2012年01月

2012年01月30日

WINETIP JAPAN代表三野勝博よりプライベートワイン講座のご案内

みなさん、こんにちは。

今日は私のミラノ赴任時代からの友人で、今はWineTip Japan代表であるカツさんこと、三野勝博さんから連絡を頂いたいので、ご案内します。

以前の記事はこちら。
ミラノのおススメエノテカ、ワインショップ、WineTip(ワインティップ)
WINETIP(ワインティップ)、日本支社いよいよオープン(2009年2月)!

Winetip03Winetip01







Winetip02Winetip04







Luce、Luciano SandroneGAJASassicaiaなど超高級ワインをずらっと並べていますね。

--------以下、三野勝博さんよりご案内です。

ショールームではイタリアソムリエ協会(AIS)認定ソムリエがお客様の選んだワインにぴったりのおつまみを提供致します。どんなワインにどんな食べ物が合うのかわかりやすくご説明致します。

さらにお客様がワインを選んで2種、3種とワインの飲み比べをすることもできます。
大きなイタリア地図を見ながら、それぞれのワインの産地や特徴を知ることができます。
お客様の貸切状態の中、さながらプライベートワイン教室といった感じです。

飲み比べをされた方にはテイスティングスタンプカードが渡されます。
スタンプは2種飲み比べで1つ、3種飲み比べで2つ押され、10マスすべてスタンプで埋まると3,000円相当のワインをプレゼント致します。

選択可能なプレゼントワインを手にしたとき、あなたはもう立派なワインテイスターです。
目標のある飲み比べ講座は楽しいですね。
ぜひ地域によって味わいの違うイタリアワインを飲み比べてください。

そのほか、置いてあるすべてのワインは、高級ワインを含め、グラスで楽しんでいただくことができます。もちろんボトルでのご用意もできますので、最大6名様までワインを囲んでゆったりとおしゃべりを楽しむこともできます。

また気に入ったワインを買って帰ることもできます。
オペラをBGMに、完全貸切の特別な空間で、ワインに合う食べ物をつまみながら幸せなひとときをお過ごしください。

土日祝日を含め、いつでも予約が可能ですので、お休みの日にゆったりと楽しむことができます。
予約可能時間は11時〜18時となっております。
19時営業終了です。

ご予約はワインティップジャパントップページからお願い致します。

ミラノ本社から2000種のワインを送料無料で日本全国へお届け
誕生日や記念日に幸せになれるワインはいかがでしょうか
ショールームではイタリアソムリエ協会(AIS)認定ソムリエがワインの楽しみ方をわかりやすく説明
貸切プライベートワイン講座です

WINETIP JAPAN SHOW ROOM
東京都港区赤坂9-6-28 アルベルゴ乃木坂1001
東京メトロ千代田線乃木坂駅外苑東通り方面3番出口徒歩3分
東京ミッドタウン方面PIZZERIA1830上10階
http://winetip.jp
info@winetip.jp

WINETIP JAPAN代表
イタリアソムリエ協会(AIS)認定ソムリエ
三野勝博

-------------------

みなさま、どうぞよろしくお願いいたします!私は日本に一時帰国時に行ってみますのでまたご報告します!!カツさん、よろしくね。


2012年01月28日

「新・世界七不思議(自然版)」発表(暫定)

今日はこの記事から。

-----------------------
2011年11月、スイスの「新・世界七不思議財団」が、「新・世界七不思議(自然版)」の選考結果を発表しました。「なにそれ?」という方のために説明しておくと、この財団は2007年に設立された民間の団体で、世界中からの投票により「新・世界七不思議」を選定しようと企画されたもの。実際、2007年には「第1回 新・世界七不思議」として、以下の7カ所が選定されました。

|羚颪遼里の長城
▲ぅ鵐匹離拭璽検Ε泪魯
イタリア ローマの古代競技場コロッセオ
ぅ茱襯瀬鵑慮殿綸垰坩篝弖殴撻肇
ゥ屮薀献 リオ・デ・ジャネイロのコルコバードのキリスト像
Ε撻襦爾離ぅ鵐帝国遺跡マチュ・ピチュ
Д瓮シコのマヤ遺跡チチェン・イッツァ

今回はその第2回にあたるもので「自然版」と銘打たれている通り、「人の手によって造成や改造が施されていない、定位置にある自然景観や自然遺跡」が対象。世界中の候補地440カ所から28カ所の最終候補地が絞り込まれ、さらにインターネットや電話による投票によって7カ所が発表されました。現段階はあくまで「暫定版」であり、最終決定は今春ということですが、その顔ぶれは以下の通りです。

