2012年10月

2012年10月31日

店内がオシャレで楽しい、魚介専門トラットリアAcqua e Sale

今日はおいしい魚介のトラットリアを紹介します。
AcquaEsale01AcquaEsale02









Acqua e Sale
La Paranza Imperiale
address: via Alserio 15, 20159Milano 
TEL: 02-6685-448
Close: Domenica a pranzo(日曜日のランチ)
オススメ度:★★★★
雰囲気:★★★★
予算:お手頃(30Euro〜)
●店内がオシャレで楽しい雰囲気の魚介専門トラットリア。どれもおいしくてお勧めです。

AcquaEsale03AcquaEsale04まずは店内の様子から。

かわいくて、楽しい雰囲気の店内。わくわくしますね。





AcquaEsale05AcquaEsale06








AcquaEsale07AcquaEsale08








AcquaEsale09AcquaEsale10








AcquaEsale11AcquaEsale12








AcquaEsale13AcquaEsale14








この日は出張で、オランダ人同僚たちと来ました。
魚介専門の店に行くよと言っていたのですが、入ってから、「サーモン以外の魚は食えない。」、「生は無理」と言われてびっくり。。。

AcquaEsale15AcquaEsale16一人の人はかろうじて魚介OKの方がいたので2人で魚介の盛り合わせをシェアしました。

La casa propone assaggi di antipasti,cotto e crudo: 30euro


AcquaEsale17AcquaEsale18
いやあ、最高ですね。
どれもめちゃうま!






AcquaEsale20AcquaEsale19









AcquaEsale22
AcquaEsale21プリモのパスタ。

左、ハムのパスタで特別注文。肉系のパスタをとにかくお願いと依頼して、なんとかハムでパスタを作ってもらいました。一口もらったのですがうまい!


右、Spaghetti frutti di mare、これは魚介OKの人が頼んだパスタ。もちろん最高です。


AcquaEsale23AcquaEsale24これは私が頼んだパスタです。
Paccheri con calamari e bottarga: 15euro

Calamari(イカ)とBottarga(カラスミ)のパケッリ。とってもおいしかったです。


店内の様子も楽しく、おいしい魚介料理を食べることができますので、みなさんぜひ!


2012年10月29日

MilanoのAperitivo、Happy-Hour、Akkademia

ミラノ、DeAngeli近くのBarを紹介します。

Akkademia01
Akkademia
beer & Spirits
address: via Carlo Ravizza 1, Milano 
TEL: 02-4810-4361
●アペリティーボ、ハッピーアワーを行っているBar。ミラノ特融のアペリティーボはドリンクを1杯頼めば、並んでいる料理は食べ放題!美味しい前菜をいっぱい食べましょう!



Akkademia02Akkademia04
まずは店内の様子。いい感じですね。






Akkademia11
Akkademia05








Akkademia03
Akkademia15









Akkademia06Akkademia07
ミラノのバーでは夕方になるとこのようにたくさんの前菜が並びます。

ドリンク1杯頼めば食べ放題!日本人の間では「今日アペする?」が合言葉です。


Akkademia08Akkademia09








Akkademia10









Akkademia12Akkademia13
やっぱりアペリティーボには、Moijto(モイート)ですよね。

ミントたっぷりでおいしいです。




左はノンアルコールのモイート、フルーツつきです。



Akkademia14黒の生ビールもうまい!

アペリティーボは1杯だけならお得ですが、2杯、3杯とたくさん飲むのん兵衛だと、1杯約8ユーロ×杯数なので結構高くなってしまうので注意が必要です。

私がミラノに住んでいた時は、家から缶ビールを何本か持っていき、歩きながら飲んで下地を作っておき、バーでは1杯だけ飲む、という風にしてました。
イタリアには「飲み放題」がある店はないので、のん兵衛には結構つらいです。っていうか飲み過ぎですね。。。。


2012年10月26日

De-Angeli近くの魚介専門Trattoria、Da LEO(ダ・レオ)

今日は、ミラノの西、DeAngeli近くのトラットリアを紹介します。
DaLEO01
この高級老人ホームの近くにあります。








DaLEO02DaLEO03









DA LEO
address: via trivulzio 26, Milano 
TEL: 02-4007-1445
Close: Domenica sera e Lunedi(日曜日夜、月曜日)
オススメ度:★★★★
雰囲気:★★★
予算:お手頃(30Euro〜)
●魚介専門のトラットリア。アットホームな雰囲気でいつも満席。おいしい魚介を堪能しましょう!

