2006年12月

2006年12月31日

ミラノの大晦日

今日は大晦日!イタリア語では、「ultimo giorno(ウルティモ・ジョルノ)」といいます。
ultimoは「最後」、giornoは「日」です。最後の日という意味ですね。
今日は休みですがそれは日曜日だから。イタリアではクリスマスは休みですが大晦日は普通は休みではないのです。

さて、奥さんが日本に帰っているので、上司を呼んで2人で軽いパーティーをしました。
二人とも日本が恋しいので全て日本風にしました。私の部屋だけミラノに居ながらまるで日本!という感じにしました。

まず、ソニーのフリーステーションを使って日本のテレビを見ました。日本の19時20分から紅白歌合戦がありましたよね。
イタリアは8時間の時差があるので、午前11時20分となります。
というわけで真昼間から紅白を見ながら、しゃぶしゃぶ、肉じゃが、マグロ刺身、ちりめんじゃこを食べながらキリンビールを飲みました。
いやあ、ミラノでここまで用意するのは大変でした。でも日本そのものでとてもよかったです。

上司も帰り、今は大晦日の夜21時!あと3時間で新年なので、外では爆竹や花火で騒がしくなってきました。パトカーもうるさい。。。

そして、ミラノ21時で日本は元旦朝5時!フリーステーションでテレビを見ると朝の5時からお笑いがライブでやってる!
すごい!なんで元旦のこんな朝から日本はお笑いやってんの?でも嬉しいです。

みなさん今年一年どうもありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします



shiroyuki11 at 21:13|この記事のURLComments(4)TrackBack(0)日常 

2006年12月30日

今年の旅行ベスト10

今年は色々なことがありましたが、明るく締めくくるために、今年行った旅行先でよかったところベスト10を書きたいと思います。

第10位:ピサ(Pisa)

061230-best1

061230-best2

つい最近行ったピサが10位です!斜塔、ドォーモなどが1つの広場に集中して立っています。この1画は「奇跡の広場」と呼ばれていてイタリアで最も美しい広場と言われてます。確かにこの広場を最初に見たときは感動しました。今は斜塔のてっぺんまで登れるので是非登ってみてください。てっぺんで傾いている方に行くと、落ちそうでかなり怖いですよ。

第9位:フィレンツェ(Firenze)

061230-best3

061230-best4

先週、クリスマスはフィレンツェに行ってました。ドォーモのクーポラ、街並みは赤茶色に統一されていてとても綺麗でした。ただ、自分としては、フィレンツェに対してものすごく期待しすぎていたので、こんなものかな、と少し思ってしまいました。美術館もあれ、こんなものかなという感じでした。もちろんこれは私の主観です。

第8位:チンクエテッレ(Cinqueterre)

060813-5terre14

今年8月にチンクエテッレに行きました。ディズニーシーの元になったのでは?と思いました。カラフルな建物、そして海が綺麗でした。来年も海水浴に行きたいです。

 

 

第7位:ヴェネツィア(Venezia)

060225-venezia8

060225-venezia4

今年2月にヴェネツィアの仮装カーニヴァルに行ってきました。町中プロも素人もたくさんの人が仮装していて綺麗でした。ヴェネツィア全体がディズニーランドになったような感じ!

 

 

 

第6位:アマルフィ(Amalfi)

061230-best5061230-best6061230-best7

 

 

 

 

アマルフィはナポリの近くにある小さい町です。この辺りの海岸はコスティエラ・アマルフィターナと呼ばれ、世界で最も美しい海岸線の1つと言われてます。海も綺麗で、階段の上にあるドォーモもとても綺麗です。

第5位:カプリ島(Isola di Capri)

061230-best8

061230-best9

カプリ島はナポリから船で1時間くらい。海はきれいだし、街中もブランド店も多くオシャレな感じでした。お目当ての青の洞窟は高浪のため入れず・・・・緑の洞窟、白の洞窟、エメラルドの洞窟は見れました。でも青の洞窟はもっとすごいようです。次回、リベンジします!

