2011年05月

2011年05月30日

日本、サマータイム導入より、タイムゾーンをずらせ!

みなさん、こんにちは。

2005年以降、イタリア、オランダと住んでみてわかったのですが、ヨーロッパのサマータイムは最高です。今オランダでは22時まで明るい。夜明るいと気持ちいいですし、出かけよう!という気分にもなり経済が活発化します。そしてもちろん電気の節約にもなります。

日本、とくに東京は夏の日照時間の使い方が無駄で、夜19時くらいには暗く、朝は4時前から明るい。。。。本当はこれは1時間、いや2時間はずらしたほうがいいのです。

でも日本人は時間に非常に厳しい人たちなので、1年に春、秋に1時間進めたり、戻したりするのは耐えられないでしょう。

ですので、私は以前から、日本の場合、サマータイムではなく、現在の日本のタイムゾーンを1時間前にずらすことを提案しています。

timezoon3
もう少し詳しく書きます。

イギリスのグリニッジが基準となり、標準時間、タイムゾーンというものがあります。日本はイギリスから「+9」時間ずれたタイムゾーンに位置しています。

北半球の場合、タイムゾーンの帯において、西に行くほど、北にいくほど、日の出時間は遅くなり、日の入り時間も遅くなります。つまり西、北ほど日が長いということになります。

北極に近い、北欧のノルウェイ、スゥエーデンなどは夏には日が沈まない白夜となるので北に行くほど日が長いというのはわかると思います。

私はヨーロッパにすむまで実感がわかなかったのですが、西に行くほど日の入りは遅くなるので、西に行くほど日は長くなります。夏に長崎に行ったことがあるのですが、20時過ぎても明るくてびっくりしたことがあります。

それを踏まえて左のタイムゾーンの図をみると、日本、とくに東京はそれほど北でもなく、東西で言うとタイムゾーンのかなり東にいます。これは日が短く、もったいない。。。。



そこで、日本をひとつ右側、東側、つまり標準時間から「+10」時間の帯にタイムゾーンをずらしてあげれば、1年中日の入り時間が1時間おそくなります。当然日の出も1時間おそくなりますが、現在の日本の位置ですと、1時間日の出時間が遅くなってもそれほど問題にはならないでしょう。
それよりも1時間日がのびる方のメリットの方が大きいと思います。

日本のタイムゾーンを東にずらし、「+9」時間から「+10」時間にするメリットをまとめます。
メリット1:日の入りが1時間遅くなり、日が長くなる精神的な影響(気持ちが明るくなる)
メリット2:1時間分、節電になる
メリット3:1時間早くなるため、証券、株、為替などのマーケットが前より1時間早くスタートできる

デメリットとしては残業時間がのびるということがあるかもしれませんが、サマータイムのように冬に戻すわけではないので、慣れればそのようなことはならないと思います。

私としてはメリット3に注目してほしいです。今よりさらに1時間早くマーケットをオープンできるというのは経済効果としてもいいと思います!
そしてボジョレ・ヌーボーも今までより1時間早く解禁になりますよ!!

タイムゾーンをずらすというのは日本全体にとってかなり大きな変化となりますが、その後戻すことはないので、サマータイム制度と違って大変なのは1回だけ、まさに1時間ずらしたときだけです。

このタイムゾーンをずらす、という提案は聞いたことがないので、みなさん違和感があるかもしれませんが、少しずつ理解してもらっていつか実現してほしいと思っております。
民主党のみなさん、いかがでしょうか。


shiroyuki11 at 00:00|この記事のURLComments(3)TrackBack(0)

2011年05月26日

オランダのグリーンピース、「福島沿岸の海藻や魚介類、深刻な放射能汚染」

みなさん、こんにちは。

今月、日本出張で感じたことは、東京の人たちは福島の放射能もれについて、それほど気にはしていない、ということ。もちろん人にも寄りますが。
私が、外を歩いていても大丈夫か?と聞くと、笑われてしまいました。

