2012年05月

2012年05月30日

最近のニュースなど

今日はこのニュースから。

フェイスブック創業者が結婚 同窓の中国系女性と
【ニューヨーク共同】交流サイト最大手、米フェイスブック創業者で最高経営責任者(CEO)を務めるマーク・ザッカーバーグ氏(28)は19日、中国系のプリシラ・チャンさんと同日、結婚したとフェイスブック上で明らかにした。ザッカーバーグ氏が04年に設立したフェイスブックは18日に米ナスダック市場に上場したばかり。米IT大手の一角に食い込み、時価総額は米マクドナルドやアマゾン・コムを上回る企業に育てた。

→最近ようやく日本でもFacebookが認知されてきました。いたるところにFのFacebookのマークを見るようになりました。今年のサラリーマン川柳では、「図書館で、Facebookを探す父」というのが入っていました。なるほど、面白いです。

私はミラノ駐在時の2007年にイタリア人に勧められてFacebookを始めました。以後、いろいろな国に行ってますがどの国でもFacebookは日常ツールとして若者たちに使われていることがよく分かりました。でも日本ではこの時はほとんど知られておらず、2010年の映画「ソーシャルネットワーク」以後、少しずつ認知され、今年に入ってかなり認知されるようになりました。私のFacebookは180人くらい友人がいますが、多すぎてあまりチェックし切れてません。ごめんなさい。旅行に行ったときにアップしてます。以前は旅行に行くと、そこで知り合いになった人とメールアドレス交換をしてましたが、Facebookがあると、名前だけ伝えれば、お互いすぐにFacebook上で友人に慣れるのでだいぶ簡単になりました。みなさんも是非!

「世界に良い影響を与えた国家」、トップは日本、中国は5位―英BBC
2012年5月20日、英BBCが発表した「世界に良い影響を与えた国家」に関する調査で、中国が第5位にランクインした。トップは日本。新京報が伝えた。【その他の写真】調査は世界22カ国で実施、約2万4000人が回答した。評価項目は「対外政策」「伝統文化」「国民の態度」「経済」の4つ。今年は日本が昨年の4位から一気に1位を獲得。「良い影響」と答えた割合は58%に上った。2位から4位はドイツ(56%)、カナダ(53%)、英国(51%)。中国は昨年の46%から50%へと増加し、昨年の8位から5位へと浮上した。米国は昨年の7位から8位へとランクダウン。一方、「世界に悪い影響を及ぼした国家」はイランと答えた割合が最多の55%。

→この結果、面白いのはほとんどの国が日本が世界に良い影響を与えたと答えるのに対して、中国と韓国のみが悪い影響としている点です。。。。やはり仕方がないのでしょうか。。。中国が5位というのはなぜでしょうか。経済的な面でしょうか。

イランが悪い影響1番ですか。でも調べるとイランは世界遺産や素晴らしい建築物など多くそのうち行ってみたい国の1つです。でもイラクは危ないので当分は行けないです。

日本は今後も1位をキープしてほしいです。



shiroyuki11 at 07:30|この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

2012年05月28日

ベルギーとオランダの所得税がトップクラスに

今日はこのニュースから。

ベルギーとオランダの所得税がトップクラスに
月曜日に発表されたユーロ圏内の統計ユーロスタットによれば、高額所得者の所得税が最も高いのがスエーデン、デンマーク、ベルギーである。これに続くのがオランダとスペイン。 スエーデン、デンマーク、ベルギーでは、最高税率はがそれぞれ56.6%,55,4%, 53,7%となっている。オランダとスペインも52%と高い。EU平均の最高税率は38.1%である。
法人税率は、オランダは欧州平均の23.5%を若干上回る25%となっている。これに対しフランスは36.1%という高い法人税を課している。
付加価値税(VAT)では、オランダは日本の5%と比較するとかなりの高い19%であるが、欧州平均の21%から見ればまだ低い方である。


ヨーロッパでは所得税が非常に高いです。イタリアも高いです。わかりやすく円で言うと、年収200万円から400万円くらいでも所得税は50%近くとかなり高いです。日本だったら20%くらいですよね。
そして、日本の消費税はたったの5%。ヨーロッパ諸国は消費税VATは約20%。イタリアは値上がってVAT21%!!年内にさらに上がるとも言われています。

日本は今消費税増税審議の真っただ中。たかだか8%、10%にするのに大騒ぎ。先進国でこんなに消費税が低いのは日本くらいです。将来の子供たち、日本の為に、借金を減らすために日本の消費税を早く上げてほしいです。もちろん政治家は税金の無駄使いは減らすのもお願いしたいです。

野田総理、頑張って消費税上げてください。


shiroyuki11 at 07:00|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2012年05月26日

オランダ、1週間連続で快晴

奇跡的な現象でかなり驚いております。

1年に晴れの日が5日くらいしかないとか、夏でも20度まで上がらないと言われるオランダがなんと1週間も連続して快晴!毎日30度くらいでかなり暑い!去年の8月は毎日寒くて最高気温が15度くらいでした。今はまだ5月でこの天気、信じられません。
WetherAMS01WetherAMS02





今週の天気予報、見てください!

