2010年04月

2010年04月26日

EATALY WINE FESTA(イータリー・ワインフェスタ) in Daikanyama開催!

EatalyWine000

昨日の続きです。

4月24日の土曜日、14時から代官山のEATALYに行ってきました!

EATALY WINE FESTA(イータリー・ワインフェスタ)、約50種類のワインが試飲し放題でしたよ!

 

4月24日、25日の2日間、14時から18時半までワイン飲み放題ですよ!

入口右側のBarコーナーに50種類のワインをずらっと並べていました。

EatalyWine01EatalyWine02

 

 

 

 

 

EatalyWine03EatalyWine04

 

 

 

 

 

EatalyWine05EatalyWine06

 

 

 

 

 

EatalyWine31EatalyWine32

 

 

 

 

 

まず入口で3500円を払うと、EATALYのワイングラスと、46種類のワインの名前、生産者、州名、ブドウ品種、価格の一覧表をもらいました。

この一覧表はワイン20%オフの割引チケットも兼ねていてお得です!裏にはワインのモデルコースが書いてあって、白ワインおススメコース、赤ワインおススメコース、土着品種マニアックコースなどなど、初心者にもわかりやすくなっています!いいですね!

さてまずはざっと46種類のワインの紹介です。

EatalyWine07EatalyWine08

 

 

 

 

 

EatalyWine09EatalyWine10

 

 

 

 

 

EatalyWine11EatalyWine12

 

 

 

 

 

EatalyWine13

40以降は食後酒です。

 

 

 

 

 

EatalyWine21EatalyWine22

 

 

 

 

 

45、46は長期熟成したビールでした!45、46のビールを飲むとドロットして、酸っぱくてちょっと、、、でした。

 

 

EatalyWine14

意外と美味しくてびっくりしたのが1番のリンゴのシードル。シードロ・ディ・メーレ(セッコ)という名前、生産者はイルフルットペルメッソです。セッコ(Secco)は辛いという意味で、辛口のリンゴのシードル!イタリアでも作っているんですね。びっくり!そしておいしかったです。

 

 

EatalyWine20

EatalyWine15

 

 

 

 

 

左:35番。バローロ ピチュメイ(生産者:マッローネ)。イタリアワインの王様バローロ(Barolo)です。久しぶりにバローロを飲みました。タンニンたっぷりでいいですね。

 

右:38番。アリアニコ(生産者:テッレドーラ)。アリアニコは南のBarolo(バローロ)と言われるほど。今回のワイン会では一番美味しかったワインでした!かなり土臭く、濃厚、グラスの底には澱(おり)のかすがたまりました。香りも最高、味も最高でした。ここで買うと値段は2310円。上のバローロが8890円なので約4分の1の値段。私だったらこっち買うかな。

 

奥に行くと軽いおつまみがありました。パン、チーズ、オリーブなど。

EatalyWine23

EatalyWine16

 

 

 

 

 

EatalyWine18

EatalyWine17

 

 

 

 

 

 

EatalyWine19

今回試飲したワインは全て購入することができます!

ワインの番号札がついていてわかりやすいです。

 

 

 

 

EATALYはイタリアから直輸入した自然食品を多数おいてあります。現在一部改装中のようですが、入ってみましょう!

EatalyWine30

EatalyWine29

 

 

 

 

 

EatalyWine24

 

 

 

 

 

 

チーズや生ハム、パスタ、ドルチェなどたくさんの食品がありました。店内では石釜焼きのピッツァも食べることが出来ます!

EatalyWine25EatalyWine26

 

 

 

 

 

EatalyWine27

EatalyWine28

 

 

 

 

 

 

ここでお得情報です!

EatalyWine33

毎週金曜日19時から、一人3500円で食べ放題、飲み放題をやっているそうですよ!

チーズや生ハムなどがまず出て、そのあとは隔週でパスタかピザが食べ放題!だそうです。ワインは決められたものですが、白ワイン、赤ワインが出るようです。一度試してみたいです。

EATALYでは今回のようなワインフェスタは2回目。今後もやるそうなので是非行ってみてください。いろいろなワインをいくらでも飲むことが出来ます!おススメです。



2010年04月23日

EATALY WINE FESTA(イータリー・ワインフェスタ) in Daikanyamaに行こう!

みなさん、こんにちは!

先週、以下のワイン試飲会イベントのお知らせをしました。

EATALY WINE FESTA(イータリー・ワインフェスタ) in Daikanyama
http://blog.livedoor.jp/shiroyuki11/archives/51655048.html

代官山駅前にあるEATALYで4月24日(土)、25日(日)の2日間、14時〜18時半で、ワイン試飲し放題のイベントがありますよ!一人3500円です。

先週末、電話で確認したところ、ワインの詳細が分かりましたよ!

北イタリアのワインが中心で約50種類くらいのワインが出るそうですよ!!!