でも海外の人たちはもっともっと放射能漏れについて深刻に考えています。


今日はオランダでニュースでも放送されたこの記事から。
---------------------------------
福島沿岸の海藻は重度放射能に汚染されている。オランダの環境保護団体であるグリーンピースが「レインボー・ウォリア」という船舶にて福島沿岸の海藻、貝類、魚の汚染度を計測した結果である。
オランダから派遣されたグリーンピースのチームは22種類の海藻を検査。このうち半分から10000ベクレル/kg以上の濃度の放射能が検出された。これらの海藻からは非常に放射能が強いセシアム137も検出されている。放射性セシウム137は500ベクレル/kgが健康に被害をもたらさない最大の許容量である。

海底は300年以上消滅しない放射性物質であるセシウム137で汚染されている。この海底汚染は今後100年間、海の生態系に影響を与えるものである。日本政府と東京電力はいまだに汚染状況を公開していない、とグリーンピース。

グリーンピースによれば、この数週間日本政府はレインボーウォリアに対し日本の海域内での調査を禁止していた。しかし、地元の漁師たちが、魚、貝類、海藻をグリーンピースに直接渡し検査を求めた。結果はオランダのテレビでも放映された。詳細
日本のグリーンピースのページにも関連レポートが掲載されている。

実際のテレビでの放送の様子はここをクリック。

グリーンピースのWeb-siteから(クリック)。

オランダ語なのでわかりませんが、「ツナミ」、「フクシマ」などの単語はわかりますね。人にガイガーカウンターで被ばく量をチェックしたりしてます。

日本政府には早く福島近郊の海の汚染状況を公表してほしいです。海はつながってますので東京近郊の海も汚染されているのかなあ。。。。




Yukke
今回の出張時に真っ先に行ったのがここ。北品川の焼き肉「もんもん」です。

ここ安くて非常にうまいっす。帰国時にはかならず行く店です。

肉が新鮮でほとんど生で食べることができます。


とくにお勧めがこれ。「和牛イチボのユッケ」です。霜降りのユッケ、めちゃくちゃうまいです。

次の日、会社に行って、ユッケうまかったー、というと、みんな非常に驚いていました。

今、日本人は福島の放射能よりも、ユッケのほうが怖いんだそうです。。。。

私はユッケよりも放射能の方がこわいです。。。



2011年05月24日

オススメ、太陽のトマト麺

みなさん、こんにちは。

帰国するとやはり真っ先にラーメンを食べます。日本のラーメンうまいっす。
今まで何人かの友人に、ラーメン記事、期待しているからまた書いてよといわれました。
おいしいラーメン屋のネット記事、雑誌、テレビなどたくさんやっているので当たり前のところは書いても面白くないので、みんなが知らなそうな記事にしてます。

で、今回はここ。たまたま入ったのですが結構おいしくて気に入りました。リピートしたいです。
東京、神奈川に10軒以上支店があるので、ネットでチェックしてお近くの店に行ってみてほしいです。

Tomato01太陽のトマト麺
http://taiyo-tomato.com/
麺:      太い     ○ ○ ● ○ ○ 細い
スープ: こってり  ○ ● ○ ○ ○ あっさり
量:      多い     ○ ○ ● ○ ○ 少ない
●粉チーズがふんだんに入った「太陽のチーズラーメン」がオススメ!イタリア産完熟トマトと鶏ベースのスープにチーズとバジルが加わって濃厚とろとろスープに!つるつるシコシコの「豆乳入り生麺」とスープがよく合う。残ったスープとライスで作る「らーリゾ」も絶品!



