2011年10月

2011年10月30日

サマータイム終了2011年10月30日(日)

昨日の土曜日夜中、正確に言えば10月30日(日)深夜3時にサマータイムが終わりました。

実際には、10月30日(日)深夜3時になると同時に1時間戻り10月30日(日)深夜2時となりました。
というわけで今日は朝8時に起きたつもりが実際にはまだ7時!今日一日は25時間あるという、ちょっとお得な日です。

逆に3月最終日曜日は1時間進み、その日は1日が23時間となり、サマータイム開始となります。
まず今日の仕事は家中の時計を1時間戻すこと。。。。特に目覚まし時計の時間調整はちゃんとやっておかないと次の日の月曜日が大変です。

私は以前から日本もサマータイムを導入すべきとブログで書いてきましたが、時間に几帳面な日本人には合わないでしょう。以前は1時間では足りないので2時間ずらすサマータイムをすべきと書きました(クリック)。

でも日本人にはサマータイム制度は向きません。半年に一度時間がずれる!時計を合わせないといけないし、その日遅刻したらどうしよう?深刻なトラブルが発生するかも。その日試験だったらどうするんだ?そもそも時間をずらしてもエネルギーにはさほど関係ない、などなどさまざまな反対意見があります。

私は今年の3月と5月に書いた記事で、サマータイムではなく、1時間タイムゾーンを東側にずらすべき、と主張しました。
クリック1
クリック2

もう一度世界のタイムゾーンを見てください。
timezone













UKのグリニッジ標準時間はZゾーンですね。
日本はそれより右に9個分ずれたIゾーン、つまりUKから9時間時間がずれています。
timezone2

拡大したので日本地図をよく見てみてください。

関東、東北などはIゾーンのかなり東側にありますね。タイムゾーンの東側ほど日の出時間が早く、日の入り時間も早くなります。

西ヨーロッパはタイムゾーンのかなり西側にあり、かつ緯度が高いため夏場は21時過ぎても明るい、という事になるわけです。

日本の夏は朝の4時から明るく日の入りは早く、もったいないです。

私は日本を東に1つずれたKゾーンに移すべきだと思います。
左図を見ると、日本の真北にあるロシアの一部はIゾーンじゃなくてKゾーンです。シンガポールも本来のタイムゾーンより1つ東にずらしてます。

そうすることによって、日の出、日の入り時間が1時間遅くなり、日照時間の有効活をすることができます。

遅くまで明るいと、まず単純に気持ち良いですし。遅くまで明るいとみな遅くまで買い物をして経済にも有益ですし、省エネの観点からもよいです。
1時間早くなるため、証券、株、為替などのマーケットが前より1時間早くスタートできるというメリットもあります。


とういわけで私は今後も日本のタイムゾーンを1つ東側にずらす!という主張を続けたいと思います。


shiroyuki11 at 20:39|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年10月26日

クロネコヤマト(オランダ)からのお知らせ「チューリップの球根を日本へ」

みなさん、こんにちは。
今日はこのニュースから。
-----------------
大変ご好評をいただいております日本向チューリップ球根の宅配サービス、お申し込み締め切りが近づいて参りました。
お陰様でインプレッション・コレクションは売り切れとなりましたが、50球入のペインターズコレクションそして、珍しいチューリップを集めたエタニティコレクションはまだ少し在庫がございます。
日本のご家族、お友達、そしてお世話になったあのかたに、ぜひオランダの香りをお届け下さい。
(クリック)
------------------
Tulip01オランダに住んでいる方には既にこのパンフレットがご自宅に届いているかと思います。

オランダに住んでなくても買えますので上記クリックしてみてください。日本のご両親にプレゼント!ということもできますよ!
Tulip02











ちなみに以前クロネコヤマトさんが一般からチューリップの写真を募集しました。5枚が入選でそのうち1枚が特賞として選ばれます。
Tulip04Tulip03










一番上の大きな写真見てください!

これ私が投稿した写真です!
なんと特賞に選ばれました!

で、商品は球根50個!特賞というのはうれしいです。なかなか良く撮れていると自分でも思います。

というわけで11月1日が締め切りということでまだ1週間ありますのでみなさん良かったらチューリップの球根、買ってみてください!いいですよ!!


shiroyuki11 at 00:00|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2011年10月25日

やっぱイタリアといえばコーヒー

一応まだミラノネタ続いています。

今年久しぶりにミラノに行って改めて、イタリアのコーヒーは本当に美味しいなあと思いました。

これはBarで飲んでCappuccino。

cappucchino02

















cappucchino01ブリオッシュ、パンと一緒にカプチーノ、最高ですね。

なんでこんなにイタリアのコーヒーは美味しいのでしょう?