赤ワインは、イタリアワインの王様Barolo(バローロ)、をはじめ、Barbarescoも出るそうです!Barberaも多数でるようです。

白ワインはAlto Adige(アルト・アディジェ)、Veneto(ヴェネト)など。スパークリングワイン、Spmante(スプマンテ)も出ますよ!

これは3500円も安いかも!

 

Nicolas

私は24日(土)の14時ごろに行く予定です!


これはこの前ニコラス・ペタスのサイン会で撮った写真。

私はこんな感じです。もしEatalyで見かけたら声をかけてください!

Eatalyは何度か写真を撮らせてもらって記事にもしているので、今回も撮らせてもらう予定です!

 

よかったら今度の土曜日はみんなでイタリアワインをガンガン飲みましょう!!



2010年04月21日

ノルウェーからタクシーでイタリア、ミラノへ 帰宅運賃170万円!!

みなさん、こんにちは!

今、アイスランドの火山噴火の影響でヨーロッパの多くの国で空港が閉鎖しています。ヨーロッパに旅行中の多くの日本人も足止めになっていて日本に帰ってこれません。早く沈静してほしいですが、かなり大きな火山噴火でなかなか収まりません。

そんな中、びっくりのニュースですよ!

http://www.47news.jp/CN/201004/CN2010041901000907.html


ノルウェーに旅行中のイタリア人10人がタクシーをチャーターしてミラノまで帰ろう!というもの。そのタクシー代金はなんと約170万円!一人当たり17万円とかなりの高額です!
仕事もあるし、家族にも早く会いたいということでみんなで決めたんですね。

電車やバスを乗り継いだり、レンタカーを借りるという考えはなかったのでしょうか?面倒だからタクシーをチャーターしちゃえ!という発想がイタリア人らしいです。
ドイツ人なら公共交通機関を乗り継ぎそうですが。。。

ミラノでは彼らのことがニュースになっているのでしょうか?ミラノ在住のみなさん、よかったら教えてください!


shiroyuki11 at 02:30|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2010年04月19日

バーニャカウダが美味しいレストラン、Alla Cucina delle Langhe(アッラ・クチーナ・デッレ・ランゲ)

今日は、ピエモンテ名物、バーニャカウダが美味しいレストランを紹介します!

091115 Langhe01091115 Langhe02

 

 

 


 

 

Cucina Delle Langhe(クッチーナ・デッレ・ランゲ)
住所:Corso Como 6, 20154 Milano
TEL:02-655-4279
休:日曜日
オススメ度:★★★★
雰囲気:★★★★★
●ピエモンテ名物Bagna caoda(バーニャ・カウダ)が美味しいミラノ、コルソコモにある伝統的なレストラン。
店内の雰囲気は抜群。ワインもたくさんあっておススメです。

 

日本に帰ってくると、意外とバーニャカウダを置いている店が多くてびっくりです!でもミラノにいるときは「バーニャカウダ」なんて聞いたこともなくて、レストランにもほとんど置いていません。

ここはピエモンテ料理も置いていて、ピエモンテ名物のバーニャカウダを食べることが出来るんです!

ミラノのオシャレなストリート、コルソコモ(Corso Como)のど真ん中にあります!

まずは店内の様子です。

091115 Langhe10

091115 Langhe11

 


 





 

091115 Langhe12

091115 Langhe13

 

 

 

 


 

091115 Langhe14

091115 Langhe16

 

 


 



 

091115 Langhe15

091115 Langhe17

 

 

 

 

 


091115 Langhe03

091115 Langhe05

 

 


 


 

091115 Langhe09

091115 Langhe04

 

 

 


 



暗い照明、クラシックでとても落ち着きます。いい雰囲気ですね。

 

この日は友人たち4人で行きました。

まずは最初のワインです。

091115 Langhe07091115 Langhe08

 

 

 

 


 

Promis Ca'Marcanda(プロミス・カマルカンダ) ,Gaja 2006 = 37euro

GAYA(ガヤ)がトスカーナで作っていメルロー主体の赤ワインです。

 

091115 Langhe06

最初に出された前菜を食べながらワインを飲みました。いいです!

 

 

 


 

ここは伝統的なピエモンテ料理のレストラン!ピエモンテ名物のバーニャカウダが最高です!

091115 Langhe18

091115 Langhe19

 

 

 


 


 

Bagna caoda =18euro

バーニャ・カウダはピエモンテを代表する冬の野菜料理です。
「バーニャ」は「ソース」、「カウダ」は「熱い」という意味。

ソースは濃厚で、アンチョビ、ニンニク、オリーブオイル、牛乳、バターなどを混ぜ合わせて作ります。
ニンニクの香り、アンチョビに塩味が出ていてかなり濃い味がします。

 

091115 Langhe20

こんな感じで生野菜にバーニャカウダのソースをつけて食べます。

ニンジン、カリフラワー、セロリなど、ヘルシーで最高!!

