2012年12月

2012年12月30日

今年も一年どうもありがとうございました

みなさん、こんにちは。

今年も残りわずか。今年も一年ブログを読んでいただきましてどうもありがとうございました。
今は休暇中なので暖かい所におります。

今年も出張、旅行とたくさんの国に行きました。
仕事も大変でしたが、とにかく今年は子育てが大変でした。大変と言ってもとても楽しくて、息子がドンドン成長していくのを実感できました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。


shiroyuki11 at 08:00|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)日常 

2012年12月28日

サルデーニャ北部、抜群のビーチ、Villasimius(ヴィラシミウス)

Sardegna(サルデーニャ)の南東に抜群のビーチ、Villasimius(ヴィラシミウス)があります。
sardegna088Villasimius002









Sardegna075sardegna089カリアリ(Cagliari)の中心から車で約1時間でVillasimiusに着きます。






Sardegna076sardegna077
遠くの方にビーチが見えます。きれいな海です。






sardegna078
sardegna080









sardegna079
波がほとんどなく、プールのようです。透明度も抜群!








sardegna081sardegna083








sardegna087
sardegna084
Villasimiusはかなり広いビーチで、ここはPunta Molentis(プンタ・モレンティス)というビーチです。
持っていったテントを広げました。日差しも避けられてかなり便利です。


sardegna086
sardegna085
ホテルで炊いたおにぎりを持っていきました。泳いだ後のおにぎりはおいしいです。





Sardegna103Sardegna102シュノーケリングもしてみました。







Sardegna093Sardegna090

透明度は30mくらいはあるでしょうか。

魚も結構いてシュノーケリング、楽しかったです。



Sardegna092Sardegna091
Sardegna南部に来たら、Villasimius(ヴィッラシミウス)のビーチに是非行ってみてください。

おすすめです!


Sardegna094Sardegna103_2







2012年12月26日

旅行先のホテルで米を炊こう!World Cooker2

ヨーロッパで旅行に行くと、和食やごはん、米が恋しくなりますよね。
Sardegna070
私はヨーロッパの旅行ではいつもこれを持参しています。

ホテルでも簡単にご飯が炊けるのでとっても便利!
旅行先でおにぎり、お茶漬けなど食べることができます。

これを紹介している記事を見つけました(クリック)。


Kome01Kome02東急ハンズとかで売ってます。

一時帰国時に買って帰るとよいでしょう。



2012年12月24日

おすすめ!Ristorante Hotel Sardegna

カリアリ(Cagliari)で泊まったホテル、Hotel Sardegna(ホテル・サルデーニャ)に併設されたレストラン、とてもおいしかったので紹介します。
sardegna065_1Ristorante Hotel Sardegna
address: via Lunigiana 50,Cagliari
Open: daily 







Sardegna064Sardegna065ホテルの2階、1st floorがレストランになっています。

まずは店内の様子。いい雰囲気です。





Sardegna068Sardegna067高級店の雰囲気ですが、値段もお手頃でとてもおいしかったです。







Sardegna050白ワインはこれにしました。
Vermentino sup Gallura Taerra(Cantine Tani): 18euro

イタリアの素晴らしい所は、レストランで注文するワインが安いことです。

フランス、オランダ、その他のヨーロッパの国では、レストランで出されるワインは、実際のワインの値段の約3倍もします。でもイタリア、スペイン、ギリシアなどでは、実際のワインの値段とほぼ同じ。数ユーロ上乗せされているだけで非常にお得です。フランス、オランダではレストランで、ボトルで、18ユーロのワインなんてないですよ。。。

Sardegna051
Sardegna053まずは前菜から。
左はマグロのタルタル!Tartare di tonno con vinaigrette di mandorle tostate e riso soffiato al curcuma :12euro





右はタコのサラダ、オリーブオイルとバルサミコ酢で味付け。
Insalata di polipo all'olio extravergine di prima spremitura :11.50