フランスのコーヒーは全然ダメ。フランスのさまざまな町でコーヒーを飲みましたが普通のコーヒー。イタリアのコーヒーとは比べ物になりません。


私はコーヒーがもともと嫌いで、日本ではどのコーヒーを飲んでもおいしく感じず、コーヒーはあまり好きではありませんでした。イタリアに赴任してからコーヒーが好きになったのですが、イタリアからオランダに移り、またコーヒーはあまり好きではなくなりました。。。。

イタリアのEspresso、Cafe、Cappuccinoはコク、苦み、味の深みがあって本当に美味しいです。
ワインも素晴らしいけどイタリアのコーヒーは最高!またイタリアに行かないと!!


2011年10月24日

<秋の連ドラ>高視聴率が続々

<秋の連ドラ>高視聴率が続々 「南極大陸」「相棒」など6作が17%超え

  民放の11年10月期の連続ドラマがスタートしている。21日の時点での初回平均視聴率(ビデオリサーチ調べ、関東地区)は、人気グループ「SMAP」の木村拓哉さんが主演する大作ドラマ「南極大陸」が22.2%で唯一の20%超えを果たし、トップを飾った。2位以降は19.7%を獲得した「相棒 シーズン10」から順に「家政婦のミタ」「謎解きはディナーのあとで」「科捜研の女」「私が恋愛できない理由」の5作品が17%以上を獲得して2.7ポイントの間に並んだ。今年7月期のドラマは、及第点といわれる15%以上を初回で獲得したのは上戸彩さん主演の「絶対零度〜特殊犯罪潜入捜査〜」の15.4%のみだったが、今期は「南極大陸」を筆頭に続々と高視聴率を獲得している
-----------------
みなさん、こんにちは。

確かに10月からのドラマ、面白いものが多いですね。ヨーロッパの冬は暗くて寒いのでドラマが楽しみです。

南極大陸、第一話見ましたが力作で今後が楽しみです。

戦後間もないころは南極に行くのは非常に困難でしたが、いまではアルゼンチン、オーストラリア、ニュージーランドなどからツアーなどで気軽に南極に行くことができます。

中でも最も近くから行けるのは、アルゼンチン最南端の町「ウシュアイア」からのクルーズです。以前南アフリカで知り合ったバックパッカーに聞いたところ、このウシュアイアから3000ドルほどでクルーズツアーに参加できるようです。それを聞いて以来いつかは南極に行きたいと思うようになりました。
ただ、往復で10日間ほどのツアーのようで、定年退職までは無理かなあ。アルゼンチンに行くのも大変ですからね。まあこれは老後の楽しみにとっておきます。

というわけで今年の冬も寒そうなのでドラマを見て楽しみましょう!


shiroyuki11 at 00:00|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2011年10月22日

ポリオ不活化ワクチン輸入、神奈川県

みなさんこんにちは。

息子が9カ月になり、ドンドン可愛くなってきました。
予防接種も毎月順調に進んでいます。
来週また保健所で予防接種があります。オランダの保健所はGGD(ヘーヘーデー)と言って市内に何か所かあって、無料で診察、体重や身長測定、予防接種を受けることができます。

来週はポリオの不活化ワクチンの3回目です。4回で終わりなのでもう少しで終わりです。

というわけで今日はこのニュースから。
-------------------
ポリオ予防接種で、神奈川県が打ち出した不活化ワクチンの独自輸入方針について、小宮山厚生労働相が「望ましくない」と批判したのに対し、黒岩祐治知事は18日の定例記者会見で「ほとんどの先進国は不活化ワクチンを使っており、日本はワクチン後進国だ。国がなんと言おうと、神奈川は断固実行する」と、全面対決する構えを見せた。

ウイルスを死滅させる不活化ワクチンは、日本の定期予防接種で使われている生ワクチンより安全性が高いとされるが、承認は2012年度中になる見通し。不活化ワクチンの承認を待って、生ワクチン接種を控える動きが広がっており、県内でも、今年4〜6月に生ワクチンを接種した子供は、前年同期比で約21・5%減の6万2524人だった。
 