DaLEO04DaLEO06入口すぐにその日の魚介類が並んでいます。時間が経つと、どんどん無くなっていきます。






DaLEO05DaLEO07店内の様子です。
船の模型など、海の雰囲気がありますね。






DaLEO12この日は、「3分で読めるイタリア最新ビジネス・ニュース」で有名な、ムッチーナさんご夫妻と一緒でした。

やっぱり魚介には白ワインですね。






DaLEO13DaLEO14まずは前菜。
Zuppa di frutti di mare: 13euro
これだけたくさんの種類の貝類が食べれて幸せでした!

calamari in umido: 11.5euro
一口もらいましたがうまかった。


DaLeo30
Primoのメニューがすごいです。
左上に「Spaghetti con」とあります。これはconはwithですから、以下のなになにの魚介のパスタ、ということになります。
好きな魚介を選んで、そのパスタを食べることができるわけです。
どの魚介の種類にするか迷いますね!



DaLEO15DaLEO16Spaghetti con calamari e scampi: 13euro
左の料理です。私はこれを注文しました。魚介の出汁がたっぷり出ていて、本当においしかった。いやあ最高でした!



Spagetti con scampi: 14euro
右上の料理。これもおいしいです。


DaLEO17DaLEO18これらは頼んでいないのですが、これも写していいよ!と持ってきてくれました。左は魚介のフリット、右はグリルですね。うまそうです。
14ユーロ〜18ユーロくらいです。


DaLEO19DaLEO20左、白身魚もおいしそうです

最後の締めはレモンチェッロ!キンキンに冷えたレモンチェッロ、最高です!





DaLEO09DaLEO08
キッチンも見せてもらいました。最後に店主のシニョーラと一緒にパシャリ。

メニューも豊富で、通いたくなるトラットリアです。ミラノ在住のみなさんは是非!


2012年10月24日

今週のオランダのニュース、2012年10月下旬

今週のオランダ、ベルギーニュースです。

ベルギーの警察署、電話線を忘れる
ベルギーのゲント市に新しい警察署が建設中だが、大事なものを忘れていた。電話線とインターネットの接続である。ベルギーの新聞「Het Laatste Nieuws」によれば、建設費数億円の建物につながっていたのは水道と電気のみだった。
この新警察署には約40人の署員が働くことになっており、研究室や医療室も備わっている。
来年初めにはオープンの予定だったが、電話回線とネット回線を引くためにこれは延長せざる得なくなった。さらに約3000万円のコストが追加されるという。
→いやあ、うっかり、びっくりニュースですね。日本だとあまりなさそう。

10月22日(月)は、史上最も暖かい日
昨日月曜日は同じ日にオランダでこれまで計測された気温では最も高い温度を記録した。最高で22度まで上り、1989年の21.4度を上回った。
10月22日の例年の平均気温は12.8度。昨日はこれを10度も上回る暖かい日だった。
最も気温が高かったのはヘルダーランド州で22.2度。これに対し北部海岸地方では14度以上には上がらなかった。

しかし、この暖かい日も長くは続かない。北極からの冷たい大気がオランダに押し寄せてくる。金曜日には10度以上にはならないと予想されている。さらに、夜間は零下になる可能性も高い。

