2011年07月

2011年07月30日

ヨーロッパお勧めの観光地(海)、第二の使徒(答え)

みなさん、こんにちは。

ヨーロッパお勧めの海のリゾート、ベスト12を漫画「神の雫」の12の使徒になぞってお伝えしております。

第二の使徒として、以下の記事のようにヒントを出しました(クリック)。

本日は回答編。

ヨーロッパお勧めの観光地(海)、第二の使徒は・・・イタリア(Italia)北東のリゾート、「タオルミーナ(Taormina)」です。

現在タオルミーナは世界遺産の暫定リストに登録され、おそらくそのうちに世界遺産に登録されることでしょう。

また、タオルミーナはジャンレノ主演の映画、「グランブルー」の舞台になった町。エメラルドグリーンのきれいな海にイソラベッラ(Isola bella)=「美しき島」が浮かんでいます。

砂浜の先には美しき島、イソラ・ベッラが浮かんでいます。

Europe Sea-2nd-20Europe Sea-2nd-21









 

これは夕方の日の入りの様子なのでちょっとさびしげですが、海はとてもきれいです。
Europe Sea-2nd-05Europe Sea-2nd-07









Europe Sea-2nd-06Europe Sea-2nd-04









 

右上は昼間に撮った写真です。リゾートの町タオルミーナにはヨーロッパ中から観光客が訪れます。

 

タオルミーナの中心地は海ではなく、丘の上にあります。ケーブルカーで丘の上まで登ります。

Europe Sea-2nd-12

 

 

 

 

 丘の上から海を眺めると素晴らしい!紀元前3世紀に建造されたローマ時代のギリシア劇場があります。奥には2011年世界遺産に登録された「エトナ山」が望めます。


Europe Sea-2nd-02Europe Sea-2nd-01

 

 

 

 




丘の上にあがり、メイン通りのウンベルト通りを歩いて行くと大聖堂のある広場に出ます。夜のライトアップがとてもきれいです。


Europe Sea-2nd-09
Europe Sea-2nd-08








イタリア、シチリア島、海の町というだけあって魚介系の料理が非常においしいです。どれを食べても最高ですよ!

Europe Sea-2nd-10Europe Sea-2nd-11









Europe Sea-2nd-16Europe Sea-2nd-17










Europe Sea-2nd-03

 

 

 





 

 

タオルミーナから北にいくと、世界遺産の島、エオリエ諸島(Isole Eolie)があります。ここもまた海、自然、食に恵まれた素晴らしい島々です。

ここはエオリエ諸島の1つ、リパリ島(Isola Lipari)。

Europe Sea-2nd-13Europe Sea-2nd-14







 


リパリの隣の島、ヴォルカーノ島(Isola Vulcano)は硫黄の香りが漂う温泉の島。

Europe Sea-2nd-15
泥の池の温泉は肌にもいいそうです。







というわけで、近くのエオリエ諸島も紹介しましたが、第二の使徒は「タオルミーナ」です!イタリア在住の方はすぐにわかったかなと思います。

タオルミーナ、素晴らしいリゾートなので是非行ってみてください。お勧めです!



2011年07月28日

ヨーロッパお勧めの観光地(海)、第二の使徒(ヒント)

みなさん、こんにちは!

ヨーロッパお勧めの観光地(海)、第一の使徒、
「ドゥブロヴニク(Dubrovnik)」はいかがでしたか?

最初にふさわしい、町、海、ともに素晴らしい観光地だったと思います。

それでは早速第二弾!ヨーロッパお勧めの観光地(海)、第二の使徒のヒントを発表します。

ヨーロッパお勧めの観光地(海)、第二の使徒
「丘の上から望むと、その海はエメラルドグリーンに輝き、美しき島が浮かんでいる。また、丘にはローマ時代の劇場があり、世界遺産の素晴らしい山も望むことができる。風光明媚な保養地、世界中の人たちのあこがれの高級リゾート。魚介のパスタを食べながら海を眺めたい。」