 県は準備ができ次第、5か所の県保健福祉事務所で週1回程度、希望者に不活化ワクチンを接種する方針。
 
 記者会見で知事は、「国がやるべきことは直ちに不活化ワクチンを認めること」と強調。未承認のワクチンで健康被害が出た場合については、「きちんと誠意ある対応をしたい」と述べた。今後、不活化ワクチンの早期承認を求める要望書を国に出すという。
-------------------

神奈川県の決断、応援します!頑張ってほしいです。
以前の記事にも書きましたが、生ワクチンは危険が伴うため、ほとんどの国では不活化ワクチンになっています。日本はその点遅れてますね。

オランダでの予防接種、日本との違い

ただ、オランダの予防接種もこわい点があって、たくさん混ぜ過ぎ。。。。
三種混合にポリオとあとなんかも混ぜて5種混合にして注射してました。。。。
こんなに一度に受けて大丈夫なの?と心配してしまいます。。。。ただ、全部混ぜて1回で注射するのでまだよいですが。。。。。

国が違うと予防接種の考え方も全然異なりますが、生ワクチンは廃止の方向でお願いします!



shiroyuki11 at 09:05|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年10月21日

第39回IBAFワールドカップ(2011 Baseball World Cup)、オランダ優勝!

今日はこの記事から。
Baseball-N世界野球選手権、オランダがキューバを破り初優勝
15日パナマで行われた世界野球選手権で、オランダはキューバを2対1で破り優勝した。欧州のチームが優勝したのは1938年のイギリス以来初めてである。パナマにあるオランダ大使館は200人のファンを招き、この歴史的快挙を祝った。


オランダが野球で優勝ですよ!すごいことです。

その前に、そもそもこのIBAF Baseball World Cupってなんですか?初耳です。最近は2年に一度開催されているようです。今回のBaseball World Cupパナマで開催され、10月1日から15日まで開催されたようです。

このニュース日本ではどのように報道されたのでしょうか?日本のみなさんは知ってますか?
よかったら教えてください。

私が知っているのは次回のWBCに日本が参加するかどうかでもめているということです。これに関するニュースは結構報道されていますが、IBAF Baseball World Cupは本当に全く知りませんでした。

今回は16カ国参加で、まず8カ国ずつ2グループに分かれてリーグ戦を行ったようです。なんと日本もちゃんと出ていて、2勝5敗、、、、カナダ、パナマ、オランダ、アメリカに負け、台湾とギリシアにのみ勝ったようです。で、予選リーグ敗退。。。。

日本チームの選手はだれ?今はプロ野球の最中なので大学生などでしょうか??・・・
こんな時期にやるなんて、どの国のプロ選手も出れないのでアマチュアの大会なのでしょう。
いやあそれにしても、野球の国際大会なのに日本ではあまり報道されていないようですね。

オランダはサッカーだけじゃなくて野球も強い!
そのうち、日本のプロ野球の球団にオランダ人選手が助っ人外国人として来ることがあるかもしれません?!!!楽しみです。



shiroyuki11 at 21:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)日常 

2011年10月20日

オランダの水管理や農業技術、日本の復興に

日本の皆さんに質問です。

下記の記事はオランダのニュースの日本語版です。
今、オランダの外務大臣が来日しているというニュース、日本でやってますか?

ネットでどんなに探しても出てこなくて。。。。毎朝、動画ニュースを見るのですがそこでもやってませんでした。
----------------
現在日本を訪問中のオランダのローゼンタール外相は、日本がEUとの自由貿易を成功させたいなら、まずはその貿易障壁を取り除くべきだと述べた。
ローゼンタール外相は提案されている自由貿易協定を支持すると発表したが、オランダおよび他のEU諸国は現在存在する貿易規制を廃止してほしいと付け加えた。例えば、狂牛病(BSE)の発生以来、オランダは日本への子牛の輸出が禁止されている。

同大臣は3月に起きた東日本大震災の被災地を訪問した。オランダの花卉栽培業者協会も年末に日本の東北地方を訪問する。オランダの水管理と花卉栽培の専門知識やノウハウそして技術が、地震や津波で崩壊した農業地帯の復興の手助けになるはず、とローゼンタール外相は述べている。