Tomato02Tomato10









オススメは太陽のチーズラーメン=830円です。

ボンゴレ麺というのも気になるなあ、次回ですね。





Tomato08Tomato07









Tomato09この店は健康、環境への配慮をいろいろと考えているようです。終日禁煙というのはうれしいです。

ヨーロッパは店内はすべて禁煙(UK、ドイツ除く)ですが、日本は分煙という考え方で、喫煙者にも優しく、まだ店内で喫煙できる店が多いです。困りますが。。。

でもここは店内完全禁煙、うれしいです。
ジャスミン緑茶おいしいです。


きました!太陽のチーズラーメン。トマトの香りがプンプンします。ラーメンというよりイタリアンのズッパ(Zuppa)ですね。

Tomato03Tomato04








とろけたチーズとトマトスープが濃厚で最高です。チャーシューの代わりに鶏肉が入っています、これがスープによく合います。

私が一番気に入ったのは麺、豆乳入り生麺です。麺の歯ごたえが、つるつるシコシコでなんとも言えない食感!初めて食べた感じの麺です。うまいっす。


スープは濃厚なのでスープだけ飲むのはちょっとつらい。そこで、これ「らぁリゾ=150円」を注文しましょう。

Tomato05Tomato06









ご飯に少し具が乗っています。ここに残ったトマトスープをかけてお茶漬けのようにすると、トマトスープのリゾットのできあがり!これまたうまかった。

ラーメンというジャンルに入れるべきじゃないかもしれませんが、イタリアンとして考えてもおいしいです。東京に住んでいる方は支店が多数あるのでぜひ行ってみて下さい。

オススメです!


2011年05月22日

久しぶりの日本、震災後の日本

先週出張で日本に行ってきました。


japan01
震災後、世界中でフクシマの報道がされています。
日本以上に深刻に報道されています。
震災後の東京はどうなっているんだろう。。。心配しながら成田空港から電車に乗りました。

車内で早速、日本復興のための広告を見つけました。
みんなで工夫をして日本を盛り上げていこう、というものですね。




japan02
大小のトランクを持ってホームに下りると。。。。節電のためにエスカレータは止められていました。
仕方ない、確かにエスカレーターは無駄ですからね。

もちろん頻繁に乗客がいるところではエスカレーターが動いているところもありましたよ。





japan03
夜になるとさらに顕著です。

駅は特に節電していました。駅名のネオンは消して、構内も暗め。







japan04
コンビニも節電です。

看板のネオンを切っているので、かなり近づかないとどの系列のコンビニなのかわかりません。

これくらい近づいてようやく、ローソンだとわかりました。





japan05
品川周辺、街の様子です。

街灯はすべて消され、真っ暗。
暗すぎて歩くのも大変なくらいです。




東京の節電はかなり徹底されていてびっくりしました。これだけ暗くても住民はあまり苦情を言っていないそうです。確かに今は電気供給量がかなり少ないのでみんなで頑張ろう!という感じのようです。
これから日本は夏を迎えてクーラーをつけると電気消費もますので、益々節電が重要ですね。


個人的には早く信号をすべてLED電球にしてほしいですね。

みんなで頑張りましょう!



shiroyuki11 at 20:22|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2011年05月20日

息子への思い

みなさん、こんにちは。

昨日は久しぶりに会った息子のことを書きました。
今日はその続きです。

私はずっと以前から、人生において、気になっていたこと、確認したいことがありました。
それは自分の子供への思い、気持ちの深さです。

イタリアに住んでいたとき、70歳くらいのおばあちゃんが、40歳のひげづらのおっさんになった息子に頬ずりしながら、息子はかわいいと言ってました。傍から見ると、ただのおっさん、かわいくもなんともありません。でも実の子供はやはりかわいいのでしょう。
そんなに実の子供というのはかわいいのか?ずっと疑問でした。自分にようやく子供ができて、まず思ったことは、自分がどんだけ子供のことをかわいいと思うのだろうか?ということでした。

やけに冷静、冷たいと思うかもしれませんが、昔から思っていた疑問だったので、とても気になります。

恋愛の好きという気持ち、実の子供への好きという気持ちはどう違うのだろう?どちらがより深いのだろう、というのがとても興味がありました。

もう一生確かめられないかなと思っていたところ、今年の初め息子が生まれました。

結論から言うと、今の自分は、とてつもなく子供への愛情は深いです。すごいです。こんなに一人の人間のことを毎日深く思い続けたことはないというくらい、息子のことを思ってます。私の場合、離れて暮らしているから余計かもしれませんが。。。。息子のことを想うと涙が出るくらい本当にかけがえのない存在です。