ヒント出しすぎかな。

以上。



2011年07月26日

ヨーロッパお勧めの観光地(海)、第一の使徒(答え)

みなさん、こんにちは。

ヨーロッパお勧めの海のリゾート、ベスト12を漫画「神の雫」の12の使徒になぞってお伝えしております。

第一の使徒として、以下の記事のようにヒントを出しました(クリック)。

本日は回答編。

ヨーロッパお勧めの観光地(海)、第一の使徒は・・・クロアチア(Croatia)の最南端にある町、
「ドゥブロヴニク(Dubrovnik)」です。

ダイアナ妃とチャールズ皇太子が新婚旅行で訪れた町、ジブリ映画「魔女の宅急便」の舞台にもなった町です。

ドゥブロヴニク旧市街は城壁に囲まれていて屋根はオレンジ色に統一されとてもきれいです。

Europe Sea-1st-01Europe Sea-1st-02










Europe Sea-1st-03Europe Sea-1st-04









Europe Sea-1st-05Europe Sea-1st-06









Europe Sea-1st-07Europe Sea-1st-08









城壁は全長1940m、高さは最高で25mにも達します。

Europe Sea-1st-11Europe Sea-1st-12










アドリア海に突き出たドゥブロヴニク。海は抜群にきれいでダイビングもできます。
城壁の一部から飛び込む人もいました。

Europe Sea-1st-09Europe Sea-1st-10









城壁内部の旧市街。
旧市街は車は入ることができず歩行者のみ。
大理石のような石はつるつるではだしで歩くと気持ちいいです。


ルジャ広場の聖ヴラホ教会とスポンザ宮殿。

Europe Sea-1st-14Europe Sea-1st-13









Europe Sea-1st-15Europe Sea-1st-17










旧市街のメインストリート、プラツァ通り。朝、昼、夜と別の顔をもつ通り。
夜のライトアップは特にすばらしい。

Europe Sea-1st-16Europe Sea-1st-18









Europe Sea-1st-19Europe Sea-1st-20










ドゥブロヴニク旧市街のすぐ脇にはビーチがあります!水は澄んでいてとてもきれい。
魚もたくさんいます。

Europe Sea-1st-21Europe Sea-1st-23









Europe Sea-1st-24Europe Sea-1st-22










さらに数km離れると、たくさんのビーチがあって、のんびりと過ごすことができます。
左下の船ではフルーツを売ってました。冷たいスイカを頂きました!

Europe Sea-1st-25Europe Sea-1st-26








抜群の海と美しい旧市街があるドゥブロヴニク(Dubrovnik)!
魚介料理もおいしく最高のリゾート地です。

内戦もありましたが今は平和な町。みなさん是非一度訪れてみてください。

以前書いた記事も要チェックですよ!

ドゥブロヴニク紹介その1
ドゥブロヴニク紹介その2



2011年07月25日

ヨーロッパお勧めの観光地(海)、第一の使徒(ヒント)

みなさん、こんにちは!

昨日の記事で書いたヨーロッパお勧めの町を今日から紹介していきます(クリック)。

今回のシリーズは海編。私が今までに行ったヨーロッパ、アフリカのお勧めの海系リゾート、ベスト12を紹介します。

「神の雫」風にまずは第一の使徒のヒントを書きます。みなさん、どこの場所か考えてみてください。コメントにここだと思う場所を書いていただけるとうれしいなあ。
では、まずは第一の使徒から!

ヨーロッパお勧めの観光地(海)、第一の使徒
「海に突き出たその町は城壁に囲まれ、1000年近くも独立を保った。城壁内の建物はオレンジ色の屋根で統一され、海の藍色とのコントラストが素晴らしい。町のまわりの海は澄んでいて、魚も多く住み、泳ぐにも最高である。美しく調和がとれた美しい町、美味しい魚介料理、抜群にきれいな海、いつかは住んでみたい町である」

以上。


2011年07月24日

ヨーロッパのお勧めの町、海、山などを紹介します!

