2010年06月

2010年06月30日

W杯2010南アフリカ大会、イタリア人とフランス人は日本代表を応援?!!

まずはこの記事を読んでください。


“レ・ブルー”に幻滅した仏サポーターが“サムライ・ブルー”に声援
http://news.livedoor.com/article/detail/4854272/

サッカー代表のユニフォーム、フランスと日本は似ていて紺色、ブルーですよね。なんとフランス人たちは、日本VSデンマークの試合を見て、それ以来日本を応援しているというのです!そして、松井の復活を喜んでいるのだそうです。松井はフランスのリーグ、”ル・マン”に所属しているのでフランス人にはなじみがあるのです。

そして、今日ミラノの友人、カメラマンのNIKIさんの話によると(MIXIより)、街中で”Giappone(ジャッポーネ)!!”と声をかけられるのだそうです。イタリア人にも今回のW杯の日本の戦いは感動的だったらしく、日本を応援している人が多いのだそうですよ!!


NIKIさんの話によると、

ミラノの道端にて。今、「Giappone!!!」と呼びかけられました。数人のイタリア人の友人からも、今年のワールドカップは日本を応援する事にしたと、わざわざ私に連絡してきた。こないだの「勝ち方」が美しかったという印象があるらしい。


ちなみに、イタリア代表のユニフォームも青色、というか水色、Azzuri(アッズーリ)です。イタリア代表のことをAzzuriというほどです。

青色のフランス、水色のイタリアが共に日本を応援してくれているのは私としては非常にうれしい!イタリア、フランスの食文化、ワインの記事を書き続けてきた私としては、サッカーでは到底かなわない両国から応援されるというのは感動的なことですよ!

これで思ったのは、イタリア、フランスに限らず、今回日本戦を見て、日本代表のファンになった国民って意外と多いのでは?!!!ということです。

サッカーが生きがいという国民は世界中にたくさんいます。今回、特にデンマーク戦の2本の芸術的なフリーキックを見て、日本代表ファンになった世界の国々の人たちも多いはず!

これってすごいことですよ!

とにかく日本代表頑張ってください!



2010年06月29日

チームワーク重視の日本とパラグアイ

いやあ、いよいよ日本VSパラグアイが近づいてきましたね。かなり楽しみです。

今回のW杯、日本はいつにも増してチームワークがよく、素晴らしいです。岡田監督がデンマーク戦に勝った後のインタビューで、日本はチーム一体、ピッチの選手だけでなく控えや支えるスタッフも含めたチーム全体で戦っている!という言葉が印象的でしたよね。実際、控えの選手たちは出場する選手たちを励まし、土台となって支えているようです。周りのスタッフも素晴らしい!今、日本代表は絶好調、チームワーク抜群です。

対するパラグアイ、このチームも非常にチームワークが素晴らしいんです。驚くことに、前半が終わりハーフタイムに入るとき、選手たちはピッチに残って簡単なミーティングを行います。そこで悪かった点をすぐに修正するのだそうです。

また、エースストライカーの「カバニャス」がメキシコで銃で撃たれ現在入院中。そのため選手たちは一丸となってカバニャスのために絶対勝つ!という気持ちが強いのだそうです。

というわけで、日本とパラグアイ、共にチームワークが抜群の国同士の対決です。

いやあ、楽しみになってきました!頑張れ、ニッポン!



2010年06月27日

アメリカ西海岸のオシャレなカフェ、California Bakery(カリフォルニア・ベーカリー)

今日はミラノにある、お勧めのカフェを紹介します!結論から書くと、ここはかなりお勧めですよ!

California13

California Bakery(カリフォルニア・ベーカリー)
〜I dolci dell'America
住所:Viale Premuda 44
TEL:02-7601-1492
オススメ度:★★★★
雰囲気:★★★
予算:お手頃(10Euro〜)
●イタリアと言えばBar(バール)でカフェですが、ここではアメリカンコーヒー、マフィン、ベーグルでさわやかなひと時を過ごせます。


 

 

San Babila(サン・バビラ)の東、トリコローレ広場のすぐ近くです。バス54番、またはトラム9番、23番、29/30番で行けます。

土日の昼は非常に混んでいて入ることが出来ません。電話予約が必須ですよ!

