2010年09月

2010年09月29日

猫カフェ、猫っちゃ

みなさん、こんにちは!

私はみなさん御存じのとおり猫好きです。日本はおもしろくて、なんと猫と遊べる「猫カフェ」というものがあるのだそうです。早速行ってみました!

横浜にある「猫っちゃ」というところです。

gatto01

gatto02

 

 

 

 

 

 

 

 

 

gatto03階段を上っていくと、住居のようなドアが!

周りには猫好きが喜びそうな写真が多数ありました。

gatto08

 

 

 

 

 

 

 

早速中に入ってみましたよ!基本は10分200円、さらに1ドリンク制です。1杯は300円からとお安いですね。60分、90分のお得なコース料金もありました。

 

部屋は何部屋かあって、猫と一緒に自由に遊ぶことが出来ます。アットホームな雰囲気です。

gatto06gatto05

 

 

 

 

 

gatto04gatto09

 

 

 

 

 

 

gatto07

ニャイスコーヒー・・・ではなく、アイスコーヒー(400円)が来ました。

これはいいですね!猫の毛が入らないように蓋がしてあります。こういう工夫はネコ好きの人にしかできない工夫ですね。

 

うちの実家なんて、味噌汁に猫の毛が雪のよう積もりますからね

 

gatto11上の階にたくさんのネコちゃんがいるようで、お客さんが来ると下りてきてくれます。

基本的に猫には自由に遊んでもらいます。猫好きにはそれがいいんです。無理はさせません。

 

gatto12

gatto10

 

 

 

 

 

gatto13

gatto14

 

 

 

 

 

まったりして、何も起こらない感じがいいですねえ個人的にはシャム猫などの血統書付よりも雑種、日本猫が好きなんですよね。

 

gatto18

これが「猫っちゃ」のすべての猫ちゃん達です。

現在いない猫の写真の横には「休憩中」、「おやすみ」などの札が出ています。

 

 

 

 

gatto19

今回の私の一番のお気に入りは「小豆(あずき)」ちゃん!

写真写りもかなりよく、かわいいですよね。

私は食べ物の小豆も大好きなのでいい名前です。

 

これが小豆ちゃん!!基本、寝てました。

gatto15gatto17

 

 

 

 

 

gatto24gatto25

 

 

 

 

 

gatto27gatto26

 

 

 

 

 

かなりまったりしていいでしょう。肉球も撮りました。肉球の色は遺伝なんですよね。

 

gatto20gatto21

 

 

 

 

 

gatto23

小豆と兄弟の猫ちゃん、いつもなめ合っているそうです。いいですね。

 

 

 

 

 

 

猫の雑誌や、猫と遊ぶ猫じゃらしなど結構そろってます!

gatto16

gatto22

 

 

 

 

 

 

この日はお試しなので、30分くらいいました。周りの人はもっと長くいるようでした。食事はチャーハンなどもあるようです。

帰るときに店員さんが、私のお気に入りの小豆ちゃんを抱いて見送ってくれました。なかなかにくいサービスです。また行きたくなりました。

いろんな猫ちゃんと遊んだりできるのでお勧めです!一度試してみてはどうですか。猫好きにはお勧めです!



shiroyuki11 at 00:08|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)日常 

2010年09月26日

忙しすぎて

みなさん、こんにちはシロユキです。

また詳しく書きますが来週引っ越します。。。その前の買い出しやら準備やらで今はかなり忙しいです。家の中もごった返してます。

ここ数日記事を書いてないので、すぐにかけるネタは・・・と思ってもなかなかないのですがとりあえず書いてます。

引っ越しの準備をしながら、友人達が送別会をやってくれたりしてありがたいです。また最後の美味しい料理の食いだめを!ということで先週はいろいろと食べました。

最高だったのは、恵比寿のジュエル・ロブション(Joel Robchon)!さすがミシュラン3つ星、サービスも私のような一般庶民に暖かいサービスで本当に素晴らしかったです。おいしく、そして楽しかったですね。

でも私はそれよりもB級グルメが大好き。引っ越し前に東京3大煮込み(岸田屋、山利喜、大はし)に行ってみたい。そしてさらに2つ加えた東京5大煮込み(3大煮込み+宇ち多゛、大坂屋)も制覇したい!ということで今のところ4か所回りました。どれも特徴があっていい雰囲気出してます。おいおい紹介していきますね。

というわけで引っ越し後どうなるのか?どこに行くのか?などはまた後日書きます。

よろしくお願いいたします。


shiroyuki11 at 22:20|この記事のURLComments(3)TrackBack(0)日常 

2010年09月23日

東京駅近くオアゾにあるPanino Giusto(パニーノ・ジュスト)

みなさん、こんにちは!おとといの記事で書いたとおり、パニーニ専門店の東京支店を紹介します!