第4位:エオリオ諸島(Isole Eolie)

061230-best10

061230-best11

061230-best12

 

 

 

 

イタリアの世界遺産40箇所の中で唯一の自然遺産!きれいな海、美味しい海鮮料理などとてもよかったです。真ん中の写真はワールドカップでフランスを破り世界一になった瞬間です。右の写真はヴォルカーノ島にある泥温泉!入ると肌がピリピリしました。

第3位:タオルミーナ(Taormina)

061230-best13

061230-best14

シチリア島、第二の都市カターニャの少し北にあるタオルミーナ。エメラルドグリーンに輝く海は最高に綺麗でした。左の写真は美しき島イソラベッラ!

私は見たこと無いですが、映画グランブルーにも出てくるそうです。シュノーケリングをすると色々な種類の魚がたくさん!最高の海でした。

第2位:コミノ島(Comino Island)

061230-best15061230-best16

今年で一番の海!左の写真は船が空中に浮いているわけではないですよ海があまりに澄んでいるので、船が浮いているように見えます

 

このコミノ島はイタリアの南のマルタ共和国にある小さな島です。元イギリス領なので食事はかなりまずかったですが、海はとにかく綺麗!また行きたいなあ。

第1位:箱根

061230-best17061230-best18

2位以下に大きな差をつけてダントツ1位が箱根!

1年半ぶりに日本に帰り、うちの会社が先月建てたばかりの保養所に行きました。

 

061230-best19061230-best20

温泉も久しぶり!露天の温泉、そして富士山が見える温泉と2つあります。いやあよかったなあ。

 

 

061230-best21061230-best22

外装、内装ともにオシャレで綺麗でした。右の写真は夕飯を食べた和食レストラン。簡易の個室になっていて、会社の人と顔を合わせないで済むのでよいです。和食のコースでとても美味しかった。この夕食は今年一番の夕食でした。感動して、明日死んでもいいと思ってしまった。いやあ、うちの会社の方は絶対行った方が良いです。お勧めです!!

以上、今年の旅行先でよかったところベスト10でした。もっと入れたいところもあったのですが、とりあえずこんなところで。結論としては、日本が一番ということです。

みなさん、よいお年を!



2006年12月29日

今年のベストショット

今年もたくさん写真を撮りました。

その中でベストショットを挙げるとすれば、やはりワールドカップでイタリアが勝った時の写真でしょう

061229-best1061229-best2

これは実は決勝のフランスではなく、準決勝のドイツに勝った後の街中の写真です。

 

 

ブエノスアイレス通りという大きな通りですが、自然と歩行者天国になってしまってました。

 

 

今年のベストショットはこれかな。

どこかで制限速度10km/hの標識をはぎとってきて、TOTTI(トッティ)と書いてます!!トッティの背番号は10番なので、。。。すごい。

W01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この写真はイタリア人達に見せても大受けでした。来年もいっぱい写真とろう!



2006年12月28日

番気ラーメン

フィレンツェといえばなんでしょう!ドォーモ?ベッキオ橋?ウフィツィ美術館?

いえ、正解は番気ラーメンです!

061228-banchi1

061228-banchi2

フィレンツェには素晴らしいことに、日本人が経営しているラーメン専門店があります。

 

 

番気ラーメン
Via De'Banchi 14/R
Presso Bar Galli, Firenze
055-213-776
12:30-14:30 , 19:00-22:00
休:日曜日、月曜日

ミラノにはラーメン屋がないので(「大阪」でかろうじてラーメン食べれます)、今回この番気ラーメンを最も楽しみにしてました。なんだったらラーメン食べてすぐミラノに帰ってもいいくらいの勢いで楽しみにしてました。

店内、店員は全て日本人!ラーメン作っている人も日本人でした。ちなみにミラノの日本料理屋はほとんどが中国人経営。この前カツ丼頼んだらにんじんが入ってた。。。

余談はそれくらいにして、この店はチャーシューが美味しいということで、味噌チャーシュー麺を頼みました。味はまあ美味しかったです。でもスープのこくがあまりなく、日本のラーメンと比べると今ひとつと思いました。でもイタリアに住んでいたら十分のラーメンです。日本からフィレンツェに観光に来たならわざわざ行く必要はないと思います。

というわけでちょっとがっかり、でもラーメン食べられたのでよかったかな。



2006年12月27日

フィレンツェ5日目

今日は休みをもらってます。

今日の夕方ミラノに戻ります。たぶん、フィレンツェに感動していると思います。写真を含めて後日また報告します。



2006年12月26日

フィレンツェ4日目

今日もイタリアは祭日です。聖ステファノの日といって、全ての守護聖人を祝う日です。

今日はアカデミア美術館などを回ろうと思ってます。大きなダビデ像が圧巻だそうです。混んでるかな?