まずは店内の様子から。

California12California11

 

 

 

 

 

アメリカの田舎町にあるのどかなカフェのような雰囲気。手作りのケーキ、マフィン、ベーグルはアメリカのおふくろの味、という感じでしょうか。

 

さらに店内に入っていくと・・・・天井からおびただしい数のかごがつられていてびっくり!かわいらしいですね

California03California04

 

 

 

 

 

 

 

 

 

California02

 

 

 

 

 

 

 

California01

さて席につき、メニューを見ると、いい感じです。古き良きアメリカと言う感じの絵ですね。

メニューは朝食用、ランチ用、ディナー用など時間ごとに分かれていて面白いです。

 

 

 

California05

コーヒーはせっかくなのでCaffe Americano(カフェ・アメリカーノ)=1Euroを頼みましょう。セルフで自分でつぎます。

ただイタリアのコーヒーになれてしまうと、アメリカンはうすくてあんまりなんですけどね。たまにはいいかな。

 

 

スムージーやシェーク、フレッシュジュースもあります。左下はバナナとイチゴのシェークです。右下はフレッシュジュースです。

California10

California08

 

 

 

 

 

 

 

California06

California07

 

 

 

 

 

California09

朝食にはもってこいのものばかり!パンケーキ、サーモンをベーグルで挟んだもの、などなど。

どれもおいしいよ!

 

 

 

 


ちなみに、こちらはお持ち帰り専門店、場所はミラノのドォーモの裏側、Largo Augusto(via Verziere , via Merlo I)にあります。

California50California51

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

California52California53

 

 

 

 

 

California54

ここは食べるスペースはなく、その場で買うだけです。

 

 

 


たまにはアメリカ風の朝食、ブランチもいいかな。料理はどれもおいしいです。癒される雰囲気で落ち着きます。

ミラノ在住のみなさんは是非一度は行ってみてください!お勧めです!



2010年06月25日

日本決勝トーナメント進出、イタリアは1次リーグ敗退

いやあ、日本、デンマークに3対1で勝ちました!びっくり、そして嬉しい、感動ですね。早起きしてよかった。

そしてイタリアはなんと、スロバキアに2対3で敗れて、1次リーグ敗退となりました。フランスに続きイタリアも1次リーグ敗退。。。。

日本が決勝トーナメント進出でベスト16に!イタリアが1次リーグ敗退?!!!!誰がこんなことを予想したでしょうか!

イタリア人はFグループを1位通過をして、Eグループでカメルーンやデンマークではなく日本が2位通過してくれれば決勝トーナメントでイタリアVS日本になるので楽に勝てるぞ!くらいに思っている人が多かったと思います。

それがまさかこんな結果になるなんて。。。。

いやあ勝負ごとは本当に結果が出るまで分かりませんね。

岡田監督が、日本は個人技ではなく、チーム一体、控えや支えるスタッフも含めたチームで戦っている!という言葉が印象的でした。

そして、先週インタビューではみんなが本当にうれしいと言っている中、本田選手だけが、あまり喜べないと言っていたのがすごいと思いました。もっと先を見ているから、今はまだ通過点だからそれほど喜べないのでしょうね。

さあ、次の試合、日本VSパラグアイは現地6月29日(火)16時、日本時間23時からです。

ニッポン頑張れ!次も勝つぞ!!



2010年06月24日

いよいよW杯、日本VSデンマーク!デンマークってどういう国?

さあ、いよいよ、W杯は最終の第三戦!日本VSデンマークですね。昨日は韓国が決勝トーナメント進出を決めたので日本も続きたいです!

その前に、まずデンマークってどういう国?というわけで以前行ったデンマークについて紹介してみようと思います。

相手の国を知って、最終戦、撃破しましょう!


まずは首都コペンハーゲンから!中心地なるマーグレーテ女王の住まい、アメリンボー宮殿です。

正午には衛兵交代式が行われます。

D02D01

 

 

 

 

 

D03

北欧を代表するショッピングストリート、「ストロイエ」です。鮮やかなカラーの建物がきれいです。

 

 

 

D08

D11

 

 

 

 

 

街中もきれいです。どの通りを歩いても建物も通りもきれいですね。

 

ここはリーゼンボー宮殿です。デンマーク王室の宝物が見学できます。非常に見ごたえあって素晴らしい!