・ブラジルのアマゾン
・ベトナムのハロン湾
・アルゼンチンのイグアスの滝
・韓国の済州島
・インドネシアのコモド国立公園
・フィリピンのプエルト・プリンセサ地底河川国立公園
・南アフリカのテーブルマウンテン

自国産業に乏しく、多くの観光客の訪問を待ち望む国々にとっては、まさに今回の発表は「吉報」というべきもの。今春の正式決定が待ち望まれていることでしょう。

実際、この決定の裏では、まるでオリンピックかワールドカップかというほどの誘致合戦、ロビー活動が繰り広げられたといいます。お隣り韓国では、済州島のアピールのために、済州島の住人はもちろん、韓国国民、海外在住の韓国人や韓国企業が立ち上がりました。七不思議に選ばれれば大幅な観光客の増加が見込めるため、自治体や国家が躍起になるのも無理ありません。やはり、「世界七不思議」と聞くと足を運んでみたくなるものですからね。

-----------------------

まず上の記事の話の前に、「新」ではなく、「世界七不思議」は以下の通りです。
・ギザの大ピラミッド
・バビロンの空中庭園
・エフェソスのアルテミス神殿
・オリンピアのゼウス像
・ハリカルナッソスのマウソロス霊廟
・ロードス島の巨像
・アレクサンドリアの大灯台

現存しているのはギザの大ピラミッドのみ。他は実際にあったかどうかも分かりません。ちなみに私はギザのピラミッドと、アレクサンドリアの大灯台(実際にはあったと思われる場所、跡)に行ったことがあります。

これに対して現在の世の中で七不思議の場所を決めよう!ということで2007年に投票などにより決めたのが新世界七不思議で、上の赤い字の~Г任后ちなみに私は万里の長城、タージマハル、コロッセオ、マチュピチュに行ったことがあります。

このときは「ブラジル リオ・デ・ジャネイロのコルコバードのキリスト像」が、なんでこれが?ということで批判されました。ブラジル国民による組織票だったわけです。

そして今回が2回目で新世界七不思議、自然版の投票。1億票が集まったということですが、重複投票の防止もなく、非科学的な投票が行われた結果がこれですよ。

・ブラジルのアマゾン
・ベトナムのハロン湾
・アルゼンチンのイグアスの滝
・韓国の済州島
・インドネシアのコモド国立公園
・フィリピンのプエルト・プリンセサ地底河川国立公園
・南アフリカのテーブルマウンテン

なぜ済州島????イースター島、ガラパゴス島を抑えて済州島?なんで?重複投票、組織票以外のなにものでもありません。

済州島だったら、小笠原諸島、沖縄、サルデーニャの方がよっぽどいいです。

他にもやたらとアジアが多いなあという印象です。ジンバブエのビクトリアの滝、クロアチアのプロトヴィチェ国立公園、イスラエルの死海、ノルウェーのフィヨルドなどなど。みんなが納得できるところにしてほしいものです。。。。。

南アフリカ、ケープタウンのテーブルマウンテンは納得!テーブルのように平らな頂上を持つテーブルマウンテン。神秘的です。
Tablemountain03Tablemountain02









Tablemountain012010年に行ったのですが、このとき、テーブルマウンテンに投票しましょうという広告が出てました。







まだ暫定なので決定はこれからですが、これじゃあ価値があまりないなあ。せっかくなので本当に価値がある、意味のある新世界七不思議にしてほしいものです。



shiroyuki11 at 00:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年01月26日

16歳少女、ヨット単独世界一周 オランダ人、最年少更新

今日はこのニュースから。また今回も日本とオランダの報道の違いを見てみましょう。

日本の報道(Yahoo−Japanから)
ヨットによる最年少での単独世界一周を目指して航海を続けていたオランダの少女ラウラ・デッカーさん(16)が21日、1年前に出発したカリブ海のシントマールテン島に到着し、世界一周を達成した。AP通信などが伝えた。2010年5月に16歳でヨットによる世界一周を果たしたオーストラリアの少女より数カ月若いデッカーさんは、最年少記録を更新したことになる。
--------------------

オランダの報道(日本語訳)
最年少のオランダ人少女ヨット世界一周完走16才で単独ヨット世界一周をしていたオランダ人の少女ローラ・デッカーさんは21日土曜日に出港地のカリブ海のシント・マルテン島に到着した。このニュースは世界のメディアの注目を集めており、すでに300件のインタビューの申し込みがあるという。

366日間の単独世界一周という快挙だけでなく、オランダの青少年保護団体による航海禁止との法廷での争いも報道されている。13才の時から世界一周を計画していたオランダ当局は義務教育を終える前の航海を阻止していた。

