2008年12月

2008年12月31日

2008年、自分の重大ニュース

今日は大みそか!イタリア語ではUltimo Giorno(ウルティモ・ジョルノ)=最後の日、と言います。

今年は日本で元旦を迎えられるので非常にうれしいです。日本の正月、楽しみだなあ。

さて2008年、今年を振り返って今年の重大ニュースを考えてみました。3つほど書きます。


第3位  外国の訪問した国、40カ国突破!

先月のPeru(ペルー)旅行で、今までに行った国が通算40カ国になりました!半分以上はヨーロッパの国です。でもまでイギリス、ギリシャ、トルコなどメジャーな国に行っていないので、来年からは50カ国目指して頑張ります。

 

第2位  イタリア世界遺産43か所全制覇

2008年10月、遂に念願のイタリア世界遺産43か所全制覇を果たしました!!

3年かけてようやく達成しました。いやあ、大変でしたが今となってはいい思い出です。ブログでも紹介していきますね。まだ20か所くらいしか書いていないんですが・・・

 

そして第1位は・・・・・・・・・・・

第1位  ミラノ生活がとうとう終わりに・・・

イタリア世界遺産全制覇の少し後、会社から辞令がでました。ミラノから別の所に転勤が決まりました。。。びっくり!イタリア生活が楽しくなってきたところだったので残念でした。ミラノ生活はあと残すところ2か月です。

今、仕事は日本人1人で大変だったので、その点はホッとしています。次の場所は日本ではありません。どこに行くのかは・・・・明日書きます。

みなさん、よいお年を!今年も私のブログを読んでくださって誠にどうもありがとうございました来年もよろしく



2008年12月30日

友人が和食料理屋をオープン!池袋KOU5

今日は、友人のkouさんがイタリアから帰国して、今年10月にオープンさせた和食のお店を紹介します。

kouさんはアメリカの日本大使館で、和食料理人として働いていた経験があります。また、イタリアではピエモンテ、トスカーナでイタリア料理の修行もしていました。

La Bottega Del 30(ラ・ボッテガ・デル・30)

そんなkouさんが日本でお店をオープンさせたと聞き、早速行くことにしました。せっかくなので、イタリアから一時帰国などしている友人10名を募って行ってみました。

池袋KOU
住所:東京都豊島区池袋4-4-5
Tel: 03-3023-6298

 

081229 KOU08

081229 KOU09

 

 

 

 

 

お店は池袋駅から徒歩10分くらいのところにありました。大通りから少し入ったところで、周りは住宅街でひっそりしています。

1階がカウンター席、2階がお座敷になっています。一軒家を改造してお店にしているそうです。まだ改装中なので看板などはありません。この日は10人なので2階のお座敷へ。知人のお宅にお邪魔したようなアットホームな雰囲気満点です

 

081229 KOU01

ankou01

 

 

 

 

 

この日はアンコウ鍋のコースをお願いしてありました。はじめてのアンコウ、とっても楽しみです。アンコウはkouさんが朝、築地で仕入れたそうです。

 

 

081229 KOU02

こちらは一品目のアンコウの皮のにこごり。ゼラチン質の部分のところによ〜くお出汁が出ていて美味しい!生姜がアクセントになっていました。

 

 

 

081229 KOU04

こちらはアンコウの胃袋の酢味噌あえです。胃袋ってちょっと抵抗あったのですが、全く臭みがなくて食べやすかったです。

 

 

 

081229 KOU03

前菜をいただいている間に火をかけていたアンコウ鍋ができあがりました!アンコウは骨ごと、切り身でざくざく入っています。内臓部分も入っていました。アンコウのお出汁がよく出ていて、滑らかなお味でした。

 

 

081229 KOU05

続いてとっても新鮮な生ガキです。産地はどこだったかな?すみません、忘れました。

 

 

 

 

081229 KOU06

こちらはサバのたたき。表面だけ軽くあぶってあります。こんなに濃厚な味のサバは初めてでした。

 