D07D06

 

 

 

 

 

D05D04

 

 

 

 

 

日本でも有名なロイヤルコペンハーゲン本店です。クリスマスプレートは昔私も集めていました。癒されます。

D09D10

 

 

 

 

 

 

D12

デンマークと言えば、スーパーマーケットIRMA(イルマ)!!

イルマちゃんのロゴがシンプルでかわいいです!国中に支店がたくさんありますよ!

 

コーヒー、チーズ、ビール、その他どの商品にもIrmaちゃんのイラストが!!どんだけIrmaちゃんなんだよ!というほど多いです。かわいらしいですよね。

D13D14

 

 

 

 

 

D15D16

 

 

 

 

 

 

D17

これがデンマークで最も有名な、「人魚の像」です。観光客でいっぱいですが、意外と小さい。

 

 

 

さあ、お次はコペンハーゲンから西に160kmほど行ったオーデンセ(Odense)という町。ここはかの有名なアンデルセンの生まれ故郷です!

D18

かなり大きいアンデルセンの銅像です。

 

 

 

ここはアンデルセン博物館です。

各国語のアンデルセンの童話図書館や、彼の服、その他貴重なものが展示されています。

D19D20

 

 

 

 

 

D21D22

 

 

 

 

 

D23

D26

 

 

 

 

 

D24

D25

 

 

 

 

 

グリム童話の図書館には日本語の本もあります。

 

D27D28

 

 

 

 

 

博物館から出ると、グリム童話の演劇をやっていました。市民がたくさん見に来ていましたよ!街中ものどかです。

 

D29

近くにはアンデルセン公園があり、写真は聖クヌート教会です。

 

 

 

D31

D30

 

 

 

 

 

教会内部、白を基調としたシンプルな作り、素晴らしいです。


D32

オーデンセからさらに北上するとレゴランドがあります。

レゴはmade in デンマークなんですね。知ってました?

 

 

このレゴランド、なめたらいけませんよ!かなり芸が細かい!園内はところどころにレゴのオブジェがあります。またわざと隠してあるかのようなオブジェもあり、それを見つけた時は感動ものです!

まず入口付近にある、「レゴランドで疲れて居眠りしているおじさん」です。このおじさん、コードがつないであって、いびきの音声が発せられていました。それがまたリアル!

D33D34

 

 

 

 

 

D35

見て見てこれ!右足の親指、黒い靴下に穴があいて、親指が出ちゃってます。芸が細かい!

 

 

 

D36

せっかくなのでおじさんと一緒に寝てみました。本当に2人の人間が寝ているみたいでしょう!

 

 

 

D37

ゴミ箱だってレゴ風!

かわいらしいですね。

 

 

 

D38

これはレゴで作られたアンデルセンです!国民に大人気のアンデルセンですね。

 

 

 

ここは世界各国のミニチュア版のエリア。いろんな国をレゴで表現してます。

D39

D57

 

 

 

 

 

D55

D59

 

 

 

 

 

アメリカのエリア。

D58

スペースシャトルが数分毎に発射します!すごいリアル!

 

 

 

 

D43

アメリカの「マウント・ラッシュモア」、アメリカ建国に尽力した4人の大統領ですね。レゴで表現してます、すごい!

 

 

 

 

ここは日本のエリア!

安芸の宮島、厳島神社の鳥居、鎌倉の大仏?などなど興味深いですね。看板にはちゃんと漢字が書いてあって細かいですね。

D40D41

 

 

 

 

 

D42

 

 

 

 

 

 

さらに奥に行くと、ディズニーランドのように、乗り物、アトラクションが多数あります!

D44D45

 

 

 

 

 

D46D47

 

 

 

 

 

D48D49

 

 

 

 

 

D52D53

 

 

 

 

 

D54

D56

 

 

 

 

 

 

柵に囲まれたなんてことないところなのですが、よく見ると、レゴで物語が作られていました。

D50D51

 

 

 

 

 

左上はネコが木の上に登ってしまって、おばあちゃんが消防隊員を呼んで困っている様子。

右上はトランポリンを用意してネコを救出した後の様子!同じエリアで物語ができていました。すごい!芸が細かいですね。

→続きは「続きを読む」をクリック!