 

PaninoGiusto01

ミラノでは多数あるのでおなじみのPanino Giusto(パニーノ・ジュスト)です!

 

 

 

 

 

店内もミラノに似た雰囲気、いい感じです。

PaninoGiusto02PaninoGiusto03

 

 

 

 

 

 

今回は飲み会前だったのでコーヒーのみでした。でもミラノに負けず劣らずおいしそうでしたよ!パニーノが1つ750円から1000円以上とちょっとお高いですが。。。

PaninoGiusto05

PaninoGiusto07

 

 

 

 

 

 

この日も猛暑。。。。。何とびっくり、本場のミラノではない、アイスコーヒー系がありました!

アイスエスプレッソに、アイスカプチーノ!!!!見てくださいこれ、アイスカプチーノです。かなりうまい!イタリア人もこれ飲んで、イタリアでもアイスコーヒー作ってほしいです。

PaninoGiusto06

PaninoGiusto04

 

 

 

 

 

イタリアではアイスコーヒーがないんですよね。。。。一応、カフェ・シャケラートというのがあって、エスプレッソをカクテルなどで使うシェーカーに入れて、そこにコーヒー、氷を入れてシャカシャカして出す、というのがあります。でも量も少ないし、あんまりなんですよね。

アイスコーヒーは邪道!ということでこだわっているのはいいですが、実際のところアイスコーヒー系があるといいですよね。

ただ最近はイタリアでも少しずつ、バール(Bar)ではなく、カフェ専門店でスタバのようにアイスコーヒー系を出すようになりました。時代の流れかなあ。お年寄りはやはりBarでエスプレッソでしょうけどね。

というわけで、東京駅北口にあるオアゾのPanino Giusto!よかったら行ってみてください!



shiroyuki11 at 02:49|この記事のURLComments(4)TrackBack(0)日常 

2010年09月21日

大きく変わった東京駅周辺

みなさん、こんにちは。

先週末、会社の同期たちとの飲み会があったので東京駅に行きました。東京駅周辺が大きく変わっていてびっくり!

 

まず赤レンガ駅舎が古き良き時代を表わしていてとてもよかったのですが、こんな感じで今は改装中。。。。

Tokyo01Tokyo02

 

 

 

 

 

まさか近代的なビルにしてしまうのではないか。。。と心配したのです、調べてみると安心!なんと2007年から赤レンガ駅舎保存のための改装工事をしているのだそうです。2012年に完成だそうですよ。楽しみです。

東銀座の歌舞伎座は立て壊してビルに改装中、京都駅はだいぶ前に立て壊して近代的な駅ビルになって外国人たちにはかなり不評なので、東京駅だけは近代的なビルにしてほしくないです。保存されるようでよかったです。

丸の内方面を見ると、丸ビルだけでなく、新丸ビルなんてオシャレな建物ができていてびっくり。

 

Tokyo03

そしてオアゾというビルもありました。

本屋の丸善がかなり広いスペースで入っているんですね。

さらに1回にはミラノでは有名なパニーノのチェーン店、Panino Giustoがありましたよ!

 

東京のPanino Giusto、なかなか素晴らしく、ミラノよりもいいところがありました。その辺の話は明後日にまた書きます!では!!



shiroyuki11 at 23:23|この記事のURLComments(4)TrackBack(0)日常 

2010年09月19日

帰国しました

こんにちは、シロユキです。

いやあ、1カ月ちょっとのアムステルダム出張が終わり、ようやくの帰国です。東京はだいぶ涼しくなったとはいえ、まだ暑いです。時差ぼけで3時に起きてしまったので、書いてます。。。。

suv01

また今度ゆっくりと書きますが2週間後にまたアムスに戻らなくてはなりません。

今回は2週間の日本滞在、ということで服装などは全て置いてきました。

トランクの中身は100%お土産のみ!お土産だけで30kg近いですよ!!

キャラメルワッフル、ビール、ミッフィーちゃんグッズ、チーズなどなど。これから連日飲み会があるので、友人、親族にお土産を渡していきたいですね。

 

suv02

これがオランダ名物の熟成チーズ、Old Amsterdam(オールドアムステルダム)です。48か月熟成の最高級品です。

小さく見えるかもしれませんがこれで3kgもあります。

 

これ以外にもたくさんの種類のチーズを買いました。

というわけで今日からわずかな日本滞在を楽しみたいと思います。買い出しや引っ越しなどもあってかなり忙しいですが。。。

また詳しくはお知らせします!



shiroyuki11 at 04:19|この記事のURLComments(6)TrackBack(0)日常 

2010年09月17日

オランダのPUB、BAR

お疲れ様です、シロユキです。

いやあ、1ヶ月ちょっとの長かったオランダ出張ももうあと少しで終わります。日本もようやく涼しくなってきたようで、帰国が楽しみです。

今回の出張では、さらにパリ出張が1週間ほどあり、かなり充実していました。土日出勤もあったりで、日本の家族、友人たちへの土産をあまり買ってません。。。チーズ買わないと。。。

さて、そんな忙しいさなか、同僚、先輩のみなさんとオランダらしいPubというかBarに行ってきました。

木造の古びたいい感じのBarで、Heinekenビールをはじめ、ドイツのヴァイスビールやエールビール、ダークビールなどいろいろな種類のビールを飲むことができます!

