2011年04月

2011年04月30日

4月30日、オランダの祭日クイーンズ・ディ、その1

Queens04
みなさん、こんにちは!
今日4月30日はオランダの祭日、クイーンズ・ディ(Queens-Day)です。

現女王はとても優しい方で、自分の誕生日が1月と寒い時期なので、国民は大変だろうということで、前女王の誕生日4月30日をクイーンズ・ディ(Queens-Day)としたのだそうです。



この日は王室の名字オラニエ(=オレンジ)から、みんなオレンジ色のものを身につけて盛大にお祝いします。Amsterdam中心街などはものすごい人なのだそうです。

午前中、まずはAmsterdam南のGerderland(ヘルダーランド)に行ってきました。
この辺りは日本人が多く住んでいる地域。クイーンズ・ディ(Queens-Day)はフリーマーケットを開いてよい日なので、みんな家にあるいらないものをこの日に売ります。

Queens01Queens02









Queens03
かなり賑わっていてびっくり!

日本復興支援の募金活動もありました。

日本人が出すものは質のいいものが多いので毎年大盛況なのだそうです。
オランダ人たちは本当にガラクタを出すので。。。


夕方になったらAmsterdam街中にも行ってみます!


2011年04月29日

日本音楽財団がストラディヴァリウスのバイオリン売却 東北を支援 

みなさん、こんにちは!

今日はこの記事から(クリック)。

日本音楽財団(塩見和子理事長)は28日、所有するストラディヴァリウスの1721年製のバイオリン「レディ・ブラント」を売却し、日本財団の「東日本大震災支援基金」に寄付すると発表した。塩見理事長は「世界遺産といわれるくらい価値のあるもの。1000万ドル(約8億円)以上の値はつくと思います」と話している。

 日本音楽財団によると、レディ・ブラントは、ほとんど未使用の状態で、名器といわれるストラディヴァリウス製のバイオリンの中でも最も保存状態が良いとされている。英国の詩人、バイロンの孫娘、レディ・アン・ブラントが所有していたことから、この名前がついた。

 6月にアメリカの弦楽器専門の楽器商によってオンライン・オークションが開かれ、最終日の20日には、イギリス・ロンドンでレディ・ブラントの現物が持ち込まれ、入札も行われる。

 同財団は、レディ・ブラントを平成20年に購入。購入額は明らかにしていないが、塩見理事長は「今回の震災を世界にアピールしたい。東北の復興支援のために使ってもらいたい」と話している。

.


ストラディヴァリウスのヴァイオリンを競売に出して義援金にするんですね、素晴らしい!
アントニオ・ストラディバリ(Antonio Stradivari)は17世紀にイタリア北部のクレモナ(Cremona)で活躍したヴァイオリン作りの名人!名前は聞いたことがあると思います。


Cremona01
クレモナと言えば、今でもヴァイオリン作りで有名な町。ヴァイオリン作りのための大学まであるほどです。私の友人もここで勉強してます。

ここはクレモナの中心、大聖堂、Duomoです。クレモナのDuomoは有名で、外装、内装ともにきれいです。






Cremona02Cremona03


















Cremona04
これが内装。

ゴージャスな内装です。















Cremona05
塔の上から眺めたクレモナの様子。統一された屋根の色がきれいです。この感じは、フィレンツェ、ヴェローナなども同様ですね。










Cremona06
ストラディバリ博物館です。1つ数億円もするストラディバリ制作のヴァイオリンが多数あります。




Cremona07










ストラディヴァリウスは今となってはもう作り方が分からず、今の技術でも再現できないのだそうです。友人に聞いたところ、ニスの配合が今でも分からないのだそうです。

ヴァイオリン作りではこのニス塗りが非常に重要です。100種類以上もあるニスの原料、皮から配合します。そしてニス塗りは毎日、数か月も続けます。これが音色に関係するのだそうです。


クレモナは町全体がヴァイオリン一色です!みやげ物屋、お菓子やもみんなヴァイオリンに関係したものを置いています。

Cremona08Cremona09










これからの季節、クレモナに行くにはいいでしょうね。ミラノから車で1時間くらいなので近いです。みなさん是非行ってみてください!



2011年04月28日

Oslo,Norway,電気自動車の充電

みなさん、こんにちは!

Norway旅行の続きです。

Norwayの首都、Oslo(オスロ)の街中を歩いているとびっくり!これってもしかして電気自動車用の充電スタンドではないでしょうか?