続きを読む

2010年06月23日

"名将"岡田 セリエAで監督就任か

この記事、びっくりです!

http://news.livedoor.com/article/detail/4842110/

タイトルと内容があってない気がしますが、、、、今回のWカップで数人の日本人選手、そして岡田監督まで海外のクラブチームから注目されているようです。タイトルにあるセリエAで監督をする、というのは記事の中のどこにも書かれていませんが、でも注目はされているようですね。

ただ、カメルーンに1対0で勝ち、オランダに惜敗した、というだけではヨーロッパのクラブチームで監督をやるのは難しいと思います。

岡田監督の正念場は次の試合!やはりデンマークを破って見事に決勝トーナメントに出場して初めて海外からも認められるのではないでしょうか。

さらに、決勝トーナメントではいきなりイタリアとあたる可能性があります!その試合でいい試合をすれば、タイトル通りセリエAのクラブチームから岡田監督にオファーがあるかもしれませんよ!

岡田監督は「目標はベスト4!」と以前から言ってますので頑張って有言実行してもらいましょう!

頑張れ、岡田ジャパン!!



2010年06月22日

今後のミラノ駐在ブログの方針について

みなさん、こんにちは!いつもブログを読んでくださってどうもありがとうございます。

ブログを始めて4年半、記事数は1150件を超えました。自分でももう何を書いてきたのかわからないほどです。皆さんのコメントに励まされ、ブログを通じてたくさんの方と友達になることが出来ました。

去年秋に帰国しましたが、その後もミラノ、イタリアネタを書き続けています。今はせっかく日本にいるので、イタリアに住みたい人、観光のお勧めなどの質問メールに答えたり、実際に会ってアドバイスしたりと、ボランティアのようなこともしています。ボランティアと言っても私自身、人と会うのが楽しいので自分も楽しんでおり、相手の方も喜んでくださるのがうれしいです。

最近は特にイタリア関連のニュースや、今まで行ったレストランの紹介が主でした。しかし数えてみると紹介すべきレストランは残り10軒となりました。この中にはかなりお勧めのところも入っていますので必読です!7月、8月にはこれらすべての店を紹介できそうです。今まで100軒近くのレストランを紹介してきました。それが残り10軒というのはさびしいですね。今は日本なのでこれ以上増えないし。。。。

ワイナリー、カンティーナも全て紹介しました。レストラン系は残り10軒。。。。もうイタリアに住んでいないしこの辺でブログを終わりにしようかな。。。。。。

いやいや、シロユキさん、ブログやめへんでーーー!(ガキ使風。わかる人だけ分かればいいです。。。)

というわけでレストラン紹介が全て終わった後からは、今までずっと書きたかった観光ネタに移ろうと思っております。つまり、イタリア世界遺産45個所を紹介しながら、さらにそれ以外の魅力的な街、村、海、山などを紹介したい!

世界遺産については既に15か所くらいは書いているのですが、改めてまた書きたいと思ってます。秋からは仕事がかなり忙しそうなので、気長に書きます!

というわけで今後ともよろしくお願いいたします。

やめへんで!



shiroyuki11 at 00:33|この記事のURLComments(3)TrackBack(0)日常 

2010年06月20日

日本、オランダに惜敗

いやあ、昨日の試合は惜しかったですね!

1対0で日本はオランダに敗れました。

私は去年秋までオランダに住んでいました。数日前に仕事で元上司に電話をしました。そこで、オランダの状況を聞いてみると、、、、オランダ人たちの大半は試合の日は休んでしまうそうです。どうしてもWカップの試合を見たいんですね。でも日本人は日韓Wカップの時も仕事を休む人は少なかったので、彼らのサッカー熱はすごいですね。

さらに電話で聞いた話ですが、オランダでの本田選手の知名度は抜群だそうです。アムステルダムで歩いていると、オランダ人から声をかけてくるそうです。「日本の本田はすごいな!」という感じで。イタリアでは今でも中田が知名度高いですが、オランダではクラブチームにもいたことがあり、本田が断然人気のようです。

そして昨日は第二戦、日本VSオランダ。正に日本とオランダが対戦するなんてすごい縁を感じました。2006年のドイツ大会、イタリアが優勝した時はイタリアに住んでいて、今回2010年南アフリカ大会では、去年まで住んでいたオランダとの対決ですからね。

でも昨日1対0で敗れはしましたが2点目は取られませんでした。これは大きいです。昨日デンマークは2対1でカメルーンに勝ちました。日本は1対0でカメルーンを破っているので同じ1点差勝ちです。

ただし、オランダ戦に関してはデンマークは0対2、2点差で負けてます!日本は1点差で負けているので、得失点差が日本の方が1点分有利です。

というわけで、最後の3試合目、共に勝ち点3で並んでいる日本VSデンマークは引き分けの時は得失点差で有利な日本が2位となり決勝トーナメント進出なんですよ!!