 

AMS01

AMS10

 

 

 

 

 

AMS02

Bos公園というかなり広い公園の入り口近くにあるBarです。左上が店の概観、右上はテーブルに敷かれたイラスト入りのシート、左は店内の様子です。

 

 

 

 

AMS04

ダークビール、ヴァイスビールなどをまず飲みました。どれもコクがあっておいしいです。

 

 

 

 

 

AMS05AMS07

 

 

 

 

 

AMS08

料理はみんなでシェアしました。スペアリブ、ムール貝とたまねぎ炒め、コロッケ、あとは大量のポテトです。スペアリブがうまかったです。

 

 

 

 

 

AMS09

そしてなんと言ってもHeinekenビール!この1ヶ月でまだHeinekenは一度も飲んでなかったです。

身近すぎて逆に飲んでなかった。改めて飲むとやっぱりうまい。

特にめちゃくちゃうまいわけではないのですが、普通にうまいですね。変な表現ですいません。。。。

 

 

 

 


Hei03

ちなみに、1年くらい前から、Heinekenでは超冷え冷えのビールを提供してます。

その名も、Heineken Extra Cold(ハイネケン・エクストラ・コールド)です。直訳すると「超冷えたハイネケン」です。

 

この写真は1年ほど前に、Heinekenミュージアムで撮ったもの。

 

 

Hei01Hei02

 

 

 

 

 

見てください、これ!Extra Coldの場合、金属部分がカチカチに凍っちゃってますよ!もちろん、かなり冷たくて最高です!

最近、アサヒビールが、Asahi Extra Cold(アサヒ・エクストラ・コールド)というのを銀座などで始めたようです。良かったら試してみてください!

というわけでまた!



shiroyuki11 at 00:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)日常 

2010年09月15日

イタリア、サッカー長友宅「強襲」ファンのお祭り騒ぎ

みなさん、こんにちは。

今週末にようやく出張が終わり、オランダから日本に帰ります。毎日忙しくて記事をまともに書く時間がありません。ごめんなさい。

今日もイタリアサッカーニュースを活用させてもらいます。

http://www.j-cast.com/tv/2010/09/14075807.html

先週末、長友が所属するチェゼーナがACミランを破り、2対0で勝利しました。熱狂したファンたちが夜中に長友宅に押し入ろうとした、というニュースです。

何で長友の家を知っているんでしょう。イタリアなら筒抜けなんだろうなあ。しかも夜中に押し入るなんて。。。さすがイタリアです。

ちなみに、イタリアでは電話帳のインターネット版があって、Pagine Bianche(ホワイトページ)、Pagine Gialle(イエローページ)などがあります。

例えば、Bianche(ホワイトページ)を見ると。。。。

http://www.paginebianche.it/index.html

Chi(キ)は誰、という意味なので名字を入れます。Dove(ドヴェ)はどこ、という意味なので町の名前など入れます。ためしにNagatomoと入れてみましたがさすがに出てきませんでした。でも友人の名前とか入れるとちゃんと住所や電話番号が出てくるんです、びっくりです。ここまで公開されちゃうと怖いですよね。

というわけで、長友選手の家はもう地元の人たちにはバレバレなのでしょうね。

 

一年以上前の記事ですが、、、、

http://blog.livedoor.jp/shiroyuki11/archives/51305689.html

ここでは当時ミランにいたカカの家にファンが押し寄せてきてます。サッカー選手の自宅住所はファンにはばれているんですね。。。

長友さん、イタリアは空き巣も多いので十分気をつけてください!おいしいイタリアンを食べてがんばってください!!



2010年09月13日

長友、ACミラン戦で大活躍、ゼロ封勝利!