 


 

さあ本日2本目のワインです。

091115 Langhe21091115 Langhe22

 

 

 

 


 

Barbera Ai Suma , Braida 1996 = 62euro

以前訪問したブライダのワインを注文しました。

Ai Suma(アイ・スーマ)はブライダのプレステージワイン。イタリアワインの本、Gambero Rossoで3ビッキエッリ(3つ星のようなもの)を獲得しています!

ラベルのデザインは、ジャコモ氏の唇をかたどったもの。2つ唇が有る理由として、このワインは決して1人では飲まないで下さい。あなたの大切な人と飲んで下さい。という意味があるそうです。

最高級Barberaワイン!!素晴らしかったです。

 

さてプリモです。

091115 Langhe24

Tortellini fatti a mano in brodo di carne(トルテリーニ・ファッティ・ア・マーノ・イン・ブロード・ディ・カルネ)=12euro

これもピエモンテ名物!トルテリーニの中には肉が詰まっていてます。ブロードとよく合います。


 

091115 Langhe25

Risotto al Barolo(リゾット・アル・バローロ)=10euro

バローロのワインで煮込んだリゾットです。なんともぜいたくなリゾットですね!ちょっと酸っぱくて濃厚、美味しかったです。

 



お次はセコンドです。

091115 Langhe23

Brasato al barolo con polenta = 16euro
(ブラザート・アル・バローロ・コン・ポレンタ)

Brasatoは「とろ火で煮込んだ」という意味です。バローロワインでとろ火で煮込んだ牛肉にポレンタ(トウモロコシの粉)を添えたものです。これもピエモンテ料理らしいですね。赤ワインによく合います。


 



最後にDolce(ドルチェ)です。

091115 Langhe26

091115 Langhe27

 

 


 





091115 Langhe28

デザートは6ユーロか7ユーロ。左上はカラメルのプリン、右はフルーツタルトにジェラートがのっています。

コーヒーを頼むとクッキーが出てきました。

どのデザートも美味しかったっす!



091115 Langhe29

最後に食後酒、レモンチェッロです。

私はグラッパは強すぎて飲めないのですが、レモンチェッロはたまに飲みます。

さっぱりして美味しかった!

 

というわけで、ピエモンテ伝統料理をコルソコモで堪能しました!雰囲気も抜群、そしてワインもたくさん揃えてありますので、一度は行ってみるとよいでしょう!

おススメです!



2010年04月18日

人間のように立つスゴイ猫の動画

みなさん、こんにちは。

今日すごい記事を見つけちゃいました。

http://getnews.jp/archives/56235

二本足で立つネコちゃんですよ!動画を見てみてください。
本当にこんな猫ちゃんがいるんですね、びっくりです!

二本足で立ちながら、どこか遠くを見ている様子がかわいいです。


ちなみに、私はネコの普通の表情、驚いた表情、寝顔などが好きです。

最近CMなどで、笑顔の表情のネコなどが出ていますが、なんかちょっと不自然。。。。
CGでネコの顔を笑顔にしたりしるのもあんまりだなあ。。。

ネコは普通にしているときの顔が一番かわいいなあ、と思います。

この立ったネコちゃんのぼーっと遠くを見ている表情もとてもかわいいですね。


shiroyuki11 at 00:42|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2010年04月16日

イタリア映画祭2010 in Ginza

CinemaItalia01みなさん、こんにちは!

今日はゴールデンウィークに東京で開かれるイタリア映画祭2010を紹介します。
イタリア語で言うと、
Festival del Cinema Italiano 2010 Tokyo
です。

このイタリア映画祭、2001年から始まったそうで、今年で早10年目ですね。

 

 

 

イタリア映画祭2010
http://fashionjp.net/highfashiononline/hf_selected/movie/italiacinema100406.html

日時:2010年4月28日(水)〜5月4日(火)
場所:有楽町朝日ホール(マリオン11階)
チケットぴあ、コンビニ、インターネットでチケット購入

CinemaItalia02

14個の映画が代わる代わる上映されるようですね。

ほとんどの映画は2009年、去年の物です。それぞれ簡単なあらすじが書いてありました。

私としては、「バール・マルゲリータに集う仲間たち」がおもしろそう!

簡単なあらすじを書くと、1954年、舞台はボローニャ。18歳の主人公は家の近くにある「バール・マルゲリータ」に個性あふれる男たちが集っているのを見て自分も仲間に入りたいと思う。彼は一計をめぐらしその仲間の世界に入ることに成功!おもしろおかしい世界を目にすることになる・・・・

監督はボローニャ出身のアヴァーティ監督。

ボローニャは現在、世界遺産暫定リストに入っていて近々世界遺産の街になると思います!そんなボローニャを舞台にした映画。見てみたいなあ。

 

CinemaItalia03

チケットぴあ、コンビニ、ネットで前もってチケットを買うようですね。

みなさん、よかったらGWにイタリア映画を見ましょう!