2006年12月25日

フィレンツェのクリスマス

今日はクリスマス!イタリアでは祭日です。

イタリアではクリスマスはレストラン、スーパー、教会、美術館全てがクローズ。。。フィレンツェは店開いてるかな・・・

この日は家族、親戚が集まって、一年で最も長いランチをとります。ゆっくりとたくさん、家族で話しながら4、5時間ランチをするそうです。家族水入らずなのでもちろん私のような外人は参加できません。。。よって外人にとってイタリアのXマスは外を出ると閑散としたとてもさびしいクリスマスです。

番気ラーメンは開いてるだろうか。



2006年12月24日

イタリア世界遺産(13/40)「フィレンツェ歴史地区」

作成中

フィレンツェのクリスマスイブ

事前に書いてます。今日は朝から美術館、教会めぐりをする予定。

フィレンツェを舞台にした映画「冷静と情熱のあいだ」を見て予習してきました。でも寒いんだろうなあ。



クリスマス前のイタリア人

イタリアは12月25日(月)、26日(火)と祭日です。なので22日(金)がクリスマス前最後の平日!みんな今日はうきうき、仕事どころではありません。

びっくりしたことに、今日はいつもの渋滞がなく道はガラガラ、既に他の人たちは休みに入っているようです。

今日は夕方4時くらいからちょっとずつ帰りだしました(定時前ですが今日くらいはいいのかな?)。帰るときはかなり念入りな挨拶!一人ずつ回ってBuon Natale(ブゥオン・ナターレ=メリークリスマス)と言って握手をしたりキスをしたりしてみんな今年一年ありがとうと言いながら帰っていきました。

イタリア人達は挨拶をとても大切にしています。朝会ったとき、夕方帰る時だけではなく、それ以外でも顔をあわせるとチャオと挨拶。こういうところは素晴らしいと思います。

日本人は挨拶を大切にする、と言われてますが最近はそうでもないので彼らを見習わないと!



2006年12月23日

イタリア世界遺産(12/40)「ピサのドゥオーモ広場」

作成中

今日からフィレンツェ

今日から1人でフィレンツェに行って来ます。ミラノ発6:10の電車。早い。自分で決めたんだけど。

まずはピサ(Pisa)に行き、斜塔に登ってみます。そして近くの町ルッカ(Lucca)を少し見てからフィレンツェに行きます。

フィレンツェでは美術館が楽しみですが、一番楽しみなのは「番気ラーメン」!!フィレンツェでは有名なラーメン屋だそうです。毎日行こうかな。

では行って来ます!



2006年12月22日

会社からのXマスプレゼント

毎年Xマス時期に会社からXマスプレゼントがあります。

061222-Xpresent4

061222-Xpresent5

イタリアのスパークリングワイン、バルサミコ酢、ソーセージ、米、豆、そしてミラノのXマス名物「パネットーネ」が入ってました。

写真の上側のビニールに入っているのがパネットーネ!これはパネットーネ菌を使って発酵させており、とても柔らかいスポンジケーキです。

先週、日本でもパネットーネを見つけたのでびっくり!ヨーロッパ各地にも輸出しています。奥さんが帰ってきたら食べようと思います。

そして今年は驚いたことに、もう一つプレゼントが!ヨーロッパ本社からのプレゼントです

061222-Xpresent1

061222-Xpresent2

061222-Xpresent3

 

 

 

 

 

 

木箱に入っていたのはフランスのワイン!同僚たちは、なんだイタリア人達にフランスワインかよ、と言ってました。やっぱりフランスの方が上なのかなとさびしそうでした。

そして1人が、「おいこれいくらかネットで調べてみようぜ!(イタリア語)」と言いました。みんな一斉に調べ始めました。。。。。

そして一人が見つけて、1本40ユーロくらい、2本で70ユーロ〜80ユーロのようです。イタリア、フランスではワインは安いので、1本40ユーロというのは大変高級なワインです。きっと相当おいしいでしょう。