つまり、日本は次のデンマーク戦、負けなければ決勝リーグ進出です!昨日オランダに1点しか入れられなかったというのはこんなところに影響してくるんですね。

そして今日20日(日)はFグループの試合があります。

20:30 スロバキア VS パラグアイ
23:00 イタリア VS ニュージーランド

この4カ国は現在勝ち点1で並んでいます。日本はEグループですよね。決勝トーナメント第一戦は、Eグループ1位 VS Fグループ2位、とEグループ2位 VS Fグループ1位なんです。おそらくオランダは1位通過の可能性が高いので、日本は頑張って2位通過。というわけでこの上記Fグループの1位と対戦する可能性が高いんです!今晩の試合は注目ですよ!

次の試合デンマーク戦は現地時間24日(木)20時半(日本時間25日(金)3時半)です。木曜日は一度早めに寝て、金曜日早朝に早起きして応援しましょう!

続きを読む

2010年06月19日

イタリア、サッカー番組の解説者「チラ見」連発

いやあ、イタリアらしいニュースだなあ。

http://news.livedoor.com/article/detail/4831284/


 サッカーはイタリア人にとって最大の娯楽と言われる。南アフリカでワールドカップが開催中ということもあり、イタリアはテレビや新聞などのメディアをはじめ、生活のすべてがサッカー一色となっているようだ。

 中国メディア「環球網」によると、イタリアのテレビ局がこのほど視聴率アップをもくろみ、巨乳タレントをスタジオに呼んだところ、男性解説者が巨乳に釘付けとなってしまうハプニングが発生した。

 イタリアでもっとも有名な巨乳タレントであるMarika Fruscioさんが、ほとんど胸が露出していると言っても過言ではないセクシーな服を着てスタジオに登場、男性解説者に挟まれる形で席についた。

 あまりに露出の多い服だったためか、Marika Fruscioさんは何度も胸のあたりを隠す動作をとっていたが、そのたびに隣の男性解説者が「チラ見」を連発。一見すると、男性解説者はまじめな顔をしてスタジオでのトークに参加しているようにも見えるが、目だけはMarika Fruscioさんの胸に釘付けとなっている様子が、イタリア全土に放送されてしまったという。


実際どうだったんでしょうか?イタリア在住の方、補足、追加情報よろしくお願いいたします!



2010年06月17日

Wカップ2010、日本とイタリア

いやあ、ワールドカップ始まりましたね!

予想に反してイタリアは引き分け、日本は勝っちゃいました。でもイタリアは最後の最後にはちゃんと勝ち残って決勝トーナメントに行くでしょう!注目選手はPEPE(ペーペ)!ペーペってイタリア語でコショウですよ!コショウさん頑張れ!!


さてご存じの通り4年前のワールドカップ2006、ドイツではイタリアが優勝しましたよね。懐かしいなあ。

私は当時はイタリア、ミラノに住んでまだ1年未満。イタリアはドンドンと勝ちあがり、準決勝でドイツをやぶった後の様子です。

Wcup01Wcup02

 

 

 

 

 

ミラノ、ブエノスアイレス通りのようす。右上の写真みてください。なんと、制限速度10kmの標識をはがしてきて、そこにTOTTIと書いちゃってます!背番号10番のトッティと言いたいのでしょう。でも標識とっちゃだめだよ。この日は車が町中を徘徊し、4時くらいまでクラクションがうるさかったです。

そしていよいよ2006年7月9日、ワールドカップの決勝、イタリアVSフランス!

私はこんなことになるなんて予想もしてなかったので、7月初めからシチリア旅行を計画してしまっておりました。

なのでこの日はなんと、シチリア島北東にある、世界遺産のエオリア諸島の1つLipari(リパリ)島にいたんです!!!!最高の海でした!

Wcup09Wcup08

 

 

 

 

 

 

せっかくの観光でしたが、島民たちは昼間っからそれどころじゃありません。19時半、試合開始です!