みなさん、こんにちは。

私は前回のイタリア赴任から合わせると、たくさんの地域に旅行に行っています。ヨーロッパをはじめ、アフリカ、南米なども。
このブログで紹介しているのはそのほんの一部のみ。

イタリア世界遺産すべてに行ったと言ってもそれも紹介しきれてません。
実際、時間が本当になくて今後も紹介するのはなかなか難しいと思っています。

最近思っているのは、詳細な記事ではなく、大雑把でよいなら紹介できるのではないか?ということです。お勧めしたいところはたくさんあるので、是非みなさんに知ってもらいたい!

というわけで、早速ですが、次の記事から始めたいと思います。
今は夏、ということで、ヨーロッパ、アフリカ、お勧めの海のリゾートです。

最近、ワインを紹介する漫画、神の雫を読んだので、それになぞって、お勧めの海系リゾート、12の使徒として紹介しようと思います。

神の雫のように詩を書くのは難しいですが、ヒントを書いて次の記事で回答として、その場所を紹介する、といった感じです。

どうなるかわかりませんがまずはやってみます。
というわけで、次回からはヨーロッパ、アフリカ、お勧め海系リゾート、第一の使徒からです。

お楽しみに!


2011年07月22日

衣サックサク!とんかつ三太(新宿)

みなさん、こんにちは。

先週の日本出張は4泊とかなりタイトなスケジュールで大変でした。
会社の飲み会などで今回はおいしい店に行っておらず、紹介できる店はここくらいかなあ。

以前から評判を聞いていて、行ってみたかった「とんかつ三太」。ランチで行ってみました。

santa01santa08









とんかつ三太
住所: 東京都新宿区新宿3-33-10
休:月曜日
TEL:03-3351-5861, 03-3351-6538


ここの特徴は衣です。
パンを荒い千切りにしてそれを衣として使っているようです。
サクサクしてうまかったです。

ランチはロースかつ定食が1000円で食べられます。キャベツ、御飯お代わり自由、さらに食後にシャーベットかコーヒーを選べます。

今回はせっかくなのでランチのロースかつではなく、一番高級な黒毛豚のヒレかつにしました。これだと2700円です。

キャベツの千切りは細くて、私の好きなタイプ。千切りは細いほどいいですよね。

santa02santa03










見てください、衣が荒いパン粉で美味しそうでしょう!

santa05santa04











santa07テーブルの奥にパンの千切りが!これをつけてから揚げてました。
うまいっす。







santa06食後はシャーベットにしました。

お冷は無料で、冷たい緑茶、おいしいです。

海外に住んでいると、水やお茶であっても飲み物が無料というのが信じられません。日本は素晴らしい!




というわけで新宿に行った際にはまずは1000円のランチ、ロースかつ定食お勧めです!土日もランチやっているのでうれしいですね。

よかったら!!


2011年07月21日

会社での失敗、仕事の話じゃないですが・・・

みなさん、こんにちは!

今日、面白い失敗をしてしまったので書きます。
面白い失敗???というのは以下のようなことです。

今朝、弁当を入れる袋を探していて、なかなか手頃な大きさの袋がなく、
100個くらいもあるスーパーなどの袋の中から、適切なサイズの袋を発見しました。

lunchbox01
これがその袋。

この袋に弁当を入れて出社!
鞄とは別に弁当の袋は手でさげて持って行きました。

ちなみに昼休みまで、この袋を自分のデスクの上に置いていました。


昼休み、同僚のオランダ人たちと大勢で食堂に向かいました。
私はこの袋を堂々とぶら下げて。。。。

すると後ろから日本人の同僚の女性があわてて私を呼びとめました。

「シロユキさん、それ女性用下着のブランドの袋ですけどどうしたんですか??!!」

「まじですか!!!」ということで本当にびっくり仰天!・・・

女性用下着ブランドの袋を堂々と持っているのも変だし、その中に弁当箱を入れているのも変ですよね。。。。

オランダのうちの会社は500人くらいいて、食堂は数百人の人でごったかえしています。みんなどう思ったのでしょうか・・・

恥ずかしい気持ちいっぱいで弁当を食べながら、同僚のオランダ人男性たちに聞いてみると、
「ああそのブランドなら知っているよ、わざと持ってるのかと思った。」
「別にその袋でもいいんじゃない」
などという反応。。。そんなわけあるかい!早く言わんかい!と言いたかったけど我慢しました。