英国のBBCは、ローラさんは海賊やサンゴ礁よりもオランダ当局との争いのほうが悪夢だったようだと述べたと報道している。CNNも歴史的かつ政治的な快挙であると褒めたたえている。
しかしながら、同じく最年少(17才)で世界一周を遂げたジェシカ・ワトソンの出身地であるオーストラリアの新聞ヘラルド・サンは、「ローラは航海中に何度も寄港している。それに対しジェシカは無寄港で世界一周を遂げている。」と最年少の地位を奪われ、やや批判的である。

ローラさんはオランダ人の両親が7年かけて世界一周航海を行なっている際にニュージーランド沖で生まれた。ローラさんは義務教育を終えたらニュージーランドに移住したいと述べている。
----------------

16歳、ヨットで世界一周とはすごいことですね。でもオランダでは、義務教育を受けずに航海を続けたため問題となっています。
23日の月曜日、朝オランダのニュースを見ていたのですが。本件全く報道されず、私は驚きました。土曜日に到着したので、土日のニュースでは少しやっていたようですが、週明けの月曜日朝のニュースでも本来報道されるはずです。

会社に行って、同僚たちに確認すると。。。。
オランダ政府は、義務教育をうけずに数年も航海していたことを問題視していて、お祝いムードのニュースにしてしまうと、若い子たちが、自分も自分もと教育放棄することを恐れているのだそうです。

でもイタリアでこのような少年、少女がいたら、きっと国中大騒ぎ!コロンブス、マルコポーロの再来と盛り上がることでしょう。。。。オランダとイタリア、同じヨーロッパでも国民性は大きく異なります。



2012年01月25日

(急募)イタリア、カターニャ(Catania)、日本人エンジニア募集

以前、イタリア、カターニャ(Catania)で寿司職人を募集しました(クリック)。

今日はまた新たな募集です。
私が以前ミラノで働いていた時のイタリア人上司から連絡をもらいました。

日本人1名募集中!
職種:3SUNの正社員(エンジニア)
勤務地:イタリア、シチリア島のカターニャ(Catania)
特記:イタリアの就労ビザは3SUNが取得してくれます。イタリア語が出来ればベスト。英語でも可。半導体の知識、その他科学関連の知識、経験があるとより良いです。日本の理系大学を出ていれば問題なし。


3SUNはシャープ、EGP、STマイクロエレクトロニクス社の合弁会社。太陽電池、パネルなどを生産している会社です。日系のシャープが関係していることもあり、日本人の現地エンジニアを募集しています。

興味がある方は、ミラノ、またはカターニャにて面接を受けて頂きます。受かればカターニャ勤務です。

より詳細について知りたい方、面接を受けたい方は以下にメールください。
shiroyuki11@livedoor.com

よろしくお願いいたします。


2012年01月23日

イタリア豪華客船事故、続報

毎日新たな情報が出てくるこの事故。日本でも大きな話題になっていますが、イタリアではもっと大きなニュースとなっています。

乗客を置き去りにして逃げた船長、事故後に同僚のモルドバ人女性ドムニカさんと二人で食事をして停電しても「ドルチェはまだか?」とデザートを待っていたそうです。。。ひどいです。

この船長、ジリオ島の友人に近くを通ると連絡していたなど、問題の行動がどんどん明るみになってきました。

この船長が管制塔から怒られているやり取りのニュース、日本でも字幕付きで報道されていましたが、その時のセリフがTシャツになったようです。
--------------
船長と沿岸警備隊の隊長との通話記録が明らかになったイタリアの豪華客船座礁事故。同国では、船長に「船に戻れ」と怒り口調で指示した隊長が、国の威信を守ったとして英雄視され、Tシャツの販売も始まった。

 【ビデオ】座礁船長を一喝、沿岸警備隊長がイタリアで英雄に(字幕・19日)

 グレゴリオ・デファルコ隊長(48)は事故直後、フランチェスコ・スケッティーノ船長(52)に「よく聞け、スケッティーノ。自分は助かったと思っているだろうが、このままでは済まないぞ。早く船に戻れ」などと叱責(しっせき)した。
 
隊長はイタリア語のスラングで、強調語としても使われる「cazzo(男性器の意味)」という言葉を使い、船長に船に戻るように迫った。その「Vada a bordo, cazzo(船に戻れ、ばか野郎)」のフレーズがプリントされたTシャツの販売が18日までに始まった。
 
伊紙コリエレ・デラ・セラは「ありがとう、隊長」との見出しを用い、「2人の男の2つのストーリー。1人(船長)はわれわれに恥をかかせ、もう1人(隊長)は名誉を回復してくれた。われわれの国にはあなたのような人が必要だ」と隊長をたたえた。
 
ツイッターやフェイスブックなどにも、隊長を称賛するメッセージが続々と寄せられている。ソフィア・ロサダさんは、ツイッターに「デファルコのような男が国を引っ張るべきだ。でも、今はスケッティーノのような男があふれている」とコメント。
 