先週3ヶ月ぶりに日本で息子に会うことができました。私は毎日写真でしか会ってなかったので、いまだに、子供が動いている、生きている、という当たり前のことにまだ違和感があります。胎児のころの超音波の写真を見ていたので、なんで人間なんだろう、何で生きているんだろう、という疑問からまだ抜け出せていません。でも私の意志とは関係なく自分で動いて、泣いたり、母乳を飲んだりしています。すごいことです。それだけで感動です。

ようやくわかりました。何でテレビのニュースで、児童虐待のニュース、子供が事故にあったニュースを特に強調して報道しているのか。なんで映画やドラマで子供をからめたものが受けるのか。
みんな自分の実の子供と重ねているからなのでしょう。子供ができると今までの子供に関するニュースがもっと気になって、許せない気持ちになります。

変な見方をすれば、人間の子孫を残すために、神様が子供への思いを深くしてチキンと育てるようにしたのかもしれません。放っておくとドンドンいろんなことを考えてしまいます。


私は自分の今の気持ちを大切にしていきたいです。子供が成長して、出来が悪いと怒ったり、がっかりしたりしないように。今生きているという感謝、感動をずっともって行きたいです。難しいかもしれませんが。。。。


人間というのはとても大変な生き物、苦労しなくてはならない生き物です。生まれたばかりなら、寝てくれただけでも親にほめられます。もう少し大きくなると、食事を完食したらほめられます。留守番ができたらほめられます。でも大きくなると、勉強がちゃんとできない、運動がちゃんとできないと起こられます。大人になれば結果を出さないと怒られます。

私なんてディナーを完食したって、ビールやワインを全部飲んだって誰もほめてくれません。当たり前ですが。。。。

人間は大きくなるに連れて、達しなくてはならないハードルがドンドン高くなります。大変ですね。

ドンドン変な方向に話が行っているのでそろそろ終わりにしますが、とにかく子供ができてよかった、すばらしいですね。頑張っていい子に育てて生きたいです。オランダで頑張ります!


shiroyuki11 at 22:16|この記事のURLComments(7)TrackBack(0)

2011年05月19日

オススメ!子供写真城、スタジオアリス

みなさん、こんにちは。

日本出張の後、息子のお宮参りに行ってきました。
その後、写真スタジオで写真を撮りました。

初めて行ったんですが、ここ結構オススメです。

スタジオ・アリス
http://www.studio-alice.co.jp/

ここで写真を撮る場合は衣装をそのままお宮参りにも貸してくれます。
お宮参り用の着物をレンタルすると1万円以上はしますので、ここで無料で貸してくれるというのはかなりお得です。

そして、ここのスタッフがすごいんです!撮影の仕方がすごい。

赤ちゃんを正面に向かせる、笑顔にさせるために一生懸命!プロ根性を見せてもらいました。
うちの息子はよだれをいっぱい出すので、一人はよだれ拭き係り、もう一人は笑顔にさせた瞬間に撮影する係り、です。

いい写真が撮れるまで何枚も撮ってくれました。汗だくになりながら。。。。すごいです。

静止画の写真は禁止ですが、動画は撮ってもOK。メイキングビデオみなくなってよかったです。

スタジオのセット、衣装もたくさんあって選び放題。すごいです。

動画の中から1枚抜き取った写真がこれ!