毎日曇りか雨のマークなのに、雲のない太陽のマークのみがずらっと毎日続いています。初めて見ました。。。。



すごい、すごいです。オランダで快晴が続いています。

オランダの天気は3種類しかないと言われています。
 ̄が降っている
雨が止んだ
1が降りそう

オランダには基本的に「快晴」という単語はないんです。なのに今週はこの天気!明らかに異常気象です。異常と言ってもいいことですけどね。毎日気持ちいいです。


shiroyuki11 at 08:30|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年05月24日

イタリア北部の地震、歴史的建造物にも被害

5月20日、イタリア北部、ボローニャ近くで地震があったようですね。

イタリア北部の地震で6人死亡、歴史的建造物にも被害
[サンタゴスティーノ(イタリア) 20日 ロイター] イタリア北部で20日午前4時過ぎ、強い地震が発生し、少なくとも6人が死亡、数十人が負傷した。

米地質調査所(USGS)によると、地震の規模を示すマグニチュード(M)は6.0。震源はボローニャの北約35キロで深さは10キロ。

死者のうち1人は106歳の女性で、崩れてきた自宅の屋根に当たって死亡した。当局によると、最大3000人が避難生活を強いられる可能性がある。

また、14世紀に建造されたエステンセ城をはじめ、教会や劇場など、多くの歴史的建造物にも被害が出ている。道路にはがれきが散乱し、ガス漏れも発生していることから爆発の恐れもあるという。


みなさん、覚えておりますでしょうか。

2009年4月にはイタリア中部、アブルッツォ州、L`Aquila(ラクイラ)で大地震がありました(クリック)。


西ヨーロッパは地震が少ないですが、イタリアは結構地震が多いです。でも、歴史的な建造物などはもちろん耐震工事などされていないのでこのように被害が大きくなります。エステンセ城、教会、劇場など、早く復旧してほしいですね。日本と一緒にがんばりましょう!



2012年05月22日

金冠日食と東京スカイツリー

毎朝、朝食の時にネットで日本のニュースを見てます。

5月21日には金冠日食が東日本で見られるということで盛り上がったようですね。みなさんは見ましたか?

5月22日には、遂に東京スカイツリーがオープン!特集では、随所に日本の職人の技術で装飾されているそうです。神輿職人が作ったきめ細かい装飾など見てみたいです。

どちらも東京に居たらチャンスがありますね。みなさん、感想教えてください!!


shiroyuki11 at 08:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年05月21日

閲覧者累計50万人突破。本当にありがとうございます。

みなさん、こんにちは。

いつの間にか閲覧者累計500,000人を突破しておりました。ブログを初めてもう6年以上になります。今までの記事数をチェックしたところ1509件!

みなさまに読んでいただいているのでそれを励みに頑張ってきました。どうもありがとうございました。これからもがんばりたいと思います。

最近はオランダ生活、忙しく、ネタも少なってきたのであまり更新できておりません。。。。今後も自分が思っていることを書いたりしていきます。

今考えているのは、イタリア人の考え方や文化のことなど、自分が感じていることを書こうかなと思ってます。イタリアで紹介していない町などもアップしたいです。お楽しみに。

では、今後ともよろしくお願いいたします。いつも本当にどうもありがとうございます。



shiroyuki11 at 07:17|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2012年05月14日

アムステルダム、アヤックス優勝

最近、忙しくて、またネタがあまりなくて記事をきちんとかけてません。。。。すいません。

ちょっと前の記事です。

アヤックス優勝でアムステルダムお祭り騒ぎ
AFCアヤックスが5月2日にVVVフェンロを2-0で退け、オランダ・エールディビジ2連覇を成し遂げた。フランク・デ・ブール監督は「優勝の瞬間には鳥肌が立った」と語っている。

試合が行われたアムステルダムアレーナでは、勝利間際から松明が焚かれお祭りムードが盛り上がった。また街の中心にあるライツェプレインにも数千人のファンが駆けつけ勝利を祝った。
-----------
私のオランダ人同僚も何人かアヤックスのファンがいます。2連覇ということで大喜びです。アヤックス優勝記念ワインなども発売され、地元アムステルダムは盛り上がっていますよ!

