2009年03月

2009年03月30日

野菜創作料理のレストラン「JOIA(ジョイア)」、ランチ編

今日は以前紹介したミシュラン1つ星レストランJOIA(ジョイア)をまた紹介します。

以前はディナー、今回はランチ編です。

021030 Joia01

JOIA(ジョイア)
住所:via Panfilo Castaldi 18
TEL:02-2049-244
休:土曜昼、日曜日
オススメ度:★★★★★
雰囲気:★★★★★モダン
予算:中高級(ランチ20Euro〜、ディナー60Euro〜)
●ミシュラン1つ星!基本的に野菜料理。非常に凝った料理で見た目にもとてもきれいで芸術品のよう。

 

021030 Joia02021030 Joia03

 

 

 

 

 

JOIAはPorta.Veneziaの近くにあります。お店の入り口には、ミシュランの一つ星が輝いています

 

021030 Joia04021030 Joia05

 

 

 

 

 

ここのレストランは以前にもご紹介しましたがベジタリアン料理のお店で、お料理はとっても独創的です。

しかも季節ごとにメニューが変わるので、何度訪れても飽きません。(これは昨年の秋に行った時のものなので、メニューがすべて秋の味覚になっています。)

 

021030 Joia06021030 Joia07

 

 

 

 

 

今日はランチですが、コースメニュー(35ユーロ)をオーダーすることに。

プリモ、セコンド、ドルチェをメニューの中から選ぶことができて、とってもお得です

 

021030 Joia08021030 Joia09

 

 

 

 

 

写真左はお料理のメニュー。そして右の分厚い辞書のようなものがワインリストです!かなり多くののワインが取りそろえられています。

 

021030 Joia10021030 Joia11

 

 

 

 

 

店内の内装に和風なものを発見!聞いてみると、何でもオーナーはとても和食が好きで、和食からインスピレーションを得てお店のメニューのアイディアにも取り入れているそうです。

 

021030 Joia12

広くはありませんが、シンプルできれいな店内です。お客さんも、こぎれいな格好をした方が多いように思いました。

 

 

 

 

021030 Joia14

今日はお昼なのでワインはグラスで注文することに。トスカーナの赤ワイン"POGGIO AL LUPO". のマグナムを持ってきてくれました。これが非常〜に美味しかった

 

カベルネソーヴィニヨンが主体で、カシス、ブラックベリーなどの豊潤な香りにまったりとしたコクのあるワインです。

 

021030 Joia13

前菜はこちら、マグロならぬスイカのカルパッチョです。見た目はお魚ですが、さくさくとした触感がやはりスイカでした。アイディアが面白いですね。

 

 

 

021030 Joia16021030 Joia17

 

 

 

 

 

こちらはプリモのオリエンタル風スパゲッティです。どの辺がオリエンタルかというと、食べてみて納得!生姜をたっぷり使っていて、味もなんだか懐かしい、焼きそばのような印象がありました。

 

021030 Joia18

こちらは一緒に添えられてきた、パスタを正方形に整えて油であげたものの上にモッツェレラチーズをのせたもの。

これ、なんと寿司をイタリア風に作ってみたんだそうです。言われてみれば・・・そうかな。

 

 

021030 Joia15

021030 Joia19

 

 

 

 

 

こちらはもう一つのプリモ、かぼちゃのリゾットです。こんなに手の込んだリゾットは食べたことがありません!

まず、サフランベースのリゾットの上にかぼちゃのペーストがかけてあり、その上に生クリームです。さらに、写真では分かりにくいですが、下にはフンギポルチーニやマッシュルームなどを炒めたソースが隠されています!一品でいろいろな味が楽しめました

 

021030 Joia20

こちらは自家製のパンです。マカロンのような形が可愛いです。なぜかセイロに入って出されます。

 

 

 

 

021030 Joia21

021030 Joia23

 

 

 

 

 

いよいよセコンド。こちらは"Felicita"(幸福)と名付けられたキノコのステーキ。ネーミングだけでテンションが上がってしまいますラズベリーソースで書かれていました。

フンギポルチーニとポテトをソテーしたものに、ヨーグルトのソースでヘルシーな仕上がりに

 