いやあ、文句なしにおいしかったです。

Sardegna056Sardegna058プリモのパスタ。
これはサルデーニャ名物のショートパスタ、Malloreddusです。

Malloreddus tricolore alla campidanese : 9.5euro

ちょっと芋虫っぽいですが、食感もよくておいしかった。

Sardegna057これも(Culurgionis)サルデーニャ名物のようです。

Culurgionis in salsa pomodoro e zafferano : 10euro

非常においしいパスタでした。





Sardegna059
Sardegna061Tagliata di tonno al pesto di sesamo: 13.5euro

マグロのステーキ。柔らかくて最高!値段もお手頃です。





Sardegna062中心部は赤く、半生の感じ。このミディアムレアの焼き方が抜群ですね。最高においしかったです。







Sardegna066
このパンナコッタも絶品でした。閉店間際だったので上に載せるフルーツはなかったですがこれだけでも十分でした。

Panna cotta ai frutti di bosco : 5euro


カリアリ(Cagliari)の初日からかなりおいしくて、満足できました。カリアリ(Cagliari)に来た際には是非行ってみてください、お勧めです。

2012年12月22日

オランダ、12月のニュース

ここ最近のオランダのニュースです。

オランダ人と外国人の距離縮まらず
オランダ人と移民との関係は過去18年ほぼ変化がなく、ほとんど改善されていない。交友関係はあまり増えておらず、外国人は以前より「オランダ人に拒絶」され差別を感じることが多い。これはオランダの政府機関である社会文化計画局(SCP)の「もっと近づける?」と題した報告書の結果である。この報告書は木曜日、副首相で社会省のアッシャー大臣(労働党)に提出された。報告書によれば、オランダ人と外国人の距離は一向に縮まらず逆に増える傾向にあり、文化や社会的な違いは大きいままに留まっている。これは、外国人がそれぞれの国の人々が住む地域に固まっており、オランダ人との接触が少ないことが大きな要因となっている。さらに、社会状況の悪化や失業者の増大、そして外国人が宗教を重要視する傾向にあることなども、この乖離を増長している。 
しかし悲観的なことばかりではない。外国人の言語能力は以前と比べ大幅に向上しており、高学歴者も増えている。また、移民の第二世代はオランダ人との接触度が高い。60%のトルコ人やモロッコ人そして75%以上のアンティール人とスリナム人(元オランダ植民地)は、オランダに近親感を抱いている。 
しかしオランダ人は外国人との接触に積極的ではない。半数はほとんど外国人と接触したことがないと答えており、40%はイスラム教徒は西洋の生活習慣に合わないと考えている。 
この報告書に対しアッシャー社会省大臣は、移民の親は子供たちを学校に通わせる責任があると強調している。また移民の若年失業者の増大にも懸念を表している。自由民主党(VVD)はこの報告書を「非常に憂いべく状況」だとし、外国人の市民化、融合にもっと力を注ぐべきと述べている。 

→私の実感としては、このニュースは本当かなあ?という感じです。町中で会うオランダ人はみんな笑顔でいい人。とても親切です。表面上だけとは思えず、外国人とも積極的に接したり、パーティーしたりしてます。イスラム圏の人たちと、アジア人に対してとは異なる対応なのかなあ?・・・


オランダ、違法滞在者に3900ユーロの罰金
オランダ司法省テーフェン副大臣は、不法滞在者は最高3900ユーロの罰金が課せられることを発表した。違法滞在はこれまでの「犯罪」から「違反」へと見地が変わり、この罰金刑が適用されることになった。 
警察はいわゆる違法滞在者狩りは行わないが、交通取り締まりなどで違法滞在が露呈した場合にはこの罰金が適用される。2度罰金が課せられると、ヨーロッパへの再度入国が禁じられる。 
さらに違法滞在者から不法な家賃をとったり低賃金で労働をさせるなどの、逆用をする者たちも罰せられる可能性が高い。違法滞在者扶助は、この法律の範疇にない。また未成年の違法滞在者もこの法律には適用されれない。 厳しい移民政策をとっていた前政権と変わり、自由民主党と労働党の連立である現政権では違法滞在や移民への政策が軟化している。

→オランダ、特にアムステルダムでは、中国系の不法滞在者が多くなっています。取り締まってもなかなか減らないようですね。
 

消費税値上げで消費冷え込む
今年10月1日からオランダの消費税(付加価値税BTW)が19.5%から21%に値上げされて以来、10月の家計支出が昨年同月と比較し2.4%落ち込んだ。中央統計局によれば、この落ち込みは過去3年で最も大きい。 
とくに耐久消費財への支出が減少し、昨年同月と比較し10%の落ち込み。車の購入は30%の減少となっている。 クリスマスを控え通常なら上向きとなる12月も消費は一向に回復していない。消費は11月より落ちているという。 飲食品に関しては昨年とほぼ変わらず。光熱費や燃料費は2.2%下がっている。 