オランダは世界ランキング現在4位で、強豪ですが、主力メンバーはオランダリーグにはほとんどいません。ドイツ、イタリア、スペイン、UKなどに所属してます。正直、アヤックスのメンバーもあまり知らないんですよね。

でもアヤックス、優勝おめでとう!



shiroyuki11 at 08:00|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2012年05月11日

ゆるせない話、その5「飲み屋のコース予約」、当日増えるのはOKなの?

久しぶりの「ゆるせない話」です。第五弾!
以前の話は以下を参照ください。

ゆるせない話、その1「親子丼」
ゆるせない話、その2「迷惑メール」
ゆるせない話、その3「日本の広告、看板」
ゆるせない話、その4「犬の種類」

今回のゆるせない話は、「飲み屋のコース予約」についてです。

チェーン店系の飲み屋でコース料理を予約していると、無料でキャンセルできるのは大体は前日までです(店によって異なりますが)。
当日はキャンセルできず、電話などして当日、たとえば1人分のキャンセルをしようとすると、「もう料理の仕込みをしてしまっているので今さら1人分減らすことはできません。」等と言われますよね。当然だと思います。これに関しては全く問題ありません。

でも逆に当日電話して、「急に一人追加になったのですが、一人分のコース料理追加可能ですか?」と聞くと、大体の店では、「もちろんOK、大丈夫ですよ」と言って追加してくれます。その場で人数増えたことを伝えてもOKになったりします。

これって変じゃないですか?

本当は、「当日急に言われてももう準備してしまっているので人数変更不可能です」と言って追加を断るべきです(実際そういう店もあると思いますが少ないです)。

私はこの人数が増えるのだけはOKというのがゆるせないです。
「キャンセルは前日までがルールで、すでに話しているので当日キャンセルはできません」
「人数が増える分には、我々も儲かりますのでWelcomeですよ!」

などと言ってくれれば納得いくのですが。。。。

ちなみに、このゆるせない話というのはTV番組からヒントを得て、自分で感じたことを書いているもので、本当におこっているわけではないです。普段当たり前になっているルール、日本語の単語を細かく見ると矛盾しているところなどを書いております。



shiroyuki11 at 07:00|この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

2012年05月09日

オランダ戦没者追悼記念日

今日はこの記事から。
-------------------
オランダ戦没者追悼記念日
5月4日はオランダの戦没者追悼記念日(Dodenherdenking)。第二次世界大戦中に亡くなった人々を追悼する。1961年までは大戦中のオランダ人の犠牲者のみを追悼していたが、1961年以降はインドネシア独立戦争やレバノンやボスニアへ派兵された平和維持軍の犠牲者も含まれるようになった。

追悼式はアムステルダムのダム広場にある記念碑の前で行われ、王室、閣僚、軍幹部、レジスタンスの関係者などが出席する。この日午後8時に2分間の黙祷がある。公共交通機関も2分間止まる。他の公共機関やレストランなどでも居合わせた人々が黙祷を捧げることが多いので、いっしょに黙祷するほうがいい。

明日5月5日は解放記念日。オランダが1940年から1945年までのドイツの占領から解放された日で、全土で各種イベントが行われる。
---------------------

今年はこの日はオランダに居なかったのですが、去年は5月4日、マラソンクラブで走っていました。午後8時になると、コーチが全員を止めました、そして市内にサイレンが鳴り響き、2分間の黙とうをしました。5月4日はオランダがドイツ占領から解放された日です。
ヨーロッパ各国ではドイツ占領から解放された日を開放日としております。
アジア各国では日本占領から解放された日を開放日、記念日としていますよね。


ヨーロッパに住んでいると改めて、ヨーロッパではドイツが、アジアでは日本が侵略していたんだなあとしみじみ感じます。最近は第二次世界大戦では日本は戦略戦争ではなかったとか、日本は仕方がなかったという世論?になっているようですね。
確かに、反日教育や、誇張した被害の数字などあり、それは良くないことだと思いますが、結局のところ、ドイツ、日本は悪いことをしたんだと思います。

オランダ人は基本的にドイツが嫌いです(もちろんそうでない人もいます)。
でも、同僚のオランダ人を見ていて最近分かったのですが、多くのオランダ人はドイツ語を話すことができます。ペラペラです。
でもドイツ人はオランダ語を話す人はあまりいません。

