2006年09月

2006年09月20日

しばらくBlog休みます

先週の金曜日夜、空き巣に入られました。犯行後に帰宅したので私たちに怪我などはありません。

空き巣というより、武装強盗団という感じで、壁に埋まっていた金庫を電気ドリルなどで壁を破壊して持っていかれました。警察によると、犯行中に私が帰宅していたら殺されていただろうということでした。

コンクリートやレンガの残骸が無残に残っていて、部屋もものすごく荒らされておりました。血痕も残っていたりしてかなり気持ち悪いです。

うちのベランダは広いので、上の階から入られたようです。

毎日眠れず落ち着かないので明日からホテルに移動しようと思っております。通常、海外赴任者はよく空き巣に入られます。今回はかなりひどいケースということで、引越しすることが認められました。早々に引っ越します。

落ち着くまで書きませんが、警察の対応がかなりひどいです。市民よりどろぼうの味方なの?と思うほどです。彼らの対応、態度はひどすぎます。

明日はパスポート申請に行く予定。

奥さんは第一発見者ということもあり、かなりのショックを受けております。今週はいろいろな手続き、対応、奥さんの心のケアに全力を注ぎます。

申し訳ありませんがしばらくBlogを休みます。。。。。



shiroyuki11 at 07:41|この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

2006年09月15日

モンツァサーキットの石

先週日曜日、F1を見てきました。レース後、コースに出ることができました。

 

060910-F1-07コースアウトしたところに砂利がありました。何人かの人たちが石を拾ってペットボトルに入れてました。甲子園の砂を集めている球児のようでした、、、、きっと土産にするのでしょう。

(写真では誰も拾ってませんが)

 

 

ishi01私も真似して拾いました。でもそんなにいらないので、2つぶだけ。写真の石は直径1cmくらいの石です。

もしかしたら昔、セナ、プロスト、マンセルのマシンがこの石に触れているかも



2006年09月14日

サッカーチャンネルSKYについて

9月9日の最後にセリエAの開幕戦インテルVSフィオレンティーナが見れなかったと書きました。その理由を書きます。

イタリアはご存知のとおりスポーツではサッカーが一番人気!イタリアサッカーリーグ、セリエAはサッカーが興味がない日本人でも知っていると思います。

以前の記事2006年05月16日「セリエAは通常のイタリアTVでは見れません・・・」を見ていただくと分かるとおり、普通のテレビではセリエAの試合は見ることができません。有料チャンネルで見ることができます。私は日本でも有名なSKY(スカイ)に加入しており、全てのセリエAの試合を見ることができます。

最初に戻りますが、9月9日はセリエA開幕戦インテルVSフィオレンティーナがありました。インテルは去年度繰り上げ優勝しており、強豪フィオレンティーナ戦ということもあって楽しみにしておりました。

しかし、SKYのどのチャンネルを回してもやってない。。。。2部のセリエBの試合とかやってるし。。。。。どういうことだ、おかしいなと思ってデコーダーをいじったりいろいろとやってみましたがダメでした。。。。

よし、SKYに電話して確認しようということで奥さんに電話をしてもらいました。(うちの奥さんはイタリア語を習って5ヶ月くらい経ちますがすでに大体会話することができます。すごい!)

しかし20分くらい音楽が流れていてつながりません。ようやくつながったら、SKYの電話担当者にいきなり、

「インテルVSフィオレンティーナが見れない件か?

みんなその電話でこっちも大変なんだ!!!」

ええっ!いきなり逆切れ!?話しによると、フィオレンティーナの放映権の問題が発生し、突然放送できなく(放送してはいけなく)なったらしいのです。で、イタリア中の視聴者からどうなっているんだ!という電話が殺到しました。

キター。これがイタリアです。突然放映できなくなるのも意味が分からないし、それをTVで告知しないSKYの対応もよく分からないし、逆切れする電話担当者もよく分かりません。

みんなが適当なので、その相乗効果でこんなことになりました。開幕戦の巨人戦を急にTVでやらなくなったらどうなるでしょうか?しかもSKYは有料放送です。今回の試合は我慢してくれ、ということで電話を切られました。それが普通に成り立つのがイタリアという国です。

私も1年経って慣れてきたのか、まあ見れないものは仕方ないなあ、と思えるようになりました。今晩の欧州チャンピオンズリーグ、ACミランVS AEKアテネは絶対見るぞ!!



F1グランプリin Monzaをアップしました

遅くなりましたが、9月10日(日)の「F1グランプリin Monza ものすごい音です」の写真、動画をアップしました。

下の方にスクロールしてみてください

動画を見るときは音量を低くした方がいいです。ものすごいエンジン音なので、、、、

よろしく!



shiroyuki11 at 00:16|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年09月13日

イタリアでも日本の雑誌が買えます!