021030 Joia22

021030 Joia24

 

 

 

 

 

そしてこちらは別のセコンド。"秋の絨毯"と名付けられていました。泡のソースの中にはしいたけ、リコッタチーズ、ブロッコリーを焼いたものが入っています。ザクロの粒粒がアクセントに。

 

021030 Joia25

021030 Joia26

 

 

 

 

 

続いてドルチェです。こちらは"Gong"。ネーミングが面白いのでこちらをチョイス。カメリエレが本当にゴングを持って登場しました!店内にゴ〜ンという音が響き渡り、注目の的に。(ちょっと恥ずかしかった

ビンの中に詰められているのは、マンゴとヴァニラのジェラート、マンゴソースがけです。

 

021030 Joia27

こちらはデザートの盛り合わせ。パンナコッタ、チョコフォンダンテ、アーモンドアイスと盛り沢山です。でもなぜこのお皿!?

 

 

 

 

021030 Joia28021030 Joia29

 

 

 

 

 

お料理の美味しさはもちろん、アイディアの数々に大満足です。

お肉やお魚が食べたい!という方には不向きですが、面白い、ちょっと変わったお料理が食べたい!という方にはお勧めです

今はどんな春っぽいお料理が用意されているのかな?



2009年03月29日

今日からサマータイム開始!2009年

毎年ヨーロッパでは3月の最終日曜日、時間が1時間進んでサマータイムに入ります。

今年は3月29日(日)に1時間進みます。29日(日)の夜中2時になったと同時に3時になります。

29日の日曜日、朝8時に起きると既に9時になっていることになります。約束とかある人は遅れないように注意してくださいね。この日だけは1時間眠れる時間が短くなります。

このサマータイム制度は日照時間をより長く活用するのが目的です。今まで19時に日没だったのが今日からは20時に日没になります。つまり1時間、陽が伸びたのと同じです。エコにもつながりますね。

そして何より夜遅くまで明るいのはとても気持ちいです!

今日からサマータイムということで日ごとにドンドン日が伸びていくので楽しみです!

今年はアムスなので、夕方美味しいビールでも飲もうかな!ミラノのみなさんはアペリティーボ、Hppy-Hourを楽しんでください!



2009年03月28日

ナポリ、ピザの自動販売機が登場

まず下の動画をご覧ください。イタリア、ナポリにピザの自動販売機が登場しました。


粉から生地を作り、焼き上げる本格的な自販機で、一枚670円と 言っています。ユーロに直すと、おそらく5ユーロくらいでしょう。


ニュースでは「店なら1000円以上はする」と言っていますが、実際には店でも4,5ユーロ からピザを食べることができるので、この自販機が普及するかどうかはわかりませんね。

イタリア人はやっぱり自販機よりもピッツェリアが好きでしょう!


それにしても、久しぶりにイタリアでピザ食べたいなあ・・・・



2009年03月27日

日本人に大人気!アムステルダム近郊のキューケンホフ公園

まず、この記事をご覧ください。

http://blog.livedoor.jp/shiroyukii/archives/521785.html

今年のゴールデンウィーク、日本人にとってヨーロッパ旅行の一番人気はなんとオランダ!アムステルダム近郊のキューケンホフ公園なんですって。

キューケンホフ公園は今年60周年記念を迎えるためいろいろとイベントがあるそうです。

日本語サイトもあります!

http://www.keukenhof.nl/index.php?LAN_ID=5

今年は3月19日から5月21日までオープン!先週オープンしたばかりで、私の周りでも早速先週末に行ってきた人がいましたよ!私もそろそろ行こうかなと思っていたところ!

キューケンホフ公園はチューリップが咲き乱れ、これぞオランダ!という感じの素晴らしい公園だそうです。早くいかないと!

というわけでミラノの私の友達のみなさん!キューケンホフ公園が開いている期間にぜひ我が家に遊びに来てください。そして一緒にキューケンホフ公園に行きましょう!



2009年03月25日

若田さんが乗っているスペースシャトルを肉眼で見ました

みなさん、こんにちは!