いやあ本当にびっくりしました。

私は物に興味がなく、ブランド品など何一つ持ってなくて、名前もあまり知らないのですが、これからは少しはブランド物も知らないとダメだなあと感じました。


shiroyuki11 at 04:02|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2011年07月18日

FIFA女子ワールドカップ ドイツ2011、日本優勝おめでとう!

みなさん、こんにちは!

日曜日朝、出張からオランダに戻ってきました。
そして夜20時45分からWカップ女子2011、ドイツ大会決勝、日本VSアメリカが行われました。

もう結果はみなさん、ご存知の通り、なんとびっくり日本がアメリカを下して優勝しました!
おめでとう、なでしこJAPAN!

フランスのスポーツ新聞の記事から!
Nadeshiko01
Les Japonaises defient Wambach.

フランス語は分かりませんが、、、きっと、日本はウォンバックを止められるか?という意味のことでしょう。

アメリカのFW、20番、ウォンバックの攻撃を抑えることができるか?ということでしょう。


今までの日米戦の成績は、0勝21敗3分で日本はアメリカに一度も勝ったことがないのだそうです。どう考えても日本不利と思ってました。。。。0勝21敗って。。。。奇跡が起こらない限り勝てないです。


Nadeshiko03
オランダのテレビで、Euro-Sportsが入るので、それで見ました。
日本、JAPANを3文字で省略すると、JPNですよね。当然このJPNを使わないといけないのですが、テレビの右上には、
JAP VS USA
となってました。JAPは日本の蔑称なのに。Euro-Sportsには厳重注意ですね。


試合の方は一進一退で延長の末、2対2の同点。宮間の1点目、左足のアウトサイドで入れたのはすごかった。そして最後の澤の2点目も本当に素晴らしかった!

PK戦ではアメリカが連続して3発外してびっくり!見事日本初優勝です!

Nadeshiko02
澤は大会で5得点を挙げて得点王!

破壊力抜群でおっかなかったウォンバックと写真を撮っているところ。





フジテレビでは試合後、めざましテレビに変わってしまったのでちゃんと見れなかったと思います。
優勝トロフィーを掲げる様子の写真をどうぞ!

Nadeshiko06Nadeshiko08







Nadeshiko04Nadeshiko05








Nadeshiko07
男子と比べて優勝トロフィー結構小さめです。
でも感動しました!すごいっす。






日本がWカップ優勝ですよ!信じられますか??!!!いやあ正直勝てるとは思えなかったので、PK戦で勝った後でも本当に優勝したの?と信じられないほどでした。
最後まであきらめない姿勢、素晴らしい!男子サッカーも見習わないと!!

実際、アメリカの選手たちも、自分たちが本当に負けたのか?信じられない様子でした。
いやあ、本当に素晴らしい!これで日米戦の成績は日本が1勝21敗3分となりました。初めての1勝がWカップ決勝戦とは!!もう今後負けてもいいっす!この1勝は本当に貴重で素晴らしいものとなりました。

劉邦は項羽に勝ったことはありませんでしたが、最後の重要なところで勝利して中国を統一して漢の国を建てました。それと同じとか似ているとかいうわけではありませんが、本当に貴重な1勝となりました。

日本では特番をやったり、帰国した選手たちの番組をやったりと今後しばらくフィーバーは続くでしょう。
気になるのが以下の2点。
.侫献謄譽咾夜中3時半から放送した、今回の試合の視聴率はどれくらいか?
日本女子、FIFAランキングはどうなるか?