Norway16

Norway17

 

 

 

 

 

電気自動車がもうすでにあることにもびっくり!そして当たり前のように街中に電気自動車用の充電器があるんです。

 

Norway18

上側にあるLEDが緑色に光っていました。これは今充電中という意味なのではないでしょうか。

 

 

 

いやあ、さすがNorway、環境にも優しい電気自動車が一般的になっているようです。

この充電器、コインなどを入れるところがありませんでした。無料?なんでも高いNorwayですが、電気自動車普及のために充電器は無料にしている??のでしょうか。

あと数年もすればこれが当たり前で、脱石油できているといいなあ。



2011年04月27日

ノルウェイ(Norway)、牛乳とヤギ乳のチーズ、グドブランスダールスオスト(Gudbrandsdalsost)

みなさん、こんにちは!

昨日はノルウェイ(Norway)の物価の高さについて説明しました。

今日は一転して、ノルウェイ(Norway)の美味しい食べ物を紹介します。

Gudbrandsdalsost01
これです!
牛乳とヤギ乳のチーズ、グドブランスダールスオスト(Gudbrandsdalsost)です!

キャラメルのような味がする、ノルウェイ名産のチーズ!ということで買ってみました。


約70NOK(=約1300円)、1kgなので意外と安いです。
本当においしいのか?半信半疑のまま帰宅しました。


Gudbrandsdalsost02Gudbrandsdalsost03








次の日さっそく開けて、食べてみました。

まるで塩キャラメルです!

いやあ、びっくり!うまい!舌触りなめらか。しょっぱいのですが、キャラメルのような風味、私としては非常に気に入りました。かなり美味しい!
こんなチーズ食べたことがありません。オランダに戻って、初めてノルウェイを見直しました。これは他にはないチーズではないでしょうか。いやあ、すごいです、これ。デザートと言ってもいいのかもしれません。そしてワインにもよく合う。

このチーズを是非皆さんにも食べてほしいです。なんとか日本でも手に入るといいのですが。おススメです!


2011年04月26日

Norway(ノルウェイ)に行ってきました!

みなさん、こんにちは。

ヨーロッパは22日(金)、25日(月)と休みで4連休、イースター休暇でした。ヨーロッパの人たちはみんないろいろなところに旅行に行ったことでしょう。

私は一人で4日間、Norwayに行ってきました。フィヨルド(Fiord)を見たい!というだけで行ってみました。

まず、結論から書くと、Norway、物価高すぎ!FIORD(フィヨルド)も期待していた程ではなかったかなあ。写真載せます。

これは、世界遺産、ネーロイ・フィヨルド(Neroyfjord)です。

Fiory01















フィヨルド、リアス式海岸はかなり浸食されていてガタガタした形状なのかと思ったらそうでもなかったです。

以前スイスの山々、インターラーケンで感動したので、それを超えることがなかったです。


ノルウェイにもしあだ名をつけるとしたら、「ぼったくりバー」とつけたい。先進国の物価の2倍から3倍します。おそらく世界一物価が高いです。

全てにおいてとにかく高過ぎなんです。。。。今まで最も高いと思っていた、スイスよりも物価が高い!以前行ったデンマークより高いです。そしてたまたまフェリーであったスゥエーデン在住の方に聞いたのですが、スゥエーデンよりも1.3倍くらいノルウェイの物価の方が高いようです。つまり北欧で最も物価が高いのはノルウェイなんだそうです。

以下、観光地価格ではなく、スーパーなど、地元の価格です。
サンドイッチ、ホットドックは1000円近く、ビール1本800円もします。1回だけ生ビール飲みましたが、1杯1500円。これじゃあそうめったには飲めませんよ。。。。ガソリン1リットルは230円くらい。今回は全てユースホステル、ドミトリールーム、2段ベッドで共同部屋、共同トイレ、シャワーでした。でも1泊6000円以上もしました。世界一高いユースホステルでした。

みやげ物屋に行くと、絵葉書は1枚200円、キーホルダーは1個1000円、Tシャツ2000円〜6000円、小さな置物は1個なんと5000円以上します。

レストランは1皿、2000円から。中華で安くあげようかなと思ったらチャーハンが2500円もしました。

バス、地下鉄は初乗り600円、1駅で降りてもこの値段。

もう尋常じゃないくらい高いです。ここまで行くと、ふざけるな!と怒りたくなるくらいの高さです。消費税は25%、酒を飲みすぎないように酒税を高くしているんだそうです。