これって、日本と韓国の関係に似ています。
韓国は、日本に占領されていたこと、日本が基本的には嫌いなこと、日本語を話す人が多いこと、などです。(もちろん全く同じ関係ではありません。環境や状況が似ているという意味です)

韓国、オランダはそれぞれ占領されていたし、それぞれ小さい国で、経済、仕事などはそれぞれ日本、ドイツに頼るところがあるという環境も似ています。

オランダ人同僚が電話などでドイツ語ペラペラなのを聞いて、「ドイツ語普通に話せるんだね」というと、あまりいい顔をしません。ドイツ語ペラペラというのは自慢ではなく、むしろ隠したいようです。


ちなみに、戦時中のオランダのことを少し書きますと、
オランダはすぐにドイツに対して無条件降伏をしてドイツ占領下となります。そのためドイツからの爆撃などはあまりありませんでした。
そして終戦間際は連合国により開放してもらったので、これまた爆撃などの被害はほとんどなく済みました。
ヨーロッパで最も古いパイプオルガンはオランダの田舎町の教会にあります。被害はゼロではありませんが、フランス、イタリア、ドイツ、ポーランド、その他ヨーロッパの国々で町や教会などが爆撃され大きな被害を受けたのに比べると、オランダの被害はかなり小さかったということです。

オランダは小さい国ながら、外交、商業、工業などで発展した国。どの町も緑や運河が多く非常に綺麗で、経済も安定しています。平和な国オランダ、日本とは江戸時代から友好関係があります。日本はもっとオランダから学んでほしいと思います。



shiroyuki11 at 08:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年05月07日

アムステルダムで列車衝突

今日はこのニュースから。

ちょうどこの日、会社の人事から電話があって、オランダオフィスいる日本人全員の安否確認でした。海外勤務していると、日本ではわざわざしないようなことも確認しなくてはなりません。
海外に居るということはやはり大変なことなのだと思う瞬間ですね。

ヨーロッパでは、よっぽど故意の事故などではない限り、ミスなどはこのように組合が守ってくれます。日本のように、個人を責めたり、会社の社長が出てきて謝ったりということはあまりないですね。

日本でシンドラー社のエレベーターの事故があったときも、シンドラー社は謝らなかったですよね。海外では謝ったらダメ、ミスを認めるということになるからなのですが、日本は逆に、まず謝らないと誠意が伝わらないことが多いです。日本では謝ると逆にそれ以上責められなかったり、誠意が伝わることがあります。結果として、シンドラー社のエレベーターは日本から駆逐されてしまいました。
ヨーロッパではシンドラー製のエレベータはたくさんありますけどね。

-----------------
アムステルダムで列車衝突、少なくとも125人負傷
4月21日(土)、18時頃、アムステルダムの中央駅付近で列車が衝突し少なくとも125人負傷、そのうち13人は重症という事故が起きた。一列車はアムステルダムからアウトヘーストに向かう列車、もう一列車はデンヘルダーからナイメーヘンに向かう列車で、アムステルダムのウェスターパーク付近で衝突した。負傷者は現場で治療を受けたほか、救急車やヘリコプターでアムステルダムの病院に運ばれたが、全員が列車から避難するまでに数時間かかっている。
2列車がなぜ同じ線路を走り衝突したのかは現在調査中である。
アムステルダムの西側を通る路線そしてスキポールへの路線は現在運行停止している。復旧は日曜日の午前中までかかる見込み。

列車正面衝突事故の運転手、不起訴の可能性
4月21日(土)に起きた列車の正面衝突した事故で、赤信号を見落とし別の線路を走った運転手は起訴されない可能性が高い。
FNV労組は検察に対しこの運転手の起訴を中止するよう懇願している。「赤信号をわざと見落とす運転手はいないはず。もしそれが起きたとしたら何か別の根拠があるはず。」と労組。

FNV労組は、事故の調査が終了する前に運転手が起訴されることになると、他の運転手も間違えなどを報告しなくなる可能性がある。まずはこの事故から安全性の確保などを検討すべきだとしている。
この事故で42人が重傷を負ったほか75人が負傷し、ひとりが亡くなっている。
----------------------

というわけでまた!



shiroyuki11 at 07:00|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)日常 

2012年05月04日

オランダの赤ちゃんグッズの店にて

日本の最近のCM、宣伝のポスターでは、欧米人、白人系の方が出ていることが以前より多くなりました。高級車の宣伝車とかなぜか白人系、その方がかっこいいからなんでしょうけど、日本なのになんで?と違和感があります。

