2011年02月

2011年02月24日

男子誕生!

みなさん、こんにちは。

3週間ほど前、男の子が生まれました(in Japan)!

待望の初めての子!上司、同僚のみなさんの協力もあって、オランダから急きょ帰国、先週息子と対面してきました!!

まだ実感がわかないのですが、本当にかわいい生まれてきてくれてどうもありがとう!そして奥さん、産んでくれてどうもありがとう!本当にお疲れ様でした。大変なのはこれからですが、愛情込めて育てていきたいです。

息子と対面した時の感想は、、、、

1.目が大きい

2.おでこが広い

3.髪が長い(生まれた直後にすでに3cm以上)

という感じです。

どっち似とかはまだわかりませんが、とにかく五体満足、元気なのが一番うれしいです。

 

私は「新生児」というものをよくわかっていなかったです。あやしたらゲラゲラ笑ったり、愛想を振りまいたり、機嫌が良かったり、悪かったりするものだと思ってました。でもそれは数カ月先のことのようです。

生まれたばかりの赤ちゃん、新生児はまさに野生!本能のまま行動します。声をあげて笑ったりなんてできません。声なんてまだ出ませんから。

できることは、寝ること、乳を吸うこと、排便すること、そしてこれらを知らせるために「泣く」ことです。

何かの本に、「人間は生物の中で最も未熟な状態で生まれてくる」と書いてありました。確かにその通りで、立って歩けるのは生まれてから1年も先のこと、話せるようになるのはさらに先です。こんなに時間がかかる生物なんて他にはいません。

まだ彼は目が見えません。歩くことができません。声が出ません。乳以外の食べ物を食べることができません。自分で排便の処理ができません。できるのは泣いて、誰か(親)に助けてもらうしかありません。今の自分が同じ環境になったらどんな気持ちだろうと考えると、信じられません。

彼としては早くこの危機的状況から脱しなくてはなりません。そのためには「成長」するしかなく、乳を飲んで、寝て、ドンドン成長しなくてはなりません。そのために必死に泣いて知らせるのです。

その泣き方も効率的で、腹の底から大声で泣きます。泣いているときに抱っこすると、全身を震えさせながら泣いているのがよくわかりました。この小さな体でこれだけの大音量を出せるのはすごいです。かなり遠くにいても聞こえます。

そして寝顔は本当にかわいいです(なかなか寝ませんが)。

そして、生まれて初めて赤ちゃんのおむつ交換をし、風呂にもいれました。これが非常に楽しくて、特に風呂を入れているときは一体感があります。

赤ちゃんの「におい」も気に入りました。泣いているとき大きな口を開けているので自分の鼻を近づけると、ほんのりと母乳の香りがしてとてもいい匂いです。まだ母乳のみなので、おむつ交換時に大をしていても、あまりくさくなく、草食動物のフンのような臭いで、この臭いも結構気に入りました。おむつ交換もだいぶなれました。でも昔、自分が赤ちゃんのころはまだ紙おむつがなかったので、親は布おむつを毎日洗っていたそうです。大変だったんだろうなあ。。。。

また、昔の赤ちゃんは白い粉末パウダーを汗も防止のためにふんだんにつけてましたが今は体に悪いからつけないそうですね。このパウダーの臭いも好きでしたが。。。

いやあ、本当にすごいです!言葉も感情もまだないのにこれだけ人を感動させられるなんて赤ちゃんはすごい!

休みも終わり一人オランダに戻るときにはさすがにつらかったです。でもあと数カ月一人で頑張ります!

R01早く家族みんなでオランダで暮らしたいです。というわけでこれからは息子も一緒にブログ頑張りますよ!





 



shiroyuki11 at 15:38|この記事のURLComments(14)TrackBack(0)

2011年02月17日

「日本愛」母国でも共感されるザックの人生哲学とは

みなさん、こんにちは。
今日はこの記事から。

「日本愛」母国でも共感されるザックの人生哲学とは(クリック)。

ザッケローニ監督は、君が代を覚えたいなどと言っているようですね。

>>イタリア・サッカー連盟は7日、フィレンツェで昨季の最優秀監督賞授与式を行い、イタリア出身の代表監督として史上初のタイトル獲得をやってのけたザッケローニ監督に特別賞を授与した。

ザッケローニ監督はイタリアで最優秀監督賞授与式で特別賞を受賞したようですね。ここで驚いたのは、「イタリア人代表監督としては史上初のタイトル獲得」という点です。今まで日本だけでなく、各国で国際チームのイタリア人代表監督はいたと思うのですが、優勝したことはなかった、ということですね。ザッケローニが初タイトルということでこれもまたびっくりですね!