まずいくせに高いのは許せなくて、パンをかじって飢えをしのいでました。そのパンも1斤800円。いやあ、オランダに住んでいてよかったと心から感謝することができました。

夏は全く日が沈まない、Mid-night-Sunとなり、冬は全く日が昇らない時期があります。いやあ、Norwayで生きるのは本当に過酷だとおもいますよ。

4日間見ていると、旅行者はのぞいて、現地のノルウェイ人のみなさん、太り過ぎの人がいないんです。ふつう中年すぎると、なんでそんなにデカイ腹してんだ?というオジサン、オバサンがいますが、ノルウェイにはいませんでした。きっと高くて食べすぎることができないのかもしれません。
たまに、太った人を見ると、この人は本当に裕福で、いっぱい食べることができるんだ、と感心してしまいました。

というわけで、ノルウェイは正直あまりお勧めしません。。。。でもなぜかイタリア人観光客多かった。


shiroyuki11 at 00:24|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2011年04月25日

東北地方太平洋沖地震被災者援助のためのTシャツ販売

今日はこの記事から。

以下のサイトからオンラインでTシャツを購入し、地震被災者復興援助のための募金をすることができます。日の丸を基調としたTシャツ、いいですね。私も買おうかな!

Save Japanでは東北地方太平洋沖地震被災者復興援助のためのTシャツを販売しています。収益金のすべてが日本赤十字社に寄付されます。
Tシャツは関連イベント会場や以下のサイトで購入可能です。


Save Japan: http://savejapan.nl/

どうぞよろしくお願いいたします。



shiroyuki11 at 17:46|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年04月24日

BOS公園の桜広場(Bloesempark)

みなさん、こんにちは。

今、オランダは春満開!毎日天気がよく、暖かく、最高の日が続いています。
これからオランダは5月、6月の最もよい季節を迎えます。天気がよく、暖かいです。
ただし、7月は天気がくずれてきて、8月になると涼しくもう秋、、、といった感じになるのが普通です。

というわけで短い春、夏を堪能したいと思います。

さて、オランダにも桜があると言う話を先週しました。オランダでは3月終わりごろに桜が満開となり、もう今ではすっかり葉桜です。

3月終わりにBOS公園の桜広場に行ってきましたので写真を載せます。

Bos01Bos02








家からランニングしながら、巨大な自然公園、BOS公園に向かいます。
その途中も、池や芝生が多く、花も咲いていてなごみます。


BOS公園についてはまた別途書きます。かなり巨大な公園です。

Bos03その一角、Amstelveen市役所脇からBos公園に入って行くと、BloesemParkという看板が見えます。

ここは円形状の広場に、たくさんの桜を植えた公園なんです!

2009年、日蘭通商400周年を迎え、その記念に400本の桜の木をここに植えました。



3月中旬になるとその桜が満開となり、多くの人たちでにぎわいます。



Bos04
歩道橋のような橋を渡って行くと、奥に満開のたくさんの桜が見えてきましたよ!








それぞれまだそれほど大きな桜の木ではありませんが、満開の桜は本当にきれいですね。

Bos06Bos12









素晴らしい桜の様子をご覧ください。

Bos05Bos08









Bos09Bos14










Bos07Bos13











Bos11去年まではなかった立て看板を発見!


なんでしょうか、その下には花束が置かれています。














Bos10
オランダ語なので、分かりませんが、最初は2011年3月と書かれています。最後はTsunami(つなみ) in Japan。。。

近くに歩いていたオランダ人に聞いてみると、やはりこれは先月の東日本大震災、津波による犠牲者の追悼のための碑ということでした。



日蘭の友好の証として植えた桜の広場に追悼のために立てたのでしょう。
ありがたいなあという気持ちになりました。どうもありがとうございます。

まだまだ日本では問題が残っていますが、みんなで元気を出して頑張って行きましょう!



2011年04月22日

春限定のビール、LENTE-BOKビール!

みなさん、こんにちは。

オランダ、ドイツでは季節限定のビールがあるんです。
以前、秋限定のBokbier(ボック・ビール)を紹介しました。

秋の実り、ボックビール(Bokbier)!
http://blog.livedoor.jp/shiroyuki11/archives/51726159.html

ビールが大好きな同僚のBさんに春はなんか限定ビール無いのかい?と聞くと、うれしそうに、春限定ビールについて教えてくれました。


Lentebok01これです!