 

 

 

 



2010年04月15日

EATALY WINE FESTA(イータリー・ワインフェスタ) in Daikanyama

みなさん、こんにちは!

今日はとっておきの情報です。

Eataly01代官山駅前にあるEATALYで4月24日(土)、25日(日)の2日間、ワイン試飲し放題のイベントがありますよ!一人3500円とちょっとお高いですが、EATALYエノテカのイタリアワインを多数飲めるチャンスです!

 

 

 


 

ちなみに以前私のブログでもこのEATAY代官山がオープンするときに記事にしました。

代官山に「EATALY Daikanyama(イータリー代官山)」オープン!
http://blog.livedoor.jp/shiroyuki11/archives/51266544.html

 

さらに言うと、EATALYはトリノに本店があります。トリノ本店はかなり巨大な敷地で圧倒されます!

トリノの自然食スーパー「Eataly(イータリー)」
http://blog.livedoor.jp/shiroyuki11/archives/50998701.html

 

そしてミラノのチンクエジョルナータ近くに支店があります。ミラノのEATALYはかなり狭いですが充実してます。

自然食品、スローフードのEataly(イータリー) in Milano
http://blog.livedoor.jp/shiroyuki11/archives/51173674.html

 

 


さて本題に戻ります。これがゲットしたワインフェスタのチラシです。

 

Eataly02

Eataly03

 

 

 

 

 

 

 

 

 

http://www.daikanyama.ne.jp/news/gourmet/10040801.shtml

ソムリエがアドバイスもしてくれるそうです!

3500円のワインフェスタには、フリー試飲、軽いおつまみ、グラス代、水、パンが含まれています。

EATALYは300から400種類のイタリアワインを取り揃えています!その中でどのワインを出してくれるかは行ってみないとわかりませんが、多数出されるということで楽しみですね。

2010年4月24日(土)、25日(日)の2日間、14時〜18時半まで。

イタリアワインがフランスワインに負けていないことを確かめるチャンス!

電話で確認したところ、北イタリアのワインが中心で約50種類くらいのワインが出るそうですよ!!!Barolo、Barbarescoも出るそうです!これは3500円も安いかも!

私は24日に行こうかなと思っています。ブログの名刺を持っていきますので、出来れば私のブログを普段読んでくださっている方に渡したいです。よかったらみんなで飲みましょう!



2010年04月13日

キリストの遺体包んだとされる布を公開、トリノの大聖堂

みなさんこんにちは!今日はイタリアのニュースから!

キリストの遺体包んだとされる布を公開、トリノの大聖堂
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100411-00000006-cnn-int

4月10日からトリノ大聖堂にて、キリストの遺体を包んだとされる布「聖骸布」が公開されました!5月2日にはローマ法王も訪問されるということですごいですね。

 

私は3年前にこのトリノ大聖堂に行ったことがあります。

さすがイタリアを統一したサヴォイア家のおひざ元トリノの大聖堂!豪華な造りです。

Torino01Torino02

 

 

 

 

 

 

中では写真撮影OK(2007年当時)、ということで撮らせていただきました。

Torino03

聖骸布を写真にとったものの展示です。

実はこれはダヴィンチがしかけたものではないか?という特番の放送を見たことがあります。科学的な調査をしたところ聖骸布は2000年前の物ではなく、14世紀くらいの物ということが判明したからです。

 

しかし、もちろんここトリノ大聖堂では「本物のキリストの聖骸布」としてレプリカが展示されていました。

Torino04Torino05

 

 

 

 

 

キリストの顔?のようなものが布に写っていますね。

ここに4月10日からレプリカではなく本物の聖骸布が展示されているんですね!本物?かどうか是非見てみたいです。

ミラノ在住のみなさん。トリノは車で2時間くらいなので、よかったら是非行ってみてください。トリノはジェラート発祥の地!美味しいものもたくさんあります!ぜひ!!!!!



2010年04月12日

TBSのTHE世界遺産「サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ修道院の最後の晩餐」

みなさん、こんにちは。

今日(4月11日)夕方テレビを見ていたら、たまたまやっていました。

TBSのTHE世界遺産で「サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ修道院の最後の晩餐」を特集していました。

詳しくは「TBS 世界遺産」などで検索してみると出てきます。

番組ではダ・ヴィンチの生まれたトスカーナのヴィンチ村やフィレンツェ、そして彼の絵の集大成、「最後の晩餐」を詳しく特集していました。

皆さんご存じのダ・ヴィンチ作の最後の晩餐。多くの画家たちが最後の晩餐を描いていますが、ダ・ヴィンチの作品は絵の美しさだけでなく、さまざまな新しい技術が加えられています。