→暖かかったのは今週前半まで、北極からの冷たい大気ってかなり寒そうです。もう冬です。

トップ・レストラン、割引合戦
オランダの有名レストランは不況で顧客が減るのを懸念し、こぞって割引キャンペーンを展開している。レストラン協会が100軒のトップクラスのレストランのヒアリング調査した結果によれば90%のレストランが何らかのキャンペーンに参加している。
有名レストランが好んで行うキャンペーンは、「ダイニング ウィズ スターズ」,続いて「レストランウィーク」と「ヒエレック100ダーハス」。「グルーポン」はトップシェフの間では人気がない。
キャンペーンでは新規顧客を獲得するのが目的だが、割引期間にやってきた人たちが再度来店する可能性はあまり高くないというのが現状である。
しかし、一般にミシュランなどランク付きレストランの売り上げはそれほど落ちておらず、60%は、昨年度の売り上げは増えていると答えている。売り上げが落ちていると答えたのは約4分の1の有名レストランである。 この不況でオランダの飲食業会全体では売り上げの減少や倒産が目立っている。

→レストランウィークは春と秋、それぞれ1週間あるイベントで私も必ず行きます。こういうのはドンドンやってほしいですね。

サハラ砂漠の砂到来
現在、南風に乗ってサハラ砂漠の砂を大量に含んだ大気が北上している。今夜から夜半にかけて降ると予想されている雨にこの砂が混じっている可能性が高い。特にオランダ、ベルギーの西部で降る雨に注意が必要。

砂雨は毎年2回から5回ほど降るが、今回のものはかなりの規模で衛生写真でもはっきりとわかるという。場所によっては昼間太陽がぼやけて見え地平線上にくっきりと茶色の線が見える。
砂はアルジェリアのサハラ砂漠のからオランダまでの2000kmの距離を約24時間で飛行してくる。
→日本は中国から黄砂が来ますが、ヨーロッパではサハラ砂漠から砂が飛んできます。なんだか信じられないですね。


「エマニエル夫人」死去
日本でも映画「エマニエル夫人」(Emmanuelle)で有名だったオランダ人女優シルビア・クリステルさんが水曜日に60歳で亡くなった。死因は喉頭がん。今年の6月に脳出血で倒れたあと病に臥せっていた。

クリステルさんは1974年に「エマニエル夫人」という成人向け映画に出演し、世界中で話題を呼び一世を風靡した。また画家としても活躍していた。このヒット作のあと合計9本のエマニュエル夫人シリーズに出演している。1978年に「パストラル1943」というオランダの映画に出演して以来、「コンコルド空港」や「個人授業」といったアメリカ映画にも数作出演している。

クリステルさんは、アルコールとドラッグ中毒にかかっていることを隠さずに公表していた。
→フランス人ではなくてオランダ人だったんですね。お悔やみ申し上げます。

以上、もう少し落ち着いたらまたミラノ記事の続き書きます。よろしくです!



shiroyuki11 at 23:38|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年10月18日

最近のオランダのニュース

前回に続いて、オランダの最近のニュースです。

オランダ・ベルギー間の乗車券大幅値上げ
12月9日からオランダ・ベルギー間の乗車券が大幅に値上げされる。これまでアムステルダム・ブラッセルの料金は片道40.40ユーロだったものが、54ユーロとなる。また往復料金も51.80ユーロから108ユーロへと上がり、ロッテルダムとアントワープ間は25ユーロから70ユーロへと値上がりする。
この情報は、ベルギー国鉄NMBSのウェブサイトに掲載されていたが、漏洩だとして現在では削除されている。
12月9日からアムステルダム・ブラッセル間で高速列車が運行開始する予定で、これにより走行時間はこれまでの3時間から2時間へとアップする。しかし座席の予約も必要となる。また、サイトによれば列車運行本数も減るという。
ただし高い運賃を支払いたくない場合には、これまで通りのローゼンダール経由の鈍行列車を利用できる。

