2012年09月

2012年09月28日

中国の世界へのアピールと、日本の右傾化の関連

ここ最近はこのニュースばかり。以前書いたように、中国の外交やアピールが上手くて、本来何の問題もなく日本領のはずの尖閣諸島が、中国の言い分が正しいかのような報道が各国でされています。
国際世論は中国支持が多いです。

国際世論は圧倒的に中国優勢、尖閣問題

米紙の尖閣記事、中国寄りに偏向…総領事館抗議
在ロサンゼルス日本総領事館は26日、尖閣諸島を巡る問題を報じた米ロサンゼルス・タイムズ紙の記事が「中国側の主張に偏っている」などとして、同紙に抗議した。

アメリカはよく「フェア、公平」という言葉を使います。でも日本の意見を載せないのはフェアじゃないです。でも日本がきちんとアピールしてないからいけないのかもしれませんが。。。

また、アメリカの有力紙「ワシントンポスト」は尖閣諸島をめぐる中国との領有権争いなどを受け、「日本が右傾化している」と題する記事を一面に掲載しました。
中国、韓国は、日本が右傾化していて、戦前のような軍国主義に戻そうとしているとかきたてます。アメリカの新聞でも同様で、自民党は憲法を改正して昔に戻そうとしている、危険だと書いているようです。

アメリカは世界のスタンダードですから、ヨーロッパでも同様の記事が出ています。
スペイン紙が日本の竹島領有権主張を批判

では実際日本が右傾化しているかと言えば、答えはNOで、以前と何にも変わっていませんよね。
確かに憲法改正すべきという議論はありますがそれは以前からありましたし、自衛隊の軍備を強化しているわけでもなく、軍事演習を強化したわけでもなく、中韓のように徴兵制を日本で始めようなんて動きも全くないです。
やったことは、尖閣諸島を日本人から買って国有化したこと、竹島問題で韓国とこじれたこと、くらいです。
日本は戦後、馬鹿がつくほど真正直に、おとなしく、言われるままにここまで来ました。私が小さいころ、ニュースでは、「GNP1%枠」という言葉をよく耳にしました。日本の再度の軍事化をけん制して、内政干渉して、自衛隊の費用は日本のGNPの1%以下に抑えるようにとしたものです。
そんないい子ちゃんだった日本が、今回は頑張って領土を主張しています。ただそれだけで、別に右傾化、軍事化する気など全くありません。
中国はさらに沖縄は元々中国だったとか、韓国は対馬は韓国領だとか言っていて、日本人の住民がいて歴史的にも100%日本の領土に対しても奪い取ろうとしている、これこそが責められるべきなのに。。。

ではなぜ国政世論が「日本は右傾化している」と言いだしているのかといえば、それは中国や韓国のアピールが非常に巧みでうまいからです。

以下は最近中国が言い出していることですが、狡猾というかずるいですよね。今まで南シナ海ではフィリピンなどと争っていて、今は日本と尖閣周辺で争っていて、軍事練習も活発にしているくせに、今さら平和的に解決と言い出しました。そもそも自分の領土じゃないのに、上から目線です。でも客観的にみれば、鮮やかというほどうまい!中国の外交、ブレーンを日本に連れてこれないかなと思ってしまうほどです。

【中国】「平和的に解決」と習氏 尖閣念頭に呼び掛け「中国は永遠に覇権唱えない」
習近平国家副主席は会場で開かれたフォーラムで「周辺国との領土や領海、海洋権益をめぐる争いを平和的に解決する」と述べた。国営中央テレビが伝えた。

 日本政府による沖縄県・尖閣諸島の国有化後、中国指導部から対話を通じた解決を呼び掛ける発言が出たのは初めて。尖閣諸島をめぐる日本との対立やアジア諸国との南シナ海問題を念頭にしており、習氏は「中国は永遠に覇権を唱えない」とも述べた。

 習氏はASEAN諸国に対し、次期最高指導者としての存在感をアピール。
------
CNNのトーク番組では米国キャスターと中国の代表が2人で対談して、一方的に中国の言い分をアピールしました。その後の調査では米国人の中国支持が50%、日本支持が20%だそうです。日本の言い分がないから当然そうなりますよ。