 

 

 

081229 KOU07

出ました、アンキモです!!アンコウのフォアグラ。う〜ん、濃厚でまったりして、アンキモってこんなに美味しいんですね。すっかりファンになりました。

 

 

 

081229 KOU11

こちらはアンコウのから揚げ。表面はからっと揚げてありますが、中はふわふわ、柔らかです。

 

 

 

 

081229 KOU12

これはお鍋の残りで作った雑炊。スープにいろいろな出汁が出ているので、こちらも美味しく頂きました

 

 

 

 

081229 KOU13

デザートには、わらびもちが出ました。冷たくておいし〜

 

 

 

 

 

081229 KOU10

お座敷の様子。

★プライバシー保護のためすりガラス状に画像加工しております。

 

 

イタリア人も3人いたので、イタリア語も交えての会食は賑やかで、とても楽しかったです。イタリアでお付き合いしている人たちと日本で会うというのも、また新鮮でいいものですね。

そしてお食事もとっても美味しかったです。kouさん、どうもありがとうございました。そしてこれからも夢に向けて、がんばってくださいね!!



2008年12月29日

連日飲み会です

12月20日に日本に一時帰国して以来、毎日飲み会っす。

高校、中学それぞれの同窓会とか、ミラノから1時帰国した人たちとの飲み会とかいろいろ。高校、中学の友達はおいしい飲み屋に連れて行ってくれて本当にどうもありがとうございました!

ちょっと笑ってしまう事件(?)を書きます。

高校の同窓会では、渋谷で2次会、3次会と朝までコースでした。次の日の朝、家に帰る途中、買ったばかりの靴がないことがわかりました。。。。どこかに置いてきたみたい。

さらに手袋が片方しかない!もう片方はどこかに落としてきたみたいです。。。。

kutsu01

さらに極めつけはこれ!

次の日の午後やっと気づいたのですが、靴が左右違うじゃないですか!

左は私の靴なのですが、右は誰の?

1次会の飲み屋は靴を脱いであがるところでした。帰りに間違ってはいたようですここは店の方が靴の出し入れをしてくれるので、お店の人が間違って靴をだしたようです、びっくり。

何人か友人に電話するとある一人の友達だということがわかりました。よかった、全然知らない人の靴じゃなくて。彼とは元旦に会って靴の交換を行う予定です靴は一足しか持ってきてなかったので、元旦までは互い違いの靴で頑張らないと!

いくつか紹介したい飲み屋さんがありますのでご期待ください。代官山のもつ鍋屋、最高でした!



2008年12月28日

有楽町駅前で突然の合唱

12月24日、割烹に向かう途中有楽町駅前を歩いていました。

すると背広を着たたくさんの人たちが突然アカペラの合唱を始めたのです。

その様子をご覧ください。

周りの人たちの話が聞こえてきました。どうやら彼らは早稲田、慶応の合唱部の方たちのようです!大学生には見えなかったのでOBなのかな。3曲くらい歌い、最後はアンコールでクリスマスソングも歌っていました。一見普通のサラリーマンですが、めちゃくちゃうまくて、逆にかっこよかったですね。

思いもかけず素晴らしいコンサートを目撃できてうれしかったです。



2008年12月27日

ゆるせない話、その3「日本の広告、看板」

日本に一時帰国で戻ってきて、変だな、おかしいなという広告や看板を見かけました。

今回は今まで書いた「ゆるせない話」シリーズの第3弾としてまとめて書いてみます。

その1:英会話GABAの広告

081227 Yurusenai01

電車に乗り、車内広告を眺めていると気になる広告を見つけました。

英会話GABAの広告です。マンツーマン授業がうりの英会話教室のようですね。

生徒の方が以下のように言っています。

「1対1は緊張するけど打ち解けるのも速い。多分。」

これ変な日本語じゃないですか?・・・・

打ち解けるのも速い・・・・ではなく、打ち解けるのも

 