→今でも高いのに2倍くらいの値上げ。日本だったら考えられないほどの値上げ率ですよね。。。

ロッテルダムの美術館から絵画が盗まれる
昨夜遅くロッテルダムの美術館「クンストハル」 に絵画泥棒が侵入した。警察によれば盗まれたのは数点だというが、どの作者のどの作品かについてはまだ発表されていない。現在捜査を進めているが、絵画以外の作品も盗まれている可能性が高い。
この美術館では、各種の展覧会が同時に開催されているが、トリトンファンデーションのコレクションであるアバンギャルドの彫刻もそのひとつである。このほか、現在ピカソ、クライン、アペル、ダリ、ファン・ゴッホ、デュシャン、モンドリアンの作品も展示されている。
犯人の進入路、盗まれた作品などについては警察は時期尚早として発表していないが、マティスの作品が消えているのは確かである。クンストハルは今年20周年で、このため通常より多くの展覧会が催されている。
トリトン・ファンデーションは個人のトリトン・コレクションを管理している基金。1860年から1970年までのアートの歴史上非常に重要な作品を250作ほど保有している。このコレクションはロッテルダムの港湾億万長者であるヴィレム・コルディア氏が20年かけて蒐集したもの。同氏が昨年70歳でなくなった時にコレクションは家族に相続された。コルディア氏はオランダの金持ちトップ500名に毎年入っていた。総資産は約3億ユーロ(300億円)と見積もられる。

→オランダの美術館は充実してます。盗難事件は結構多いんです。


ハッピーアワーが消え去る
オランダの一部のカフェやバーそしてクラブなどでは「ハッピーアワー」といわれる早割引を長い間続けてきた。しかし、政府の禁止令にはオランダ王立飲食業協会(KHN)も対抗できなくってきている。 KHNは、カフェなどで早い時間に来た顧客に50%引きなどでドリンクを提供するハッピーアワーの禁止に対し、長年反対を表明していた。
しかし、オランダ・アルコール問題委員会(STAP)が先月、ハッピーアワーを禁止するようアドバイスを表明している。これに対しKHNも、アルコール販売に対する責任問題があるとして、これ以上ハッピーアワーの禁止反対を続けないという結論に至った。
KHNはハッピーアワー禁止を受け入れる代わりに、アルコール購入年齢制限を16歳から18歳に引き上げる法案を撤収するよう政府に求めている。現在、来年の1月からこの法律を施行しようという動きが国会で出ている。

→オランダをはじめとして多くのヨーロッパ諸国では16歳から酒を飲めます。すごいですよね。でも国の法律なので、16歳のオランダ人が日本に来たら20歳未満なので飲んではいけないことになります。逆に日本の高校生がヨーロッパに遊びに来たら、、、、飲んでいいことになってしまいます。

運転中の携帯電話使用
取り締まりオランダ警察は、11日木曜日から、運転中の携帯電話使用に対する大規模な取り締まりを開始する。運転中に携帯電話から電話、SMS、インターネット、メールをすると、220ユーロの罰金が課せられる。 約2000人の警察官が2ヶ月にわたり、運転中の携帯電話使用による事故撲滅のために取り締まりを行う。警察官は、高速道路だけでなく、通常の道路、市内にも配置される。

→日本では当然の法律ですよね。


オランダ貿易使節団、北朝鮮へ
オランダの省庁、経済団体と農業団体からなる貿易使節団が、10月の半ばに初めて北朝鮮を訪問する。経済、イノベーション、農業省が昨日この計画を発表した。
使節団は、北朝鮮での農業分野でのビジネスチャンスを模索する。ただし、同国はほとんど企業も資金もないことこから本当の意味での貿易使節団とは言い難い。しかしながら、同省のスポークスマンによれば「将来的に北朝鮮が経済を開放すれば、少なくともそのための足がかりを築くことができるはず」という。
使節団は、ビジネスだけでなく人道的なミッションも抱えている。北朝鮮は極端な食料不足にみまわれているが、オランダの農業技術によって農業の生産性を上げることができるはずという。国連の統計によれば国民の3分の1が満足な食糧を得ていない。

→オランダは途上国への支援、ODAなどの金額が世界有数の多さです。今頃行っている頃でしょうか。

というわけでまた!



shiroyuki11 at 08:00|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)

