2009年09月

2009年09月30日

日本に帰任しました!!!

みなさん、こんにちは。

先ほど成田空港に到着し、そのまま東京のWeeklyマンションに移動してきました。1日の休みもなく明日から東京本社に出社なのでもう寝ます。。。。

久しぶりの日本!うれしいですが結構困惑することも多いですね。

まず湿気、、、、気温は20度ちょっととあまり高くないですが、じめじめして蒸し暑いです。そしてとにかく人が多い!Weeklyマンションもかなり狭くて大変っす。。。。と不平不満ばかり言っていてはいけませんね。

でも周りは商店街で、寿司屋、焼き肉屋、焼き鳥屋、コンビニ、和菓子屋などなど、、、、、ヨーロッパでは食べることのできない珠玉のものがたくさん!居酒屋の前でニコニコ眺めていると、変な人と思われました。。。。コンビニで新商品を見て、驚いたり、おつりをもらって久しぶりに100円玉を見て触っていたらまた変な人と思われたり、、、、、

すごく悪い例えですが、刑務所から出所してきて数年ぶりにショバに出てきた人のようです

そして夜は実家に戻って母の料理を食べました。おいしかった。ちなみに、昨日の記事で親が一度もミラノに来なかったと書いたのを親が読んでいて、怒られました。。。。すいません。でも事実(金、時間、健康が全てない)です。

4年間お勤めごくろうさま!ということで家族で乾杯しました。やっぱりこのセリフもムショから出てきたばかりの人みたいだなあ。



shiroyuki11 at 23:49|この記事のURLComments(9)TrackBack(0)日常 

2009年09月29日

今日、日本に帰国します!

みなさん、こんにちは。

今日は9月29日!夜便で帰国します

2005年8月終わりにミラノに来て、2009年3月からはオランダ、アムステルダムに異動。そして今日日本に帰任します。

ミラノは3年半、アムスはわずか半年、ヨーロッパ生活の合計は約4年、いろいろありましたが充実した4年間でした。特にミラノの生活はジェットコースターに乗っているようで、楽しこととつらいことがたくさんありました。その点アムスは緑いっぱいで落ち着いた生活を送ることができました。

日本に帰る辞令が出た時、悲しくてさびしかった。。。

でも今は前向きに、帰るのが楽しみになってきました。10月からは東京暮らし!ミラノに来る前は栃木にいたので、久しぶりの東京暮らしです。両親、弟、祖母、親戚もみんな大田区なので近くなってうれしいなあ。

ミラノ、アムステルダムと2都市に住みましたが両親、兄弟、親戚など一人もうちに遊びに来れませんでした。友達はミラノのうちに泊まりに来たりしたけど肉親はゼロ。。。。こんなに美味しいレストランを調べて、紹介して、観光地を紹介したのに肉親は結局来れず。。。。

誰かから聞いた話ですが、お金、時間、健康、この全てが揃っていないと海外旅行はできない」ということ。

うちの両親はこれら3つすべて無いので来れるはずもなく。。。。なので東京に住んでこれからは親孝行できるかな。

というわけでしばらくは日本で充電、がんばります!

みなさん、ご愛読どうもありがとうございました。ブログは今後とも続きますのでよろしくお願いいたします。



shiroyuki11 at 00:00|この記事のURLComments(11)TrackBack(0)日常 

2009年09月25日

ミラノのお気に入りピッツェリアSPONTINI(スポンティーニ)へ!

9月中旬に久しぶりにミラノに行って、真っ先に行ったのがここ、大のお気に入りのピッツェリア、SPONTINI(スポンティーニ)です。

今まで2回ほど紹介しました。

ミラノで一番美味しいピッツェリアSPONTINI(スッポンティーニ)
http://blog.livedoor.jp/shiroyuki11/archives/51313419.html

 

090925 Spontini01

PIZZERIA  SPONTINI  (ピッツェリア・スポンティーニ)
住所:C.so Buenos Aires 60
Tel: 02-2047-444
休:月曜
オススメ度:★★★★★
予算:お手頃(5Euro〜)
雰囲気:カジュアル
●分厚いフカフカ・カリカリのマルゲリータは最高!