BOK(ボック)の前に、LENTE(レンテ)がついて、LENTE-BOK(レンテ・ボック)という春限定ビールです。

LENTE(レンテ)はオランダで「春」という意味。BOK(ボック)はヤギという意味です。


春らしい、さわやかな色のラベルになっていますね。写真はオランダではHEINEKENよりも人気があるというGrolsch(グローシュ)社のLente-bokビールです。



Lentebok02Lentebok03








秋のBOKビールはこげ茶色で甘すぎた感じでした。でもこのLENTE-BOKビールは甘みもありますが、さわやかな爽快感、フルーティーな味わいがあって、秋のBOKビールよりはるかにこちらの方が美味しいですね。苦みなどは一切なく、ビール嫌いの方でもきっとこれなら飲めるでしょう!

というわけでLETE-BOKビール、かなり美味しいです!!私としては超おすすめですよ!

Grolsch社以外でも、Heinekenやその他、各社がLENTE-BOKビールを出してます!

オランダ在住の方はスーパーに行って、春限定LENTE-BOKビールを是非お試しください!
缶ビールではLENTE-BOKはないので、小瓶のビールコーナーで探してみてくださいね。

かなりおススメです!


2011年04月20日

バイオリニスト後藤祐美さん、Amstelveenの教会でチャリティーコンサート!

みなさん、こんにちは!

今日はまた日本復興支援、チャリティーコンサートの告知です。

charity-ams01
私のランニング仲間の後藤祐美さんがチャリティーコンサートを行います。

彼女はオランダ在住、プロで活躍しているバイオリニスト!オランダ国立のオーケストラの一員です。つまり国家公務員なんです、すごいです。



普段は、ハーレムを拠点に演奏をしており、月になんどかはアムステルダムのコンセルトヘボーでも演奏しています。そんな彼女がソロ演奏も含むチャリティーコンサートを行います!

詳細は以下の通り。Amstelveen市役所近くの教会の中で行いますよ!


日本人バイオリンニストとオーケストラによるチャリティコンサート
Benefiet Concert Muziek voor Japan
日時:5月15日(日)20:00−21:00
場所:Dorpskerk Amstelveen (Dorpsstraat36 Anstelveen)
主催:連絡先:若武者 in Leiden 
wakamusha.in.leiden@gmail.com
ブログ  http://wakamusha-in-leiden.blogspot.com/

入場料:15ユーロ(15歳以下無料)
内容:弦楽4重奏で日本の曲を。またヘムステーデフィルハーモニーオーケストラと
日本人バイオりニストとの共演。
入場料は、今、東北地方で救援物資の緊急輸送に活躍している
国連食料計画(WFP)に全額送金します。
WFP website:
http://www.wfp.or.jp/higashinihon/index.html
小中学生は無料ご招待です!


これは行かないと!後日また結果は報告します!
みなさん是非足を運んでください。よろしくお願いいたします。



shiroyuki11 at 17:30|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年04月19日

オランダの桜、その1

みなさん、こんにちは!

私は今オランダで単身赴任中。ランニングクラブに入ってほぼ毎日走ってます。家の周りは緑や池が多くのどかで天気がいいと本当に気持ちがよいです。

オランダにも桜が結構あって、3月終わりごろ満開を迎えました。今日はランニングしながら撮った、風景、桜の様子を書きます。

 

3月終わりにサマータイムとなり、陽がのびて本当に気持ちがよいです。ランニングしていても最高ですね。

Sakura04Sakura05

 

 

 

 

 

 

この前、ご近所の方に呼ばれて食事会がありました。その時に、「あのウサギのマークのパン屋を曲がって・・・」というフレーズがありました。

ここ、このパン屋です。おお、きっと話題に出るくらいおいしいパン屋なんだろう。でも通り過ぎるだけで一度も入ったことがありませんでした。

Sakura02Sakura03

 

 

 

 

 

その時は、話の途中でしたが、思わず「そのウサギのパン屋知ってます!美味しいんですか?何パンがおいしいんですか?」と聞いてしまいました。

すると、「いえ、美味しくはないですが、目印なんです」という答えでがっかり。いや、ここはオランダですから正しいです。妙に納得してしまって面白かったです。

ここはオランダですから、美味しいパン屋などあるわけがありません(すいません、あるかもしれませんが)。なるほど、ここは目立つ交差点にあるので、ここを目印にして話をすることが多いのでしょうね。

というわけでそれ以降もまだ一度も入ってません。メロンパンとかアンパンとか売ってたらいいんだけどなあ。。。。なんてことはあるはずもないですが。。。。

 

 

Sakura01

気を取り直して走っていくと、Amstelveen市民の間では有名な「風車のレストラン」が出てきました!