2週間ほど前、宇宙飛行士の若田さんがスペースシャトルで「国際宇宙ステーション(ISS)」に向かいましたね。

現在はスペースシャトルと宇宙ステーションはドッキングしている状態。今でも地球をグルグルと回っています。そのスピードは弾丸の3倍!90分で地球を1周するのだそうです。すごいですね!

その若田さんがいる宇宙ステーション、なんと肉眼でみることができるんですよ!

日の出前か日没後の2時間ほどの間、うっすらと太陽の光がある状態の時だけ見ることができます。

なぜ日の出前か日没後だけしか見れないかというと、日中は明るすぎるから、そして夜は太陽の光がないので見えないのです。

さらに毎日何時頃にスペースシャトルと宇宙ステーションを見ることができるか、ネットでその時間を調べることができるのです。

http://spaceflight.nasa.gov/realdata/sightings/

ここで国を選んで「Go to Country」をクリック、街を選んでクリックしてみましょう!

たとえば、Italyを選び、Milanをクリックすると、上の方にある「ISS」というのは宇宙ステーション、下の方の「SHUTTLE」はスペースシャトルが空を横切る時間が表示されます。

該当する日にちをチェックしましょう!その時間、その方角に星のような点が1分〜3分の間で空を横切るのを見ることができるのです!

昨日、3月24日(火)にさっそく見てみました。上のネットで調べるとこの日は20時9分に2分間だけ見えます。

空を見上げると・・・・星くらいの小さい点、だけどかなり明るい点がスーっと空の真上に上っていきます!結構速い!そして2分くらいして斜め向こうに下がっていき見えなくなりました。

いやあ肉眼でもくっきりと見ることができましたなんか感動しました!素晴らしいです。

動画で撮りました、ご覧ください。途中で大きくなるのはズームしているからです。

どうですか、結構くっきりと見えるでしょう!

宇宙ステーションとスペースシャトルがドッキングしたまま回っているのですよ。

そして明後日27日には遂にスペースシャトルが離れ、地球に戻ります。でも若田さんはそのまま宇宙ステーションに残って作業を続けるわけです。

上のネットで調べてみると、27日は19時55分にスペースシャトルが、19時56分に宇宙ステーションが見られます。

それぞれが離れた状態で1分の差で見られるわけです。これは楽しみですよ!ミラノもアムステルダムも同じ時間ですね。

というわけで27日の金曜日は晴れることを祈って、19時55分ごろ空を見上げましょう!必見です!

続きを読む

shiroyuki11 at 00:38|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)日常 

2009年03月24日

(号外)WBC決勝戦、日本勝利、2大会連続の世界一!!

090324 WBC01090324 WBC03

 

 

 

 

 

やったーーーー!!

延長10回表にイチローの2点タイムリーヒットで5点目を入れて、その裏をダルビッシュが押さえて勝ちました。

3年前に引き続き2大会連続のWBC優勝、世界一ですよ!

4時間を超える長時間の試合ですが、常に緊張感を感じるいい試合でした。勝った瞬間は本当に感動しました!

私は常に心臓バクバクでドキドキしていました。あまりに緊張して心臓に悪いので「とにかく早く終わってくれ」と思ったほどです。

いやあそれにしても韓国は強かった。この試合あまりヒットを打っていないのですが、それでも底力を感じ、常にプレッシャーを感じていました。強いよ韓国!素晴らしかったです。

090324 WBC04

オランダ時間で、夜中2時半から見始め、終わったら朝の7時前・・・・

日が昇ってきましたよ

感動的でした。

 


090324 WBC02

徹夜ですよ、徹夜!

でもいいや勝ったし。

と思ってチャンネルを回すと。。。NHKでは春の甲子園をやっていました。PL学園1点リード・・・・この中から次代のWBC日本代表が生まれるかもしれませんね。興味深いです。

というわけでサムライジャパンおめでとう!やったぜ

さあ、会社行かないと。。。



(Liveで見てます)WBC決勝戦、日本VS韓国

090324 Ichiro01 今、アメリカのロサンゼルスでは、WBC(World Baseball Clasic)の決勝戦、日本VS韓国が行われています!

現地時間、3月23日(月)、18時30分から。日本時間だと3月24日(火)、10時30分から、オランダ(イタリアも)時間だと3月24日、2時30分から開始です。

日本にいたら平日の朝10時半からで見ることができませんが、ヨーロッパにいるおかげで夜中の2時半から見ることができますよ!

