4人をしばらく拘置すると決定した。 

アムステルダム国立美術館、画期的な「ライクス・スタジオ」サービス
4月13日に公式オープンするアムステルダム国立美術館(Rijksmuseum、ライクスミュージアム)では、ライクス・スタジオ(Rijks Studio)という画期的なサービスを始めた。 
美術館が所蔵する約125,000点の作品がオンラインで閲覧できるだけでなく、その作品をそのままダウンロードしたり、作品の一部を切り取って使用することが可能である。ダウンロードした作品は自分でプリントアウトしたり、絵葉書にしたりと活用できるほか、外部のサービスを使ってスカーフやTシャツを作ったり車やスクータのボディをペイントするなど楽しむことができる。 
---------------

スペクセーバースはオランダにたくさんあるチェーン店の眼鏡店。車のフロントガラスに視度補正のガラスを入れられるのはすごいですね。ただ、運転手が変わると大変なことになりますが。。。

スピード違反したら携帯電話に連絡が来るというのは画期的ですが、ちょっとやだなあ。

アムステルダムの
古いビール貯蔵所は見学してみたいですね。

オランダの森の中でサリンを捜索中というニュースは日本でも報道されました。愛人殺害のみならず被害は大きくなるでしょうからサリンは絶対に使わないでほしいです。
 
来週の土曜日4月13日に8年間の補修工事が完了して再オープンするオランダ国立美術館、ライクスミュージアムで画期的なサービスが開始されます。ネットで閲覧、絵をダウンロードできるというのはすごいですね。でもやっぱり絵画は実際に本物を見るのが一番です。 


shiroyuki11 at 10:11|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)日常