ここは中は木造で古い感じでいい雰囲気。接待に使ったり、ここぞという時に行ったりしますが、、、、風車も素晴らしく、店内も素晴らしいのですが、味は・・・これまた普通、まあまあなんですね。感動することはありません。。。。

でもオランダでも美味しいレストランはありますよ!Ouderkerk(アウダーケルク)には美味しいレストランがありますから、今度紹介します。

 

Sakura06

さあ、わが町Amstelveenの中心です。日本とオランダは400年以上前から出島で交流がありました。

それにちなんで出島通りがあるんです。漢字で書かれていてすごいですね。

 

 

Sakura07

 

うちの近所にある桜並木です。満開の時の様子。なかなか素晴らしいでしょう!

 

 

 

Sakura09Sakura08

 

 

 

 

 

ランニングしながらこの桜のトンネルをくぐるのが好きでした。今はもうすっかり葉桜になってしまいましたが。。。。来年を待つとしましょう。

というわけで、日本ほどは桜はありませんが、それでも桜を見るとなごみますね。

Bos公園にはもっと桜がたくさんある一角がありますので明日はそれを紹介しようと思います。



2011年04月18日

チャリティーサッカー、アヤックスVS 清水エスパルス、詳細

みなさん、こんにちは!

今日は数日前に簡単に書きました、アムステルダムで行われたチャリティーサッカーの詳細です(以前の記事はここ)。

まず試合の様子はこのダイジェストをご覧ください。

アヤックス VS 清水エスパルス、チャリティーマッチのハイライト



というわけで清水S-Pulseは0対4でぼろ負けでした。。。。でもチャリティーですから。募金がメインのイベントです!


Puls01試合前、アムステルダムの東、アヤックス・アレーナ(Ajax・Arena)スタジアムに到着です!





 


 

Puls02
まずは、オランダ名物フリット(ポテトフライ)をゲット!

何だかんだいって一番美味しいのがこれかなあ。他にはあんまりないかなあ。


 





Puls03
エスカレーターを上がって中に入りました。さあ中に入りましょう!









Puls05Puls04









中に入ると、広告が!

Nederland hlpt JAPAN(オランダが日本を救う)というキャッチフレーズがあります。うれしいですね。




Puls06Puls07





 



スタジアム内外で、我々日本人を見ると声をかけられました。写真を一緒に撮ろう!とか俺たちを撮ってくれ!とか様々ですが、みんな日本を助けたいという気持ちは同じのようで、うれしかったです。



Puls09Puls08










Puls1019時から音楽関連、コンサートなどのイベントがあったようです。コンセルトヘボーも来る!といううわさがありましたが結局来なかったようですね。

私たちは20時過ぎ入場!すでにかなりの人が!この日のチケットは38000枚も売れたようで、3万人は入っていたでしょうね。




Puls11Puls12









Puls16
ある一角、オレンジ色の集団が楽器を使ってかなり盛り上がって応援していました。

清水エスパルスのサポーターのみなさまですね。素晴らしい!わざわざ日本からこの試合のために来てくださって!どうもありがとうございます!!



Puls13

スタッフのジャンパーにもHelp-JAPANの文字が!一丸となって日本を支援という感じがして素晴らしいですね。

 

 

 




 


Puls14
試合前、小野が練習してました。

頑張れ小野!!










Puls15Puls18






 


スタジアムをよく見ると、過去の栄光、歴代の優勝時の年号が書かれたものが飾られていました。さらに、右上の写真を見ると、

Amsterdamsche Football club Ajax sinds 18 maart 1900

と書かれています。アムステルダムのサッカークラブ、アヤックスは1900年3月18日に設立、という意味でしょう。すごい!100年以上前にできたんですね。ACミラン、インテルもちょうどこのくらいに創立です。


試合前、アヤックスの歌が流れました。






Puls17
試合前、1分間の黙とうです。

3万人全員が静かに黙とうしました。







Puls24
試合の様子はここではあえて書きません。。。でもエスパルス来てくれてどうもありがとう!