→ 日本とは規模が違います。消費税21%ですからね。でも100円が121円ですから、毎日の買い物では高いという実感はあまりないです。生活必需品は課税されませんし。日本は消費税上げないのでしょうか?・・・


shiroyuki11 at 07:48|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)日常 

2012年12月17日

オランダのいじめ問題

みなさん、こんにちは。

この前ランチの時、日本のいじめ問題についてオランダ人同僚たちに説明しました。すると、オランダでも最近いじめは深刻だと言ってました。
私は、それは日本の執拗ないじめに比べたらそれほどでもないだろう、と返したのですが、現実はオランダでも大きな問題となっているらしいです。

今日はこの記事から。何とかしないと。

オランダのいじめ問題
学校でのいじめは日本だけではなく、オランダでも大きな問題となっている。 

オランダ北部教育委員会は、火曜日にスタップホルストで鉄道に投身した15歳の少女の自殺を受け、いじめ問題を本格的に調査する。少女が在籍していたメッペルにある学校AOCがこの意向を発表した。火曜日に亡くなった少女は、いじめにあったことを遺書に残している。学校は生徒たちが少女の死を悼みそして考えるための部屋を用意した。 

11月には20歳の男性もいじめを苦にして投身自殺をするという事件が起きている。安全教育基金(De Stichting Veilig Onderwijs)は、今週のはじめ、学校でのいじめ問題に関する調査を進めるよう国会に提案したところであった。 

また12日には、学校でいじめに遭い何度か自殺を試みていた18歳の男性が、これを克服しいじめを無くす活動を始めたことに対し、ルッテ首相が感銘し政府でも真剣に取り組むという書簡をこの男性に直接送っている。
--------

2012年12月14日

サルデーニャのビール、Ichnusa(イクヌーサ)

冬ですが、サルデーニャ特集つづけます。

Sardegna047Sardegna048サルデーニャと言えば、Ichnusa(イクヌーサ)

味的にはまあまあのビールですが、サルデーニャに言ったらやっぱりこのビールです。



Sardegna048_1Sardegna048_2何とびっくり、2012年で創業100周年記念ですよ!

みんなビーチでガンガンのんでます。




Sardegna046イタリアといえば、Birre Moretti(ビッレ・モレッティ)。
おじさんマークでおなじみのビールで、こちらはイタリア中で人気のビールです。
3種類の味のMoretti、これは珍しいですね。

イタリアのビールは正直そんなにおいしくはないですが、暑い夏にはやっぱりビールですね。


2012年12月12日

アムステルダム、校内でのマリファナ使用禁止

今日はこの記事から。

オランダでは、ソフトドラッグ、売春など合法ですが、わざわざ学校内での使用禁止条例を作らないといけないなんて驚きです。


アムステルダム、校内でのマリファナ使用禁止
アムステルダム市は、オランダの市町村では初めて校内でのマリファナ使用禁止条例を施行することになった。 
アムステルダムでは、来年1月1日から、校内および校庭でのソフトドラッグ使用が禁止される。義務教育課程の学生が校内でマリファナ使用をすると、罰金あるいは労働奉仕が課せられることになる。 多くの学校はすでに校内でのマリファナ使用は禁止しているが、法的な措置が取られるのはこれが初めてである。この法規制により、「青少年のソフトドラッグ使用を減速させ、犯罪への道を閉ざすのが目的である。」と同市市長。 

校内での使用禁止は合法だが、学校付近での使用禁止に関しては現在調査中であるという。
オランダでは校庭での喫煙は自由。


今日のこの記事、さらっとすごいこと書いてあります。わざわざ、マリファナ使用禁止するのも驚きですが、校庭での喫煙は自由??!!
きっとこの件について学校に問い合わせれば、「校内で喫煙すると罰金です」ということでしょう。ヨーロッパでは室内では喫煙できませんから。。。。

それにしても校庭で学生が喫煙してOKなんて、、、オランダは自由すぎですね。


shiroyuki11 at 09:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年12月08日

降雪で道路や空港に影響

昨日、7日はヨーロッパ中で大雪でした。
私はドイツにいたのですが、早朝から夜まで大雪。オランダも大雪だったようです。なんと、ミラノも雪が降ったそうですね、びっくりです。