またザッケローニ監督は、「日本の選手はほとんどが大卒。しかも学習意欲の高い日本文化の中で育っているからだろう」と言っております。こういう視点は今までもっていませんでした。イタリア人の大学進学率はそれほど高くなく、ましてやサッカー選手だったらまず大学には行かないでしょう。

ザッケローニ監督は、攻撃的サッカー、縦の動きをすぐに学習した日本人選手を見て、勤勉で学ぶことが好きな日本人だからできた、と感じているのでしょう。

今の日本代表とザッケローニ監督は非常にいい関係のようで、今後もドンドン学習して伸びていくことでしょう!
楽しみです。6月の南米コンフェデレーションカップ、そしてW杯とがんばって欲しいです!
フォルツァ(Forza)!ザックジャパン!!


2011年02月16日

内田光子、グラミー賞で最優秀インストゥルメンタル・ソリスト演奏賞を受賞

みなさん、お久しぶりです!
1週間以上も記事を更新してませんでした。また詳しくはお知らせしますが今かなり忙しくて。
現在は実は日本におります。

さて、昨日のこのニュース!日本人が4人もグラミー賞を受賞!!ということで盛り上がっていますが、注目はピアニスト、内田光子さんです(クリック)。

内田光子さん、日本では正直に言うと一般の人たちにはあまり知られていないかもしれませんがヨーロッパではチケットが出ると即完売するほど有名なピアニストです。現在はイギリス在住で、主に欧米で活躍されています。

私が去年10月にオランダに赴任したとき、早速コンセルトヘボーにクラシックを聞きにいこうとサイトを見ていると、内田光子さんが10月10日に演奏するチケット情報が出てました。
http://www.concertgebouw.nl/
しかし既にSold-out。残念ながら聞けませんでしたが次回は是非聞きに行きたいです。

数年前に日本ではフジ子ヘミングが一気に人気ピアニストになりましたが、今後はこのグラミー賞受賞を機に日本公演がさらに増えることでしょう。グラミー賞受賞に関わらず、超大物なのですが、日本人は賞をとると一気にもてはやしますから。。。。

もう一人、ジャズピアニストの方もグラミー賞を受賞したので、注目したいですね。
それにしてもおめでたいです!4人のみなさま、おめでとうございました!



shiroyuki11 at 00:02|この記事のURLComments(3)TrackBack(0)ART 

2011年02月05日

アムステルダムの南、LEIDEN(ライデン)の海岸沿いを走る

みなさん、こんにちは。

以前も書きましたがオランダで、ランニングサークル、おらんだぁずに入会しました(クリック)。

おらんだぁずのみなさんはオランダ中、ヨーロッパ中で走っているので色々とアドバイスをもらったり、一緒に走ったりしています。おかげさまで楽しく走ることができます。

先週、アムステルダムから南に30kmほど行ったところにあるLEIDE(ライデン)という町に行っておらんだぁずメンバーの方と一緒に走りました!

ライデンは江戸時代に日本にわたったシーボルトが晩年過ごした町です。シーボルト博物館もありますし、ライデン大学には日本語学科もあるんです。

 

Leidenの東、海沿いに砂丘があるということでそこまで車で行きました。砂丘に到着!公園になっているので、公園内を走りました。

Lei01Lei02

 

 

 

 

 

Lei03Lei04

 

 

 

 

 

Lei05

幻想的な風景、気持ちよく走ることができました!

 

 

 

 

 

砂の坂が出てきました。この奥に良くと海に出ることができます。

Lei06

Lei07

 

 

 

 

 

 

Lei08

見えました!大西洋です!

 

 

 

 

 

Lei10Lei11

 

 

 

 

 

Lei12

南北に続く海岸線。冬で零下、寒いですがやはり海を見ると気持ちが良いです。いいですね!

オランダでは夏でも海水は冷たく、泳げませんがそれでもビーチは人だかりになります。

 

久しぶりに海を見れて最高でした。またLeidenで走りたいです!



2011年02月03日

サッカー日本代表、サッカー勝手ランキングで世界王者に認定中

今日はこの記事から(クリック)!

私も以前書きましたが(クリック)、日本はアジアカップでも負けなかったですし、今でもUFWCのチャンピオン、継続中です!
「UFWC」=「Unofficial Football World Championships」

1873年、イングランドが初代チャンピオンで、それ以降、勝った方がチャンピオン奪取ということでUFWCチャンピオンが移行してきました。

UFWC、歴史は130年以上もあるんですね。しらなかったです、びっくり!しかも現在は日本がUFWCのチャンピオンです。すごいですね。

一度負ければその国がUFWCチャンピオンになるわけなので、いずれはチャンピオンは移るのでしょうが、もうしばらくはチャンピオンでいてほしい!3月終わりにモンテネグロ戦があるので、これは勝ってほしいなあ。

というわけで今後も日本A代表に注目です!