 

 

 

前半終了!裏に行くと、オランダではHeinekenよりも人気という、Grolschのビアバーがありました!今日は営業してませんでしたが。


Puls19Puls20









後半が始まるまで、ストラックアウトのようなゲームが行われていました。




Puls21Puls22







 

アヤックススタジアムでものを買うときは、プリペードカードを買わないと何も買えません。。。これが結構ひどくて、余っても返金なしなんです。。。。またフリットをゲット!



Puls23
ハーフライムの間、テレビカメラがお客さんに直撃取材!半ば無理やり?募金を徴収してました。

いいぞ、もっと集めてちょうだい!






Puls26Puls25









後半にも2点入れられ、ついに4対0に。。。。内容的にもあんまりでしたね。最後の方はみんな飽きてしまって、内容もいまいちだったので、チケットを紙飛行機にしてみんなで飛ばしていました。かなりたくさんの飛行機が舞っていたなあ。。。。


途中、ボールが飛んできてびっくり!触っちゃいました!






Puls27
最後の方ですが、去年南アフリカで買ってきた、ブブセラを取り出してガンガン吹きました。ちょっと遅すぎましたが。。。。








Puls28
試合終了!

小野、高原たちが、集まってくれたファンのために1周回ってくれました。

どうもありがとう!










Puls29Puls30






 


ムム、よく見ると。。。。

風船で日の丸を作っていました。Netherland、Japanと書かれていますね。誰が作ったのでしょう。間近でもっとちゃんと見たかったなあ。



Puls31
最後にスタジアムを出るところ。

これがアヤックスのトレードマークです。

 

 

いやあ、日本からわざわざ来てくれた清水エスパルスのみなさま、そして答えてくれたアヤックスのみなさま!どうもありがとうございました。この日の募金合計金額は6億円だそうです。

本当にどうもありがとうございました。これからも頑張って行きましょう!



2011年04月17日

Amstelveen(アムステルフェーン)の猫

みなさん、こんにちは!


cat01そろそろ東北の方の桜が咲き始めるころでしょう。


自粛ムードのようですが、経済を活発化、そしてみなさんが元気になるためにもきれいな桜を見に行きましょう!


オランダは3月下旬に桜が満開になりました。

オランダは日本人が多く住んでおりますので、結構桜が多いんです。

 

BOS公園の一角は、2年前の日蘭通商400周年記念から桜を400本植えて、それ以降毎年この時期は名物になっています。本当にとってもきれい!写真撮ったので今度紹介しますね。

で、今日ご紹介したいのは、アムステルダムの猫!桜の下に1匹だけ、私の方をがっつり見ている猫が!




cat02

この猫です。がん見ですね。

野良猫ではなさそう。この近くの猫ちゃんでしょうね。毛並みもかなり整ってました。



オランダは寒い国なので野良猫はかわいそうですが、この子はきっと飼い猫でしょう。

これからの季節は暖かいので猫にとってはいい季節ですね。私の周りにはきれいな自然、緑、運河がたくさんあるので、風景、動物など紹介していきます!よろしく!!



shiroyuki11 at 00:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年04月14日

チャリティーサッカー、アヤックスVS 清水エスパルス、行ってきた!

みなさん、こんにちは!

いやあ、楽しみにしていたイベント、チャリティーサッカー、アヤックスVS清水エスパルス見てきましたよ(クリック)!!

一夜明けた今日のニュースによると、以下のようにこの試合で約7億円もの寄付金が集まったそうです!

--------------------------------------
13日夜、オランダ赤十字が行った日本の震災犠牲者支援のためのイベントで600万ユーロ(約7億円)以上が集まった。

イベントはアムステルダムのARENAスタジアムで、有名アーティストによるコンサートに続き、アヤックス対清水エスパルスのサッカー試合が行われた。
オランダ人の多くが「日本は裕福な国だから支援金は必要ない」と考えているが、オランダ赤十字は「今回のイベントは人道的な立場からオランダ人が日本人との連帯と尊重を示すのが目的。」であるとし、今回のイベントを推進した。1枚5ユーロのチケットは約38000枚売れた。

約1時間半のテレビでの中継中、スポーツ選手、芸能人、政治家などが視聴者に対し口座番号6868への募金を呼びかけたが, その時間内に7億円の募金が集まった。募金活動はあと1ヶ月行う予定。
----------------------------------------

この日、会社の同僚Nさんの車に乗せていただいて、アヤックススタジアムに行きました。
19時から20時まではチャリティーコンサート、20時半からアヤックス対清水エスパルスのサッカー試合です。