野田首相“国際法に従い平和的解決”、国連総会にて(9月26日)
ニューヨークを訪れている野田総理大臣は、国連総会で一般討論演説を行い、島根県の竹島や沖縄県の尖閣諸島を巡る問題を念頭に、「みずからの主義主張を、一方的な力や威嚇で実現しようとすることは、国連憲章の基本的精神に合致しない」と述べて、中国と韓国を強くけん制し、国際法に従って平和的な解決を目指す日本の立場を訴えました。

この中で野田総理大臣は、竹島や尖閣諸島を巡る問題を念頭に、「領土、領海を守ることは、国家としての当然の責務であり、日本も国際法にのっとって責務を果たしていく」と述べ、日本の主権を守る決意を表明しました。
そのうえで野田総理大臣は、「みずからの主義主張を、一方的な力や威嚇を用いて実現しようとする試みは、国連憲章の基本的精神に合致せず、人類の英知に反する」と述べ、直接国名を挙げることは避けながらも、中国と韓国の対応を強くけん制しました。
そして、「国際法に従い、紛争を平和的に解決することは、国際社会で共有されている原則であり、わが国は、いかなる場合であっても、この原則を堅持する」と訴え、こうした日本の立場に国際社会の理解を求めました。
これに関連して野田総理大臣は、竹島の領有権を巡って、韓国が国際司法裁判所への共同提訴に応じていないことを踏まえ、「日本は『法の支配』を重視し、その強化に貢献してきた。紛争の解決にあたって、国際司法機関が果たしうる機能に注目すべきだ」と指摘しました。
-------------
野田総理は頑張って日本の主張をアピールしましたが、弱いです。米国、世界はなぜ尖閣や竹島が日本の領土なのか?今回の騒動はなぜ起きたのか?をもっと誰がきいても納得するように説明、アピールしなくてはならないと思いますが、それができてない。

日本の固有の領土で、今回の対応は至極当然で、中国の対応が大きな問題、ということをきちんと納得するように説明しなくてはなりませんでした。

私は以下のことを非常に恐れています。
<中韓外相>「正しい歴史認識重要」 野田首相演説けん制
中韓が“共闘” 国連の場で対日圧力

共通の敵をもつ、中国、韓国が手を組みました。そして反日教育をして、第二次世界大戦時のことをことさら強調しすぎる両国が共闘するというのは非常にこわいです。また彼らは国際的なアピールが非常にうまいので、今後、いろいろなことをしてくると思います。一部は事実でしょうが、誇大にして、でっちあげも含めてオーバーにアピールすることでしょう。

上記したように、26日に野田総理が国連で演説しました。27日は韓国、28日は中国が国連で演説するそうです。この順番もなんかずるいなあ、あとで演説する方が反論しやすいし、日本はもうさらに反論はできないし。中韓で演説内容をお互いで吟味している可能性もあります、歴史問題についてより日本にダメージを与えるようにお互い協力しているかもしれません(すいません推測です)。

韓国はまず間違いなく、慰安婦問題のことを演説するでしょう。中国はきっと平和的解決を強調し、悪いのは日本の方、というのを誰がきいても納得するように説明することでしょう。。。。日本はきっとさらに立場が悪くなるかもしれません。

ちなみに、日本の主張では本件を国際司法裁判所で決着をつけようとしておりますが、国際司法裁判所がどこにあるかご存知ですか?ニューヨークでもロンドンでもパリでもなく、なんとオランダにあります。アムステルダムの南40劼らいにあるDenHaag(デンハーグ)に平和宮があって、そこに国際司法裁判所があるんです。

つい最近も私はこの前を通りました。というのも国際司法裁判所のある平和宮のすぐ脇に、在オランダ日本大使館があるからです。パスポートの増刷でいってきました。

DenHaag02DenHaag01左が平和宮、この中に国際司法裁判所があります。

右はすぐ脇にある日本大使館です。

もっというと、以前の国際司法裁判所所長は雅子さまのお父様、小和田恆です。

まずは、明日27日、国連の韓国の演説、そして28日の中国の演説ですね。
日本は政権交代、選挙対策などで大変なのかもしれませんが、日本全体のため、世界の中の日本のためにも政治家には頑張ってもらいたいです。



shiroyuki11 at 23:55|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年09月27日