地下鉄LIMA駅の近く、コルソ・ブエノスアイレスからちょっと入ったところです。

090925 Spontini07090925 Spontini08

 

 

 

 

 

いやあやっぱり大混雑でした!久しぶりのSPONTINIのピザ、楽しみだなあ。

 

でました、特大のマルゲリータのピザ!ふかふかで、裏はカリカリ!最高の食感です。

090925 Spontini02090925 Spontini03

 

 

 

 

 

Trancio Normale(タランチョ・ノルマーレ)    : 4.50euro
Trancio Abbondante(タランチョ・アッボンダンテ) : 5.00euro

ノルマーレは普通盛り、アッボンダンテが大盛りです。うーん、0.5ユーロ値上げしていました。それでも安いのでいいのですがちょっと気になりました。

 

今回はさらにラザーニャ(Lasagna)を注文しました!

090925 Spontini04090925 Spontini05

 

 

 

 

 

 

090925 Spontini06

ミートソースたっぷりでこれまた最高にうまい!

大勢で行って、みんなでそれぞれピザを頼み、1個だけラザーニャを頼んで分けるというのがお勧めです。

 

やはり半年ぶりに行っても最高でした!ミラノのお勧めピッツェリアSPONTINI、是非行ってみてください!



2009年09月24日

ローマのレストラン、ぼったくりされた日本人観光客のその後

今日は、ムッチーナさんのメルマガ、「★3分で読める!イタリア最新ビジネス・ニュース★」からの抜粋です。

今まで何度か記事に書いた、ローマのレストランでぼったくりされた日本人観光客のその後についてです。

今までの記事は以下の通りです。

イタリア、「標的の日本人が覆面調査を」消費者団体が計画
http://blog.livedoor.jp/shiroyuki11/archives/51367943.html

ローマのレストラン、日本人観光客への「ぼったくり」で閉鎖
http://blog.livedoor.jp/shiroyuki11/archives/51356270.html

 

まだ日本のニュースにも出てない記事です。


9月19日付の『Corriere.it』によると、ローマ市のクトウルーフォ副市長が19日、東京ミッドタウンのピッツエリアに、被害者の山田さんを招待。記念の銀製食器をプレゼントした上、謝罪したそうです。

副市長のコメント「我々は観光で生きている。ヤマダさんは毎年ローマを訪れる1500万人の観光客の代表。我々の教育不足でヤマダさんに不快な思いをさせたことをお詫びする。」
「一方で、何百万人という観光客の方が、ヤマダさんのような被害を受けず、ローマとイタリアでよい思い出を作って帰って行くことも強調したい」

これに対し山田さんは
「気遣いをいただき光栄に思う」「貯金をしてまたローマに行きたい」とコメントしたそうです。

このイベント、誰の企画か最後に洒落たジョークが用意されていました。食事の最後に副市長が受け取った請求書は「チップだけで」5百万円。このうち200ユーロ分は、山田さんがローマでぼったくられた分です。

これを機に、レストランやタクシーのぼったくり、減って欲しいものですね!でもこんなにちゃんと謝罪を受けられるなら、たまにはぼったくられてもいいかも?


いやあびっくり!東京のイタリアンレストランに招待したんですね。高級レストランではなく、ピッツェリアなんて面白いですね。しかも最後に500万円の請求なんて洒落たジョークですね。

私だったら青山のサバティーニとか連れて行って10万円を請求して、怒ったら、「いやいや本当に通常の料金ですから!」というのも逆に面白いかも。日本の高級イタリアンは本当に高いですから。。。でも味は最高ですよ!



2009年09月17日

今後のブログ記事についてリクエスト受け付けます!

みなさんこんにちは。

日本帰任まで2週間となりました。

今は久しぶりの日本での生活を楽しみにしています。

「ミラノ駐在ブログ」は今後どうなるの?と聞かれることがあります。日本に帰るともうミラノ駐在ではありませんが(今はアムステルダムに住んでいるので既にミラノ駐在ではありませんが)、今後も「ミラノ駐在ブログ」を続けるつもりです。

ただ、ヨーロッパから離れるので新ネタは減っていくことになります。現在すでにだいぶネタがたまっていて今のところ以下のようなことを書こうと思っております。

せっかくなので、読者のみなさんにこれからアップしてほしい記事を聞いてみようと思います!