スタジアムのだいぶ前から大渋滞で着いたのは20時くらい。。。。すでにコンサートは終わってました。オランダ国内で人気のトッパーズ、というバンドが出たそうです。


Ajax01
20時ごろ、スタジアム前にて。日の丸の鉢巻きをしているオランダ人の子たちと記念写真をとりました。結構流暢に日本語を話していたのでびっくり。

日本頑張れ!と励ましてくれました。



これ以外にもオランダ人の老夫婦に一緒に写真を撮りたいと言われて撮ったりしました。せっかく日本支援のイベントに来たから、日本人と一緒に写真を撮っておこう!ということなのでしょう。チケットが38000枚も売れたというのはありがたいですね。9割はオランダ人たちでした。みなさんどうもありがとう!

20時半試合開始直前には1分間の黙とう。黙とう後はみんな拍手、一体感が広がります。

Ajax02
席は四隅のエリアで、その一番前でした。なかなかいい席でしたね。ちょっと見にくかったけど。。。。残念ながらすぐ近くでのコーナーキックは一度もなかった。。。。






試合はアヤックスのスタメンはほとんどいなかったにも関わらず4対0の大敗。。。。チャリティーということで意義はありましたが、試合自体はかなり・・・でした。




Ajax03試合後、小野や高原、その他選手たちがチャリティーに来てくれた観客たちにあいさつ。1周ぐるっと回ってくれました。








動画ではこういう感じです。



アヤックススタジアムには初めて入りました。周辺だけ屋根が付いていてサンシーロスタジアムにも似ている感じでした。

清水エスパルスの選手、そして関係者のみなさま、わざわざ日本から遠いオランダまで来てくださりどうもありがとうございました!オランダには6000人くらいの日本人が住んでおり、みんな日本から遠く離れて、どうやって日本を支援して行こうかと思い悩んでいる人も多いです。

今回、このような機会を作ってくださり、みんなで募金をして、日本支援のため頑張りました。そして私たちも励まされました。
本当にどうもありがとうございました!

Jリーグ、今年はエスパルスを応援しますよ!!



shiroyuki11 at 00:41|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)

2011年04月12日

私の中での「三大和菓子」、和菓子ベスト3!

みなさん、こんにちは!
 

こんなときだからこそ、国内の経済を盛り上げないと!

というわけで、今日は私の大好きな和菓子、ベスト3を紹介します。
今までイタリアの美味しいDolce(ドルチェ)をいろいろと紹介してきましたが、実は私は何より和菓子が大好き。ティラミス、パンナコッタよりも和菓子が大好きです。

バターや、チーズ、卵を使った和菓子もありますが、私はモチ、アンコ、黒蜜、黒糖、きな粉、などが大好き!わらび餅、きな粉モチなど最高です!

今から紹介する和菓子はそういった、モチ、アンコ、黒蜜、黒糖、きな粉、などを使った本当においしい和菓子です。

第3位: 船橋屋のくず餅
私はくず餅はそれほどすきではなかったのですが、この船橋屋のくず餅は別格です!

私が生まれた大田区池上には日蓮宗本山の本門寺があり、門前町ということもあってくず餅屋が多数あります。

でも通常くず餅って、餅があんまりなんです。餅と言いながら弾力性はなく、寒天入れすで、カッチカチやぞ!という感じでいまいち。きな粉と黒蜜はいいのですが、餅が固すぎて。。。

でも、ここ、船橋屋のくず餅は普通のくず餅じゃあないんです!船橋屋本店は1805年、亀戸天神で創業した老舗の和菓子屋!

Wagashi01Wagashi02















450日も熟成して作った餅は弾力性があって、モッチモチの食感!注意書きには冷蔵庫にはいれず、1日、長くても2日以内には食べきることとあります。試しに3日経って食べたら固くなってしまいました。それほど鮮度が重要!
 

 
さあ、それでは船橋屋のくず餅、見てください!

 

Wagashi03Wagashi04

 

 

 

 

 


船橋屋、くず餅、大箱(4人〜5人前)=1000円

餅、きな粉、黒蜜の三身一体のハーモニー!本当に素晴らしい!最高においしいですよ。

広尾に支店があり、そこでは店内で食べることもできます。くず餅以外にもあんみつや和風プリンなど、美味しい和食が盛りだくさん!是非行ってみてください。

通販でも買うことができますので是非!!
http://www.funabashiya.jp/




 第二位:愛川名物、土門のかりんとう饅頭
 Wagashi05Wagashi06

 

 

 

 


これは、最近大好きになった和菓子です。会社の同僚からのお土産で食べて、衝撃を受けました。メチャクチャうまい!