Milanoのタクシー、最新事情

ミラノのタクシー、だいぶ変わりました。

今回の出張では10回以上タクシーに乗りましたが、ほぼ100%がハイブリッド車でした!ドイツ車、イタリア車などほとんどがもうハイブリッド車なんですね。
さらにイタリアが補助金を出すらしく、それもあってほとんどのタクシーがハイブリッド車になっているようです。

ホテルやレストランでタクシーを予約すると、左下のシステムを使って右下の様なレシートが出てきます。タクシーナンバーと、あと何分後に来るかが書かれています。複数のグループが待っていてもこの紙を見せれば間違ってタクシーを先にとられることもありません。とっても便利!
Taxi02Taxi01









これはミラノの友人に聞いた話ですが、

イタリアのタクシーの権利ってすごく高いのだそうです。
ミラノだと今180,000ユーロぐらい、つまりタクシー権利料が1800万円!

お父さんがタクシー運ちゃんの息子は遺産として引き継ぐのだそうです。びっくりですね。

で、権利をたくさん発行すると価値が下がってしまうので、タクシーの数は増やさない。

日本とは全く違いますね。

イタリアは既存の古いままのものが多く、他の職業でも世襲制のものがいまだにあるんです。でもイタリアらしい。。。興味深いです。



2012年09月25日

深夜に見たら“腹減る”ドラマ「孤独のグルメ」が再び! 今回もひたすら“一人飯”!!

今日はこの記事から。

深夜に見たら“腹減る”ドラマ「孤独のグルメ」が再び! 今回もひたすら“一人飯”!!
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120830-00000006-the_tv-ent

10月10日(水)からテレビ東京ほかで、毎週水曜23時58分から、ドラマ「孤独のグルメ Season2」を放送することが分かった。
 
同ドラマは、「週刊SPA!」に不定期連載中の久住昌之原作の人気漫画をドラマ化したもので、ことし1月から放送されていた「孤独のグルメ」の第2弾となる。前作では、個人で雑貨輸入商を営んでいる井之頭五郎(松重豊)が、仕事の合間に立ち寄った店で食事をする様子を描き、その黙々たる食事シーンの描写が話題になった。今作でも、前作同様に松重豊が主演を務め、ひたすら一人飯を堪能し続ける。
http://www.tv-tokyo.co.jp/kodokunogurume/

主演の松重は「シーズン1をやってる時は、まさか2回目をやるとは思ってなくて…。どんなものなのかなと思っていたんですけど、ブランクも感じずに今までずっと続いていたかのように普通に始まりました。スタッフも変わらず、特別何か気負うこともなく、構えることもなく、自然な流れで役に入れました。ただ食べることに専念するという唯一の任務に向かって突き進んでいくだけって感じです」とコメント。続けて、「シーズン1よりもちょっと時間も早くなって、ちょっと内容も増えて、本当に罪作りな番組だと思います。おいしく見えてしまうように僕らは作るので、それを深夜に耐えて、見て楽しむのか、もう我慢できずに食べちゃって罪悪感と共に楽しむのか…。そのあたりを選んでこのドラマを楽しんでいただければと思います」と見どころを語った。
 
今作では、メインの食事だけでなく、甘味処や軽食のシーンなども追加され、さらにパワーアップ。なお、第1話では、神奈川・新丸子を訪問する。
-----------------

以前、このドラマが面白いと記事にしました(クリック)。

ブレのないテレビ東京、深夜ドラマにもかかわらず視聴率も高そう!