Wcup03Wcup04

 

 

 

 

 

 

試合終了!イタリアはPK戦でフランスを下し見事優勝を果たしました!

Wcup05Wcup07

 

 

 

 

 

みんな大喜び!海にガンガン飛び込んでました!タイガース優勝時に道頓堀に飛び込むのと一緒ですね。

Wcup06

いやあこの日は大変でした。朝まで大騒ぎ!

しかもこんなところに日本人、いやアジア人すらほとんどいないので、たくさんの人たちに絡まれました。

一気しろと言われてウォッカを一気飲みしたり大変だったなあ。でも楽しい思い出です。


今年はどの国が優勝するのでしょうか!楽しみはまだまだ続きますね。

ちなみにもし日本がEグループ2位で通過して、イタリアがFグループ1位で通過すると、、、、決勝トーナメントではいきなり日本VSイタリアとなります。。。。いやあ、それも面白いかな!



2010年06月15日

世界危険な建物ランキング、一位はもちろんイタリアのあの建築物

みなさん、こんにちは。

世界の危険な建物ランキング、ワースト10が発表されたようです。

http://news.livedoor.com/article/detail/4824207/

1位はもちろん、ピサの斜塔!知名度からいってもNo1ですね。

2位のアラブにある、キャピタルゲートビルは35階建てで、なんとピサの斜塔の4倍もより傾いているのだそうです。「キャピタルゲートビル」で検索すると、かなり傾いたビルの写真を見ることが出来ますよ!

3位以下はみんな初めて聞いた名前のものばかり。それぞれ名称を検索すると、画像が見られます。本当にどれも倒れそう、崩れそうなものばかりですごいです。

長野県茅野市の「高過庵」は知らなかったなあ。検索で見てみると、鳥小屋の箱のような感じでたしかに今にも崩れそうです。。。。

オランダ・アムステルダムの高齢者用集合住宅「WoZoCo」もすごい。写真を見ると確かにオランダのモダンで奇抜なデザインの建物ですね。アムスに住んでいたのに知りませんでした。

それぞれ写真を見ると興味深く、面白いですね。せっかくなので補強していつまでも耐えられるようにして多くの人に見てもらいたいですね。



2010年06月13日

目黒、アットホームなトラットリアLanterna Magica(ランテルナ・マジカ)

みなさん、こんにちは。今日は東京、目黒にある隠れ家のようなトラットリアを紹介します。

Lanterna Magica001Lanterna Magica002

 

 

 

 

 

Trattoria della Lanterna Magica
トラットリア・デッラ・ランテルナ・マジカ
住所:品川区上大崎2-9-26
TEL:03-6408-1488
休:日曜日
営業時間:17:30 - 23:00
オススメ度:★★★★
雰囲気:★★★★
●アットホームな雰囲気でイタリア各地の名物料理も食べることが出来るトラットリア。日替わりのおススメが黒板に出ているのでここから頼むとよいでしょう!イタリアワインも多数取り揃えています。

目黒から歩いて7,8分のところにあります。住宅街にあり、本当にこんなところに店があるの?というところにあります。非常に人気がある店でなかなか予約がとれません。

 

まずは店内の様子をご覧ください。

こちらは店に入ってすぐのカウンターキッチンの様子。

Lanterna Magica003Lanterna Magica004

 

 

 

 

 

Lanterna Magica005

Lanterna Magica008

 

 

 

 

 

Lanterna Magica007

Lanterna Magica006

 

 

 

 

 

 

カウンターを抜けるとアットホームな雰囲気の店内です。いい雰囲気です!

Lanterna Magica009Lanterna Magica010

 

 

 

 

 

Lanterna Magica011Lanterna Magica012

 

 

 

 

 

 

まずはカメリエーレが本日のおススメ料理を説明してくれます。そして、おススメワインを何本か持ってきてくれます!どれもイタリアワインですよ!

Lanterna Magica Menu10

Lanterna Magica014

 

 

 

 

 

 

 

Lanterna Magica013パンはイタリアのレストランよりもおいしいかも。

グリッシーニもうまい!