Rui-Peach
桃太郎風です。かわいいです。







3ヶ月ぶりに息子に会いましたが体重は倍くらいになっていてびっくり!
以前よりさらにかわいくなってました。

私はこの3ヶ月間、毎日生まれたばかりの息子の写真をずっと見ながら頑張ってすごしていました。なので、実際久しぶりに会うとだいぶ変わっていてびっくり。もちろん今もかわいいのですが、もうあの生まれたころの息子には二度と会えないなあと思うと少し悲しくなりました。

子供がドンドン成長するのはうれしいのですが、今の状態の子供には今しか会えない。生後3ヶ月の息子には時間が経つと二度と会えないわけです。生後4ヶ月、5ヶ月と大きくなるわけですから。当たり前ですが。。。。

贅沢な悩みですが、今はそれがとても悲しくて、さびしいです。
よくドラマなどで、小さいころの子供の写真を見て泣いているお父さんがいますが、今はその気持ちがよくわかります。

でも後ろ向きに考えても仕方がないので、前向きに、子供の成長を楽しみに頑張っていかないといけませんね。

単身赴任が半年を過ぎて結構疲れてきました。。。でも頑張らないと!



shiroyuki11 at 21:54|この記事のURLComments(7)TrackBack(0)

2011年05月18日

日本人バイオリニストとオーケストラによるチャリティコンサート

みなさん、こんにちは。

昨日の続きです。私の友人、後藤祐美さんをはじめとするオーケストラによる東日本大震災復興支援チャリティーコンサートが先週日曜日に行われました。


CharityConcert01日本人バイオリニストとオーケストラによるチャリティコンサート
Benefiet Concert Muziek voor Japan
日時:5月15日(日)20:00−21:00
場所:Dorpskerk Amstelveen (Dorpsstraat 36 Anstelveen)
主催:連絡先:若武者 in Leiden 
ブログ http://wakamusha-in-leiden.blogspot.com/
入場料:15ユーロ(15歳以下無料)
内容:50人編成のヘムステーデフィルハーモニーオーケストラがアムステルフェーンの教会に登場! オランダ交響楽団バイオりニスト後藤祐美さんとの共演。

曲目:なつかしの日本のメロディー・メドレー「春、浜辺の歌、さくら、夏のメドレー千の風になって、など」
タイスの瞑想曲 ソリスト後藤祐美。メンデルスゾーン第3交響曲スコットランド


入場料は、今、東北地方で救援物資の緊急輸送に活躍している国連食料計画(WFP)に全額送金します。
WFP website: http://www.wfp.or.jp/higashinihon/index.html
小中学生は無料ご招待です! 


先週の日曜日、日本出張からの帰り、18時過ぎにアムステルダム、スキポール空港に到着。急いで帰宅して、コンサート会場であるAmstelveen旧市街の教会に向かいました。

なんとかギリギリ20時スタートに間に合いました!

CharityConcert03CharityConcert04









CharityConcert05
はじめは、なつかしの日本のメロディー・メドレー 「春、浜辺の歌、さくら、夏のメドレー千の風になって、など」

その後、祐美さんによる、バイオリンの演奏、タイスの瞑想曲。間近で聞くと音色がすばらしく本当に感動しました。もっと聞いていたかったです。



オランダでもたくさんのチャリティーコンサートが開かれておりますが、今回のような総勢50人のオーケストラというのは珍しいのではないでしょうか。みなさん日本復興のために演奏してくださって本当にどうもありがとうございました。感動ですね。

みんなでがんばって行きたいですね。今後もチャリティーコンサートは各所で行われますので、また紹介しますね。

どうぞよろしくお願いいたします!


shiroyuki11 at 00:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年05月15日

東日本震災復興支援チャリティーコンサートin Amstelveen, Netherlands

みなさん、こんにちは。

15日の今日夜、日本からオランダに戻りました。
18時過ぎにアムステルダム、スキポール空港着。

今日は友人のバイオリニスト、後藤祐美さんがうちの近くの教会で東日本震災復興支援チャリティーコンサートに行ってきました!

バイオリニスト後藤祐美さん、Amstelveenの教会でチャリティーコンサート!(クリック)


録音係も頼まれていたので、20時開始のためにかなり急ぎました。なんとかぎりぎり間に合いました、よかった。

祐美さんのソロ、「タイスの瞑想曲」はとてもすばらしかったです。
その様子はなるべく早くに書きます。


アンコールの曲、民謡「ふるさと」もとってもよかったです。



50人のオーケストラによる「ふるさと」。途中みんなで合唱して、一体感が増しました。ミラノのドゥオーモでも、東日本大震災追悼ミサのときに「ふるさと」の演奏、合唱があったようです。

東日本大震災から2ヶ月が経ちましたが、まだまだできることはあります。海外にいたってできることはあります!いろいろなことをして、みんなでがんばって、東北、日本の復興をみんなで支援していきたいですね。

まだまだがんばりましょう!