たとえば、キリストから遠い人ほど、キリストの言葉を聞き取れなかった、という音の効果を絵で表現しています。またユダは光が当たらないようにしてあったり。また残念ながら、当時扉を増設するときに削られてしまったのでキリストの足の部分がないのですが、おそらくキリストの足はクロスになっていただろうと言われています。これは次の日の磔を暗示しているのだそうです。また、ご存じダヴィンチコードでもあった、「M」の隠し文字。

ミラノに住んでいても今は予約制で、その予約がなかなか取れないため滅多に見られませんよね。私は3年半の間で2回見ましたが本当に素晴らしかったです。わずか15分しか見ることができないのですが、絶対に見た方がいいです。また入場時に日本語のオーディオガイダンスは必須!15分間たっぷりわかりやすく解説してくれますよ!

今は非常に予約が取りにくいのですが、以下に予約の取りかたを書きました。簡単に書くと‥渡辰罵縮鵝↓現地でキャンセル待ち、ミラノ市のツアーに参加の3つがありますが、今は,療渡辰非常にかかりにくく、また△賄敍ならまず不可能です。は最近は状況が変わってしまったかもしれませんが、以前は47ユーロのしないツアーに参加すれば見れました。高いですが確実です。

もうひとつ、HISなどで予約してもらう、という手があります。手数料込みで20ユーロから25ユーロ位だったと思います。実際は8ユーロ程度なので割高ですが、せっかくミラノに行って最後の晩餐を見ないともったいないので高くても見た方がいいですよ!

ミラノ在住の方は急がないので頑張って,な。旅行でミラノに行く方はいおススメです。

現存するダ・ヴィンチの絵は意外と少なく、ルーブル美術館に数枚、ミラノ市内の美術館、そして集大成はこの最後の晩餐です。

一生に一度は見た方がよい、というほどの素晴らしい絵です!ミラノに来られる方は絶対見た方がよいですよ!

イタリア世界遺産(14/40)ダ・ヴィンチ「最後の晩餐」サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会とドメニコ修道院 
http://blog.livedoor.jp/shiroyuki11/archives/50849013.html


2010年04月11日

おススメ!ARTの祭典、フオーリ・サローネ(Fuori Salone)〜4月13日から

ミラノ在住のみなさん、こんにちは!!

今年もいよいよ世界最大の家具見本市、ミラノ・サローネが始まりますね!2010年は4月14日(水)〜19日(月)までFiera Milano Nuovo Quartiereで行われます。

Milano Salone
http://www.milanosalone.jp/fiera/

私は2006年4月に1度行ったことがあります。

世界最大の家具展示会〜Milano-Salone
http://blog.livedoor.jp/shiroyuki11/archives/50012326.html

Milano-Salone(ミラノ・サローネ)はFieraの展示会場内部のみで行われ、基本的に写真撮影禁止。業界関係者のためのもの、という感じ。

私のおススメはFuori Salone(フオーリ・サローネ)です!


フオーリ・サローネ(Fuori Salone)は、Fuori(フオーリ)=外、Milano Saloneを外に出したもの。サローネに出店しない企業や個人アーチストがフオーリサローネに出店します。

フオーリ・サローネはミラノの街中でやるんです!以下のサイトに出店マップが出てますのでご覧ください。

Fuori Salone
http://fuorisalone.it/2010/

特におすすめはZona Brera(ゾーナ・ブレラ)、Zona Tortona(ゾーナ・トルトーナ) のあたり。前衛的で「何を言いたいんだこれ?」というものもあれば、日本企業のかなり力を入れた展示までいろいろあって面白いです。

行列が出来ている展示会場もあって、Zona Brera(ゾーナ・ブレラ)、Zona Tortona(ゾーナ・トルトーナ) 地区はこの時期、まるでディズニーランドのようなテーマパーク化します。

アーチストのテーマパークですよ!

2010年のフオーリ・サローネは4月13日(火)から19日(月)まで!世界中からたくさんの人たちが訪れます。ミラノや近郊在住の方は是非行ってみるといいですよ!とっても楽しいです。街中ではマップも配っているのでそれを参考にしてみてください!

過去の記事は以下の通り!

世界最大の家具展示貝、ミラノ・サローネ(Milano Salone)、フオーリ・サローネ(Fuori Salone) 
http://blog.livedoor.jp/shiroyuki11/archives/51197031.html

Fuori Salone(フオーリ・サローネ)2008、Zona Tortona(ゾーナ・トルトーナ) 
http://blog.livedoor.jp/shiroyuki11/archives/51203458.html

Fuori Salone(フオーリ・サローネ)2008、Zona Brera(ゾーナ・ブレラ)
http://blog.livedoor.jp/shiroyuki11/archives/51203459.html

フオーリ・サローネ!超おススメです!ぜひ!!!