少年のサルバトーレ・ガルジッロ君は「今度、大人になったら誰になりたいかと聞かれたら、デファルコ隊長のようになりたいと答える」とツイッターに書き込んだ。
 
当のデファルコ隊長自身は記者団に対し、「私はヒーローではない」と語っている。
---------------

まあ確かに船長は戻ってないですし、大きなことは達成してないのでヒーローは言いすぎですね。
彼をヒーローと思っているのはイタリア人だけだと思います。

数日前のニュースでは、大量の燃料流出の恐れがあるということで心配です。この辺りはサルデーニャ島のすぐ東の海で、抜群にきれいな海です。なんとか燃料流出は防いでほしいです。

別の記事では、島に近寄ったのは今回が初めてではなく、何度かあった、ということで、安全性の確保が以前からできていなかったこと、危機管理不足が問題です。

今回の事故、問題となっているのは以下の2点です。
〕Э佑里燭瓩棒擬哀襦璽箸任呂覆ぁ島の近くにまで寄って行った
∋故後の人命救助をしなかった


この事故、10年前のハワイ近くで起きた、「えひめ丸事件」に似ています。
潜水艦に民間人を乗せ、その対応のため安全を確保しないまま浮上して愛媛県立宇和島水産高等学校の練習船「えひめ丸」に衝突して、教員5人、生徒4人が亡くなった事故です。
事故後、人命救助をしなかったのも、今回のイタリア豪華客船事故に似ています。
このアメリカの潜水艦船長は司法取引で事実を述べたことによって罪に問われることはありませんでした。納得いかないですが。。。

今回のイタリア豪華客船事故は裁判できちんと裁いていただきたいです。でもきっとそれほど重い罪にはならないのでしょう。。。。



2012年01月16日

イタリア中部ジリオ島の沖合で大型クルーズ船座礁

今日はこのニュースから。

座礁の客船横倒し、3人死亡…日本人は全員無事
イタリア中部ジリオ島の沖合で13日夜(日本時間14日朝)、大型クルーズ船「コスタ・コンコルディア号」(乗客乗員約4200人)が座礁、浸水した。船体が大きく傾いて動けなくなり、乗客は救命ボートなどで脱出した。ANSA通信によると、脱出の際、3人が海に飛び込むなどして死亡、14人が負傷した。
在イタリア日本大使館によると、乗客の中には日本人が43人いたが、全員の無事が確認された。
座礁した船は全長約290メートル、客室数は約2000。何らかの障害物に衝突した後、乗客らを脱出させるためジリオ島に接近を試みたが、島の近くで動けなくなった。船は進行方向の右側に傾き、時間とともにほぼ横倒し状態となった。
船内に取り残された乗客の一部は、ヘリコプターで救助された。

客船「コスタ・コンコルディア」(イタリア・ジリオ島沖の岩礁は、海図に記載されていなかったと供述
イタリア当局は
豪華客船「コスタ・コンコルディア」が同国中部沖で13日夜に座礁した事故の原因を調査している。座礁後の避難をめぐる混乱で3人が死亡、数十人が行方不明になっている。

沿岸警備隊の広報官は14日、船長の身柄を拘束し、警察と沿岸警備隊が取り調べを始めたことを明らかにした。
コスタ・コンコルディアには4234人が乗船していた。
-----

ビックリのニュースですね。大型客船は飛行機よりもはるかに多くの乗客が乗っているので、事故の被害が大きいです。3人亡くなられ、行方不明の方もいるので心配ですね。

乗客の中に日本人が43人いたようです。ヨーロッパ駐在している日本人にとって、イタリア発の地中海クルージングはかなりメジャーな旅行の1つです。巨大な客船はまるで町のようで、レストランが何件もあり、劇場、映画館、プールやその他娯楽施設があり、豪華な旅行を楽しめます。
最近近所の日本人の友人家族も行ってきたばかり。イタリア、ベネチア発で、クロアチアやギリシアをめぐるクルージングや、イタリア、ジェノヴァ発でシチリア島などをめぐるクルージングなど。

今回はシチリア島近くのジリオ島の沖合で座礁しているので、おそらくジェノバ発のクルージングでしょう。43人の方、無事で何よりでした。
それにしても巨大な船が横転するなんて驚きです。事故原因を追及して再発防止に努めていただきたいです。