同大臣と会談した玄葉光一郎幹事長代理は、第二次世界大戦中のオランダと日本の関係についての調査を進め、インドネシアにおけるオランダ人捕虜と日本人兵とインドネシア女性の間に生まれた子供たちとの対話を行いたいと発表した。第二次世界大戦中、オランダ領インドネシアは日本軍に占領されており、多くのインドネシア人とオランダ人女性が慰安婦として働かされていたという。
------------------

「世界は神が作ったがオランダはオランダ人が作った」という言葉があります。オランダ人は低湿地帯で洪水に悩まされていましたが長年の干拓により、克服しました。そのことからこのように言われています。つまり、オランダ人は治水に関して長年の経験や技術をふんだんに持っています。
そのオランダが水管理のノウハウを教えてくれるというのです。
すごいニュースだと思うのですが、日本では大きく取り上げられているのか、よく分かりません。どうでしょうか?

オランダと日本は江戸時代初期から、出島を通じて貿易をしており、400年以上の友好関係があります。アメリカよりももっともっと前からの関係です。
なので、このニュースはもっと取り上げてほしいのですがいかがでしょうか?

オランダ人の慰安婦問題も2007年にオランダ国会で審議され、それ以降日本への謝罪要求を続けています。日本にいるとそのようなことがあること自体全く知らないですよね。。。。

日本の政治家のみなさん、メリケンばかりじゃなくてオランダもちゃんと見てくださいね。



shiroyuki11 at 15:30|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)日常 

2011年10月18日

アムステルダムマラソン(Amsterdam Marathon),ハーフ完走

昨日16日、Amsterdam Marathon、ハーフですが走ってきました!

けがのため途中棄権の可能性もありましたがなんとかふんばりました。12kmくらいから右ひざがかなり痛く本当にきつかった。タイムはかなり遅く2時間15分ですが、今回は完走できた事が本当にうれしかったです。最近は右ひざが痛くで5km以上走れなかったので。。。
AdamMarathon02公式発表では、9時半からのフルマラソン参加者15000人、13時半からのハーフ参加者15000人、8kmラン、参加者5000人、合計35000人でした。

私は13時半ごろスタート地点に到着、私のグループは14時スタートなので、30分前に着きました。やはり家の近くでのマラソンということで楽ですね。遠いところのマラソンなら2時間前にはついてないといけませんからね。

ちょうどフルマラソン参加者たちの多くがゴールしてました。フルマラソンは本当にきついです、すごいなあ。

前がかなりつかえてかなり待たされました。14時過ぎにようやくスタート。DJが、みんな手を挙げましょうと言ったのでみんな手を挙げてます。
AdamMarathon05AdamMarathon06








この日のオランダは快晴!年に数日しかない快晴!最高の天気、気温は15度くらいでとても走りやすかったです。
AdamMarathon07AdamMarathon08








AdamMarathon09AdamMarathon10








給水所では、スポーツドリンク、水、バナナがありました。ランナーにはバナナがいいんです!炭水化物と糖分を同時に取れますから。給水所は5kmごとにあります。その都度バナナをたくさん食べました。
AdamMarathon11AdamMarathon12








いたる所でバンド、ライブなどをやってました。元気が出ます!
AdamMarathon13AdamMarathon15









アムステルダムの東の方、自然がいっぱいで天気がよく、本当に気持ち良かった。
この辺りは住宅街で、家から出てきて応援している家族が、「ビスケット食べてー」とランナーに配ってました。水も紙コップで配ってました。親切な家族ですが、カサカサのビスケット、、、のどにへばりついて、カラカラになりそうなのでもらわず。。。。
AdamMarathon16AdamMarathon17








AdamMarathon18AdamMarathon19








風車も見れて最高!走りながらAmsterdam観光です。
AdamMarathon21AdamMarathon24








日差しがまぶしい。オランダでこんな天気の良い日があるのか!と思うほど本当によい天気でした。
AdamMarathon25AdamMarathon26








オランダは変わったデザインの建築物が多いです。現代アートとして評価されています。
イタリア、フランスなどとは違いますね。
AdamMarathon28AdamMarathon27