2012年10月16日

ベルギーの税関で8000キロのコカイン押収

さすが、ベルギー、オランダ。

オランダではマリファナなどのソフトなものは合法なのですが、さすがにコカインはNGですね。
コカイン8トン、500億円相当ってすごすぎです。オランダでは死刑はないのですが、懲役何年になるのでしょう。。。。。
ちなみにオランダの刑務所は冷暖房完備、薄型テレビもあって世界一快適と言われてます。。

ベルギーの税関で8000キロのコカイン押収
ベルギーのアントワープ港の税関で8000キロのコカインが押収された。荷物はアントワープ港に月曜日に入港したエクアドル発の船舶に積まれており、最終目的地はオランダとなっていた。コカインはバナナを搭載したエクアドルを出港したコンテナに、7000個の袋詰でバナナの下に隠されていた。

コカインをベルギーで押収されたコンテナは、宛先となっているオランダのズータメアにある会社にそのまま送られ、ロッテルダムの工場地帯に火曜日に到着した。コンテナを積んだトラックは警察が追跡し、ロッテルダム到着後すぐさま運転手、46才のベルギー人、そしてコンテナから積荷を下ろすのを手伝っていた4人を逮捕した。
警察は、これからこのドラッグ犯罪グループの実際の受取人、支払人などの追跡に入る。

当局によれば、今回の押収量はオランダやベルギーでは過去最大のもの、さらに欧州でも最大の規模に近い。末端市場価格は、5億ユーロ(約500億円)と見積もられている。



2012年10月14日

カジュアルなレストラン、IL Quarto(イル・クアルト)

数軒隣の有名なレストラン、Casa Luciaに行こうとしたところ満席で入れず。。。
仕方なく歩いてここに入りました。
Quarto22Quarto21









Il Quarto
住所:via carlo ravizza 8, 20149 Milano
TEL:02-48005446
www.ilquartodiviaravizza.it
オススメ度:★★
雰囲気:★★★カジュアル
予算:お手頃(20Euro〜)
●Wagner,DeAngeliの近く。すぐ近くのCasa-Luciaに入れなかったため仕方なく来たのですが、まあまあおいしかった。

まずは店内の様子。
Quarto20Quarto19










Quarto18Quarto17










Quarto16Quarto15店内の様子はいいのですが、お客があまりいなくてちょっと不安。







Quarto01お通し、結構うまい。









Quarto02Quarto03Pinot Grigio、18ユーロのものをオーダーしたのですが、最後の会計では28ユーロの方で計算されていた。

イタリアではレシートを必ずチェックしましょう。わざとやることも多々ありますから。

Quarto04Quarto05
同僚たちはピザとか、ミラノ風カツレツとかあんまりっぽいのを頼んでました。

いいんです、オランダ人はお腹いっぱいになれば。本人たちも満足してたし。


Quarto06Quarto08私はこれをオーダーしました。

Scialatielli alla scogliera 18.5euro

Scialatielliというパスタは初めて食べました。見た目はうどんです。食感もうどんです。これが結構うまかった!

Quarto09ほら、見た目うどんでしょう。

魚介の焼うどんという感じで出汁も出ていて結構おいしかったです。






Quarto10
同僚が頼んだ魚介のフリット








Quarto11Quarto12私はセコンドはステーキにしました。

Costata alla griglia:  21euro

これもなかなかうまかったです。ちょっと生っぽかったですが。



Quarto13Quarto14同僚が頼んだデザート。まあまあぽかったです。

というわけで良かったら。

続きを読む

2012年10月10日

3年ぶりに、サルデーニャ料理のBaiaChiaへ

先月のミラノ出張時、3年ぶりに大好きなBaia-Chiaに行きました。
BaiaChia01BaiaChia06









BaiaChia02Baia Chia(バイア キア)
住所:via Antonio Bazzini 37
TEL:02-2361-131 地下鉄Piola駅から歩いて1分
オススメ度:★★★★★
雰囲気:★★★カジュアル
予算:お手頃(30Euro〜)
●海鮮料理が得意なサルデーニャ料理の店。特に「Bottarga(ボッタルガ)=からすみ」のスパゲティが最高!!

http://blog.livedoor.jp/shiroyuki11/archives/51408030.html
http://blog.livedoor.jp/shiroyuki11/archives/51117466.html
http://blog.livedoor.jp/shiroyuki11/archives/50834388.html

まずは店内の様子。イタリア、Sardeganaの雰囲気たっぷりです。
BaiaChia03BaiaChia04









BaiaChia05BaiaChia09









BaiaChia10BaiaChia08右はからすみ(Bottarga)を作る様子です。








BaiaChia07BaiaChia11









BaiaChia12なじみの店に来るのはいいですね!