2012年01月15日

携帯電話の音で演奏中断=指揮者判断、聴衆は支持―NYフィル

びっくりのニュースです。

携帯電話の音で演奏中断=指揮者判断、聴衆は支持―NYフィル
米名門オーケストラのニューヨーク・フィルハーモニックが10日夜にニューヨーク市内で行った公演中、聴衆の携帯電話の音を理由に演奏を一時中断する異例の一幕があった。ウォール・ストリート・ジャーナル紙が12日報じた。
 オーケストラがマーラー作曲交響曲第9番を熱演していたところ、マリンバに似た音が舞台に近い客席から鳴りだした。指揮者のアラン・ギルバート氏が不快感をあらわにしたが、音はやまず、とうとう音の出どころに向かって「電源オフ」を求めた。
 聴衆から「そいつを追い出せ」などの声が飛ぶ一方、指揮者の対応には「全面支持」の拍手が起こったという。



コンサート中の携帯電話、よくないですね。ちゃんと電源OFF、またはマナーモードにしておかないと。「音はやまず」というのがさらに驚きですね。この人は携帯を止めもしなかったのでしょうか?

オランダ、アムステルダムにはコンセルトヘボーという有名なコンサートホールがあり、毎日クラシックコンサートが行われていますが、このようなことは聞いたことがありません。
私は何度もヘボーに聞きに行ってますがオランダ人のマナーは素晴らしいです。咳ばらいなども我慢していて、曲が終わると、その間にみんな一斉に咳払いをするので、驚きました。
演奏中は咳一つしない!彼らは最高の環境で最高の音楽を聴いています。素晴らしいですね。

まあこのNYの方は、事情は分かりませんが厳重注意となったことでしょう。気を付けてほしいです。


shiroyuki11 at 00:00|この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

2012年01月14日

オランダ、1月のニュース

オランダ、今月のニュースです。

週末は氷点下に?
オランダでは今週末に気温が氷点下以下に下がる可能性が高い。気象専門家によれば、現在高気圧と低気圧が睨み合う状態で停滞しているが、金曜日には冷たい大気がオランダ上空に流れ込むと寒さが厳しくなるという。週末には零下5度にまで下がるという予測もある。
ただ来週の月曜日からの予測はむずかしい。アイスランド上空には低気圧が覆り、スカンジナビア上空は高気圧圏となっている。オランダはそのちょうど間に位置しているため、もし低気圧圏にはいれば現在と同じような天気が続き約6度前後の気温が予測される。高気圧圏に入ると、夜には氷点下以下になる可能性が高くなる。

→今年のオランダは数十年以来、誰もが経験したことがないほどの暖冬です。気温は5度から10度。去年は春までずっと池や運河が凍っていて常にマイナス10度くらいでしたが今年は暖かく、東京より暖かいです。

オランダで大規模ガス田発見
オランダ石油会社(NAM)が新ガス田を発掘した。このガス田は、1995年以来の発掘では最大のもの。NAMによれば、このガス田はフリースランド州のエー(Ee)にあり、約40億m3の天然ガスを供給する。これは、1年間にオランダの250万家庭に供給できる量である。
3900mの深さにあるこのガス田は、昨年の8月から10月にかけて試掘された。実際の生産は今年の夏前から。この発掘は、予想外のものだったという。新技術を用いれればさらなる生産量や新ガス田の発掘も可能になるはず、とNAM。

→オランダで新ガス田発掘!すごいですね。うらやましい。オランダは意外と天然資源があります。あと世界的にも有名なシェル石油はダッチ・シェル、オランダの会社なんです。

オランダ女王のヘッドスカーフが波紋

現在アブダビを訪問中のオランダ女王は、今朝シェイク・ザイド寺院(モスク)にヘッドスカーフを着用し訪問した。これは、イスラム教への尊敬と伝統に敬意を表するためである。ローゼンダール外務大臣は、スカーフなしでは寺院への訪問は許可されないはずで、スカーフを着用しないという選択肢はあり得ないと語っている。
しかしこのコメントが政界で波紋を引き起こしている。反イスラムの極右自由党(PVV)は、女王とマキシマ王女がスカーフで髪を覆うことは、イスラム社会での女性の服従を意味し、女王がこれを認めているとして反発している。しかしローゼンダール外相は、女王がユダヤ教のシナゴーグを訪問する際にも服装をユダヤ教に則ったものにしていると反論した。D66党は、ウィルダース自由党党首がエルサレムのシナゴーグを訪問した際にもヤムルカを着用したと指摘した。緑の党は、ウィルダース氏のコメントを一蹴し、このような論議を国会で行うことは全くの時間の無駄だと指摘した。

→オランダ人みんなが大好きな女王さま。現在アラブのアブダビを訪問中で、このような問題が起きました。反イスラムの自由党PVVは党首がイスラム教を非難するような本を出版したり、かなり攻撃的です。でも最近オランダ人の支持を多く集めてきていますね。

以上、今月のオランダニュースでした!