2011年02月02日

長友の移籍を大々的に報じるイタリアメディア

今日は昨日の続き、この記事から(クリック)。

イタリアでも長友インテル移籍の件、大々的に取り上げられているようですね。すごい!
早ければ明日、2月3日から試合に出るかもしれません。

Interの今後の試合の予定をざっと見てみると、、、

2/3(Thu)    : Bari(バーリ)   VS   Inter(インテル)
2/6(Sun)    : Inter   VS   AS Roma
2/13(Sun)  : Juventus(ユヴェントス)   VS   Inter
2/16(Wed) : Fiorentina(フィオレンティーナ)   VS   Inter

今度の日曜日はローマ戦!長友はいきなりトッティと対決ですよ!次の日曜日はユヴェントス!デルピエロ、イアキンタ、ルカトーニ、アマウリとイタリアA代表、元代表のFWがたくさんいます。長友、ユヴェントスを封じられるか?
そしてさらにその後は中田も以前所属していたフィオレンティーナ戦です。以前ミランにいたジラルディーノがいますね。2月は強豪目白押しでかなり面白そうです。衛星第一でも放送するようなので要チェックですね。

そして、そして、年に2回、ミラノのサッカーファンが大騒ぎするミランダービーは4月3日の日曜日です!
4/3(Sun)    : AC Milan   VS   Inter

いやあ、これは見たいですね。


そして、これもすごい!今年の最終戦はなんと、

5/22(Sun)  : Inter  VS  Catania(カターニャ)

カターニャにはFWに森本がいますから、森本VS長友の対決が見られますよ。
こりゃあスカパー加入しないと!

というわけで、最近日本人にはちょっと人気低下気味だったセリエAの人気が復活するかもしれませんよ!やっぱりイタリアはサッカー!盛り上げていきましょう!


2011年02月01日

長友 インテルに電撃移籍!3日にもデビューへ

きたーーーーーーー!

今日の夜の速報ですよ!
http://news.livedoor.com/article/detail/5309772/

長友がインテルに移籍!

すげー、すげーっす。長友すごいですね。
オランダ人スナイデルもいるインテルに移籍!

改めて説明するまでもないですが、ミラノには2つのサッカークラブチームがあって、AC MilanとInter(インテル)の2つです。ともにサンシーロスタジアムをホームグランドとしてます。昔、後楽園球場を巨人と日ハムが使っていたのと同じです。

約100年前、元々はAC Milanだけだったのですが、外国人選手を入れたがらないAC Milan首脳陣に反対して、Interというクラブを作りました。なのでInterは元はAC Milanなんです。

イタリアのクラブチームの中で、日本人のみなさんもよく知っているチームは、ACミラン、ユベントス、インテル、ローマなどでしょう。イタリアの全てのクラブチームの中で唯一インテルだけ今でも継続しているすごい記録があるんです。それは。。。。。

インテルのみ、創立以来ずっとセリエAに居続けている、ということです!5年前まではユベントスもそうでしたが、例の八百長事件で1年間セリエBに降格したので今ではセリエAに居続けているのはインテルのみです!

私の主観なのですが、ミラノ在住の日本人は8割くらいはミラニスタ(AC Milanのファン)です。でもミラノ在住、ミラネーゼのイタリア人は7,8割はインテリスタ(インテルのファン)かな。私は最初はミラニスタでしたが、途中からやんちゃなインテルが好きになりました。
日本人にとっては、昔ロナウドがインテルで活躍していたのが印象的かもしれません。

昨シーズンはインテルにとっては素晴らしい年で、セリエA、コッパイタリア(イタリア杯)、欧州チャンピオンズリーグの3つとも優勝!3冠を達成しました!

そんな世界有数のクラブチームのインテルに、長友選手が移籍ですよ!長友はDFなので、有名なFW選手と激突することになるんですね!今後がとっても楽しみです。

長友を見に行くためだけにミラノに行こうかなと思ってます。

あとは長友がどの辺に住むのかも楽しみですね。今シーズンはチェゼーナからのレンタル移籍のようなので、まずはホテル暮らしかもしれませんね。

長友さん、ミラノへようこそ!
美味しいレストランがいっぱいあるのでいろいろと行ってみてくださいね(クリック)!

おしゃれなHappy-Hourもお勧めですよ(クリック)。

これから楽しみです、頑張れ!長友選手!!