、フジテレビはウハウハですね。日本は18日の月曜日は祭日!3時半に起きて試合を見た人は多かったことでしょう。延長戦、PK戦にもなったので2時間以上、夜中でもかなりの視聴率だったと思います。きっとフジは昼間に完全版の再放送をすることでしょう。これもまた高視聴率となりそうです。
大活躍の澤選手はスマスマのビストロスマップに呼ばれることでしょう。

□現在サッカー女子日本はFIFAランキング4位です。アメリカが1位です。今回の優勝でランキングが上がることは確実!おそらく、アメリカは1位のまま変わらず、日本が2位となるのではないでしょうか?

いやあ、それにしても久しぶりに明るいニュースですね。復興のためにも元気づけられて良かったと思います。
今後も頑張れ、ナデシコJAPAN!
感動をありがとう!!


2011年07月16日

日本出張中!

みなさん、こんにちは!

現在日本出張中です。日本本当に暑いです。。。湿気がはんぱないですね。

仕事も無事終わり、今日のフライトでオランダに戻ります。
今回は日本4泊と短期出張!

毎日ほとんど寝れず、、、時差ぼけはもう直さない方がいいのでこのまま帰ります。
今日はようやくフリーの日ですが、一緒に来た同僚が日本初めてということで東京観光に連れて行きます。

これで涼しいオランダに帰れます。ではまた!!


shiroyuki11 at 09:29|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年07月09日

オランダ最新ニュース2

みなさん、こんにちは。

またオランダ最新ニュースです。


新北京空港、設計をオランダの企業が獲得
世界最大規模の新北京空港の設計コンペで、オランダの企業が設計権を勝ち取った。 オランダのエンジニアリング企業DHVの子会社であるオランダ空港コンサルタント(NACO)が設計するのは、8本の滑走路を持ち年間1億3000万人の乗客が乗降する空港。

新北京空港はアムステルダムスキポール空港の約4倍の規模。空港面積はアムステルダム市の面積に匹敵する。空港の開港は2017年が予定されている。
現在の北京空港は年間8000万人の乗客があるが、すでに許容量をオーバーしているため、新空港の開設となった。

→私が驚いたのは、新北京空港ができるということです。アムステルダム市と同じ面積の空港!!すごいですね。今の北京空港は確か、ほとんどが日本からのODAで建てていると思いますが、今度は中国の予算で建てられるのでしょう。こんなにも広い面積の敷地を確保できるなんてすごいです。
成田空港は、、、、今でも数人の地元住民が空港の中にフェンスを作って反対活動を続けていますね。そのせいで滑走路は短いものしかできず、飛行機は着陸後に大回りしなくてはなりません。空港内部に地元住民が住んで反対のために立てこもっているなんて、世界中探しても成田空港だけです。成田空港ができるまでには国と住民の間で争いがありましたが、もうなんとか終わりにしたいですね。



グーグル、自転車でブルージュの撮影
グーグル・ストリートビューは、火曜日から自転車でブルージュを撮影している。ブルージュはベルギーのフランダース地方では最初に詳細ストリートビューが撮られる場所となる。自転車だと車が入れないような細い通路や街の中心街にも入れる。
カメラを取り付けた特殊自転車で撮影された映像は、今年の秋からバーチュアル・ウォーキングとしてインターネットに載る予定。ブルージュは旅行者に人気がある上、ユネスコの世界遺産となっていることに、グーグルが目をつけたという。
撮影は本日木曜日まで続く。


→これはいいニュースですね。ちょうど先週末ベルギーの南西にあるブルージュに行ったばかり。ブルージュはヨーロッパお勧めの町ベスト20に選ばれるなど、水の町として知られています。

Brugge01Brugge02









絵本の世界に来たような感じがして癒されます。どこを歩いてもきれいなので、確かに自転車で撮影した方が詳しく撮れていいですね。早くGoogleストリートビューでブルージュを見たいですね。みなさんも是非チェックしてみてください。