早い、が正しいと思います。

速い →fast

早い →early

GABAさん、英語を教える前に日本語を勉強してください。

 

その2:みすず学苑の広告

081227 Yurusenai02

京浜東北線のドアに貼ってある広告です。どうやら英語教育を重視している学習塾の広告のようです。

「怒涛の英語」という意味がわかりません。。。。

出ているキャラクターの意味もわけわかりません。ヤマトタケル、北京原人、ネアンデルタール人などなど。。。。さらになぜかダヴィンチ、ミケランジェロ、ラファエロという3人のイタリア人が出ています。どういう意味があるのかなと一生懸命考えてみましたが「怒涛の英語と個人指導」と結びつきません。英語と関係ないし。。。「怒涛の歴史」ならまだ少しはわかるのですが。。。。

 

その3:シティバンク銀行の看板

citiアメリカの銀行、シティバンクの日本支店の看板です。看板には大きく、

 

 

 

 

シティバンク銀行

と書いてあります。バンク=銀行なので、シティ銀行銀行ですよ!!銀行が重複しています。でもWikipediaで調べると必ず日本では「銀行」とつけなくてはならないので仕方がないようですね。でも気になる!!

 

その4 川の名前の英語訳

この前「中川(なかがわ)」という川を渡りました。中川の表記の看板があり下にはローマ字表記がありました。

NAKAGAWA River(なかがわ リヴァー)

と書いてあります。訳すと「中川川」ですよ川が重複しています。こうやって改めてみると日本では重複表記が多いのですね。なんとなく納得いきません。気になる!

昔VOWという面白い広告や看板の写真を集めた本がありましたが、私も探してみるとたくさん見つかりましたよ!みなさんも気になる看板、広告はありますか?



shiroyuki11 at 00:00|この記事のURLComments(5)TrackBack(0)日常 

2008年12月26日

10年ぶり!以前通ったラーメン屋「貴生」へ5

今日は池上の叔母、叔父の家に泊まりに来ています。

夜22時頃着いたのですが、途中で拍子木(ひょうしぎ)の音が!火の用心ですよ!!!数人で、ちょうちんを持つ人、拍子木を叩く人がいて夜間見回りをしているようです。まだまだ東京も情緒があってよいです。

さて今日は12月25日、クリスマスです。

クリスマスとは全く関係ないのですが、今日のディナーは一人でラーメン屋に行くことにしました。10年前の学生時代によく通ったラーメン屋「貴生(たかお)」です。葛飾区の青砥のあたりで非常に遠いのですが電車を乗り継いで頑張っていってみました!

 

081225 Takao01081225 Takao02

 

 

 

 

 

遠かったですが、電車を乗り継いで京成立石駅に到着。そこから歩いて15分、奥戸街道をひたすら歩きます。

 

ラーメン屋「貴生」は黄色い屋根、幌(ほろ)が目印です!でも外観を撮るのを忘れました。ごめんなさい。

081225 Takao10

081225 Takao09

 

 

 

 

屋台ラーメン 貴生(たかお)
住所 : 葛飾区奥戸2-34-25
電話 : 03-3693-4016
休 : 月曜日
営業時間 : 18:00〜深夜4:00

ここは別名「手のひらチャーシューの店」。手のひらの大きさの大きなチャーシューがたくさん入っています!

 

081225 Takao07

081225 Takao06

 

 

 

 

 

081225 Takao05

081225 Takao08

 

 

 

 

 

中は10人くらい。外は8人くらい座れます。店内の雰囲気は10年前と変わってなくてうれしいなあ。なつかしい!

 

 

081225 Takao03

特製チャーシュー+ホルモン麺(1150円)です。

見てください、このどんぶり!普通のどんぶりの1.5倍はある大きなどんぶりです。

周りには巨大なチャーシュー、そして中央には半生のホルモンがたっぷり。そして煮玉子、メンマ、もやし、のり、ネギが入っています。さらには背脂を5,6回振ってスープに入れているので、どんぶりの周りにもその背脂がついています。かなり脂っこい豚骨ラーメンですが、若いころは非常に好きで週に2,3回は来ていました!