というわけで昨日は一度早めに寝て、先ほど2時半に起きました!

今、ソニーのロケーションフリーでLiveで見てますよ!!

さっき惜しかった〜。2回表、2アウト、1塁2塁でイチロー!でもファーストゴロ。残念でした。

今3回表で先頭打者の中島がヒット!

がんばれ、サムライジャパン!これに勝って優勝、世界一だ



2009年03月22日

ミラノに日本風の美味しいパン屋さん!

090221 TOS10

今日はミラノで日本風のパンを販売しているパン屋さんを紹介します。

 

 

 

 

LA BOTTEGA DI TOS(ラ・ボッテガ・ディ・トス)
「TOSさんのお店」という名前のパン屋さん。
TOSさんのご自宅でパンを販売しています。
サンタンブロージョ駅から歩いてすぐ。
購入方法などは下記のTOSさんのブログからお問い合わせください。

http://blogs.yahoo.co.jp/tos_mil802

イタリアのパンは固くて味もあんまり。。。私はイタリアのパンがあまり好きではなく、3年半も住んでいて家では一度も食べたことがありませんでした。

でもこのTOSさんのパンは日本風でやわらかい!食パン、アンパン、メロンパンなどとっても美味しいです

今回はTOSさんに許可をいただいて詳細をレポートします。


今年の1月に11種類全種類を買って食べてみました。

090221 TOS02

アンパン(Marmellata di azuki)

アンパンを半分に切ったところです。

うまい!アンパン最高ですよ!ミラノでアンパンが食べられるなんて嬉しいですね。

TOSさんによると、アンコはミラノのBIO(バイオ)の店のもので、それを煮込んで作っているそうです。アンコもこだわっています!

 

090221 TOS04090221 TOS05

 

 

 

 

 

メロンパン(Melone)

外はカリカリ、中はふっくらでうまいっす!いやあミラノでメロンパン、いいですね!

 

 

090221 TOS15090221 TOS11

 

 

 

 

 

ふわふわ食パン(Pane a cassetta giapponese)

食パンを半分に切ったところ。ミラノでふっくら柔らかい食パンが食べられるんですよ!素晴らしい!おいしいですよ。

 

 

090221 TOS09

マーブルショコラ・プチ(Cioccolationo)

マーブルショコラもあるんです。ほんのりチョコレートの香りがして美味しいです。

 

 

090221 TOS01

シナモン・レーズン(Cannella e wella)

シナモンレーズンパン。シナモンがきいていておいしいです。

 

 

 

惣菜パン(Pane Salato)もあるんです!

090221 TOS06090221 TOS07

 

 

 

 

 

090221 TOS08

左上から時計回りに、「ウインナー(Wurstel)」、「ハムとタマゴ(Prosciutto e uovo)」、「ツナとコーン(Tonno e mais)」の3種類。

半分に切ったところです。

 

牛乳とよく合います。おいしいですよ!

 

 

ロールケーキまであるんですよ!

090221 TOS13090221 TOS14

 

 

 

 

 

抹茶ロールケーキ(Torta di Rotolo , Te verde alla Giappone)

実際には20cmもあるロングロール!中には生クリームとあんこが入っていて、抹茶とマッチしてとても美味しいです。

 

090221 TOS12

フルーツロールケーキ(Torta di Rotolo , Frutta)

すいません、ちょっと写真が悪いですね。上記のTOSさんのブログにはきれいな写真があるのでそちらをご覧ください。

 

生クリームにイチゴ、キウイ、バナナが入っていてとっても美味しいです。

ミラノ在住のみなさん、是非一度TOSさんのパンを食べてみてください。日本のパンはやっぱりうまい!お勧めです!