ミッフィー映画化
オランダの絵本作家ディック・ブルーナの生んだキャラクター「ミッフィー」(オランダ語でNijntje)が映画化される。制作は今週開始した。

映画はミッフィーが友達と動物園などを巡ったり冒険をするという筋書き。子どもが好きな歌や、動物、色、形などが重要な要素となる。
監督はハンス・ペルク氏。公開は2013年の1月予定。オランダ以外でも世界中で公開される予定。


→ミッフィーはオランダの作家ブルーナさんが作ったキャラクター。今でもユトレヒトに住んでいて毎日自転車でオフィスに通っているそうです。ユトレヒトにはミッフィー博物館もあって、グッズもたくさん売ってます。ミッフィーの映画が今までなかったという方が不思議なくらいですね。公開は2013年ということでまだオランダにいたらオランダで子供と一緒に是非見に行きたいです。日本でもきっと公開することでしょう!



オランダのスーパーマーケット、日曜日開店を要求
オランダのスーパーマーケットは日曜日開店の許可を得るため、法廷で争う決意である。
多くの市町村でスーパーマーケットは日曜営業を希望しているのだが、許可を得ているのはほんの一部のみ。

中央統計局(CBS)の調査によれば、日曜日に買い物をする人はますます増加している。以前はスーパーだけでなく一般店舗も日曜日は営業は禁止されていたが、近年では多くの都市で日曜営業が一般化されてきた。しかし、スーパーの日曜営業は厳しい店舗開店時間法によって規制されている。 市町村は15000人の住民に対し1店舗のスーパー開店を許可している。ただし観光客の多い地域は例外。

→ヨーロッパ在住の人には当たり前のことなんですが、ヨーロッパではほとんどの国がキリスト教の国、キリスト教にとって日曜日は休まなくてはならない日。安息日です。旧約聖書、一番最初の天地創造を読むと、神様は1日目に光を作り、昼と夜ができた。2日目に空(天)を作った、と6日目でようやく人間を作って、やれやれと7日目に休みました。この7日目の休みをHolly-day(聖なる日)としてそれが縮まってHoliday(休日)となったわけです。神様に逆らうわけにはいかないので、キリスト教とは日曜日は休まなければなりません。

なので、スーパーをはじめほとんどの店はCloseです。もちろん電車、バスは走ってますけどね。でもやはり不便なので一般客は日曜日も営業して欲しい、店側も利益を上げるために日曜日も営業したいということですね。日本をはじめアジア人には日曜日に店がすべて閉まって何も買えないというのは驚くべきことだと思いますが、ヨーロッパでは普通なんです。
でもやっぱり不便なので営業して欲しいですね。

今日はこんな感じで!



2011年07月03日

オランダ最新ニュース

みなさん、こんにちは。

今日は、オランダの最新ニュースをいくつか載せます。

ゴッホ美術館、6ヶ月間休館

毎年150万人の訪問者があるアムステルダムのファンゴッホ美術館は、来年2012年10月から6ヶ月間改装のため閉館する。
ルーヘル館長によれば、美術館の建物の状態が悪いため、長期的に訪問者の安全や作品の保全を確保できないという。美術館閉鎖中は、75点のゴッホ作品を含めた展示作品のほとんどは、アムステルダムのエルミタージュ美術館に移転される。
ゴッホ美術館は訪問者数ではオランダでトップである。現在ゴッホ美術館のあるミュージアム広場では、国立博物館、近代市立美術館がすでに数年改装工事中で一部しか閲覧できない状態が続いているが、ゴッホ美術館がこれに続く。しかし、他の2美術館のように「長年に渡る閉鎖は行わず6ヶ月で仕上げる」と館長。2013年には開館40周年を迎えるため、長期の改装工事の余裕はない。2013年には国立博物館も再開予定。さらに近隣のコンセルトへバウは125周年を祝う。

→ゴッホ美術館、来年10月から半年も休館になりますので要注意ですよ!でもほとんどの絵はエルミタージュ美術館に移されるということですから一応この期間でもゴッホの絵を見ることができますよ!