 

 

 

 

Lanterna Magica015

まずはこちらのワイン!久しぶりのイタリアワイン、おいしいです。

 

 

 

 

Lanterna Magica016

まずは前菜!黒板にも出ていたおススメにしました。

Fegatelli(フェガテッリ)、レバーを使ったトスカーナの郷土料理です。

私はイタリアでも食べたことがありませんでした。中々うまかった。

東京でトスカーナの郷土料理を食べられるなんてすごいですね。

 

 

Lanterna Magica017Lanterna Magica018

 

 

 

 

 

カプレーゼ、カキのグリル。モッツァレラもうまい、カキはかなり大きくて最高でした!

 

続いてプリモ。

Lanterna Magica019Lanterna Magica020

 

 

 

 

 

おススメのリゾットとペンネ。シンプルですがうまい。

 

 

Lanterna Magica021Lanterna Magica022

 

 

 

 

 

左は、Fettuccine con Pesce spada e bottarga(フットチーネ・コン・ペーシェスパーダ・エ・ボッタルガ)
=1500円

右は、Linguine alla Scampi(リングイネ・アッラ・スカンピ)、です。

イタリアのトラットリアに出てくるようなパスタで最高でした!素晴らしいですね。

Lanterna Magica023

この日は4人で行ったので、プリモを分け合って食べました。4種類のパスタ、最高でした!

 

 

 

 

Lanterna Magica024

本日2本目のワイン!

重めの赤にしました。

 

 

 

 

さあ2本目のワインが出てきたところで、いよいよメイン、セコンド料理です。

Lanterna Magica025Lanterna Magica026

 

 

 

 

 

Lanterna Magica027

Filetto di Manzo al Pepe verde(フィレット・ディ・マンツォ・アル・ペーペベルデ)

やわらかい牛フィレ肉のステーキ。素晴らしい。

 

 

 

Lanterna Magica028

Lanterna Magica029

 

 

 

 

 

本日おススメの豚肉のグリルです。

Braciola di Maiale alla Griglia(ブラチオーラ・ディ・マイアーレ・アッラ・グリリア)

ボリューム満点、うまい!!

 

Lanterna Magica030

Cotoletta alla Milanese(コトレッタ・アッラ・ミラネーゼ)〜ミラノ風子牛のカツレツ
=2400円

ミラノ風カツレツまでありますよ!すばらしい!

 

 

最後にドルチェです。

Lanterna Magica031Lanterna Magica032

 

 

 

 

 

Lanterna Magica033

ティラミス、ケーキ、イタリアで食べるよりうまいです。

イタリアのレストランではめったにおいしいドルチェはありませんでした。

日本のドルチェは最高です!

 

 

Lanterna Magica034

コーヒー、カフェもイタリアと同じエスプレッソです。

 

 

 

 

Lanterna Magica035

お隣さんが食後酒を頼んでいました。種類も豊富ですね。

もちろんグラッパもありますよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで、素晴らしいトラットリアでした。記念日などに是非行ってみてください、おススメです!



2010年06月11日

体長2.5mの「ポー川の魔物」を釣り上げたイタリアの釣り人

今日はこの記事から。

http://news.livedoor.com/article/detail/4812782/

すげえ、イタリア人が世界最大級の2.5m、114kgのナマズを釣り上げたそうですよ!

場所はポー川下流、世界遺産のマントヴァ近くだそうです。ポー川はミラノ近郊も流れている川。その下流にこんなにドでかいナマズがいたんですね、びっくり!

というわけで今日は簡単ですがこの辺で!

 

 



2010年06月09日

ミラノの台湾料理レストラン、Taiwan(台湾)

今日はミラノ中央駅近くにある、おススメの台湾料理レストランを紹介します!

Taiwan01

Taiwan(台湾)
住所:via adda 10
オススメ度:★★★
雰囲気:★★★カジュアル
予算:お手頃(10Euro〜)
●ミラノ唯一の台湾料理レストラン。中華料理と台湾料理は違います!お手頃価格で、台湾料理を食べることが出来ます!

今回は数年前に行ったところなので、状況が変わっているかもしれません、ご了承ください。

私は8年ほど前に台湾に3カ月ほど長期出張したこともあり、台湾料理が大好きです。

台湾料理と中国本土の中華料理、似ているようで結構違うんです。台湾料理の名物は、魯肉飯(ルーローハン)、牛肉麺(ニューローメン)、担仔麺、排骨飯(パイコーハン)などなど。魯肉飯はブタのひき肉丼で、汁をたっぷりかけると最高!牛肉麺はほとんど真っ黒の濃いスープに、麺、牛すじ肉がゴロゴロ入っていてめちゃうまです。

ミラノにはたくさんの中華料理店がありますが、台湾料理の店はほとんどありません。私が知っているのはここ1軒だけです!