10月10日からPart2ということで非常に楽しみです。しかもPart2の第一話は新丸子。渋い!
私は2009年10月に一度日本に帰任した時、Weeklyマンションで新丸子に2週間ほど住んでました。
確かに新丸子周辺はおいしいものがたくさんで、日本が久しぶりだから美味しいかと思ってたのですが、新丸子自体が美味しい街だったのですね。韓国料理の店などおいしかったなあ。

というわけでみなさんよかったらPart2見てみてください!



shiroyuki11 at 00:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年09月21日

ミラノのTRAMとAUTOBUS

先週のミラノ出張の話です。
Tram03ビックリしたのは、トラム、メトロのチケットの値段が1.5倍になっていたことです。
2011年3月に行ったときは1回券1ユーロ、10回券9.2ユーロ、1日券3ユーロでした。
今回、2012年9月では、1回券1.5ユーロ、10回券13.8ユーロ、1日券4.5ユーロと1年で1.5倍の値上げですよ。ものすごい値上げ率です。



Tram01Tram02昔ながらのミラノのトラム、風情があっていいですね。

朝ランした時に撮った写真、本当にきれいですね。





Tram11










Tram10Tram09今回は主にタクシーだったのですが、トラムも何回か乗りました。
ビックリしたのが、途中の停留所で、別の運転手と交代するはずが、来てなくて。。。

運転手が下りて電話して呼んでました。。。友達とドライブ行くんじゃないんだから頼むよ!というわけで数台のトラムが行列で待ちぼうけとなりました。やっぱりイタリアですね。

Tram06Tram07










Tram08内装の古い感じもいいですね。木の椅子がニスでテカっている感じがいいです。

チンという汽笛もいいですよね。






Tram04Tram05このオレンジ色のバスも懐かしい。

落書きだらけのメトロも今となってはいい感じです。
というわけで、久しぶりにミラノを懐かしむことができました。
でも、市民は1.5倍に値上げだと大変なんだろうなあ。。。


2012年09月20日

国際世論は圧倒的に中国優勢、尖閣問題

日本のみなさんは、もう尖閣の話はいいよ、気分が悪くなるし、じきに収まるでしょ!と思っている方も多いと思いますが、それは違います。日本人のみなさん、逃げずに向き合ってください。

結論から書くと、尖閣に対する中国の対応の素早さ、きめ細やかさなどはすごい、素晴らしいと言えます。
国連への大陸棚に関する申請、世界に対するアピール、尖閣付近に巡視船の常駐化など、中国領土となるまで今後も続けるつもりなので、終わりはありません。尖閣は中国です、となるまでこれは続くでしょう。日本政府は覚悟を決めて、ごめんなちゃい、するか、徹底抗戦するかです。徹底抗戦というのは開戦も含まれます(憲法9条がありますが。。。)。
そんな覚悟がなければ、今後の経済の為にも早く謝った方がいいです。

この問題はオランダのニュースでも放送されています。世界中で放送されてますよ!私も昨日オランダテレビで反日デモのニュース見ました。10人くらいの中国人デモ参加者のインタビューを放送していました。オランダ語が分からず意味不明でしたが、どう見ても中国が正しい、日本が悪いと言っているようでした。

今日、オランダ人同僚に聞くとやはりその通りで、中国びいき、の放送だったようです。それもそのはずで日本側は何一つ主張してないからです。一方からのコメントだと当然そちらが正しくなります。

日本は相変わらず、「毅然とした態度」を取りつづけ、世界になにも発信してないため、世界の人々は中国の意見のみを聞かされるわけで、中国の領土に不法に日本が占拠している、だから我々はデモや破壊活動をしている、これが正義だ!となっています。日本がなにも反応しないのでみんなそうだと思ってしまっています。

日本の記事、コメントを見ると、中国人たちはこの騒動、デモで世界から非難されるだろう、とか、
自分たちの首を絞めているというのが多いですが、実際には逆で世界の支持を集めています。

昨日、アメリカのCNNニュースでは、香港の領事(かな?)がテレビ出演して、いかに日本がひどいことをしているのか、などについてのテレビ番組があったようです。CNNの有名キャスターと1対1のインタビューの番組。日本が参加してないのはフェアではありませんが。。。。
その番組内では、中国固有の領土日本が不法占拠したこと、日本と話し合いをしようとしても、日本側は同じテーブルに着こうとしないことなどを、冷静に話していたようです。
この番組を見た人のほとんどは中国支持、日本がおかしいと思ったはずです。