2011年05月08日

日本出張へ、フライト3時間遅延・・・

みなさん、こんにちは。

今出張で日本に来てます。

KLM01行きのアムステルダムの空港です。

17時半のフライトが3時間半遅れました。。。

理由は、、、

飛行機が到着した時、通路をドッキングさせますが、その際、通路を勢いよく飛行機にあててしまったため飛行機の扉が破損、このままでは日本に飛べない、ということでした。

飛行機のドア、扉の修理で3時間かかります。このままお待ちください、というアナウンスが入ってびっくり。KLM乗務員の方に聞くと、「私もこんなことは初めてです!」ということでした。

あまりにも馬鹿らしい故障の理由でがっかり。

しかも修理は完全じゃなかったようで、扉の周りは100%安全とはいえないため、10列くらいは空席にして、別の席に変更させられました。ちなみに私はたまたまこの扉の近くの席だったので後部の方の座席に変更となりました。

いやあ、でもなんとか日本に着きました。よかった。仕事がんばります。


shiroyuki11 at 07:10|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)日常 

2011年05月06日

オランダのチューリップ!

 オランダと言えばチューリップ!


4月中旬から5月初めが見ごろです。先週の日曜日、友人たちと車でチューリップを見に行きました。Amsterdamから西に30kmほど行ったところにKeukenhof(キューケンホフ)公園という有名なチューリップ満載の公園がありますが、今回は別の場所に行きました。

Tulip04Amsterdamから北に70kmほど行ったところにCallantsoog(カラントスウオーフ)という海辺の町があります。ここに巨大なチューリップ畑があります。何百万株のチューリップ圧巻でした!


ちなみにこれはチューリップではありません。何の花でしょう。あまり詳しくなくて。。。

Tulip01Tulip02


 




 

 

Tulip03

この花は遠くから見た方がきれいだなあ。




 

 

 


ここからチューリップです!
いやあ、すごい、素晴らしいです。数百万株のチューリップ感動的でした。
Tulip05Tulip06

 

 

 

 


Tulip10

Tulip08


 

 

 

 

 

 

Tulip09

これもチューリップなんだそうです!バラのようです。 


 








Tulip075月にもなるとチューリップの花の部分が刈られてこんな感じになります。

茎と葉っぱだけ、首を切られたみたいでかわいそうです。

このチューリップ畑、球根を出荷するためのものなんです。
花がずっと咲いていると、栄養分が花に行ってしまい、球根が大きく育ちません。なので花を刈ってしまうんです。


なので、チューリップの見ごろは短く、2週間くらい。満開のチューリップを見るのは大変なんです。

そういう意味で言えば、日本の桜も同じですね。見頃は頑張って2週間くらい。

日本の象徴、桜!そしてオランダの象徴チューリップ!見ごろは共に同じくらいというのは興味深いですね。

 

Tulip11

最後に道端でチューリップを買いました。


10個くらいの束を1つとして、4つで5ユーロ!つまり40個のチューリップが約500円!めっちゃ安いっす。 

 

チューリップで癒されました。これから毎年チューリップは見に行きたいです。
また来年!