なんだよ、金くれよ、と言っている人もいましたが・・・・来年開けてみようと思います。味はまた報告します。

このようなXマスプレゼントはいいですね。暖かさを感じます。

パネットーネは明日食べてみようかな。



2006年12月21日

イタリアの交通違反

よく、イタリアは車の運転が荒いとか、信号はあってないようなものとかいいますがそれは昔の話です。今はすぐに違反切符が切られます。

ミラノは特に、ほとんどの交差点、信号にカメラが取り付けられ、赤信号無視は写真を撮られ、後から郵送で違反切符が切られます。

去年の12月、覚えはないですが信号無視の違反をしたようです。

061221-ihan1061221-ihan2

左の違反切符が来たのは今年3月。もちろん読めないので、何人かの会社の人に読んでもらうと。。。。

信号無視の写真を2枚撮った。必要なら写真を送るが違反金を払いなさい。というものでした。

この時150ユーロ(約2万円)を郵便局で払いました。

なんとこの違反はこれで終わりではなかったのです。。。。裏(写真右側)を見ると、本来はここに運転者がサインをして郵送して完了だったようです。

そんなことは会社の人たちも気づかず、私ももちろん支払ったので終わりだと思って、サインはしないままでした。

 

061221-ihan3

先月、なんと更なる違反切符が!会社の人に再び見てもらうとびっくり!こんなの聞いたことないと言ってました。そして、このイタリア語の文章がとても読みづらいそうです。他の人にも見てもらったのですが、これは辞書を引いても読めないと言ってました。警察の文章がそんなにひどいなんて。。。。

そして違反の内容は、前回、裏にサインをしてなかったので誰が運転したのか分からないため、その違反です。。。。。信号無視は6点減点なのですが、サインをしてないのでまだ引かれてないそうです。私が減点されたくないからサインしないでいる、と思われているようです。しかも違反金はさらに高くなっており、260ユーロ(4万円)!

日本人で内容、規則等がよく分からなかった。今からサインしますと警察に言ったのですがダメでした。。。。ひどい、空き巣の時も思いましたが、イタリアの警察は本当にひどいです。仕事はしないし、ボッタクリですね。

おそらく赤になったばかりのときにそのまま走ってしまったかもしれませんが、悪意のない信号無視で2万円+4万円=6万円の罰金!これから払うつもりですが全然納得いきません。

みなさん、違反には気をつけましょう。違反切符は隅々まで読みましょう!



2006年12月20日

セリエA、ACミランVSカターニャ

今日は珍しく水曜日にセリエAの試合がありました。

うちの会社はイタリアには、ミラノとカターニャにオフィスがあります。私もカターニャに出張で行ったことがあり、カターニャオフィスのイタリア人達とも仲がいいです。

061220-Milan-Catania1

061220-Milan-Catania2

そして今日の試合は、

ACミラン VS カターニャ

 

 

今年はミランは調子が悪く、負けが多いです。カターニャは去年セリエBで優勝して今年からセリエAに上がったばかり!五分五分かなと思っていましたが、結果はミラン完勝でした。

カカが2点、ジラルディーニョが1点入れて3対0。ミランは久しぶりの完勝でした。

061220-Milan-Catania3

ちなみに、もう一つのミラノのチーム、インテルは現在首位を独走中!そして今日もラツィオに2対0で完勝してました。写真はマテラッツィが2点目を入れたところ。彼はご存知、ジダンに頭突きをした人・・・・

DFですが最近、得点を重ねてます。

 

現在、セリエAの2位はローマ。トッティがいます。今、トッティは11得点が得点王!今日は前半、PKを蹴りましたが外しました。。。。その直後、マンシーニのシュートをトッティが避けたところ、お尻にあたり方向が変わってゴール・・・・

PK外しても、ごっつぁんゴールで得点をさらに増やしました。

セリエAは今週土曜日を最後にクリスマス休暇に入ります。1月中旬から再スタート!このわずかな期間、選手のトレードが許されるので、大きな移動があるかも!

今年はインテル優勝で決まりかな、という感じです。