1.イタリア世界遺産の残り
→44か所すべて回りましたがまだ20か所程度しかアップしてません。残りを早くアップさせたい。

2.イタリア世界遺産以外のおススメの街
→イタリアには世界遺産以外にもたくさん素晴らしい街があります。イタリア中、かなりたくさんの街を回りました。

3.ミラノのレストラン
→まだ紹介していないレストランなどが30軒くらいあります。これらも紹介したい。

4.イタリアのおススメワイナリー、カンティーナ
→Piemonte、Toscanaのおススメのワイナリー、カンティーナがまだまだあります。

5.フランスの素晴らしい街、シャトー
→私はイタリアの次にフランスが好きです。ブログではイタリア世界遺産を強調していますが、実はフランスの世界遺産、素晴らしい街にもたくさん行っています。
さらにブルゴーニュ、シャンパーニュ、ボルドーの素晴らしいシャトーめぐり!

6.その他のヨーロッパの国々
→イタリア、フランス以外にもたくさんのヨーロッパの国をめぐりました。
イギリス、ポルトガル、ギリシャ、ベルギー、オーストリア、ドイツ、スイス、デンマーク、チェコ、ハンガリー、などなど。
それぞれ濃密に、かなりハードに回ったので情報たくさんです!

7.ヨーロッパ以外の国々
→ヨーロッパ以外にもいくつかの国をめぐりました。
エジプトの遺跡、砂漠。ペルーの遺跡。チュニジアの遺跡。地上の楽園セイシェルなど。

 

私としては上記1から順番にアップしていこうと思っておりましたが、これ早く記事にしてほしい!というのがありましたら言ってください。リクエスト受け付けます!

これら全部書いたら2,3年はかかるかなあ。。。

コメントお待ちしております!!



shiroyuki11 at 00:02|この記事のURLComments(8)TrackBack(0)日常 

2009年09月16日

マントバ(Mantova)歌劇場の音楽監督に日本人が初めて就任

今日はこの記事から!

マントバ歌劇場の音楽監督に日本人が初めて就任
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090914-00000021-mai-int

指揮者の吉田裕史さんがマントバ歌劇場の音楽監督、トップに就任することが決まりました。日本人で初!快挙ですね!!

今朝はイチローが9年連続200本安打を達成したばかり!いやあ共に素晴らしいニュースです。

 

ちなみにマントバ(Mantova)は去年世界遺産になったばかり!

世界遺産登録名は以下の通り。

「ルネッサンスの香り漂う北イタリアの二つの町、マントヴァとサッビオネータ」

とってもきれいな街なんです、写真を見てください。

090915 Mantova08090915 Mantova04

 

 

 

 

 

090915 Mantova03090915 Mantova05

 

 

 

 

 

090915 Mantova09090915 Mantova02

 

 

 

 

 

090915 Mantova11090915 Mantova10

 

 

 

 

 

吉田さん指揮のオーケストラ、聞いてみたいなあ。マントバはミラノから車で2時間弱でそれほど遠くありません。

ミラノ在住のみなさんは来年、是非聞きに行ってみてください。感想を教えてね。



2009年09月15日

今度はミラノでぼったくり!3人で7265ユーロ?!!!

今日の記事読みました?

3人で飲んで97万円(7,265euro)…イタリアで日本人また被害
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090911-00000764-yom-int

例のローマのぼったくりレストランは約700ユーロでしたが、今回は1ケタ違いますよ!!


ちなみに以前のローマのぼったくりレストランの記事は以下の通り。

ローマのレストラン、日本人観光客への「ぼったくり」で閉鎖
http://blog.livedoor.jp/shiroyuki11/archives/51356270.html


しかも今回はミラノでぼったくり!ミラノのナイトクラブで7000ユーロですよ!約100万円ってぼったくりすぎですよ。。。しかも去年12月なのでローマのぼったくりレストランの時より半年も前のことですね。

ローマのぼったくりレストランがイタリアで大きく取り上げられてイタリア警察なども積極的に動いているので、この被害者の方は相談したのでしょうね。なんとか回収できるとよいですね。がんばってください。

今後は、ぼったくりの被害にあった日本人がたくさん名乗り出てくるかもしれませんね。これを機会に全部お金を返してもらって、さらに店側を罰則してもらい、ぼったくりを一掃してほしいです。

被害にあった皆さんはあきらめずに訴えましょう!そしてイタリア警察、観光局はがんばってください!



2009年09月14日

ミラノから戻りました!

みなさん、こんにちは!

先ほどミラノからアムステルダムの自宅に戻りました。

9月10日、ミラノのRotary Club会合にて講演してきましたよ!!