2010年04月09日

ミラノ、オシャレで落ち着くEnoteca、La Cantina(ラ・カンティーナ)

今日はミラノにある、おススメのBar、Enoteca(エノテカ)を紹介しますよ!

ここはミラノ、Porta Romana(ポルタ・ロマーナ)地区にあり、以前紹介した魚介系のトラットリア、Trattoria del Pescatore(トラットリア・デル・ペスカトーレ)のすぐ近くにあります。

090219 La Cantina01

La Cantina(ラ・カンティーナ)
住所:via atto vannucci 22
TEL:02-5830-4858
休:なし
営業時間:19:00 - 0:30
オススメ度:★★★★
雰囲気:★★★★★
●PortaRomana(ポルタロマーナ)地区にある落ち着く、オシャレなBAR、Enoteca、Happy-Hour(ハッピーアワー)もあります。

ワインを飲みながら簡単な料理も食べることが出来ます。ワイナリーもあり、ワインを購入することもできますよ。

まずは店内の様子をご覧ください。

090219 La Cantina13090219 La Cantina14

 

 

 

 

 

090219 La Cantina03

090219 La Cantina06

 

 

 

 

 

090219 La Cantina05

090219 La Cantina17

 

 

 

 

 

090219 La Cantina07

090219 La Cantina12

 

 

 

 

 

090219 La Cantina15

090219 La Cantina16

 

 

 

 

 

いいでしょう!この雰囲気!!グラスでワインを注文できますので、食前、または食後に寄って、軽く飲んで帰る、ということもできますよ!

 

090219 La Cantina04

これすごいでしょう!

ダーツじゃないですよ。

よく見ると、ワインの香りの分類表です。一番外側には、ミント、タバコ、キノコなどなどソムリエがワインの香りを表現するときの用語が並んでいます。

 

その内側には、その元となる種類、たとえば「フレッシュ」とか「動物」とかが書かれています。たとえば一番外側のミントからその内側を見ると、Fresco(フレスコ)=フレッシュとなり、種類がわかるわけです。外側の香りの種類は全部で100種類以上もあるので、すごい数ですね。

ワインを飲みながら、みんなでこれを見て、この香りだ!とか言いながら楽しめますよ。

 

090219 La Cantina08

この日は8人くらいでPescatore(ペスカトーレ)に行った帰りだったので、お腹一杯。

1本だけ注文してみんなで飲むことにしました。

ソムリエがおススメワインを並べてくれました。

 

090219 La Cantina10

お勧めの1本、Barbaresco(バルバレスコ)です!

1998年、10年物のバルバレスコ!楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

090219 La Cantina02

通常のデキャンタは写真左側の花瓶みたいな形をしてますよね。

今回のでキャンタは写真右側のワイングラスタイプでした。

 

 

 

090219 La Cantina09

見てください!この巨大ワイングラス!これでデキャンタするんですよ。びっくり!!

この巨大グラスにワイン1本分全て注いでいました。そしてしばらく待ちます。香りが広がっていきますよ!

 

 

090219 La Cantina11

サービスでおつまみを持ってきてくれました。

脂たっぷりの生ハムが焼いたパンによく合います。

 

 

 

 

090219 La Cantina18いやあ、このBarbaresco、最高でした!既にトラットリアで結構飲んでいたのですが、まだ美味しく飲めました。

イタリア3大ワインの1つ、Barbaresco(バルバレスコ)、最高ですね。

 

 

 

 

 

落ち着く雰囲気でゆったりとワインを飲むことが出来ますよ。お手軽ワインから高級ワインまで幅広く揃えてますので気兼ねなく行ってみてください!おススメのエノテカです!



2010年04月07日

ミラノ郊外、芝生が気持ちいいレストラン、La Fataverde(ラ・ファータヴェルデ)。ディナー編

みなさん、こんにちは!

今日は以前紹介した、ミラノ北にある庭のきれいなレストランLa Fataverde(ラ・ファータベルデ)のディナー編です。

4月に入って暖かくなってきました。春から秋にかけてがこのレストランはいい時期ですよ!

091116 fataverde26

091116 fataverde01

 

 

 

 

 

091116 fataverde02

 

 

 

 

 

La fata verde(ラ・ファータ・ヴェルデ)
住所:via Talete 2/a,Agrate Brianza
TEL:039-689-3110
休:月曜日
オススメ度:★★★★★
雰囲気:★★★★モダン
予算:お手頃(ランチ15Euro〜、ディナー40Euro)
高速道路A4、Atrate出口の近く
●芝生がきれいなモダンなレストラン。夏は庭でパーティーができます。庭でHappy-Hourもあります!

http://www.lafataverde.net/

どうですか!きれいな芝生、庭がきれいに整えられています。レストランは横長でガラス貼りになっていてどの席からも庭が見えて素晴らしいです。

 

091116 fataverde03

091116 fataverde25

 

 

 

 

 

去年4月ごろの様子。レストランのすぐわきはまだ改装中で、BBQや夕方にはHappy-Hour(ハッピーアワー)もあります!