2012年01月12日

ミシュランガイド東京、横浜、湘南2012を読む

MIchelin01日本出張に行った友人に買ってきてもらいました!ミシュランガイド東京2012年度版です。
いやあ、私ほど楽しみにしていた人はいないのではないでしょうか。2008年から毎年買ってチェックしてます。

よく友人からはミシュランのどこがいいのか?普通の店でもいい店はたくさんある。敷居が高いし、値段も高くて一般人は行けない、などと言われます。

普通の店、星がなくてもいい店はたくさんあります。でもミシュランの星の評価には明確な評価基準があります。素材の質、調理技術の高さ、味付けの完成度、独創性、コストパフォーマンス、そして常に安定した料理全体の一貫性です。
1軒、1軒、説明文を読んでいると納得、実際に行ってみるとさすがだな、と思う店が多いです。

MIchelin02ミシュランの星付きレストランは、敷居が高いというのも、実は違います。ミシュランガイドに載っている店はすべて「一見さんOK」です。さらに、電話で聞くと、料理の内容、値段などすべてわかりやすく丁寧に説明してくれます。メニューは時価、一見さんお断りという店よりもよっぽど敷居は低いです。

また値段が高いというのも、それはすべてではありません。上述した評価基準に「コストパフォーマンス」があります。料理の質に対してリーズナブルでなくてはならず、必要以上に高い店は基準から外れます。もちろん、星付きレストランでは1万円以上する店が多いですが、料理の質が高いからで、決して無意味に高いわけではないんです。3000円以下で食べられる店もたくさんあるんですよ!

というわけでミシュランガイド東京2012を読んでみて、今年の特徴、気になった点を挙げてみたいと思います。

ミシュランガイド東京2012の特徴
/靴燭望兎逎┘螢△加わる
横須賀、逗子、鎌倉、葉山、藤沢、茅ケ崎、平塚、大磯、小田原、湯河原など、かなり広い範囲が加わりました。藤沢の幸庵(こうあん)がいきなり3つ星獲得です!

東京エリア、3つ星レストランが2つ増えて16箇所になる
鮨よしたけが初登場で3つ星、龍吟が2つ星から3つ星となり、合計16か所になりました!
ミシュランパリ(Paris)2012では3つ星が10軒なので東京は1.5倍以上!ダントツ世界一です。
ちなみに東京エリアの2つ星は52軒、1つ星は179軒で、合計数でも世界一です。

N鼠カテゴリー、「韓国料理」が新たに加わる
ミシュランガイド東京2012で初めて「韓国料理」のカテゴリーが加わりました。しかもいきなり3軒も!「千の花★」、「松の実
」、「モランボン」の3軒です。
ミシュランガイド東京では毎年新たな料理カテゴリーが増えていて、2011年からは「とんかつ」、「おでん」、「牛肉料理」が加わりました。また、2010年から加わった「居酒屋」も4軒まで増えました。
あと気になるのは、「すし」、「そば」、「ふぐ」のカテゴリーの店がどんどん増えていますね。

ご末の地図が無くなる
これは残念なことなのですが、2011までは巻末に地域ごとの地図があり、該当するレストランの分布の様子がわかってよかったのですが、2012から無くなりました。住所が書いてあり、店ごとに3Dバーコードで地図がすぐわかるから不要ということで削ったのでしょうが、個人的には不満です。
特に銀座エリアでのミシュランレストランの密集具合がわかってよかったのですが。
2013年には巻末の地図を復活させてほしいですね。

イ修梁勝2011からの変更点含む
実は、1年前のミシュランガイド東京2011にて大きな変化がいろいろとありました。以下まとめると、
・1店2ページから1ページとなる。
・地図用3Dバーコード加わる
・新たに加わった店「NEW」、星が増えた店は「↑ニコッマーク」
・2011から、横浜、鎌倉加わる

ミシュランガイド東京2012注目の店!
私個人の見解ですが、ざっと読んでみて、今年新たに加わった店で行ってみたい店をまとめます。
・エディション・コウジ・シモムラ★★(現代風フランス料理)
・モランボン★★(韓国料理)
・アンティーカ・トラットリーア・ノスタルジーア★(イタリア料理)
・赤坂 潭亭(たんてい)★(日本料理) →初の沖縄料理
・一空★(日本料理)→穴子料理
・ラッセ★(イタリア料理)→「ダル・ペスカトーレ」で修業
・ル・コック★(フランス料理) →ジュエル・ロブションから学んだフレンチ

ミシュランガイド東京、実際に行かなくても読んでいるだけでも勉強になりますし、楽しいです。2012年春にはミシュランガイド北海道が出るそうなのでそちらも注目です。
みなさん是非買って読んでみてください!