火曜日(6/28)の午後から悪天候予報でNS運行遅延
オランダ国鉄(NS)は本日火曜日の午後から変更時刻表にて運行する。NSによれば、気象台が午後大嵐という予告を出しているため。
昨日からの猛暑が雷雨、大風、そしてヒョウなどの悪天候に激変する。
「このため列車は運行速度を落とすため、従来の時刻表通り運行できない。乗客は遅延や乗り換えなどを考慮にいれてほしい。」とNS。

→これはすごい!同僚のオランダ人に聞くと、Emailアドレス登録をしておくと、自動でこれらの情報が送られてくるのだそうです!すごい!!でも天気予報をもとに事前に電車の運行スケジュールを変更するなんてびっくりですよね。ちなみに、この日は実際には天気は崩れず。。。ただし21時以降に雷雨になりました。


オランダ若年層の失業率、欧州最低
本日中央統計局が発表した数字によれば、オランダの若年層失業率は7.4%と欧州では最低のレベル。欧州全体では15歳から25歳の若者の5人に1人が(20%)が失業中である。特に東欧と南欧で失業率が高い。

オランダの次に若者の失業率が低いのはドイツ(8.3%)とオーストリア(9.2%)
である。マルタ、デンマーク、スロベニアでも若年失業者率は欧州全体より低い。
これに対し、スペイン、ギリシア、イタリア、ポルトガルの若年失業者率は25%以上。またスロバキア、リトアニア、ブルガリア、ハンガリー、ポーランドなどの東欧でも失業率はかなり高い。
西欧で唯一若年失業者率が25%以上なのはアイルランドとなっている。

→オランダは景気が良く、この数字にも納得がいきます。数多いヨーロッパの国々の中で最も若者の失業率が低いなんてすごいですね。ちなみに、国民調査では、オランダ国民の85%くらいが「自分は幸せ」と答えています。日本だったら20%以下でしょうね。。。。


8歳の少年、車を運転し母を救う
8歳の少年が高速道路で運転を代わり母を救った。
オランダの高速道路A58で、運転していた母親の具合が急に悪くなった。同乗していた息子(8歳は)ハンドルを握り、車を路肩に寄せ、ハンドブレーキを引きゆっくりとスピードを落とし車を停めた。
警察によれば、少年は父親から母親の具合が悪くなった場合にはこうするべきだと日常から教えられていたという。
母親は停車した場所で医療チェックを受けたあと、自分で運転し家まで無事に戻った。

→これは驚き!少年の判断、運転も素晴らしいですが、父親から何かあった時はこのようにして運転して路肩に停めるようにと教えていたことがまた素晴らしいですね。危機管理がきちんとできています。子供には日ごろからいろいろと説明して教えておくことが重要なんですね。


映画『Silent City』に出演可能な日本人募集
東京で展開されるストーリーの映画『Silent City』に出演可能な日本人の主役、脇役、エキストラを探しています。
9月〜10月頃ルクセンブルグで撮影の予定。
出演料と経費の支給あり。経験のない方でも興味ある方はお問い合わせください。
配役の選択は7月か8月になります。
オランダ、ドイツ、ベルギー、フランスや他のヨーロッパ在住の日本人を探して
います。以下のメールアドレスに(英語/日本語)数葉の写真を添付の上、以下の情報と共にお送りください。名前、年齢、住所、話せる言語、演技経験。
詳しくは下記まで(日・英・オランダ語)
Maaike van Soest maaike@maimedia.nl

→これはすごいですね。エキストラの募集のみではなく、主役、脇役まで募集してます。ルクセンブルグでの撮影、どんな映画になるんでしょう。ヨーロッパ在住の日本人の方、よかったら!