2009年03月19日

ジャングルのようなカクテルバー、Nottingham Forest(ノッティンガム・フォレスト)5

今日はミラノのSanBabila(サンバビラ)から少し東に行った所にあるおススメのBar(バール)を紹介いたします。

090319 Nottingham Forest01

090319 Nottingham Forest02

 

 

 

 

 

Nottingham Forest(ノッティンガム・フォレスト)
住所:viale Piave 1
tel:02-798-311(予約不可)
休:月曜日
時間:18:30〜
Piazza Tricolore近く、SanBabila駅近く
オススメ度:★★★★★
雰囲気:★★★★★ジャングル風
予算:お手頃(8Euro〜)
●ドリンクメニューだけで40ページ以上!オリジナルカクテルが100種類以上もあります。
アジアやアフリカ風のオブジェで囲まれたジャングル風のBar。

http://www.nottingham-forest.com/home_0.html

 

ここは本当にユニークで、店内は興味深いオブジェがたくさん!ジャングルの中にいるような雰囲気です。でもとっても落ち着くことのできる最高のBarです。

 

まずは店内に所せましと並べてあるオブジェをご覧ください。

090319 Nottingham Forest03

090319 Nottingham Forest05

 

 

 

 

 

090319 Nottingham Forest12

090319 Nottingham Forest18

 

 

 

 

 

090319 Nottingham Forest07090319 Nottingham Forest08

 

 

 

 

 

090319 Nottingham Forest21

090319 Nottingham Forest09

 

 

 

 

 

090319 Nottingham Forest13

090319 Nottingham Forest23

 

 

 

 

 

 

090319 Nottingham Forest04

090319 Nottingham Forest19

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

090319 Nottingham Forest20

090319 Nottingham Forest17

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アジアとアフリカがミックスされている感じです。東南アジア風のブッダのオブジェが多数あります。

 

 

次に店内全体の様子をご覧ください。

090319 Nottingham Forest11

090319 Nottingham Forest06

 

 

 

 

 

090319 Nottingham Forest22

 

 

 

 

 

一見ごちゃごちゃしているように見えますが、なんだかとても落ち着きます。いい雰囲気でしょう店員さん達もとっても親切です。

 

さらに驚いたのがドリンクメニュー。

090319 Nottingham Forest24090319 Nottingham Forest25

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オリジナルのカクテルが100種類以上!それぞれのカクテルに詳しい説明があって、こだわりを感じます。このドリンクメニューは分厚くて40ページ以上もあります。

私の大好きなMojito(モイート)は10種類もあって、チョコレート、イチゴ、マンゴなどなどたくさんの種類のMojitoがあります。

見た目にも面白いカクテルが多数ありました!

090319 Nottingham Forest10

たとえばこのカクテル!これは隣のテーブルの人たちが頼んでいたもの。

おそらくドライアイスが混じっていて、化学の実験のようにモクモクと煙のようにでていました。面白いですね。

 

 

 

 

090319 Nottingham Forest26090319 Nottingham Forest15

 

 

 

 

 

サービスでおつまみが付きます。これを食べながらお勧めのカクテルを飲みましょう!

21時前だと1杯8ユーロ!21時以降だと1杯10ユーロです(おつまみ付き)。

090319 Nottingham Forest14

これはフローズンキウイダイキリ。とってもおいしいです。

 

 

 

 

090319 Nottingham Forest16

私が頼んだのはこれ!右上のメニューの写真にあるLaser(レーザー)という名前のカクテル!

レーザービームのようなイメージなのでしょう。炭酸のカクテルで味もおいしいかったです。左右の小さい口にストローを指して飲みます。左右それぞれで味が異なっていて面白いです。

そしてあるにおいがするから嗅ぐようにといわれて鼻を近づけてみると、檜(ひのき)の木のようないい香りがしました。実に興味深いカクテルです。

この店オリジナルのカクテルがたくさんあります!何度も通っていろいろなカクテルを試してみたいですね。

21時以降はかなり混み合い、ドアマンが立ちます。結構待ちます。21時前は比較的並ばずに入れますよ!

ジャングルのような雰囲気だけど落ち着くバー、Nottingham Forest(ノッティンガム・フォレスト)!みなさん、ぜひ行ってみてください。オススメです!!