ちなみにこの日、7割は日本人グループ。私のブログの影響かな?とちょっと思いました。






BaiaChia13基本的にSardeganaワインのみ置いています。イタリアのレストランはワインが安くていいですね。10ユーロくらいからボトル飲めます。








BaiaChia14マグロのサラダ、相変わらず美味しいけど、いつもより量が少ないのでちょっと不満です。

Dadolata di tonno crudo con verdure : 10euro






BaiaChia15BaiaChia16Antipasto di mare "Baia Chia" 15euro(2人前から)








BaiaChia17魚介類の前菜盛り合わせ。
うまいっす!








BaiaChia18BaiaChia19こちらは山の幸の前菜盛り合わせ。これまたワインに良く合います。

Antipasto di terra "Baia Chia" 13euro(2人前から)




BaiaChia20Spaghetti con calamaretti e bottarga di muggine :10euro

キター!!

カラスミとイカのパスタ、3人前です。ものすごい量。

ここのカラスミは黄金色の高級からすみを使っているところが素晴らしい!

こげ茶色の粉末のカラスミはあんまりですが、この黄金色の濃厚なカラスミは最高に美味しいです!





BaiaChia100
これは3年前に頼んだカラスミとイカのパスタ。

以前の方がカラスミたっぷりで、イカもリングで大きくてよかった。

上の写真の今のものは、以前よりも質が悪くなったかなあ。。。。それでも美味しいですけどね。

以前の左の写真のからすみパスタが素晴らし過ぎたのかもしれません。








-------------------------
Bottarga01Bottarga02ちなみに、これが茶色の普通のカラスミです。左は別のレストランのものです。
サルデーニャ島、カラスミ本場の島なのに大体はこのタイプのカラスミが出てきます。

カラスミパスタと言えば通常これが出てくるのですが、味はだいぶ落ちます。
-------------------------------

BaiaChia21こちらも非常に美味しいパスタ。

Spaghetti con polpa di riccio, pomodorini,capperi e bottarga di muggine : 12euro






BaiaChia22
今回は5人で行ったので、もういっちょパスタを頼もう!ということでこれ。

伊勢海老、Asticeのパスタ。平べったいリングイネですね。
カニの出汁がたっぷりで非常に美味しかった。
うまし!









BaiaChia23BaiaChia24セコンドはエビのグリル!うまいっす。
Gamberoni,con salsa di riccio e pomodorini:  15euro






BaiaChia25BaiaChia26左はマグロのグリル。
Tagliata di tonno con indivia belga 14euro

右はSardegana名物の食後酒、ミルト(Milto)です。薬草からできている酒でおいしいです。


以上、ミラノに行ったら一度はBaia-Chiaに行ってみてください。お勧めです!


2012年10月08日

Milano、絶品のピッツェリアSpontini(スポンティーニ)

先月の出張時、久しぶりに大好きなピッツェリアSPONTINIに行ってきました。
支店が3軒も増えていたし、年中無休となりました。
Spontini01Spontini02








PIZZERIA SPONTINI(ピッツェリア・スポンティーニ)
Open every day
11:45-14:30, 18:00-23:30
http://www.pizzeriaspontini.it/

Menu:
Trancio Normale(普通サイズ、1切れ) 5.00Euro
Trancio Abbondante(大盛りサイズ、2切れ) 5.50Euro
Lasagna(only Lunch) 5.00Euro