081225 Takao04味は最高!うまい!!でも10年経って年をとったのでこの脂っこさがちょっときつい。若干気持ち悪くなってきました。でもおいしいです。

麺は太麺で平麺。スパゲッティでいえばタリアテッレですね。この太麺が濃厚な豚骨スープと絡み合って非常においしいですね。

いやあ、満足しました。おいしかった〜

よかったら一度行ってみてください。でも脂っこいのがダメな人にはお勧めしませんが。よかったら!!



2008年12月25日

実家でのんびり

久し振りに実家に戻ってきました。

以前は最大で6匹も猫がいましたが、じょじょに亡くなり、今では2匹になってしまいました。

081225 gatto01081225 gatto02

 

 

 

 

 

この2匹は親子でかなり仲がいいです。気がつくといつも2匹くっついて寝ていますね右が母親、左が息子です。14歳と13歳でかなりお年寄り・・・・・左の茶々丸くんは9kgくらいもある肥満体で1日20時間以上も寝ています。

なかなかのんびりした毎日で、久し振りにゆっくりとしております。みなさんよいクリスマスを!



2008年12月22日

京都の舞妓さん受難、外国人観光客らのマナー違反に「堪忍」

コメントをたくさんいただいているこの記事↓

「築地市場 競り見学中止 外国人観光客マナー悪い」について一言、その2

これに関連して、外人観光客の道徳、マナーについての記事が今日出てました。

京都の舞妓さん受難、外国人観光客らのマナー違反に「堪忍」

外国人観光客たちが、舞妓さんを撮るために囲んで迷惑している、というもの。外国人向けのホームページで、

「Don`t follow Maikos in the streets.(舞妓さんを追いかけないで下さい)」

と呼びかけているそうですがこのホームページを外人さんが見ているかは疑問です。つまり、外人たちは「舞妓さんを撮ってはいけない、追ってはいけない」ということを正しく認識できていないと思います。

おそらく地域住民は外人たちに怒り、外人たちは「なんでダメなの?理由は?」となり、いざこざ、もめごとが起こることでしょう。外人たちはわけもわからず怒られて、日本はよくわからない国だ、と誤解されてしまいます。

この問題も難しいと思いますが、なんとか外人たちにダメということを正しくわかってもらわないといけませんね。



2008年12月21日

一時帰国で日本へ!

いやあ、トラブル続きで毎日夜中に帰宅していましたがなんとか終わらせました。

昨日のフライトでミラノから成田へ。無事日本に着きました。今日からしばらくは日本で休暇です。年末年始を日本で過ごせるのは4年ぶり!日本で正月が迎えられるなんて夢のようです!うれしいなあ。今回は短期旅行もなしで基本的に東京に居る予定。でも結構予定が詰まっていて忙しいんですよね。

081221 Giappone01

金曜日のミラノ発のJAL便は非常に空いていました!真ん中の列の4人席ががら空きで足を伸ばして寝ることが出来て最高でしたよ!

それにしてもJALさんは素晴らしい!オシボリのサービスから始まり、ビールもおいしい日本のビールを取り揃えています。

いつもJAL便でもらえる「モルツスーパープレミアム」が今回は品切れで残念でしたがYebisや一番絞りを飲みましたよ

081221 Giappone02

JALの機内食は結構おいしいんです。欧米系の機内食はかなりまずいのですが、日系の機内食はいいですねえ。

今回はチキンカレー!サイドメニューもおいしかったですよ!

 

 

081221 Giappone03

見てください!JALはメインの暖かい料理の下に冷めないようにホットプレートがあるんですよ!

アリタリアさん、ちゃんとよく見て見習ってね。

 

 

というわけで、しばらく日本でゆっくりさせていただきます。ブログはいつもよりも書けると思いますのでお楽しみに!