 

091116 fataverde04

この時はアムステルダムからの出張で、2人で来ました。まだ19時すぎで明るいです。

 

 

 

ここは以前のミラノオフィスから近かったので何度かランチには来たことがあります。でもディナー、チェナ(Cena)は初めて!楽しみです。

091116 fataverde05

4品位のフルコースが40ユーロ位であります。お手頃な値段でお得感がありますね。どれも最低2名からのコース料理です。

どれも主には魚介の素材を使っています。私は肉よりも魚が好きなのでうれしいです。

今回はこのメニューにしました!

Menu Mediterraneo(地中海メニュー)
1.Scottata di spada con pomodorini Pachino e bottarga
2.Risotto agli scampi
3.Branzino (Intero) al forno o grigliato con patate
4.Dolce , vino , acqua e caffe
48euro

ワイン、水、コーヒーが込みでこの値段はお得ですよ!ワインはおススメの物を出してくれます。もちろん高級ワインは出てきませんが、なかなか美味しいワインを出してくれますよ!

 

さて、コース料理の始まりです!

まずは前菜、「Scottata di spada con pomodorini Pachino e bottarga(スコッタータ・ディ・スパーダ・コン・ポモドローニ・パキーノ・エ・ボッタルガ)」

091116 fataverde06

091116 fataverde07

 

 

 

 

 

Spada(スパーダ)はカジキマグロのこと。Bottarga(ボッタルガ)は「からすみ」なので、カジキマグロ、カラスミと野菜の前菜ですね。なかなか美味しいです。

091116 fataverde10

ワインがコースに入っているのでお得です。これは店おすすめのワイン。さっぱりおいしい白ワインでした。

 

 

 

外は暗くなりいい雰囲気です。出張者は日本の工場から来てくださった方で、思いっきり作業着でした

そ、その服でレストランに行きますかい?と言ったのですが、そのまま行くことに。。。。お店は親切で問題ありませんでした。

091116 fataverde18

091116 fataverde20

 

 

 

 

 

091116 fataverde14

091116 fataverde19

 

 

 

 

 

 

さてお次はプリモ(Primo)。第一皿です。Risotto agli scampi(リゾット・アリ・スカンピ)です。スカンピは手長エビのこと、手長エビのリゾット。

091116 fataverde08

091116 fataverde09

 

 

 

 

 

芯がちゃんと残って歯ごたえがあり、美味しいリゾットです。エビの風味がとてもおいしいです。

 

さあいよいよメイン料理、セコンド(Secondo)です。Branzino (Intero) al forno o grigliato con patate(ブランツィーノ・アル・フォルノ・オ・グリリアート・コン・プラータ)。ブランツィーノ(Branzino)はスズキのこと。スズキのグリルです。

091116 fataverde11091116 fataverde12

 

 

 

 

 

一度スズキを見せてくれて、そのあとすぐ横で取り分けてくれました。

091116 fataverde13

これが取り分けてくれたスズキのグリル。

すぐ横で取り分けてくれるなんて、なかなか贅沢!

スズキもやわらかくておいしかった!

 

 


さて最後にデザート、ドルチェ(Dolce)です。

091116 fataverde15091116 fataverde16

 

 

 

 

 

アイスクリームにチョコレートがかかっていますね。ここまでいい感じ出来ましたが、このデザートはまあまあでちょっと残念。市販のアイスと言う感じで工夫が感じられません。デザートにももうちょっと力を入れていただきたい!

 

091116 fataverde17

コーヒー、エスプレッソは問題なく美味しいですね。

 

 

 

前菜、プリモ、セコンド、ドルチェ、そして水、ワイン、コーヒー全て混みで48ユーロというのはなかなかお得ですよね。デザートはまあまあでしたが、全体的には合格!

他にも別のコース料理があるので試してみたいです。

レストラン内、そして庭の雰囲気はとてもよいのでお勧めのレストランです。まずはお得なランチ、そして夕方のHappy-Hour(ハッピー・アワー)に行ってみて、気に入ったらディナーに行ってみるといいかな!

 


実は前回、ランチ編を載せた後、この店にランチに行くと、その記事を見ていてくれて、かなり喜んでくれました!

「お前のためにいい席を用意しておいたぞ!」というわけで庭の席に案内されました。

091116 fataverde21091116 fataverde22

 

 

 

 

 

芝生の緑が気持ちいい!天気が良い日は最高です!

 

「今日のランチメニュー見せてよ」というと、「今日はメニューがない、ちょっと待ってて」と言われました。

 

15分後、ドカーンと魚介のグリル、アツアツでうまそうっす!!!