 

日本語で書いてあるメニューがあります!日本人もたくさん来てますよ。

まずは店内の様子。落ち着いた雰囲気です。

Taiwan07Taiwan08

 

 

 

 

 

 

 

Taiwan02

ビールは青島ビール!残念ながら台湾ビールはまだイタリアに入っていないのかなあ。

 

 

 

 

 

 

 

 

中華料理もありますが、今回は台湾料理を中心に頼みました。

Taiwan04

牛肉と空心菜の辛味みそ炒め 7Euro

 

空心菜大好き!歯ごたえがあっておいしいですよね。

 

 

 

Taiwan05

Taiwan03

 

 

 

 

 

これが魯肉飯(ルーローハン)です。ちょっと本場とは違うかなあ。まあまあという感じ。

 

Taiwan06

牛肉麺(ニューローメン)のつもりで頼んだもの。

これもまたちょっと本場とは違うかなあ。でもなかなかおいしいです。

 

 

他にもいろいろメニューがあって、どれもおいしいです。地下鉄Gioia(ジョイア)駅のすぐそば!よかったら行ってみてください!おススメです。



2010年06月07日

南イタリアのおススメレストラン

6月5日の土曜日、テレビを見ているとナポリのきれいな海が!弾丸トラベラーという番組。途中から見たのですが、ジローラモが勧めるおいしいレストランという内容でした。

途中から見たのではっきりとは言えないのですが、私が見る限りは全てナポリとその周辺、カンパーニャ州のレストランでした。でも番組で強調していたのは、「南イタリアで最高の・・・」と言ったような「南イタリア」という単語。南イタリアはナポリ、カンパーニャだけじゃありませんよ!

シチリア島、プーリア州、レッジョカラブリア州などなど魚介料理がおいしいところがたくさん!

私もそんなに南イタリアに行ったことがあるわけじゃないんですが、たとえば以下のところがおススメです。

シチリア州、カターニャの近くの海岸線にあるトラットリア、ドンサーロは安くてうまい!

Trattoria Don SARO(トラットリア ドン・サーロ)
住所:Lungomare Mario Martinez 29,Capo Mulini(CT)
TEL:095-877-249
休:水曜日
営業時間: 18:00 - 2:00
木、金、土、日はランチも営業!
オススメ度:★★★★
雰囲気:★★★★カジュアル
予算:お手頃(30Euro〜)
●シチリア島の東、カターニャ(Catania)とタオルミーナ(Taormina)の間にある小さな海の街Capomuliniにある海鮮系のトラットリア。魚介のアンティパストが最高です!
http://blog.livedoor.jp/shiroyuki11/archives/51362281.html

 

 

また、イタリアのかかと、プーリア州にある洞窟のレストランは何度か紹介しましたよね!


RISTORANTE GROTTA PALAZZESE(グロッタ・パラッツェーゼ)
住所:V.Narciso 59, 70044 Polignano A Mare(BA)
TEL: 080-424-0677
オススメ度:★★★★★
雰囲気:★★★★★高級、最高
予算:高級(60Euro〜)
●イタリア南部、プーリア州の州都Bari(バーリ)から車で1時間弱離れたところにある、海沿いのレストラン。
なんと、海岸の洞窟をそのままレストランにしています。同じメニューでも夜になると値段がぐっと上がります。
昼は60ユーロから、夜は100ユーロからとかなり高級ですが、雰囲気抜群で料理も最高です!
http://blog.livedoor.jp/shiroyuki11/archives/51269349.html

 

というわけであの番組はどのレストランも素晴らしくてよかったのですが、「南イタリア」と言うからにはもっと広く見てほしかったなあ。シチリアのタオルミーナも最高だし、もっともっといいところがたくさんありますからね。南イタリアには島がたくさんありますので、その島の名物レストランもきっと素晴らしいと思います。

いやあ、それにしてもイタリアはどこも素晴らしいところばかり。今年の秋か冬にはイタリアにまた行こうと思っています。もう1年以上もイタリア行ってないので、また行きたくなってきまして。。。。

まだ行ったことのない町に行ってみたい!