ここでは歌とダンス!一日ご苦労様です。
AdamMarathon29AdamMarathon30








DJがロック系の曲をガンガンかけてます。結構うるさい。。。
AdamMarathon31AdamMarathon32









仮装+音楽。自分たちが楽しんでいる感じでした。
AdamMarathon33









ハイネケンビール博物館、国立美術館です。観光ランという感じ。AdamMarathon34
AdamMarathon35









いよいよ残りわずか、フォンデルパークに入ります。
AdamMarathon36AdamMarathon37








フォンデルパーク、実は初めて入りました。緑いっぱい、池もあってキレイな公園です。これはまた改めて来ないと!
AdamMarathon39AdamMarathon38








AdamMarathon40AdamMarathon41








フルマラソンの表示のままですが、あと2km!もうちょっとです!
AdamMarathon42AdamMarathon43









右下は、オランダ名物の大きなオルゴール?のようなもの。名前はなんていうんだろう。土日人通りの多いところによく出ます。
AdamMarathon44AdamMarathon45








残り1km、やっぱりアムステルダムの街並みはきれいです。
AdamMarathon46AdamMarathon48









残りはあと500m!あとちょっと!ただし、12kmから右ひざがかなり痛く、本当にきつい。。。
AdamMarathon50AdamMarathon49









ここからオリンピックスタジアムに入ります。アムステルダムオリンピック、、、今から80年以上も前に行われました。古すぎ、、、
AdamMarathon51AdamMarathon52









残り300m、右ひざが痛くてゆっくり走ってましたが、体力はまだまだ残っていたので、最後だから足が痛くなってもいいやということで、ここからかなりダッシュしました。本当はマラソンで最後に体力がまだまだ残っているというのは良い走りではないのですが。。。。
動画ご覧ください。


AdamMarathon54というわけでゴール後の写真です。
2時間15分と遅かったですが完走できて良かったです。







これが楽しみで完走したんです!記念メダル!!最高です。
AdamMarathon55AdamMarathon56








最後にスタジアムを出てジュースをもらいました。おいしかった。
AdamMarathon57AdamMarathon59









AdamMarathon67AdamMarathon63








AdamMarathon69家族が迎えに来てくれました。

親ばかですが、息子がドンドン可愛くなってきました。
最近は、オランダ人にはほぼ100%女の子と間違われます。





というわけで無事完走、いや無事ではなく右ひざが激痛でほとんど歩けませんでした。これは本格的に直さないといけませんね。。。。

しばらく休んで、病院にも行って早く右ひざを完治させないと。次のマラソン大会はけがを治してから、来年の春かなあ。。。。

やっぱりマラソンは気持ちよくて最高です。また走るぞ!!



shiroyuki11 at 00:00|この記事のURLComments(5)TrackBack(0)日常 

2011年10月16日

いよいよ、アムステルダムマラソン(Amsterdam Marathon)

いよいよあと数時間でアムステルダムマラソンです。
AdamMarathon01
昨日、オリンピックスタジアムにゼッケンを取りに行ってきましたよ!







AdamMarathon03
かなりの人が来ていました。今年の参加者は合計3,3000人!
沢山の人が走ります。

フルマラソン、ハーフマラソン、8kmマラソンの3種類あって、私は今回、悩んだ末にハーフにしました。

右ひざが痛く、ハーフも完走できないかもしれませんが。。。

ここでゼッケンをもらいました。ゼッケンをもらうとやる気が出てきますね。

AdamMarathon04
すぐ脇の特設会場では、シューズ、ウエア、その他グッズの販売がありました。だいたいマラソン大会のゼッケン交換所ではこのようにグッズが売られています。






AdamMarathon05AdamMarathon06








私が気に入ったのはこれ!強力なマグネット4つ組、9ユーロです。
毎回、ゼッケンを安全ピンでとめるのが面倒だったのですが、これさえあればマグネットでゼッケンを固定できるので安全かつ、簡単で便利です!

AdamMarathon07
他には、別のマラソン大会の宣伝などもあります。

これは来年5月に行われる、ルクセンブルグマラソン。The night runということで、夜スタートして夜中までやるようです。





AdamMarathon09AdamMarathon10








実際に走って確認してシューズを買うことができます。かなり込み合っていました。

今日のAmsterdamは快晴!めずらしい・・・。最高の天気です。気温は日中でも12度くらいなのでマラソン日和です。

頑張ります!


shiroyuki11 at 17:01|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)日常 

2011年10月15日

明日はオランダ、アムステルダムマラソン!