2009年03月16日

ようやくアムス生活が落ち着いてきました

みなさんこんにちは。

ミラノからアムスに転勤して2週間が経ちました。

引っ越し作業、その後の整理が一段落してようやく落ち着いてきました。

いやあ大変でした。引っ越しの際の荷物が2トンほどあり、段ボールで200箱以上!家の中は荷物でごった返していて、毎日仕事の後夜中まで荷物整理をしていました

今日、日曜日にようやくほぼすべての整理が終わり、足りない収納BOXなどを近くのIKEAに買いに行ってきました。アムスのIKEAは超混雑で大盛況でしたよ!あともう少しで完全に整理が終わります。

ミラノでお世話になった皆さんにお礼のメールも出したかったのですが、このように新しい仕事や家の整理が大変で書くことができませんでした。ごめんなさいもうしばらくしたら連絡しますので待っていてください。

そろそろアムスでもエンジンかけていきますよ!

今後ともよろしくお願いいたします

続きを読む

shiroyuki11 at 07:36|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)日常 

2009年03月14日

「迷惑な街」チャイナタウン、現地社会と「同化」できない(欧州華人報より)

先週、こんな記事が出てました。

「迷惑な街」チャイナタウン、現地社会と「同化」できない中国移民―イタリア
http://news.livedoor.com/article/detail/4046948/

イタリアのどの都市、街に行っても必ず中国系の衣料・雑貨店、中華レストランがあります。しかもどの街でも中心地、一等地に店を出しているのです。地価も高いのになぜそんなことができるのかというと、中国人組織が多額の融資をするので容易に中心地に出店できるようです。そして彼らはほぼ年中無休で働き稼いでいく・・・・

ミラノには結構大きな中華街があって、Sapri(サルピ)通りに行くと、ここがイタリアか?と思うほど中国化しています。中華料理屋、雑貨や服、靴、かばんの店などがたくさんあって、とても安いのでイタリア人も結構買いに来ています。

ただ最近はこのSarpi通りは発砲事件とか暴動とかいろいろと問題が起きているので行く時は注意してください。


はっきり書くと、中国人はイタリア人に嫌われています。中国人の悪いところを書くと、マナーが悪い、大声で話す、あまりきれいな格好をしない、自分勝手などなど。(でも「きれいな格好をしない」以外はイタリア人にも当てはまるのですが・・・)

中国人をイタリア語ではCinese(チネーゼ)と言いますが、チネーゼという単語自体が少し差別用語になっている気がします。

でも私は中国人の友達が日本、中国に結構たくさんいるし、中国人は好きです。彼らは反日の教育を受けてしまっているし、自分勝手な所もありますが、本当は義理がたいいい人たちなのです。

上記の記事を読むと、イタリア人の言い分も変です。”休日は全国民が休むべき”、日曜日に店を開けるなと言っています。

私は、逆に「イタリア人はもっと休日に働け!」と言いたいです。キリスト教では日曜日は安息日というのは分かりますが、実際日曜日はどの店も閉まっていて非常に不便!なので私は日曜日しか時間がない時は中華系の店で水や食料を買うこともあります。

イタリア人は3食イタリア料理を食べないと気が済まない人たちばかりで、人口に対して外国料理の店が極端に少ないといわれています。その中で、外国料理店で最も多いのが中華レストラン!彼らの中華料理は安くておいしい!何と言ってもアジア料理は我々にとってなごみますしね。

というわけで何かと批判され、嫌われている中国人ですが彼らの良いところも見ていきたい!加油(ジャーヨ)!!



2009年03月09日

アムステルダムでイタリア語

アムステルダムの生活が始まりました。

オフィスではもちろん、近所の人、周りの店の人たちなど、ほぼすべての人が英語を話すので驚きです。若い人から年配の人までみんな英語を普通に話します。イタリアではほとんどの人がイタリア語しか話さないので、オランダ人はすごいなあと感心してしまいます。

でも困ったこともあります。今までイタリア人たちは英語が苦手だったので、私も適当な英語で通じるし大丈夫でした。でもオランダ人たちがかなり流暢に英語を話すので、今までのような適当英会話じゃだめなんです!かなり早口で話すし、聞きとるのも大変!改めて英語を勉強しないとと思っている所です。


さらに困ったことには、私はイタリア語が話せないのですが、それでも仕事の時所々イタリア語が出てしまうことがあるのです!