091116 fataverde23091116 fataverde24

 

 

 

 

 

エビ、サーモン、白身魚などなど豪華な魚介のBBQです。おいしい!ですが量が多すぎで残してしまいました。

「おいしかった、今日のランチはいくら?」と聞くと、「うちの店を紹介してくれてどうもありがとう!今日はうちのおごりだぜ!」ということでびっくり仰天!

こんなに美味しい料理をごちそうになってしまいました。店員はみんな気さくでいい方たちばかり。

車じゃないといけないです、そしてかなりわかりにくい!TomTomで設定しても分かりにくくちょっと迷ってしまうかも!

見つけた時は感動!隠れ家的なレストランです。これからの季節はいいですよ!土日もやっているところがいいですね。ただ土日のランチはやらない時もあるので、行く前には電話をして確認してみてください。

おススメです!



2010年04月05日

ミラノのカメラマン仁木さん、テレビ東京「ソロモン流」に出演!

ミラノで公私ともにお世話になり、現在もイタリア中を飛び回って活躍中の仁木さん!

その仁木さんが本日(4月4日)22時〜テレビ東京で放送された「ソロモン流」に出演されましたよ!!!

仁木さん本人から数日前に連絡があり出演することが分かりました!

 

今日のソロモン流の主役は「ジローラモ」!ジローラモが久しぶりにナポリに戻るということで仁木さんが同行して写真を撮ったようです。

Solomon01

この写真の右後ろに写っているのが仁木さん、カメラマンです。

仁木さんは、主にモデルを撮るカメラマンで、今まで「アルマーニ」、「カカ(サッカー選手)」も撮っていて、有名人ともたくさん知り合いですごい人なんです。

 

Solomon02

番組内では仁木さん撮影の写真が何枚か出てました。

この右下には仁木さんのフルネームが出てますね。

 

 

 

とてもきさくで優しい方で、ミラノではお世話になりました。一緒に食事したり、飲んだり、スキーにも行ったりしました!楽しかったなあ。久しぶり

に仁木さんの元気な様子が見られて良かったです。

最近、私のブログの左下のリンク集に仁木さんのブログを載せました。

Site NIKI
http://www.siteniki.com/contents.html

私などにはまねできないプロの写真が満載ですので一度のぞいてみてください。

仁木さん、また会いましょうね!今後ともよろしくお願いいたします!



2010年04月04日

JAL国際路線廃止拡大でミラノ直行便は2010年末廃止へ

みなさん、こんにちは。

昨日のニュースで、JAL国際線廃止路線を当初よりも増やすと報道されましたね。

Yahooニュース等で検索すると、成田発、ミラノ、ローマ、アムステルダムなどのJAL直行便が2010年末に廃止になるようです。。。。

これでミラノへの直行便はアリタリア航空のみになってしまいますね。アリタリアも経営はかなり悪いのでいつ直行便がなくなるか不安ですね。。。。

ANAさん、成田―ミラノの直行便始めないでしょうか?・・・・アリタリアはサービス悪いし、やはり日系の航空会社でミラノ直行便があるといいですよね。

JALがまた経営を回復して直行便が再開されることを望みます。



shiroyuki11 at 00:32|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)日常 

2010年04月02日

在日イタリア商工会議所主催、HANAMI (The Italian Way) at イタリア文化会館

みなさん、こんにちは。

イタリア商工会議所のイベントでメール登録をしているので、ちょくちょくイベント情報がメールで送られてきます。みなさんも登録しておくとよいですよ!

この時期にぴったりのイベントが今日あったので行ってきました。

在日イタリア商工会議所主催
イベント名:HANAMI (The Italian Way)
日時:4月1日(木) 18時30分〜21時30分
会場: イタリア文化会館(中庭)
入場料:無料
キャッシュバー(イタリアワイン 500円)

イタリア文化会館がどこにあるか知りませんでした。。。調べてみると、武道館、千鳥が淵のすぐそば!

Hanami01

まさにサクラが満開で素晴らしいです。

千鳥が淵の夜桜はピンク色に見えるようにしています。ムード満点!サクラのトンネルのようで最高です!

ものすごい人が来ていて、大行列になっていました。

 

 

Hanami02Hanami05

 

 

 

 

 

 

千鳥が淵の桜並木から一本道を入ったところにありました!イタリア文化会館です。外観はイタリアンレッドでキレイです。

 

 

Hanami03Hanami04

 

 

 

 

 

中では、ジャズバンド”Sugar”(アレッシオ・ダレッサンドロ&マーカス・ピットマン)によるライブをやっていました。みんなプラスチックコップでワインを飲んでいました。

奥では、「イタリアブックフェア 日本語で読むイタリア」も同時開催していて、イタリアに関する本がたくさんあり、興味深いです。

友人と待ち合わせしていたのですが既にここを出たということで店に向かいました。

友人と会い、この日はいろいろと忙しくそのまま帰宅しました。今日はいろいろなことがありまして大変でした。。。。またいつか機会がありましたら書きますね。

というわけでまた!