昨日も書きましたが、日本はもう「毅然とした態度」はやめましょう!
捕鯨問題の時も毅然とした態度をしたせいで、何も発言、アピールせず、結局日本の主張は何もないので、日本は悪者のままです。

今回も、このままで行くと、中国の圧勝!中国の領土なのになぜ日本が?となってしまいます。
略奪や破壊、日本人への暴行など、もっと世界に非難して、同情をかうべきです。今の状況は中国がさんざん悪さをしているのに非難されず、日本が悪くなっています。こんなんで本当にいいですか?

日本国内にいるとこのようなことは分からないでしょう。でも海外にいるといやでも見えてしまいます。中国はしたたかで、うまいです。
ちょっと脱線しますが、韓国もアピールはうまくて、今週、国連で日本の戦争時の慰安婦問題について、演説が行われます。これで慰安婦問題が世界にアピールされまた日本は悪者になります。

もう本当に「毅然とした態度」、「大人の対応」はやめましょう。しっかりと世界にアピールして国際世論に訴えないといけません。
私のできることは、日本内部にいてはわからない、世界の反応、世界における日本の報道についてこのように皆さんにお知らせすることです。

このことが広まって、日本が考えを改めて、世界に正しくアピールできるよう願ってます。私はあきらめません。日本人みんなで頑張りましょう!


shiroyuki11 at 00:00|この記事のURLComments(8)TrackBack(0)

2012年09月19日

オランダでも反日デモ

今日はこの悲しいニュースから。

【オランダ日本大使館からのお知らせ】反日デモ
今週水曜日(19日)、在オランダ日本国大使館へ、最近の尖閣諸島を巡る情勢等から、中国系住民による日本に対する抗議活動に係わる反日デモが予定されています。今回のデモは、午前11時ハーグセントラル駅に集合し、その後、日本大使館までのデモ行進と大使館に対する抗議活動が予定されています。

当日、大使館へ旅券の発給、証明書等の手続きを予定されている方は、今回のデモに巻き込まれることが予想されますので、19日(水曜日)の申請を控えていただますようお願いします。

なお、当日はアムステルフェーン囲碁会館で領事出張サービスの受付を行っております。証明書の申請等は、こちらを利用下さい。

また、中国系住民による日本の在外公館に対する抗議活動及び反日デモが散発的に発生しています。デモに遭遇された方は、実際に集会やデモ行進が行われている現場には近づいたりせず、速やかにその場を離れる等、自らの安全確保に努めてください。
-----------
今日のYahooニュースではニューヨークでも中国人による反日デモという記事がでてましたね。

オランダは小国なのでニュースにならないですが、上記のようにオランダ政治の中心デンハーグでも明日、中国人たちによるデモが行われるようです。

反日デモに関する日本でのニュース、それに対するコラム、一般の日本人たちからのコメントを見ていると、海外、外国人から見ると少し変な対応、考え方が多いです。
今日は、私が海外から見て、日本の考えを正すべきことを2つほど書きたいと思います。

その1:「毅然とした態度」はもうやめよう
その2:中国とは距離を置かず、今後も積極的に関わり仲良くなろう


まずその1から。
日本では相も変わらず、今回の反日デモに関して政府のみならず多くの国民が「毅然とした態度」で、「大人の対応」をしようと言っております。

ここで、毅然とした態度とはなんでしょうか?調べてみると、
毅然とした態度 = 意志が強く、物事に動ぜずしっかりしているようす
とあります。確かに今の中国のデモは何でもあり、デパートの強奪などあってはなりません。しかし、それに対して毅然とした態度というのもどうかなと思います。

私は毅然とした態度というのは、上記の意味に加えて、日本の場合特に、「いうことをはっきり言わずにただ黙っている」という意味も加わると思います。
つまり毅然とした態度という言葉は一見大人らしくてかっこいいのですが、結局は何もしてません。ただ黙っているだけ。。。
オランダでも毎日、中国での反日デモのニュースが放送されています。今日もニュースでやってました。ここでは、多くの中国人たちのインタビューも放送されていました。オランダ語なので何言っているかわからないのですが、中国人たちが自分たちが正しいと言っているようで、それをそのまま放送してます。