ミラノのロータリークラブでブログについて講演します!!!
http://blog.livedoor.jp/shiroyuki11/archives/51368421.html

まず、会場が素晴らしかった!15世紀の宮殿のような豪邸内部でまず夕食会があり、そのあと21時過ぎから講演を行いました。

発表の8割は世界遺産について、残り2割はミラノのお勧めレストランについてでした。

世界遺産については、私が回ったイタリア世界遺産44カ所についての感想、改善点の提案を行いました。

そしてレストランはお勧め一覧のプリントを配り、イタリアンレストランはちょっとだけ、あとはミラノにある和食レストランをいくつか紹介しました。

ミラノは最近どんどん和食レストランが増えていますが、外人による店が多く、ちゃんとした和食、美味しい和食を出すレストランはそれほど多くありません。なので、本当においしい和食レストラン(in Milano)を紹介しました。

私のお勧めとしてはナンバー1は「おまかせ」、そして大阪、遠藤ともよし、Yoshi、羆、ポポロ屋などです。もっとほかにもありますがこの6つを紹介しました。

ロータリークラブ,Milano settimoの会員のみなさまが満足していただけた内容だったかどうか今でも不安ですが、なんとか無事講演をすることができてよかったです。

Rotaryclub01今回、このような機会をつくってくださったGuseppeさん!そして発表資料の編集、そして発表時には同時通訳をしてくれたメルマガでも有名なムッチーナさん、本当にどうもありがとうございました。この場を借りてお礼を申し上げます。

これから帰国準備でバタバタしており忙しいので先になると思いますが講演の様子もブログに書きたいです。

というわけで今日はこの辺で!みなさん応援どうもありがとうございました!



2009年09月10日

ミラノ、ランブラーテにあるエノテカ、Bar GAV

今日はミラノの東、Lambrate(ランブラーテ)地区にあるお勧めのエノテカ、ワインショップを紹介します。

090213 Enoteca05090213 Enoteca06

 

 

 

 

 

 

090213 Enoteca02

090213 Enoteca04

 

 

 

 

 

Enoteca、Bar GAV
住所:via accademia 56, 20131 Milano
TEL:02-2890-1370
休:日曜日
オススメ度:★★★
雰囲気:★★★モダン
●ミラノの東にあるエノテカ。1階はBar、夕方18時から20時まではHappy-Hourで1杯頼めばおつまみがついてきます。地下はカンティーナにはたくさんのワインが揃っています。

www.gustoartevino.it

 

090213 Enoteca01

このように夕方18時から20時はHappy-Hour、Aperitiviをやっています。

つまり1杯頼めばおつまみがついてきます。

 

 

090213 Enoteca03

店のすぐ隣にはワインがたくさん展示してあります。

でも地下にはさらにたくさんのワインがあります。

 

 

 

まずは店内の様子をご覧ください。

090213 Enoteca08

090213 Enoteca10

 

 

 

 

 

 

090213 Enoteca13

090213 Enoteca11

 

 

 

 

 

 

090213 Enoteca09

モダンな雰囲気ですね。

1階はBarになっていて、ワイン、そして軽食をとることができます。

 

 

 

 

 

 

18時から20時までの2時間はHappy Hourなので1杯頼めばカウンターにあるおつまみを食べることができます。

090213 Enoteca07

090213 Enoteca14

 

 

 

 

 

 

 

 

 

090213 Enoteca15

さらにHappy Hourの時は5ユーロでチーズ盛り合わせ、サラミ盛り合わせを注文できますよ!

 

 

 

 

090213 Enoteca17

1杯5ユーロでお勧めのワインを頼みました。

すいません、なんだったかは忘れました。

 

 

 

090213 Enoteca18

このときは友人たちと行きました。テーブルにあるおつまみはそれほど大したものではありません。軽くつまむ程度ですね。

 

 

 

090213 Enoteca16

5ユーロのチーズ盛り合わせです。

私は右下のゴルゴンゾーラがかなり好きです。

 

 

 

090213 Enoteca12

さあ、軽く飲んだところで地下のカンティーナに降りてみました。見てくださいこの巨大な地下のカンティーナ!たくさんのワイン

ここから階段で下に降ります。

 

 

まずは地下のカンティーナの様子をご覧ください。

090213 Enoteca19

090213 Enoteca20

 

 

 

 

 

 

090213 Enoteca21

090213 Enoteca25

 

 

 

 

 

 

090213 Enoteca22

090213 Enoteca26

 

 

 

 

 

 

090213 Enoteca23

090213 Enoteca24

 

 

 

 

 

かっこいい!落ち着く雰囲気のカンティーナです。たくさんのワインがあって、長い時間いても飽きません。値段も定価に近く、お手頃な値段設定になっています。

よかったらみなさん、ここのカンティーナに行ってみてください!お勧めです



2009年09月06日

バカンスから帰ってきました

みなさんこんにちは!