2012年01月10日

目の覚めるような焼き鳥、蘭奢待 (らんじゃたい)

日本、東京のおいしいもの特集、まず最初は、神保町にあるとってもおいしい焼き鳥屋です。

2011年、2012年、ミシュラン東京1つ星です。2011年2月に行きました。Ranjatai01Ranjatai25

 

 

 

 


焼鳥 蘭奢待 (らんじゃたい)
住所 東京都千代田区神田神保町2-12-3
神保町駅A4番出口から徒歩1分
TEL 03-3263-0596
休:日・祝
営業時間:
(月〜金)17:00〜24:00
(土)17時〜22時
オススメ度:★★★★★
雰囲気:★★★
予算:4000円〜
●柔らかくてジューシーな抜群の焼き鳥です。特にウズラ焼き、黄身がめちゃくちゃうまいです。鶏茶漬けも最高です。


まずは店内の様子です。

Ranjatai20Ranjatai29

 

 

 

 



Ranjatai28

 メニューの裏には以下のような説明がありました。


蘭奢待のこだわり
蘭奢待では毎朝、比内地鶏を捌いて串を打ち、お料理の仕込をしております。
そうすることで、毎朝鳥の良し悪しを判断し充分な品質の鳥だけをご提供させて頂いております。
また、野菜にもこだわり、全国から顔の見える生産者の方々から野菜を仕入れております。
季節によって野菜の種類が変わります。それは日本の四季による野菜の”旬”ですので、一番美味しいときに召し上がり頂きたいと考えております。
店主

今回は友人たちと3人で行きました。コース料理は価格も安くとってもおいしくてお勧めです。

Ranjatai03

コース料理
・前菜
・鶏刺し三点
・レバーのパテ
・串焼き6本
・ハーブのサラダ
・ご飯物(そぼろ丼、又は鶏茶漬け)
・鶏のスープ
3200円

 せっかくなのでメニューをご覧ください。たくさんの種類の焼き鳥がありますよ!
Ranjatai04Ranjatai05

 

 

 

 

 

Ranjatai06

Ranjatai07





 

 

 

ワインも充実!勝沼のワインを始め、フランスワインも多数そろえております。

Ranjatai08Ranjatai09

 

 

 

 

 


Ranjatai10

Ranjatai11

  

 

 


 

 

では3200円のコースの紹介です。

Ranjatai12

Ranjatai13


 


 

 

 

 

Ranjatai14

左上から時計回りに、前菜、鶏刺し三点、
レバーのパテです。


鶏刺し三点の種類忘れてしまいましたがどれもおいしかったです。



続いて、「串焼き6本」です。

見た目は普通に見えますが、これが噛んだときの柔らかさ、ジューシーさ、味など、抜群においしかったです。

Ranjatai19

Ranjatai15


 

 

 

 

 

Ranjatai23

Ranjatai22

 

 

 

 


 Ranjatai24





特に感動したのはこのウズラ焼き。半熟の黄身がもう本当においしくて、感動しました。

Ranjatai16

Ranjatai17



 



 

 



続いては「ハーブのサラダ」、これもおいしい。 

Ranjatai21

Ranjatai18




 



 

 

締めは、ご飯物(そぼろ丼、又は鶏茶漬け)です。
左はそぼろ丼と鶏のスープ、右は鶏茶漬けです。

Ranjatai27

Ranjatai26

 

 

 

 

 


焼き鳥はどのお酒にも合いますし、非常に素晴らしいひと時でした。

この店を出ると、すぐ近くにはラーメン次郎、ラーメン覆面など、ガッツリ系ラーメン屋もありますので、若い人はさらに締めのラーメンということでもよいかもしれません。

みなさん、東京で外食して盛り上げていきましょう!



2012年01月08日

中国人ピアニスト、ランラン

今、日本のテレビを見てました。

「さんま玉緒のお年玉 あんたの夢をかなえたろかスペシャル」という番組で、中国人のピアニスト、ランランと一緒に連弾する、というものでした。上野に行けば会えそうですが、番組では中国に行って連弾していました。

ランランは世界的にも有名なピアニストで、ドラマ、のだめカンタービレの実際の演奏の音は彼の演奏なのだそうです。

つい2か月前にもオランダに来て、コンセルトヘボーでも演奏しました。
世界屈指のコンサートホール、
コンセルトヘボーでは毎週水曜日の昼にランチコンサートというのをやっていて、なんと無料で30分ほど練習を見学できるのです。2011年11月中旬、うちの奥さんは子供を連れて、このランチコンサートに行くと、なんとランランが目の前で演奏していたのだそうです。

今日のテレビではランランの人間性のすばらしさがよくわかりました。さすが国際人という感じでした。

ランランが今度オランダに来た時には是非演奏聞きに行きたいです。



shiroyuki11 at 22:07|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2012年01月05日

しばらくは東京のおいしいものを紹介します

みなさん、こんにちは!