中国、韓国と今領土問題でもめてますが、ともに世界に向けて発信してます。韓国は慰安婦問題についても世界各国で広告を出したり、デモをしたりしてます。それに対して日本ではゼロではないにしても、ほとんど何も発信してません。世界中の人は日本が黙っているので、反対側の意見のみしか聞けず、日本が悪いと思ってしまっています。ケンカの時、その人の話を聞くと相手側が悪いと思いますよね、それと同じです。

捕鯨問題も同様で、日本は何も説明しないので、特に欧米では捕鯨に関しては100%日本が悪者です(捕鯨問題についてはヨーロッパのいろいろな人から意見を聞いて私なりの結論を得ているので別途記事にしたいです)。

いずれにしても日本は世界へのアピールが下手、というか何もしてない。

国連で一番お金を拠出しているのは日本です(最近はUSAかもしれません)。国連の人と以前話す機会があって言っていたのですが、日本は国連に最もお金を払っているのに、最も発言しないのだそうです。逆に一番うるさいのはインドだそうですが。。。

脱線してしまいましたが、とにかく、日本はいつも国内のみに目を向けてあまり海外に目を向けません。でも中国、韓国は常に海外に目を向けアピールしてます。
日本はそろそろ毅然としているだけの態度、ただ黙っているだけの態度をやめましょう!


その2について。
日本のニュースを見ていると、そろそろ中国から撤退すべきとか、日系企業は中国からの撤退を考えているなどという記事を良くみます。
それに対する一般人のコメントでは、中国に日本製品を買ってもらわなくて結構ですというのが何万人もの同意を得ていたり、中国とは今後関わらないようにしましょうとか、中国人は日本に来ないでくださいというコメントが支持を集めてます。

もう少し冷静に考えましょう。
お隣の大国、中国と付き合いをなくせば、極端に言えば日本人は今後生きていけなくなりますよ(ちょっとオーバーかな)。
日系の車や電気会社は大きな工場を中国に持ち、たくさんの中国人が働いております。東南アジアに工場を移すなんてそんなに簡単なことじゃありません。日本からも遠いし。新工場を作る金は今の日系企業にありませんし、安定したたくさんの労働者を東南アジアで確保するのは容易ではありません。日本で工場作るのも人件費の問題があります。
今後も中国人たちの力を借りなければなりません。
そして何より中国の莫大な消費力は貴重です。日本製品をたくさん買ってくれています。

私は公務員だから中国への輸出は関係ない、という人がいるかもしれませんが、車や電機会社が中国で稼いだ金から日本に税金を払ってそれが公務員の給料にもなっているわけですから無縁じゃありません。真隣りの国と関係を無くすなんてできっこないし、すべきじゃないんです。

というわけで早くこの問題を終息してまた仲良い関係にしないといけません。
-----

ただ、今回は実際に日本が占拠している状態ですので、そう簡単には収束しないでしょう。中国人たちは目的が達成するまでやめないでしょうから、終わりはないです。日本政府は本当に最後まで貫く覚悟があるのか?もしくは、今後の経済を考えて早めにごめんなさいするしかないです。。。くやしいですが。中国人、韓国人は小さいころから反日教育を受け、日本を憎むように教育されています。彼らは怒りや、恨みをパワーに変えることができるのが強みであり、怖さでもあります。日韓戦では韓国が異常に強いですしね。

私は「領土」とか「国益」という言葉が嫌いです。
地球上のちっぽけな土地、領土を巡って、こんなにいがみ合うなんて本当に悲しいし、むなしい。領土なんてなければいいのにと思ってしまいます。

国益ということばは国の利益なので一見いいのですが、そこには他国に損害を与えて自分の国を富ますという意味が入っている気がします。
例えば、アメリカがよく言う「アメリカの国益を守る」というのは、たいていはどこかの国が被害をこうむってもいいから、とにかくアメリカの利益になることをしよう、ということだと思います。