降雪で道路や空港に影響
オランダでは早朝から降り始めた雪で、渋滞や列車遅延などの障害が出ている。 
ハーグに向かう高速A12では事故のためゴーダ付近で3車線が閉鎖。このためロッテルダムのユーロポートに向かうA15でも長い渋滞となっている。交通局では500台の塩撒/除雪車と350台の除雪車を出動させている。 

気象台によれば雪は午後まで続くが、ところにより15cmの積雪量となりそう。西部では強風による雪嵐も予想されている。 
列車運行にはまだ支障は出ていないが、西部(Randstad)では間引き運転が実施されている。
スキポール空港では雪と強風で、本日出発予定の900便のうち150便がすでにキャンセルされている。また、フランクフルト、パリ、チューリッヒなどでも同様な措置がとられているため、出発/到着便とともにキャンセルや遅延が出る。

Koln01Koln02 








Koln03 
息子は歩くようになって初めての雪で大はしゃぎでした!

去年はヨーロッパ中で雪が多くて、各地の空港が閉鎖となりました。今年はそこまでひどくならないといいのですが。。。 




shiroyuki11 at 11:14|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年12月06日

コメントの制限について

みなさん、こんにちは。

最近コメントで、でたらめの日本語?何かの文面を日本語に直訳したような変な文書のコメントを1日に30件以上もあることがあって、気持ち悪いです。
リンクは海外のWebサイトなので、外国人がいたずら?などでコメントしているようなのですが、それを装った日本人かもしれません。

なので、しばらくはコメントを多少制限させてもらってます。

みなさまのコメントを直接すぐに表示させたいのですが、申し訳ありません。しばらく不便になりますが、私が一度チェックしたのちにコメント公開としますので、みなさまは今までどおりにコメントください。

どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。


shiroyuki11 at 19:30|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2012年12月04日

Sardegna、Cagliariのスーパーマーケットにて

Sardegna(サルデーニャ)島、Cagliari(カリアリ)のスーパーマーケットにて。

オランダと違って太陽の恵みを浴びたおいしそうな野菜、フルーツがいっぱい!魚介類も冷凍ではないのでうらやましいなあ。
Sardegna026Sardegna027巨大スイカとメロン。安くておいしいです。







Sardegna028Sardegna029
(左)緑黄色野菜がまぶしい!安くておいしい野菜。

(右)サラミなどもおいしそうです。




Sardegna030Sardegna031(左)生パスタ、おいしそうです。

(右)サルデーニャ名物のボッタルガ(Bottarga)、カラスミです。

色が濃い目のやつなので、安いやつですね。黄金色のボッタルガがなめらかで最高です!20ユーロ以上しますが。

Sardegna033
Sardegna034
エビ、タコ、新鮮でおいしそう!チコタンも大好き、エビ、タコです(若い人はわかんないかな)。






Sardegna035Sardegna032
ボンゴレ、あさりも安くておいしいです。

右は加工品、高級品です。





Sardegna036
ワイン売り場は90%以上イタリア産ワインです。








Sardegna043
Sardegna045
(左)私のおすすめ、apichera(カピケラ)です。

(右)白のDonnafuggataは安くておいしいです。



Sardegna044









Sardegna038Sardegna037イタリアの離乳食です。
(左)イタリアではうさぎ、馬を食べますので、馬肉やうさぎ肉のすりつぶした離乳食が一般的です。
(右)チーズたっぷりの離乳食、さすがイタリア。。。



Sardegna039Sardegna040どのメーカーもウサギ肉、馬肉の離乳食がありますね。0歳からウサギ、馬をたべるんだ。。。

やっぱり旅行先ではスーパーマーケットを見るのが、その国の食文化や値段の相場がわかるのでいいですよね。



2012年12月02日

Cagliari、Poettoビーチ近くのジェラート

Sardegna025Sardegna021サルデーニャ島、CagliariのPoettoビーチ近くにあるGelateria(ジェラテリア)。

イタリアなら普通にどこにでもあるGelateriaですが、久しぶりに食べるとかなりおいしかったです。


Sardegna022
Sardegna023
シチリア、サルデーニャなどでは、ジェラートをパンにはさむ文化があります。おいしくておなか一杯になります。




Sardegna018Sardegna020ハリネズミのようなケーキ、かわいらしいです。







Sardegna019
私の定番はバニラ(Crema)とピスタッキオ。バニラがおいしいGelato屋は他もなんでもおいしいです。

息子もジェラート大好き。イタリアに行ったらまずGelateriaですね。