2012年08月

2012年08月17日

初めての海水浴

サルデーニャのレポート、ちょくちょくすると書いておきながら昨日帰宅しました。。。
いやあ、時間がなくて。。。
villasimius07villasimius08サルデーニャの海は本当に素晴らしく、白砂と岩に強い太陽の光が当たって、そのコントラストが美しい。






villasimius09villasimius05珊瑚はないのですが、岩場には魚もたくさんいてシュノーケルにも最高です。







villasimius06
サルデーニャといえば地ビール、Ichnusa(イクヌーサ)!!なんと今年は創業100周年記念なんですね。毎日飲みましたよ!!

Bar、レストラン、どこに行ってもみんなこのIchnusaを飲んでました。いいね!


2012年08月12日

イタリア、サルデーニャ島へ

今週末から1週間休みを頂きました。

久しぶりにイタリアへ!夏はやっぱり海!イタリアの海、特にサルデーニャ島の海は最高!サルデーニャ料理もイタリア料理の中で一番おいしいと私は思っているので、今回はサルデーニャ島南部のCagliari(カリアリ)を中心に回ります。

Sardegna02Sardegna03エコノミーで、アムスからミラノ、リナーテ経由でCagliariへ向かいました。

これはリナーテ空港のラウンジです。

エコノミーですが、Flying-BlueマイルのステータスがPlatinumなのでどこでもラウンジを利用できます。空港ごとにラウンジの特色があって面白いです。
リナーテのラウンジは、Bar(バール)があって、最高のエスプレッソ、カプチーノが飲めます。やっぱイタリアのコーヒーは世界一だなあ。
Sardegna01息子は最近飛行機が大好きで食い入るように見ていました。









Sardegna04Sardegna05サルデーニャ島南部、Cagliari(カリアリ)空港に到着!

イタリア人はリゾートの空港に着陸すると、みんなで拍手喝采なのですが、今回は誰も拍手せず。。。



Sardegna06
こんなハート形のビーチ、本当にあるの?できれば行きたいけど、上から見ないと意味ないかな。。。

というわけでサルデーニャ島のレポート、ちょくちょくします!


2012年08月03日

オリンピックの影響、ロンドン観光客が激減 飲食店など悲鳴

今日はこのニュースから。


【8月2日 AFP】英国の不景気を吹き飛ばしてくれるはずのロンドン五輪が、かえってロンドン(London)市内の観光名所から客足を遠のかせる原因となっているようだ。開幕前に交通網の混乱や宿泊料金の高騰に対する警告が発されたことで、スポーツファン以外がロンドンを避けているためとみられる。「五輪景気」を期待していた市内の商業・観光業者らは、観戦客が混雑を避け、買い物や観光をせず競技会場とホテルを往復するだけなことに不満を募らせている。
■「ロンドンはゴーストタウンだ」 
 業界団体「欧州ツアーオペレーター協会(European Tour Operators、ETOA)」によると五輪開幕後、ロンドンの観光客数は「劇的に」減少した。トム・ジェンキンス(Tom Jenkins)ETOA会長は、例年ならば夏にロンドンを訪れる海外・国内観光客は100万人を超えるが、今年は「50万人の五輪観戦客に取って代わられてしまった」と嘆く。「彼らの目的はスポーツ観戦で、しかも多くはロンドン市民だ。ロンドンで観光をしたいわけでも、買い物をしたいわけでもない」
 
 ジェンキンス会長は、観光客数が減ったのは五輪開幕前にロンドン交通局(Transport for London)が混雑を避けるよう勧告したためではないかと指摘。前年実績と比較してどれだけ客足に影響が出るかは「ロンドン交通局がいつまで『ロンドンに来るな」キャンペーンを展開するかによる」と述べた。
 
 タクシードライバー協会(Licensed Taxi Drivers Association)のスティーブ・マクナマラ(Steve McNamara)事務局長も、この見解に同意を示す。市内のタクシーの1日当たりの売り上げは2〜4割減で、ロンドン中心部の通りは「まるでゴーストタウンだ」という。
 
 宿泊施設案内サービスを提供するジャックトラベル(JacTravel)によれば、ロンドンを訪れたい観光客の多くは8月を避け、五輪もパラリンピックも終わった9月にホテルを予約しているという。
 ------------------
いやあ、皮肉なものですね。
オリンピックで人が集まるので普段よりもたくさんの観光客が押し寄せているのかと思っていました。
逆に人が少ないなんて驚きです。でも私には思い当たることがあります。

今はオランダに住んでいますが、うちの会社はオランダだけでなく、イギリスにもあります。オリンピック中は大混雑になりますし、通常よりフライトチケット代が高いので、人事から全員にメールが来て、オリンピック期間中は極力イギリスに出張に行かないことという連絡がありました。

私はこの時期ロンドン出張を予定していたのですが、この通知のため出張をキャンセルしました。

ヨーロッパ中で同じようなことが起きたのでしょう。例年ならヨーロッパの人たちは週末などにロンドン観光に行くわけですが、オリンピックの大混雑を避けて、ロンドン以外のところに行こう!となったわけです。わざわざオリンピック時期にロンドンに行かなくてもいつでもいいわけですからね。

でもロンドンの観光業の方たちにとっては、たまったもんじゃないですよね。夏は一番観光客が来る時期なのにいつもよりも観光客が来ないなんて。。。。

ロンドンが有名すぎる町だからこういうことになったのでしょう。アジアやアフリカ、南米でオリンピックをやったら、これを機会に観光に行こう!と普段よりも観光客は増えるのでしょうけどね。

普段より空いているなら、逆にロンドン観光行こうかな!と思ってしまいますね。



shiroyuki11 at 08:00|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)日常