8月28日から今日9月6日までバカンスで旅行に行っていました。ブログはだいぶ前にたくさん書いておいて「予約投稿」しうておきました。

なのでみなさんから暖かいメッセージをたくさんいただいていたのに返事を書いていません!!ごめんなさい、そしてどうもありがとうございます!これからコメントの返事かきます!

 

いやあ、それにしても今回のバカンスは結構大変、、、疲れました。のんびりするつもりでアフリカのセイシェルに行ったのですが、観光地化されていない孤島で水を買うのも苦労しました。。。ですが、海は最高!普通にビーチの近くまでウミガメが泳いできて手をつないで一緒に泳いだりしました。

シュノーケリングにダイビングをしてたくさんの魚を見ました。今までモルディブ、エジプトの紅海で綺麗な魚を見てきました、今回は「エイの群れ」を初めて見ました。優雅に羽ばたきながら泳ぐエイ!最高でした。


上述したように先ほど帰ってきたばかり!セイシェルではテレビを一度も見れなかったので衆議院選挙結果を知らなかったので今ネットで調べると。。。。やはり民主党が大勝!それにしても自民に3倍近くの大差なんてびっくり!1週間遅れでようやく選挙結果を知る日本人なんて私くらいでしょうか?・・・

来月帰国するのでいろいろと楽しみですね。

というわけで今から9月10日の発表のプレゼン資料を本格的に作り始めます。旅行中にある程度の構想、下書きは作ったのであとはガンガンまとめます!

というわけでみなさんよろしく!



shiroyuki11 at 14:09|この記事のURLComments(8)TrackBack(0)

2009年09月05日

ブログ記事、遂に1000件目!!!!

今日のこの記事が私のブログの1000件目!!!

ヨーロッパ生活4年経過、そしてブログを始めて約3年半で1000件の記事を書きました!!!

いやあ、思えば長かったなあ。1件の記事に結構時間をかけているので1000件っていうのは結構大変なんです。

これもみなさんが毎日読んでくださったおかげです。どうもありがとうございます!これからもガンガンがんばりますよ!

今日は読者のみなさんからコメントくれるとうれしいなあ。今後とも応援よろしくお願いいたします!!



2009年09月02日

ミラノのロータリークラブでブログについて講演します!!!

9月終わりに日本に帰任しますが、その前、最後にミラノに行きます!

私のブログがミラノのロータリークラブ(Rotary Club)に評価され、ミラノに招待されました

9月10日(木)の20時から、ミラノのロータリークラブ事務所にて、イタリアの世界遺産、食文化などについて講演をします。

タイトルは以下の通り。

Viaggio attraverso i patrimoni dell'Unesco, l'Italia vista da un Giapponese.
ユネスコ世界遺産の旅〜日本人青年から見たイタリア〜
 

 

このような素晴らしい機会をくれた、メルマガのムッチーナさん、旦那さんのGさんに深く感謝します。彼らが私のブログをロータリークラブに紹介してくれました。イタリア世界遺産43カ所をすべて回った。イタリア、ミラノのレストランにたくさん行って、みんなに紹介している、という点が評価されたようです。それじゃあ、その人を呼んでみんなの前で話をしてもらおう、ということになったそうです。6月にお誘いを受け、即答でOKしました!!!

3年間頑張ってブログを書いてきてよかった!うれしいっす。当日はイタリア・ユネスコ会長やその他お偉いみなさまが聞きに来てくださるのだそうです。緊張するっす。

今は忙しい中、原稿やプレゼン資料を作っているところです。私はもちろんイタリア語・・・・ではなく日本語で話します。ムッチーナさんが横でイタリア語に通訳してくれるんです。

内容は、イタリアの世界遺産について、イタリアの食文化、ミラノのレストランについて、イタリアワインについてなどを話そうと思っています。

外国人、日本人から見たイタリア文化についていろいろと話そうと思っております!読者のみなさん応援してくださいね。当日はがんばります!