ではオランダではどうでしょうか?
ベビーグッズの店に行くと、どの店もそうなのですが、赤ちゃんのマネキン、人形はほぼ大体、黒人です。
baby01baby02こんな感じ。

オランダ人は白人系なのに、なんで?と最初は思いました。

背景は2つあるように思います。
^柄阿凌¬叡蓮南アフリカからの移民で黒人が多いため。
∈廼瓩話翕譟南米、アジアからの移住者が多いため。

baby03こんな風にあえて、黒髪のアジア系の赤ちゃんの人形を置いてある店もあります。

上記 ↓△稜愀覆鮓気法⇒由を考えると以下の通りです。
「多人種国家のオランダにおいて、オランダ人は差別せず、みんなと仲よいと示したい」
おそらくこれが理由でしょう。

白人の赤ちゃんの人形を置いていたら、いかにも、という感じで嫌な感じです。
でもどこの店でも白人の赤ちゃんの人形などが全くないので、私は逆にわざとらしいというか、ちょっと嫌味な感じがします。
店内のお客さんはやはりほとんどは白人系のオランダ人です。なのになぜ黒人の人形なのか。

根底にはもっと複雑な事情などがあると思います。今度オランダ人同僚たちにも聞いてみます。


shiroyuki11 at 07:00|この記事のURLComments(6)TrackBack(0)日常 

2012年05月02日

アンナミラーズ、国内は品川店の1軒に

今日はこのニュースから。

アンナミラーズって、おしゃれで高級感が少しあった気がしますが、もう1軒しかなくなっちゃったんですね。意外だったのは、ユニフォームはオランダの民族衣装をモチーフにしていたんですね。知らなかったです。
----------------
レストランチェーン、アンナミラーズの横浜ランドマークプラザ店(神奈川県横浜市)が1月22日、閉店した。これにより営業店舗はウィング高輪店(東京都港区)のみとなる。
 
アンナミラーズはペンシルバニアダッチと言われる家庭料理とアメリカンパイを提供するレストランとしてハワイに1973年に開店し、同年日本でも青山に1号店がオープンした。日本では井村屋グループが運営している。
 
ミニスカートと独特のデザインの制服が人気を集めたが、近年は店舗の閉鎖が続き、2008年に赤坂店が閉店して以来、営業は2店舗のみとなっていた。


アンナミラーズ ウィング高輪店
1973年、日本の外食産業勃興期に日本上陸
 
ピークは28店舗、売上30億円。人気の秘密は……
アンナミラーズの人気をここまで押し上げたのは、米国アンナミラーズ流の忠実な再現だった。アンナミラーズとは米国の創業者スタンレー・ミラーの祖母の名前。祖母アンナが作ってくれたペンシルバニアダッチと言われる家庭料理と、アメリカンパイの素朴さ、まさにおふくろの味をそのまま持ってきたのが日本でも当たった。
 
パイの特徴は、練りパイと呼ばれる生地。パイ自体は素朴な味で、ボリュームは十分。多いときは30種類ほどあった。昔からの定番、ロングセラー商品は、フレッシュストロベリー、チョコレート、バナナ。特に日本人客からはクリームパイ、外国人客からはアップルパイが人気だそうだ。店舗の内装も本場そのままを再現。青山一丁目の1号店には、ハワイの店舗と同じシャンデリア、食器などのアメニティーが使われた。
 
アンナミラーズ人気を語るには、かわいらしいユニフォームの存在も欠かせない。もともとオランダの民族衣装をモチーフにしており、接客時の動きやすさを考え抜かれたデザインになっている。このユニフォームは日本上陸当時、女性にとって憧れの対象となり、アンナミラーズでアルバイトすることがステータスになった。アルバイトを志望する女性が語る動機の7〜8割がユニフォーム。モデルやスチュワーデスを志望する女性からの応募が多かったそう。梅宮アンナさんもデビュー前にアンナミラーズでアルバイトしていたという。1997年にはTBS系のドラマ「理想の結婚」で、常盤貴子さんがウェイトレスをしているという設定でユニフォーム姿を毎回披露していた。2006年にはフジテレビ系のドラマ「役者魂!」で、松たか子さんがユニフォーム姿を披露している。「お母さんも昔、アンナミラーズのユニフォームを着てみたかったけど、それができなかったから娘に着てほしい」。そう言って、親子2代でお店を訪れる客も少なくないそうだ。
-------------



shiroyuki11 at 07:00|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)