いろいろと脱線しながら書きましたが、とにかく今回は非常に困難でやっかいな問題になってしまいましたが、関係を修復して早く仲良くなりたいです。
私は仕事上、観光などでも中国や韓国によく行き、友達もたくさんいます。彼らは情が深くて本当にいい人たちばかりです(その情が変化して恨みに変わると大変なことになるわけですが)。

私はこのような政治的な問題よりも、災害対策、エコ対策など人類が協力して対応すべきことに注力できるようになってほしいです。



shiroyuki11 at 00:00|この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

2012年09月17日

類似の店にご注意!Ristorante Pizzeria SPONTINI 6

先週はミラノに出張に行きました。1年半ぶりのミラノ、楽しみでした。
Milano01Milano02








ちょうど昼に着いたので、Corso Buenos Aires 60にある、だいすきなPizzeria、SPONTINI(スポンティーニ)に向かいました。Pizzeria SPONTINI

しかし今は改装中でやってなくて残念。数軒隣にある、似た名前のPizzeriaに入りました。
Milano06Milano03








Ristorante Spontini 6
address: Via Gaspare Spontini, 6, milano

通り名がSpontiniなので別に問題はないのですが、すぐ近くにあるPizzeria-Spontiniを意識した名前の店。時間がないのでここに入りました。

ランチはプリモ、セコンド、ドリンク付きで10ユーロと格安なのは良いのですが、味はあんまりでした。
Milano04Milano05








名前がそっくりなので、間違えてこの店に入らないよう、ご注意ください。
本物のSPONTINIはこちらです。
http://www.pizzeriaspontini.it/


2012年09月15日

旅行者に人気の外国料理トップ10、3位に日本食

今日はこの記事から。

-------------------
イタリアンやフレンチが旅行者の間で人気の料理なのは特に驚くべきことではないかもしれないが、すしやラーメンといった日本食の人気も高まっているという最新の調査結果が米宿泊施設予約サイト「Hotels.com」から発表された。
 
 世界の2万7000人から得た回答を基にまとめられた調査では、旅行中に日本食を好んで食べると答えた人は全体の18%で、昔から人気があるイタリア料理(32%)とフランス料理(24%)に迫る結果となった。
 
 調査結果は、日本食が中華料理、スペイン料理、そしてハンバーガーやポテトフライといった米国料理を抑え、旅行者の間で人気を確立してきたことを示している。
 
 Hotels.comのアリソン・クーパー(Alison Couper)氏は「日本食はヘルシーな料理の代表として見られていて、多文化都市ならどこでもさまざまな日本料理店がある。タパスやブリトーといった従来の人気料理に勝ったことは、日本料理人は世界一流の名声を得ていることの証しだ」と話している。
 
 以下は、Hotels.comが世界の旅行者を対象に行った調査で人気が高かった料理のトップ10。
 
1位 イタリア(32%)
2位 フランス(24%)
3位 日本(18%)
4位 中国(13%)

5位 スペイン(11%)
6位 米国(10%)
7位 メキシコ(8%)
8位 タイ(8%)
9位 台湾(5%)
10位 インド(5%)
 
 英トラベル検索サイト「スカイスキャナー(Skyscanner)」が行った別の調査では、イタリアのパスタが外国料理の中で一番人気が高く、パッタイとパエリアがこれに続いた。

-----------

私が以前に、新世界三大料理について書きました(クリック)。現状の世界三大料理は、中華、フレンチ、トルコ料理ですが、私は新世界三大料理として、中華、イタリアン、和食を提案しています。

上記の人気ランキングでは1位から順に、イタリア、フランス、日本、中国料理となっており、フランス料理を除けばそのまま私の提案する新世界三大料理と一致します。

今度改めて定量的に世界三大料理について評価して記事にしようと思ってますが、フランス料理は、世界での普及率はまだまだで、アジアやアフリカ諸国ではフランス料理レストランがない国も多いです。また、料理の独創性という点からもフランス料理は元々イタリア料理からできてますし、オランダ料理、スペイン料理、その他ヨーロッパの高級料理はフランス料理に似ていて、独創性、独立性という点からも、イタリア、日本、中国に及ばないです。