みなさん、こんにちは!
最近ブログ更新してなくてすいません。オランダ出張中、さらにそこからパリ出張とかなり忙しくて本当に時間が無いっす。

今週末に帰国しますので。。。帰国しても忙しいのですが。

さて、オランダではイタリアの試合はスポーツニュースにも出ないので映像は見てないのですが、長友、がんばったようですね!

http://www.sanspo.com/soccer/news/100913/scb1009130504004-n1.htm

PKを与えてしまったようですが、はずしてくれたので結局はゼロに抑えたのですね!パトがミランにきたときは17歳か18歳のころでいきなり活躍してました。パトも長友と同様に小柄ですが、完全に抑えたようですばらしいですね。

DFは大柄な選手が多い中、長友のように小柄で走り回ってFWを抑える選手も世界に通用する!というところを今後もドンドン見せてほしいですね。

まだ2試合ですが、1試合目はアウェイでローマ戦、2試合目はホームでミラン戦と強豪に対して、連続でゼロ封とはすごいです。長友は2試合ともフル出場のようですし。チェゼーナは最近までずっとセリエBのチームでしたから、いきなりすごいですね。チェゼーナの町はエミリア・ロマーニャ州の町、おいしいものがたくさんあります!郊外にはダ・アメリゴというおいしいレストランもあります。今度紹介しますね。
すぐ東に行くとアドリア海、リゾートの町リミニもあるし、いいところですね。

ドイツでは香川、ロシアでは本田ががんばってますので、これからはヨーロッパでの日本人選手の活躍が益々楽しみですね!

そしてアジアカップ、ワールドカップとがんばってほしいです。応援してます!


2010年09月11日

ザッケローニ新監督の通訳は誰になるか?!

サッカー日本代表監督はイタリア人のザッケローニになりましたね。

南米人が候補になっていたので、イタリア人になったのは以外でした。でもイタリア人が日本代表の監督ということでなんだか嬉しいです。

今日はこんな記事から!

ヒデでは喧嘩に…ザック通訳候補に浮上も協会は“NO
http://news.livedoor.com/article/detail/4999406/

ザッケローニ監督の通訳を探しているんですね。つまり日本語、イタリア語が話せて、サッカーの知識もある人を探しているんですね。ジローラモも候補らしいですが、彼にはなってほしくないなあ。

ミラノ在住の私の友人、「ミラノを制覇するブログ」で有名な国木さんなんていかがでしょうか!サッカージャーナリスト!イタリア語もペラペラの日本人ですよ!どうですか日本サッカー協会のみなさま!

ちょっと話はずれますが、私はザッケローニ監督が日本にいたとき、どの和食料理屋で接待されたのか!それが気になりますね。3つ星の石かわ、かなあ。どこかなあ。気になります!

shiroyuki11 at 03:29|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2010年09月07日

パリからアムスへ

みなさん、こんにちは!

さきほどパリからアムスに戻りました。土日も含めての勤務だったのでかなり疲れましたが、非常に充実していてよかったです。明日も早くから仕事なので今日は簡単に書いて寝ます。

仕事のことは特に書きませんが、毎日朝早くから仕事だったので、さらに早く起きて毎日ランニングをしました。毎日5時半から約1時間、パリの名所を見ながら走りました!楽しかったです。

F02F01

 

 

 

 

 

F03F04

 



 

 

 

今の時期、パリの朝5時半は真っ暗。。。走りながら撮ったものを載せますね。

左上から時計回りに、エッフェル塔、自由の女神、アレクサンダー橋にあった像、シャルル・ドゴールの若いころの像、です。

自由の女神はNYにあるのと比べてかなり小さく、10mくらいだったかなあ。NYの方向を向いているそうですよ。

自由の女神の由来を簡単に書くと、まずアメリカ建国100周年のお祝いとしてフランスからアメリカに、あの大きな自由の女神が送られたそうです。

そして、そのお返しとして、パリに住むアメリカ人たちがフランス革命100周年を記念してこの小さな自由の女神を送ったのだそうですよ。

「フランスからアメリカに自由の女神が送られた」というのはアメリカ横断ウルトラクイズの○×クイズでも出たので有名ですよね。懐かしいなあ。EU圏横断(または縦断)ウルトラクイズとかやってくれないかなあ、出たいっす。

というわけで今日はこんなところで。今日は早めに寝て明日もがんばります!

アムスはもう朝晩はかなり寒く、吐く息が白く、10度を下回ってます。日本はまだ暑いようですね。来週末に出張が終わり帰国します。暑いのやだなあ。



shiroyuki11 at 21:59|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2010年09月03日

やっぱりパリ

みなさん、こんにちは。

今、出張でパリに来てます。
アムスへの出張から更なる出張です。

パリは23度くらいとアムスに比べて暖かくてよいですね。アムスは朝は10度を下回っていて、吐く息が白く、もうかなり寒いんです。

今朝は朝5時半からランニングをしてエッフェル塔まで走ってきました!パリの町並み、きれいで最高です。

というわけで約1週間パリにいます。仕事はかなり忙しいのですが夕飯はうまいものを食べたいっす。もし時間があったらまた報告します!!



shiroyuki11 at 16:22|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)