2011年07月02日

オランダ、子供たちは明日から夏休み

みなさん、こんにちは。

今日はオランダの子供たちにとって学校、授業が最後の日。明日から夏休み何だそうです。

そんなわけでこの記事から。

オランダ、今日から夏休みの大移動始まる
今日から夏休みが始まる地域では、休暇旅行で多くの人の移動が開始する。金曜日と今週末には10万人以上のオランダ人が外国に出る。
オランダでは混雑を避けるため、夏休み開始時は3地域(北、中央、南)に分かれている。今年は中央部が皮切りとなる。来週末は南部の夏休みが始まる。7月16日からは北部の中高学校、23日には小学校の休み開始となる。

自動車協会(ANWB)は、金曜日の夜に深刻な渋滞を警告している。75万人が休暇で旅行に出るが、そのうち半数以上は国境を超える。残りは国内での旅行。

渋滞が予想されているのはユトレヒト付近。さらにフェンローとアイントホーフェンを結ぶA67では、ヘルデン(Helden)とサーメレン(Sameren)間が工事のため渋滞となりそう。
さらにスキポールでも出国で混雑が予想されている。


民主党がGWや長期連休の分散化を検討していますが、欧米では当たり前なんですね。そりゃあみんなで一度に休み取ったらどこも混雑で大変ですからね。オランダの人口は1千万人ちょっとですけど、それでも分散してますから、1億人以上もいる日本だったら当然、休みは分散しないと。でも頭の固い日本人たちは、みんな大反対ですよね。

日本人は変化が大嫌いですよね。サマータイム、道州制、休日の分散化、IDカード導入、、、、などなど。その都度、ごっつい反対すべき例を持ってきますね。

今でも思い出すのをいくつか書きますと。。。。
・セルフのガソリンスタンド導入時・・・・・USAで数回しか起きてない、火事の例をだして、セルフのガススタにすると、日本中でガソリンスタンドの火事が頻発するとあおってました。。。。

・カジノ導入→まだ導入してませんが、、、、カジノが導入されると、裏の世界、やくざなどがより強くなる?パチンコがあるから不要などなど。カジノは政府が管理すれば問題ないし、パチンコは品がないから行きたくないけどカジノなら行ってみたいという人は多数いると思うのですが。。。。

・TOTOの導入時・・・・サッカーくじのTOTO、イタリアのトトカルチョからきていますが、これが導入されると、少年たちが非行に走る。。。という意見が出てました。

まあ日本はとにかく新しいものを導入するのには非常に苦労しますね。いいものはすぐに取り入れ法律を作り、失敗したらすぐに修正などをするシンガポールを見習いたい!まあシンガポールは小さいし、やりやすい環境ではありますけどね。

というわけで、とりとめのない感じでしたけど、、、、また明日!
オランダはこれから秋までどの道も渋滞なので要注意ですよ!!



2011年07月01日

イタリアも世界遺産2箇所追加!合計47か所に!!

みなさん、こんにちは。

日本の世界遺産が2か所増えた記事を書きましたが、イタリアも2か所増えたようです。イタリアの世界遺産は2011年7月現在で合計47か所!サンマリノとヴァチカンを入れると49か所にもなります!

今回登録されたのは以下の2か所。

46.Prehistoric Pile dwellings around the Alps


47.Mount Etna


46か所目は、辞書で調べると、Pile dwellings = 湖上の杭上住居、なので、訳すと「アルプス周辺、先史時代の湖上の杭上住居」となります。実際ユネスコのサイトで写真を見ると、かなり古びた、ぼろい建物があって微妙な感じ。何これ系の世界遺産ですね。下調べして勉強してから見ないと、何これ??で終わってしまうので注意が必要です。

47は、シチリア島、カターニャ(Catania)の富士山こと、エトナ山が世界遺産となりました!びっくりかつとてもうれしいです!!実際に上ったことはないですが、出張やプライベートでカターニャには何度も行っていて、遠目でエトナ山は見ているのでとてもうれしいですね。今でもカターニャには友人が多数いますので、メールしないと!

去年世界遺産になったサンジョルジョ山もまだ行ってないし、この46もまだです。47のエトナ山は何度も見たけど実際にはまだ行ってないので行かないと!というわけでイタリア世界遺産、47か所中44か所には行きました。残りもそのうち行きます!

それより早く44か所全部紹介しないといけませんね。。。。。すいませんが忙しすぎて当分無理です。

ではまた!