みなさん、こんにちは。

明日、10月16日は待ちに待ったアムステルダムマラソン(Amsterdam Marathon)です。
でも今回は足をけがしているのでハーフマラソンにしました。右ひざが痛くて。。。ハーフでもきついかも。

とにかく、マラソン中にバスに乗らないようにします!
頑張ってきます!!

-------------------------
英男性がマラソン中にバス乗車、レース後発覚でメダル剥奪
英北部ノーサンバーランドで9日に行われたマラソンレースで3位に入った男性ランナーが、レースの途中でバスに乗っていたことが判明し、メダルを剥奪された。
メダルを剥奪されたのは、ロブ・スローンさん(31)。大会主催者によると、スローンさんは、32キロを過ぎた地点で観客用のバスに乗り、その後コースの最終部分を走り、自己ベストのタイムでゴールした。大会ディレクターでロサンゼルス五輪銀メダリストのスティーブ・クラム氏は、BBCテレビに対し、「参加した選手の中で、タイムが前半より後半の方が速かったのは彼だけだった」と話した。またクラム氏は「彼は最後の8マイル(約13キロ)で五輪選手になったか、ゴールするために何か他の手段を使ったのだろう」と冗談交じりに語った。スローンさんは当初、不正があったと疑われていることについて、「ばかばかしい」と一蹴していたが、主催者が調査を始めると、反則行為を行ったことを認めたという。


shiroyuki11 at 09:50|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年10月14日

魚介料理が抜群!Osteria La risacca2

まだミラノねた続きます。

ミラノの東、Porta-Venezia(ポルタ・ヴェネチア)近く、魚介の美味しいトラットリアを紹介します。

LaRisacca01Osteria La risacca2
住所: viale regina giovanna 14, Milano
TEL: 02-2953-1801
休: 土曜日昼、日曜日
オススメ度: ★★★★
雰囲気:★★★
●これぞ魚介系トラットリアの料理!タコ、エビ、イカとオリーブオイルなど素材を生かした美味しい料理を堪能して下さい。



まずは店内の様子から。
LaRisacca02LaRisacca14








LaRisacca05シンプルな内装、船をイメージしているのでしょうか。
清潔感があってよいですね。

いつも混んでいるので要予約です。






新鮮な魚介、美味しそうなドルチェが並んでいます。
LaRisacca03LaRisacca04









この日は友人たち6人くらいで食事しました。みなさん、集まって頂きどうもありがとうございました!この日は友人のNさん御用達の店。お任せで色々な料理が出てきました。
LaRisacca06LaRisacca07








LaRisacca08LaRisacca09








LaRisacca11ポレンタ、タコ、イカ、イワシ。
フリットにマリネ、どれも美味しいです。








プリモはリゾットに魚介のリングイネ、これも抜群でした!
LaRisacca10









LaRisacca12
白ワインもあっという間になくなりました。美味しかったです。














ドルチェは、ティラミス!手作りティラミス美味しかったです。
LaRisacca13








久しぶりの魚介系の料理の数々!やっぱりフレンチよりもイタリアンだなあと実感しました。こってりフレンチもたまにはいいけど、サッパリして素材を生かしたイタリアンが最高です。

是非行ってみてください!


2011年10月12日

サッカーオランダ代表、公式戦4年ぶりの歴史的敗北

みなさん、こんにちは。

11日、Euro2012の予選、スゥエーデンVSオランダ戦が行われました。

オランダは前回のWカップ、決勝でスペインに敗れはしたものの、それ以外は負けなし。FIFAランキングも最近まで1位(今2位)と絶好調でした。

しかし、今日、なんとスゥエーデンに3対2で負けてしまいました。びっくりです。
Football01Football02









オランダは、スナイデル、ロッペンがいませんでしたが、スゥエーデンもイブラヒモビッチがいませんので主力を欠いていました。

でも1対1で迎えた後半5分くらいでPK合わせて2点とり3対2、そのまま我慢して得点を与えず勝ちました!

オランダは、Wカップ決勝スペインを除けば2007年以来の負けだそうです。ずっと勝ってたんだ、、、すごいです。でもいつかは負けますから仕方ないかな。

それにしてもスゥエーデンの選手たち、大会で優勝したかのような喜び方でした。
Football03Football04








Football05これでEURO2012予選、2位を確定として、本大会出場となったようです。よかったですね。

オランダは1敗しましたが1位通過でしょう。

来年はポーランドとウクライナの共同開催でのEURO2012です。楽しみですね!