何かしてもらった時など自然と「Grazie(グラツィエ)」といってしまいます。言ってすぐ、ああ違った「Thank-you」と言い直します。なんかかっこつけてる人みたいですごくはずかしいです。

他にもYesというところをSi(シー)と言ったり、何?って言い返すときにCome(コメ)?とか言ってしまったりして、かなり恥ずかしいです。

というわけでイタリア語の言葉を言わないようにすること、英語をもっとうまく話すことが今の課題ですね。

ミラノのみなさんもイタリア国外に行ったときやイタリア人以外の人と話すときに間違ってイタリア語が出てしまうことはありませんか?



shiroyuki11 at 06:12|この記事のURLComments(6)TrackBack(0)日常 

2009年03月04日

アムステルダムの生活が始まりました

ミラノにもう居ないのにミラノ駐在ブログを書いています。。。

アムステルダムでの生活が始まりました。毎日寒くて、毎日雨降ってます

まだ引越しの荷物がごったかえしていて大変なのですが、ふとした時に寂しさが込み上げてきます。

ミラノでは本当に素晴らしい友達がたくさんできました。もちろん、今後もその友達に会うつもりですが、なかなか簡単には会えません。いつもだったら電話してぱっとすぐに夕飯を食べに行けたのに!と思うとさびしい。

あとは観光地ではなく、ミラノの何げない風景、家の周りの風景、雑踏などがフト思い出される時にとてもさびしいです。オランダの町並みはとてもきれいで素晴らしいのですが、イタリアとはまるで違う街並みなので、ミラノのことを思い出すと昔のことのようでとてもさびしいですね。

そして何より、外食の楽しみがないーーーーーーーー。会社の方たち、引っ越し業者、近所の人達、みんな口をそろえて、ここは食事がまずいよー、と言っています。「今想像しているより何倍もまずいからね。そして高いからね。」と何度も言われました。

今まで何度もアムスには出張で来ていますが、連れて行ってもらうのは必ず和食でした。なのでオランダ料理というのを食べたことがありません。

「オランダ料理はどうなのですか?」と在住が長い人に聞いても、まずいし、ほとんど食べたことがないのでわからない、といいます。

でも私はせっかくオランダに来たので、オランダ料理もトライしてみたい!1回ではなく、最低3回は食べてみようと思います。

物理の実験でも1回では結論がでません。最低3回同じ実験をしてその結果、平均から結論を導かなければなりません。なので3回は絶対オランダ料理たべますよ〜!!

ダッチ・フレンチと言って、オランダ+フランス料理があるらしく、それは高いけどおいしいそうです。それも試したいし、純粋オランダ料理も試したい!

そして面白いのが、アムスには結構イタリアンレストランが多いそうです。ただし本当においしいイタリアンを出す店は少ないようです。。。。アムスでのイタリアンもいずれ試してみようと思ってます。

オランダ料理に対しては寛容に評価しようと思ってますが、アムスでのイタリアンは厳しく評価しますよ!

というわけでアムスでの生活が少しずつ動き出しました。アムステルダムでの生活、お勧め情報、美味しいレストラン情報などは「アムステルダム駐在ブログ」に書きます。

ミラノやイタリア情報は今まで通りここに書きますよ!

というわけで、今後ともよろしくお願いいたします。



shiroyuki11 at 22:45|この記事のURLComments(11)TrackBack(0)日常 

2009年03月02日

ミラノ生活終了!オランダ、アムステルダムへ転勤!!

みなさん、お久しぶりです。


引越しの準備等々でかなり忙しく、ずっと更新できていませんでした。
ミラノでの引越し作業を完了し、3月1日のフライトで無事オランダ、アムステルダムへ赴任しました。

みなさん、ミラノでは大変お世話になりました。
どうもありがとうございました。
これからはアムステルダムでの生活となります。
今後とも引き続きよろしくお願いいたします。

ミラノ生活は終わりましたが、たくさんネタは残っております。
少しずつ公開していきますのでお楽しみに

「アムステルダム駐在ブログ」も少しずつアップしていきますのでこちらもよろしく!



shiroyuki11 at 19:08|この記事のURLComments(12)TrackBack(0)日常