日本料理はここ数十年で一気に人気が出ましたが、世界中でその地位を確立しつつあります。
この件についてはまた改めて記事にしたいと思います。



shiroyuki11 at 20:33|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年09月12日

「FACEBOOK殺人事件」15才の少年懲役1年

最近、日本でも人気がようやくできてたFACEBOOK(フェイスブック)。
今日はFacebook関連のニュースから。悪いニュースと良いニュースです。

フェイスブック殺人事件」15才の少年懲役1年

オランダで「フェイスブック殺人事件」と呼ばれている15才の少年が15才の少女を殺した事件で、この少年に月曜日アーネムの裁判所にて1年の懲役刑が言い渡された。

犯人の中国系オランダ人少年ジンハウは、フェイスブック上で論争となった少女2人のうちの一人からもう一人の少女を殺すよう依頼された。殺された少女ウィンシーが親友のポリーの悪口をフェイスブックに書き込んだとして、ポリーがそのボーイフレンドとともに、ウィンシーの殺害を計画。この殺害に「雇われた」のが、ジンハウ・Kであった。ジンハウは、殺害を行わないと自分の身が危険にさらされると脅され、ウィンシーを殺害、その場にいたウィンシーの父親にも大怪我を負わせた。ポリー、ウィンシーそしてポリーの男友達もすべて中国系のオランダ人。中国系マフィアの関連が噂されていたが、調査では全く関係ないという結果がでている。

この判決は少年に対するものとしては、これまででも最も重い刑罰だという。1年の懲役のあと3年間精神科刑務所での禁固刑が追加されている。

フェイスブックにドナー情報公開 臓器移植を促進
米フェイスブックは1日、臓器移植の促進に協力するため、SNSを通じて利用者が臓器提供者(ドナー)としての登録情報を開示できるサービスを始めると発表した。利用者が臓器提供に関する情報の開示や共有を進めやすくすることにより、ドナー登録者の増加につなげるという。

 同日から米国と英国で、臓器提供に関する情報を開示できるようにした。ほかの地域にも順次拡大する。各利用者の個人情報をまとめて表示する「タイムライン」を通じ、ドナー登録した場所や時期、これにまつわる説明などを公開できる。

 同日、フェイスブックのマーク・ザッカーバーグ最高経営責任者(CEO)は米ABCのニュース番組に出演し、新サービスを説明した。

 小児科医を目指しているガールフレンドの話や、昨年死去した米アップルのスティーブ・ジョブズ前会長が肝臓移植を受けたことなどを引き合いに出し、新サービスが「問題解決に役立つ」と話した。
--------------
最初のニュースはオランダではトップニュースとなりました。Facebookは基本実名で登録しますので今後も今後もこのような問題が起きるかもしれません。何とかしないといけませんね。

次のニュースは世界でのユーザーが7億人以上にも達するFacebookの利点を生かしたニュース。多くの人に臓器移植を訴えることができますね。

Facebookの良い面を生かして、悪い面は改善、是正していかないといけませんね。



shiroyuki11 at 00:00|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2012年09月05日

日本は暑い!

みなさん、こんにちは。

日本出張から戻りました。いやあ、日本は本当に蒸し暑い!
tsuru02Tsuru03でも日本の食事はやっぱりおいしいですね。

今回は、念願のうどん屋さん、「つるとんたん」に行くことができました。
パスタやラーメンのような種類もあるのですが、全部うどん、面白いです。

Tsuru01「明太あんかけ玉子とじのおうどん」にしました。

この丼、めちゃくちゃでかいんです。たらいの様な巨大な丼に、大量のうどんが!

美味しかったけど、途中で気持ち悪くなってきました。。。ちょっと量が多すぎかな。


日本からオランダに戻ったばかりですが、明日からミラノ出張です。
頑張ります!


shiroyuki11 at 06:55|この記事のURLComments(3)TrackBack(0)