やっぱり日本はいいなあ。



2008年12月17日

会社のクリスマスパーティー2008

昨日の続きです。

今年は会社主催のクリスマスパーティがないので、同僚達と一緒に自腹でパーティーを開くことにしました!実は同僚達と夜食事をするのは基本的にはこのクリスマスパーティーだけ!年に一度だけです。普段はみんな家族を大切にするのですぐに帰宅してしまうので。。。

忘れていましたが、実はこの日、ヨーロッパ本社から事業部長やその他上司(みんな日本人)が来ていました。お偉いさん方と食事会があったのですが、もちろん断りイタリア人若手達のパーティーをとりました。普通の日本人サラリーマンなら上司達との会食をとるのでしょうけどね。私はイタリア人達との友情をとりましたよ!


というわけで上司達がオフィスを出たすぐ後に私たちもレストランに向かいました。

081217 Xmas01

081217 Xmas19

 

 

 

 

 

ミラノ市の北にあるBrugherio(ブルゲリオ)という街にあるレストラン!・・・んんっ。。。レストランじゃなくてピッツェリアですけど。

彼らに聞いてみると、当初予定していたレストランは夜はチケットレストラン(食券のようなもの)が使えないのでピザ屋に変更したとのことでした。早く言ってよ、30ユーロでフルコースを楽しみにしていたのに。。。。みんな、なるべくお金を使いたくないので食券が使える店を探したのです。

 

081217 Xmas02

気を取り直してメニューを見ました。一応、前菜、パスタ、セコンドなどもありますが、みんなピザのメニューしか見ません。。。。

でもパスタもセコンドも料理名の横に★印があって、よく見ると、冷凍ものを使っています。これならピザでいいかな。

 

081217 Xmas16

店内を見ると、小奇麗で新装オープンのピザ屋ですね。雰囲気は悪くないです。みんな騒いでかなりうるさかったですが。。。さて、おいしいかなあ。

 

 

 

 

ピザの前の前菜はみんなに任せました。何が出てくるかなあ。

081217 Xmas03

081217 Xmas04

 

 

 

 

 

081217 Xmas05

左上から時計回りに、フォッカッチャ、ブルスケッタ、パンとハム盛り合わせです。って全部パン系かい!しかもこの後ピザ出て来るんだぞ!どんだけ炭水化物好きなんだという感じです。

 

 

 

 

081217 Xmas17

カウンターには前菜があって、好きなものを取っていいようです。でも美味しくなさそうなので取りませんでした。しかし同僚の2人が大盛りに取ってきて、「よしみんなで食べよう!」と言ってみんなに回しました。

 

 

 

081217 Xmas06これがその前菜盛り合わせ!どう、これ?うまそう?

ほぼ全部冷凍食品です。しかも冷めていて揚げ物なんて硬くて冷たくて最悪!イタリアの外食でワースト1ですよ。非常にまずかった

 

もちろんこれはみんなの分でこの中から1,2個とりました。

 

 

081217 Xmas15

気を取り直してピザを待ちました。ピザの釜も新しいですね。

 

 

 

 

 

 

081217 Xmas07081217 Xmas08

 

 

 

 

 

081217 Xmas09081217 Xmas10

 

 

 

 

 

炭水化物やらへんな前菜ですでにお腹いっぱいのところにピザが運ばれてきました!みんなピザが大好きなので一同盛り上がりました!

 

081217 Xmas11

私はイタリアでピザを頼む時は必ず普通のモッツェレラではなく、水牛のモッツェレラ(Mozzarella di Bufala)にしています。水牛のモッツェレラは本当に美味しくて最高です(クリック)!