2011年10月11日

フランスに行ってきました

みなさん、こんにちは。

先週末、フランスの北西、ノルマンディーに車で行ってきました。オランダからだと車で約600km。日本国内だと週末に600kmも旅行しませんが、ヨーロッパでは普通にそれくらい走ります。高速道路は130kmで飛ばせますし、渋滞もあまりないのでそれほど大変ではないんです。

以前モンサンミッシェルには行ったことがあったので、今回は別の場所へ。
世界遺産のル・アーブル(Le Havre)、港町のオンフルール(Honfler)、そしてカマンベール村(Camembert)、最後にジャンヌダルクが処刑された町、ルーアン(Rouen)です。

中でも印象に残ったのが、カマンベール村。カマンベールチーズはよく知ってますし好きなのですが、カマンベールという村があるのは知りませんでした。

本当に小さい村で牛だらけ・・・・ここが元祖カマンベールなんですね。
Camembert03Camembert01








Camembert04Camembert05









ちなみに今やカマンベールは世界中で作られている白カビチーズで北海道でも作られていますね。

でも本来のカマンベールはこのノルマンディ地域で作ったカマンベール、カマンベール・ド・ノルマンディ (Camembert de Normandie) のことです。シャンパンはシャンパーニュ地方で作られないといけない、というのと似てますね。

カマンベール・ド・ノルマンディはAOC(原産地呼称統制)に選定されており、、「カマンベール・ド・ノルマンディ」を名乗るためには、厳格に伝統的な製法を踏襲しなければなりません。
フランスお得意の格付けですね。

ワインもチーズもレストランも、厳格に格付けして定義付けするのがフランス流!そのおかげでワインもレストラン格付けのミシュランも世界標準となりました。さすがフランスです。

わずか3日間ですが色々なことがありすぎて書ききれません。また今度!


shiroyuki11 at 00:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年10月10日

オランダ、子供向けサッカー番組

みなさん、こんにちは。

この前、オランダは、サッカーFIFAランキングで史上初めて1位となりました!
確かに今のオランダは国際試合でほとんど負けません。連戦戦勝!

めったに見ないのですが、オランダのテレビをつけると、夜7時くらいに子供向けのサッカー番組をやっていました。

内容は往年のオランダサッカーの名シーンを見て、スタジオの子供たちが質問して、元サッカー選手がこたえるというもの。

オランダ語は分からないのですが、何となく雰囲気は分かりました。
子供たちのサッカーに対する真剣な様子が良く分かりました。
football01football02







football04football03







昔の名シーンで私が驚いたのは、PKにおいて、キッカーがちょこんと横にパスを出して、キーパーが出てきたところを、後ろからかけ上がってきた選手が押し込んでゴールするというもの。

実際に動画を見てもらわないと分かりづらいのですが、PKというのは結構リスクがあるので、この方法だとかなりの確率でゴールできます。すごい発想だなあと感心しました。

子供だましの番組ではなく、プロのすごいシーンを見せて未来の優秀選手を育てようという感じで、オランダのサッカーにかける姿勢が良く分かる番組でした。

日本では、サッカー教室とか土日にやっているようですがテレビ番組はあまりないように思います。たとえば、Jリーガーと子供たちとの対話ができるような番組があるといいなあと思いました。

また面白い番組があったら紹介します!


2011年10月09日

オランダ、雹(ひょう)と虹と雷

みなさん、こんにちは。

6日のオランダの天気はめまぐるしく変化しました。
朝は曇りから大雨、午後に晴れて、夕方からは雹(ひょう)が降りました。

雹のあとの帰宅時、ものすごい濃い虹が出ていました。ほぼ半円!きれいで感動しました。
reinbow01reinbow02









帰宅して、晴れたので、息子を抱っこしてアパートの脇を走る運河で散歩しました。
普段はカモだけですが、今日は白鳥の親子もきてました。パンをあげると寄ってきます。
reinbow03reinbow04








白鳥は、みにくいあひるの子にもありますが、子供のころはグレーであまりキレイではありません。大人になると真っ白で美しくなります。

オランダの緑、運河は本当にキレイ。

帰宅すると大雨が!そして雷が光って、バンバン落ちてました。
本当にめまぐるしく変わる天気、これぞオランダ!という感じの一日でした。

ではまた!


shiroyuki11 at 00:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)日常