2012年に入り、最初の特集は、ニッポン頑張れ!ということで東京近辺のおいしいレストラン、居酒屋、ラーメン屋などを紹介しようと思います。

トップページの上部にいくつかまとめのメニューがあります。その最後に「東京グルメ」を追加しましたよ(クリック)!

東京のおいしい店を紹介していきますのでお楽しみに!



2012年01月03日

日本とオランダの報道の違い〜シー・シェパード支援者の男を起訴

今日は、同様のニュースが日本とオランダでは違った報道をされているということをお知らせしたいと思います。

日本での報道
警備男性に暴行 シー・シェパード支援者の男を起訴 和歌山

2011年12月28日

和歌山地検は27日、クジラ搬送作業の現場に立ち入ろうと警備の男性の胸を突いたとして、暴行罪で、米反捕鯨団体、シー・シェパード(SS)の支援者で、オランダ国籍のアーウィン・フェルミューレン容疑者(42)を起訴した。
起訴状などによると、16日午後0時40分ごろ、太地町森浦の堤防で、ハナゴンドウクジラの搬送作業の警備にあたっていた同町の男性会社員(23)に対し、胸を手で突くなどの暴行を加えたとしている。 

オランダでの報道
シーシェパード、逮捕されたオランダ人のための寄付をウェブで募集
2011年12月29日
捕鯨に反対する環境保護団体シーシェパードの船長であるポール・ワトソン氏は、現在日本で拘留されているオランダ人エルウィン・フェルミューレン氏の釈放のための献金をウェブ上で展開している。

フェルミューレンは12月の初め、日本の和歌山県太地町でイルカの搬送の写真を撮ろうとし、漁師と揉み合いになり逮捕された。
勾留はこの金曜日に10日間延長されている。日本の刑法では罪状がない場合にはあと10日間で釈放されるはずである。現在大阪にあるオランダ領事館が釈放に動いている。

フェルミューレンの妹によれば、家族は拘置所で同氏に会ったり、電話をしたり手紙を書くこともできないという。クジラ漁の期間中ずっとシーシェパードによる妨害を防ぐために、当局がフェルミューレンを勾留するのではないかと、心配している。
-------------

日本の報道では暴行を加えたとして逮捕となっていますが、オランダでの報道では「もみ合いとなり」という表現になっています。そして拘置所での対応についても批判気味ですね。

ちなみにオランダの刑務所は人権をかなり重視して、世界一快適な刑務所といわれています。各部屋にはテレビやエアコン完備だそうです。ただしオランダなので食事はあまりおいしくないでしょうが。。。。あ、でもそれはオランダの塀の外でもおいしくないですけどね。

オランダ人は江戸時代からの日本との交友があった、ということもあり、日本人には非常に友好的です。日本の歴史に詳しい人も多いです。
でも問題もいくつかあって、その1つはこの捕鯨問題。捕鯨問題に関しては日本に対して批判的です。
もう1つは、第二次世界大戦中、インドネシアでのオランダ人慰安婦問題です。最近オランダ政府は日本政府に正式にこの慰安婦問題に対して謝罪を要求しましたが却下されました。。。。
この問題についてはオランダ国内で、シンポジウムが開かれたりしていて日本に対して強く抗議しております。
日本ではほとんど報道されていませんが、このように海外に出ると色々な問題がよく分かります。

捕鯨問題については、オランダ人、そのほかのヨーロッパの人たちの考え方について記事にしようと思います。日本人とはまったく異なる考えを持っており、日本人は彼らの考えを理解する必要があると思います。近いうちに書きますので少々お待ちください。



shiroyuki11 at 06:50|この記事のURLComments(6)TrackBack(0)

2012年01月01日

2012年、本年もよろしくお願いいたします。

みなさま、2012年となりました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

数日前から息子が人生初の病気(風邪)となり動揺しましたが、なんとか大丈夫です。
子供が病気になると親は本当につらいですね。

子供は本当にかわいく、将来楽しみ、この子のためならなんでも頑張れると思えて生き甲斐なのですが、その反面、この子に何かあったらどうしようと不安になることもあります。

寝ている息子を見て、ちゃんと息をしているかなと、触ったりして確かめて、起こしちゃったり。ちゃんと指があるかなと手や足の指の数を確かめたりしています。

年初めには毎年今年の目標を書いています。今年の目標は、「息子をもっと輝かせる」です。
抽象的ですが、いろいろと頑張りたい。まずは健康第一に頑張ります!


shiroyuki11 at 00:00|この記事のURLComments(6)TrackBack(0)日常