 

 

というわけで水牛のモッツェレラのピザが来ました!・・・・ええっ、ほとんどモッツェレラ無いじゃん。。。。ダメだよこれじゃ!サーモンはかなり塩分強くて、オリーブもしょっぱくて、ちょっとあんまりでした。

 

081217 Xmas12

秘書のSさんは、なんとピザが焼きあがる直前に店員に、もうお腹いっぱいだし、出てくるのが遅すぎるからピザキャンセルねと言って、取り消してました。

えええっ!いいのそれ!もう釜にあなたのピザ入っているのに。さすがイタリア人!かなりわがままです。でもなぜかすんなりOK!これくらいじゃまだイタリア人のわがままには入らないのかもしれません。彼女は変わりにチーズ盛り合わせを頼んでいました。パン無しでひたすらチーズのみ食べてた。見ている方が気持ち悪くなってきた。。。

 

 

081217 Xmas18

食後はお楽しみのドルチェです。でも・・・やはりあまり美味しそうじゃありません。というわけで私はデザートをスキップしました。

 

 

 

081217 Xmas13

081217 Xmas14

 

 

 

 

 

何人か分のドルチェです。チョコレートマフィンにティラミスです。一口もらいましたがやはりあまり美味しくなかった。

いやあでもみんなでワイワイ騒ぎながら食事して非常に楽しかったです。普段みんなと夕飯を食べることなんてないので、彼らの注文の仕方とか、どういうものを食べるのかとかが分かって面白かった。

・・・・というわけでお会計!この会計がまた大変でした

まず10人で300ユーロのレシートを見て、みんなびっくり。なぜピザとちょっと前菜食べただけで一人30ユーロも行くんだ?!!!ということでレシートを1品、1品調べます。どうやらあのまずい前菜盛り合わせ2人分が全員で食べたので10人分となってしまったようです。まあ仕方ないですね。みんなでワイワイと騒ぎながら品名と合計金額を確認しました。この間既に10分経過・・・・

そして会計。10人だから分かりやすい。1人30ユーロ!・・・・と誰かが言ったところ、ある人が「私はそんなに食べてないし、水しか飲んでない!デザートも食べてない。30ユーロは高すぎる」と言い出しました。その人はみんなからデザートを1口ずつもらったり、ピザじゃなくて小さいサラダにしたりして、セーブしていたのです。でもその人が勝手にまずい前菜盛り合わせを持ってきたんだけどなあ。。。。

でも、それに合わせて、じゃあ俺も俺もとみんな騒ぎ出します。みんな30ユーロも払いたくないのです。私としてはうわー、めんどくせーなー、と言う感じ。チケットレストランで払うからいいじゃん!と思いましたが、みんなはそうは行きません。私はもうかなり疲れていて早く帰りたかったので多めに出しました。もっと多めでもよかったのですが、なんかやな奴なのでやめました。

日本人上司に着いていけば美味しいレストランで豪華なディナーをご馳走してくれましたが、今回はイタリア人たちとのクリスマスパーティーに参加しました。でも、よく考えると全然クリスマスパーティーっぽくなかったなあ。ただピザ食べただけだし。まあでもそれも含めて彼らのパーティーなので良かったかな。プライスレス!ということで!!



2008年12月16日

会社からのクリスマスプレゼント 2008

去年に引き続き、会社からのクリスマスプレゼントをもらいましたよ!

去年の様子はここ(クリック)。

081215 natale01

箱を持った瞬間・・・軽っ!

今年はうちも不景気でねえ・・・・パネットーネ、スプマンテ、トローネ、以上終わり。今年は3つしか入ってないです。

でもそんなことを言っては失礼です。本当は無くしたかったのに、それではあんまりにも寂しいだろうということできっとくれたのでしょう。どうもありがとうございます。


071228 natale03

ちなみにこれが去年の会社からのクリスマスプレゼントです。

ミラノ名物、ふかふかのパネットーネは左上の袋、シチリアの赤ワイン、スプマンテ(ドルチェ)、サラミ、チーズ(トリュフ入りとクルミ入り)、そして甘いトローネです。

クリスマスプレゼント2007


ちなみに、イタリアでは大体どこの会社でも会社主催のクリスマスパーティーがあります。うちも毎年有りましたが今年はBrindisi(ブリンディシ)パーティーのみ。。。。Brindisiとは乾杯のことで、軽く飲むだけのパーティーのようです。