写真を見てもらうと分かりますが、まず表面がテカッテますよね。油で揚げているので外はカリカリ、中はこしあんが詰まっていてシットリ。かりんとうを食べているような饅頭、本当にうまい!

そしてトースターなどで1,2分温めると、カリッとしてさらにうまい!一度に5個くらい食べても飽きません。いやあこれは素晴らしい和菓子ですね。

箱には10個くらい饅頭が入っているのですが、箱を開けたとたんに濃厚なかりんとうの香りがふわっと香って最高なんです。

この饅頭、賞味期限は1日か2日。試しに3日後に食べようとすると、すでに香りはだいぶとんでしまっていて、饅頭も固くなっていました。なるべく1日で食べきりましょう!



 
そして断然No1はこれ!
第一位:桔梗屋の信玄餅


子供のころから大好きな和菓子、信玄餅!信玄餅は何社かからでてますが、桔梗屋がNo1!最高です!

信玄餅は餅(3個入り)、きな粉、黒蜜からできています。これまた絡めて食べると最高なんです!
  Wagashi07Wagashi08

 

 

 

 

 

 

 



まず実物はこれ。

見たことあるでしょう?




では、さっそくですが、私の食べ方を紹介しましょう。
木のヘラを使って結び目をサクッと外しましょう!するとこんな感じ。
 Wagashi09Wagashi10

 

 






黒蜜が入った小さなボトルがありますので、まず半分くらい溝に入れましょう。 

 

 あとは食べるだけ!きな粉と黒蜜をたっぷり絡めて餅を食べましょう! 

Wagashi11Wagashi12

 

 






餅は3つ入っているので、その都度、黒蜜を足していきましょう。でも全て使いきってはいけません。
 

3つとも餅を食べきってもまだお楽しみは残っています。きな粉が結構残るはずなので、最後の黒蜜をかけて、黒蜜ときな粉を絡めて食べましょう。これも十分美味しいです。最後の最後はベロでほじりながらしゃぶるように食べます。 

Wagashi13Wagashi14

 

 

 

 

 

 食べ終わると、最高においしかった、という感動と、終わってしまったという悲壮感が漂います。
なので、すぐ2個目を食べます。私はだいたい5個くらい一度に食べます。試したことはありませんが10個は一度に食べられると思います。

また食べたいなあ。海外にいるつらさはこれですね。
でもめったに食べられないから食べた時の感動がありますね。

ちなみに、ベスト3には入りませんが、伊東名物のホールイン、福島名物のママドールも好きです。これらはちょっと洋菓子っぽいのですが、お茶と良く合います。

みなさんの好きな和菓子、よかったら教えてください。

みんなで美味しい和菓子を食べましょう!



shiroyuki11 at 00:00|この記事のURLComments(7)TrackBack(0)和食 

2011年04月11日

インテルミラノ、最近の長友ネタ

みなさん、こんにちは!

3月終わりにミラノのStramilanoマラソンに行った時、「ミラノを制覇するブログ」でおなじみの、くにきさんと会ってきました。

インテルの練習場で何度か長友にも会ったそうですよ!

さて今日は、いまやミラノで大人気の長友のネタです。


長友、今度はイタリア初CM!クラブ公式番組加入促進へ


現地紙が長友のインテル完全移籍を予想「チームにとって有効な戦力」


長友がイタリアのCMで、浴衣姿を披露するそうです。11日から放送されるそうなので楽しみですね。ミラノ在住のみなさん、もし見たら感想教えてください!

そしてもう一つは、長友がチェゼーナからインテルに完全移籍するのではないか?という記事。これもいいニュース!楽しみですね。

ミラノは観光地ではなく、「経由地」なので、日本からの観光客は半日か1日、もしくは素通りしてしまいがちです。長友がミラノインテルに正式に加入したらきっと長友観戦ツアーもできるでしょう!ミラノ観光にたくさんの日本人が来てくれるのはうれしい限りです。

ミラノは見どころの観光地は少ないですが、夕方からは前菜食べ放題のHappy-HourのBarが多数あり、イタリア中の美味しい料理を食べることができます。

みなさん、長友、観光、食べ物、などなどミラノに是非お越しください!



shiroyuki11 at 00:00|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)