支店一覧:
(1)Buenos Aires
Corso Buenos Aires, 60,20124 Milano
TEL:02-204-7444

(2)Papiniano
Viale Papiniano 43,20123 Milano
TEL:02-8366-0098

(3)Censio
Via Cenisio 37,20154 Milano
TEL:02-3459-3686

(4)Marghera
Via Marghera 3,20149 Milano
TEL:02-4351-4223

Spontini03

夏季はBuenos Aires店は改装中だったみたいです。









地下鉄Wagner駅前にある、Marghera店に行ってみました。まだ新しいですね。
Spontini04Spontini05









Trancio Abbondante(大盛りサイズ、2切れ)を注文。以前より0.5ユーロ値上げしてましたがそれでも安いですね。
たっぷりのモッツァレラチーズと濃厚なトマトソース、分厚いフカフカで底がカリカリの生地と三位一体、トリニータピッツァです!
Spontini06

















Spontini09
モッツェレラチーズ、トマトソース、生地の3層がおいしそう!









Spontini08分厚くフカフカなのに底は揚げてあるようにカリカリなんです。

ピザはPizza-hat、コーヒーはStarbucks、ジェラートはHaagen-Dazsと全てUSAにイタリア発祥のものを世界展開されてしまっています。。。
このフカフカ、カリカリピザは 是非イタリアから世界展開してほしいなあ。日本でも食べられる日が来ることを願ってます。日本だったら1切れ1000円かなあ。


2012年10月06日

ベルギーの高速を時速300kmで走行、4400ユーロの罰金

今日はこのニュースから。
ベルギー人もワイルドだぜ〜。

ベルギーの高速を時速300kmで走行、4400ユーロの罰金
ベルギーのアントワープ・ゲント間の高速道路を時速292kmで走行していた48歳の男性が逮捕された。この男性がのっていたのはアストン・マーティンV12 ヴァンテージ・カーボンブラック。男性4400ユーロの罰金と2年8ヶ月の免停を言い渡された。 助手席に乗っていた16才の少年が走行を撮影し、YouTubeにアップしていた。 
さらに、このスピード狂の男性は車に保険をかけていなかったことでも罪に問われている。
----

スピード狂で保険無しって怖いなあ。日本でも同様の件ありましたよね。確かフェラーリで200km/h以上で走っている様子を撮影してビデオを販売してばれたとかで。。。

たしかに高速走っていると、ものすごいスピードで走り去る車たまにいるんですよね。スピード狂はもっと他にもいると思いますよ。。。。 


shiroyuki11 at 08:50|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年10月01日

オランダの消費税10月1日から21%にアップ

今日はこの記事から。

オランダでは、本日10月1日から消費税(付加価値税BTW)が19%から21%に上がる。このため小売団体によれば、最初のうちはこの付加価値税アップが小売価格が反映されることはなく、消費者側では気づかないことが多いはずだという。小売店の多くが小売価格の変更の準備に間に合わないため、最初の数カ月は消費税の差額2%は小売店が自分たちのコストとして扱うことが多いはず。ちなみに、欧州の消費税(付加価値税、VAT)は、いわゆる内税で小売価格の中に含まれている。 
おそらく来年の1月からこの値上げが小売価格に反映されるものと見られている。ING銀行の試算によれば、来年は平均で180ユーロ家計支出が増加し、2014円には330ユーロの増加となる。 
この消費税値上げは、とくに高所得者に影響が出ると見られている。高額所得者は、車、電化製品などでも高いクラスのものを購入する傾向が高いため、支出が増加する。 
食品や薬などは、6%の消費税が適用されていたが、これは今後も変更なしなので、低所得者への影響は少なく抑えられている。
----
ちなみに、ほとんどのオランダ人は仕方ない、必要だと思ってます。
日本も、本当に「国民の生活が第一」 なら早く消費税を上げましょう!5%が8%になったって、そんなに変わらないですよ。たばこ、酒、お茶、コーヒーなどをちょっと控えればいいと思います。

もちろん、きちんと使ってもらわなければ意味がないですが、まずは消費税上げて欲しいです。 


shiroyuki11 at 21:58|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)