私の同僚達はみんな、大いに怒っていて、じゃあ俺達だけでクリスマスパーティーをやろうぜ!ということになりました。絶対にマネージャー達は入れてやらねえ、と意気込んでいます。私はもちろんマネージャーではないので、ちゃんとお誘いがあり、喜んで参加することにしました。絶対にマネージャー達には言うんじゃねえぞ!と口止めもされて。。。。

というわけで明日(16日)はそのクリスマスパーティーです。いつもは会社の上司達とレストランに行くことが多いのですが、今回は若い彼らと一緒のパーティー!30ユーロでフルコース、飲み物つきだそうです。めちゃくちゃ騒ぎそうで、楽しみ

後日報告します!



2008年12月14日

「築地市場 競り見学中止 外国人観光客マナー悪い」について一言、その2

先週、築地のセリ見学を中止する記事について書きました。

昨日実際の動画ニュースで見ることが出来ました。外国人観光客たちのマナーの悪さが満載されています。

確かにこの動画を見ると、マナーがかなり悪い、見学中止は仕方ないのかもしれない、と思ってしまいますね。

ただ、ちょっとオーバーに編集しすぎている感じもします。「マグロをなめる人」なんてめったにいないでしょうし、途中でカップルがキスしていますが、これはなんでダメなのでしょうか?神聖な築地市場でキスなんて不謹慎ということなのかな。。。。欧米人たちにはキスは挨拶ですからこれくらいはゆるして欲しいです。

ただタバコを吸うとか、その他仕事の邪魔になるようなことは禁止にしないとダメでしょう。築地は広いので管理が大変だと思いますが、そこをなんとか都に頑張ってもらってマナーを守りながら見学させてあげて欲しいです。観光庁が入ってもいいですし、なんだったら民間業者と協力して有料のツアーのようにしてはどうでしょうか?とにかく、この動画を見ても非常にたくさんの外国人たちが築地を見たがっていることが分かるので、永久に中止というのは避けたいですね。

仕事はなんでもそうですが、初めからダメだとおもってやればダメな理由はいくらでもあります。絶対に出来るという前提で考えていけば、いいアイデアも出てくるでしょう。大変だと思いますが都の関係者のみなさま、頑張ってください。

「築地の見学を完全に中止」となったら、外国人観光客への影響はかなり大きいですよ。

まあでも築地の移転の話もあるので、築地自体がそう長く続かないかもしれませんが・・・悲しい。



2008年12月13日

すき焼きと寿司でワインパーティー

 Sukiyaki07

私の友人Mさんが来月帰国します。寂しいですね。

その方はイタリアワインに大変詳しくて、たくさん持っています。帰国時に全部持って帰れないという耳より(?)な情報を聞きました。それならみんなで飲んでしまおう!ということで我が家で忘年会兼ワイン飲み会を開きました。

ワインに合う料理はイタリアン・・・・ではなくて和食です。

●寿司

Sukiyaki06会社帰りにおいしいマグロを買ってきました。Gigante(ジガンテ)というスーパーマーケットには美味しい魚がそろっています。私はいつもSesto-SanGiovanni(セスト・サンジョヴァンニ)にあるVulcano(ブルカーノ)というモール内にあるGiganteに行っています。

ここではPesce Crudo(ペーシェ クルード)で食べられる魚は有るか?と聞くと親切に教えてくれます。Pesceは魚、Crudoは生という意味で、生で食べられる魚はどれか教えてくれるのです。今回はマグロが欲しくて、マグロが欲しいというとパック詰めのマグロを指差しました。でもあまり新鮮では有りません。実は奥の冷蔵庫に大きなマグロの塊があるので、それを持ってきてくれと頼むと持ってきてその場で切り分けてくれます。15kgくらいはある巨大な塊を持ってきてくれました。このマグロはとっても新鮮ですよ!