2011年05月04日

5月4日、戦没者追悼記念日と解放記念日 in Nederlands

みなさん、こんにちは。

私はオランダでマラソンの練習クラブに入って、毎週水曜日、会社近くの陸上競技場でランニングの練習をしています。19時半から21時半までです。大体10kmくらい走ります。

今日5月4日、20時に競技場全体にオランダ語でアナウンスがあって、大勢の人が一斉に集まり、黙とうが始まりました。2分間の黙とうでした。

今日、5月4日はオランダ、戦没者追悼記念日と解放記念日なんだそうです。知らなかった。。。。

ちなみに、明日、5月5日はナチスドイツからオランダが解放された日で解放記念日、この1日前の今日4日が戦没者追悼記念日なんだそうです。

レストランや交通機関などの公共の場でも2分間の黙とうが行われたのだそうです。
ちなみに、5月5日は5年に一度祭日となりますが、今年は残念ながら当てはまりません。
 

ちなみに欧州他国での終戦記念日は5月8日。アジアでは8月15日となっているのだそうです。

5月8日はヨーロッパがドイツから開放された日、8月15日はアジアが日本から開放された日なんだなあ、としみじみ思いました。

2分間の黙とう、長かったです。何かヨーロッパ市民の思いというか、重さを感じました。そして、60年以上も経っても絶対に忘れないんだなあと思いました。フェアなヨーロッパでもこうなんです。ドイツを悪ものにしているわけではありませんが、でもやっぱり根本はそうです。

ましてや、アジアに至っては、中国、韓国では今でも反日教育をしてますし、永久に忘れないのでしょう。

今日黙とうをしながら、世界はドイツと日本のしたことを絶対に忘れないんだなあと感じました。もちろん、戦没者のための黙とうであって、ドイツを責めるという意味ではないのですが、でもやっぱり根底にはありますから。。。。。

今日はいろいろと考えさせられる日でした。

8月15日、日本では終戦記念日ですがアジアでは開放記念日。日本の視点からではなく、アジア諸国からの気持ちも考えないといけませんね。



2011年05月03日

4月30日、オランダの祭日クイーンズ・ディ、その2

4月30日はオランダの祭日、クイーンズ・ディ(Queens-Day)です。前回の続きです。

Amsterdamの中心街に行ってみました。

結論から書くと、アムステルダムの街全体がクラブ、ディスコのようで、若者たちが大騒ぎでした。

みんなオランダカラー、オレンジ一色です。ワールドカップの時、日本VSオランダ戦でもオランダのユニフォームはオレンジ一色でしたよね。

queensday02queensday01

 

 

 

 

 

 

数年ぶりにダム広場にやってきました。移動遊園地が来てました。かなり大がかりです。右下はダム広場です。

queensday03queensday04

 

 

 

 

 

 

queensday05

この日はアムステルダム中心は全て車両、バス、トラム通行止め。

街中歩行者天国です!

オレンジ色の若者たちが飲みまくって騒いでいます

 

 

アムステルダムは去年8月に世界遺産になったばかり。正式名称は、「アムステルダムのシンゲル運河内側にある17世紀の環状運河地区」です。

世界遺産の運河にはたくさんの船、ボートが!オレンジ色の服を着た若者たちがガンガン飲みまくって、騒がしい曲を聞いてまるでディスコのようです。

queensday07

queensday06

 

 

 

 

 

queensday08

queensday09

 

 

 

 

 

 

queensday10

街中どこを歩いても、若者たちが大騒ぎ!

ガンガン飲みまくって、音楽で踊りまくってます。

 

 

 

queensday11

この日は会社の同僚と2人で回りました。

ようやくビールを1杯。

うまいっす。

 

 

 

queensday12

オランダ国立美術館です。

かなり大きく、女王の写真が飾ってありました!

でも周りの人たちはお構いなしで大騒ぎだったなあ。。。。

 

 

この辺りは最も盛り上がってました。Museum広場です。音楽がガンガンなって大騒ぎ。もう疲れました。

queensday13queensday14

 

 

 

 

 

 

queensday15

足元を見ると、どこもゴミだらけ。空き缶、割れた空き瓶ものすごい量のごみでした。

 

 

 

女王を祝うという雰囲気はほとんどなく、街中がディスコのようで、みんな酒を飲みまくって大騒ぎという感じでした。

正直来年はアムステルダムの街中には行かないかなあ。。。。一度は体験してもよいと思いますがかなり疲れます。。。。