Sukiyaki05

みなさんに手伝っていただき、酢飯を作ってもらいました。そして寿司を握りましたよ!

残りは刺身をつくり、炙ってたたきも作ってもらいました!うまかった!!

 

 

 

●すき焼き

Sukiyaki04

Sukiyaki08

 

 

 

 

 

次はメインのすき焼きです!

昼間にWagner(ワグネル)駅のメルカートですき焼き肉を買ってきていただきました。どうもありがとうございました。ここのすき焼き用牛肉は霜降りで脂が乗っていて非常においしいピエモンテ牛です!すき焼きやシャブシャブには最高です。右の写真は以前のすき焼きのもの。今回は撮り忘れました。。。

すき焼きに赤ワインは非常に合いますね!最高でした。みなさん後片付けまでして頂いてどうもありがとうございました。また何かやりましょう!Mさん、ご卒業おめでとうございます!!



shiroyuki11 at 11:23|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)日常 | FOOD

2008年12月10日

ミラノ、今年2回目の大雪

081210 Neve01

いやあ、今朝起きて外を見るとびっくり!大雪ですよ!!!

ミラノでは既に2回目の大雪!かなり積もっています。まあでも9時過ぎからは雨に変わって雪は流れていますが。

 

今週の天気予報を見ると、ずっと雨。。。最高気温は5度、最低気温は零下・・・・今年の冬はかなり寒くなりそうですね。去年の冬はもっとだいぶ暖かかったのですが。

みなさん、ミラノはかなり寒いのでお気をつけください!



2008年12月09日

日本には無い野菜、Finocchio(フィノッキオ)を使ったサラダ

私は、イタリア料理で一番好きなのは「サラダ」です。

イタリアにはたくさんの種類の葉っぱが有り、たくさんの種類のトマト、その他の野菜があります。そしてドレッシングというのは基本的には無くて、サラダにはオリーブオイル、塩、コショウをかけて野菜自身の素材の味を楽しみます。これが非常に美味しい!日本のサラダも最近はいろいろな種類がありますがイタリアのサラダにはかないません。

日本のイタリアンも結構工夫したりして美味しくて、特にパスタは日本でも美味しいものが食べられます。でもサラダだけは別!新鮮で種類の多い野菜を使って最高のサラダをイタリアで食べましょう!

というわけで今日は日本には無くて、イタリアでメジャーな野菜、Finocchio(フィノッキオ)を紹介します。私の大好きな野菜です。辞書で調べると「ウイキョウ」という植物のようです。

熱を加える料理にも使いますが、私は生でサラダに加えて食べるのが大好きです。

081209 Finocchio01これがフィノッキオ!日本のみなさんどうですか?初めて見た方もいるでしょう!

 

 

 

 

081209 Finocchio02

包丁で切ってみました。断面はこんな感じ。

 

 

 

 

 

081209 Finocchio03

これをざっと切ってサラダに加えます。

 

 

 

 

 

081209 Finocchio04

ルッコラ、パセリ、にんじん、コーン、トマト、オリーブ、オレンジ、豆腐で作ったサラダです!

 

 

 

私はフィノッキオが大好きなのですが、味が独特なのでイタリア人でも嫌いな人が多いです。

食べた時の歯ざわり、食感はセロリそっくり!でも味はセロリとは全然違くて、何か薬のような、香草?香辛料?洗剤??ちょっと変わった味がします。でも慣れるとセロリのようにシャリシャリしていて、歯ごたえもあり、最高です!きっと体にもいいはず(知っている方教えてください)。なので毎回このフィノッキオをサラダに加えて食べてます!皆さんも是非!!!

あまり関係ないですが注意して欲しいのは、Finocchio(フィノッキオ)はイタリア語で男色、つまり「おかま」、「ホモ」という意味もあります。男の人は特にMi piace Finocchio(私はフィノッキオが好きです)と連発しない方がいいでしょう。私は連発してイタリア人達にからかわれました