今年の春、組合からOCSサービスの冊子をもらいました。これでイタリアでも日本の雑誌を購入できます

060920-magazine1

海外向け、新聞、雑誌、書籍購読料金表2006というものです。

 

 

 

060920-magazine2

早速、奥さんがよく読んでいたというファッション雑誌「Oggi(オッジ)」を調べてみました。イタリアに該当する「その他のヨーロッパ」を見ると4905円。おお、年間購読もできてお得だなあと思いながら上のほうを見ると。。。。。。→それぞれ1冊当たりの値段、と書いてありました。

 

おお、500円の雑誌が1冊5000円!ビックリです。

 

060920-magazine3

続いて調べてみると、

少年ジャンプが1冊2000円!

 

 

なるほど、全て10倍になっている。すごいシステムだ。また日本を遠く感じてしまいました。私としてはとりあえずBlogのネタになった、ということで満足しました。

 



2006年09月12日

イタリアでは日本料理が人気

イタリアでは今、日本料理が大人気です。

日本料理は「おしゃれ、ヘルシー、高級」、というイメージがあります。中華料理もまあ人気がありますが、意味が全く違います。以下に比較してみようと思います。

中華料理→もちろんきれいな店もありますが、基本的に簡素な内装や汚い店が多いです。その代わり、どの料理も安い!!そして本場の中華料理なので美味しいです。ミラノにはイタリア料理のレストランの次に中華料理店が多いです。それくらい中華料理はイタリア人にも一般的となっています。

日本料理→最近ミラノにも増えてきましたが、日本料理店はまだまだ少ないです。でもどこも外装、内装ともにきれい、おしゃれです。そしてとにかく一品一品の料理がすごく高い!例えば、漬物10ユーロ、のり巻き20ユーロ、刺身盛り合わせ(大した量ではないのに)40ユーロなど。日本で食べる時の3倍〜5倍くらいします。普通に食べて一人1万以上。わざと高くしているのだと思います。料理はどれも盛り付けがきれいで飾りなどもあったりします。

以上が簡単な比較です。

日本料理がイタリアで成功しているのはおしゃれで高い、という点だと思います。イタリア人は町並みを見ても分かるとおり花、美術などきれいな物にとても興味があります。

また、安い=悪いもの、粗悪なもの。高い=良いもの、品質の高いもの。という考えがあります。日本のように「良いものを安く」ということはあり得ないと考えます。よって、日本料理=高い、は良いものなので高いということになります。デートとかお客さんを連れて行くときなども、中華だとカッコつかず、日本料理だとおしゃれで高くてよいわけです。もちろんおいしいし。

特に寿司はみんな大好きです。もともとイタリア人はウニやマグロなども生で食べるし、魚介類を生で食べる文化があるので日本料理は受け入れやすかったのかもしれません。

旅行でイタリアに来たときは日本料理は食べないほうが良いです。。。。イタリア人には人気ですが、日本よりもおいしいということは決してないです。



2006年09月11日

イタリアのビザ取得は大変

私は去年の9月からイタリアで働いていますが、その前に就労ビザを取ったわけですが、この就労ビザ取得に非常に苦労しました。半年も遅れました。

そして以下は土曜日の記事です。。。。。。。

小笠原と森本は開幕戦欠場 就労ビザ取得間に合わず

 【ローマ8日共同】サッカーのイタリア1部リーグ(セリエA)で今季を迎えるMF小笠原満男(メッシーナ)とFW森本貴幸(カターニア)が、ともに就労ビザの取得が間に合わず、10日のチーム開幕戦を欠場することが8日、分かった。
 メッシーナの関係者は、小笠原が一両日中に一時帰国して手続きを済ませると説明した。カターニアの広報担当によると、森本については見通しが立っていない。

小笠原、森本はつい最近イタリアに来たばかりですが、まさかセリエAの選手まで就労ビザに苦労するとは!!!!さすがイタリア。上の記事によると、小笠原はこれから日本に帰って手続きするようです。おそらく田町にあるイタリア大使館にいくのでしょう。ここの職員達は本当にやる気が無い!しゃべっていて仕事しないし、12時になると何十人待っていても追い出される。。。。そして間違いが多いです。私は宇都宮からなんどもイタリア大使館に行きました。ひどい時は、「急にある書類が必要だから明日来なさい」ということもありました。

私は去年6月に一度ビザを所得できたのですが、奥さんの分を申請するの忘れてたということで手続きしなおしました。小笠原もこれからきっと苦労するんだろうなあ。。。。。

しかも上の記事では、森本に至っては見通しすら立ってない!!イタリアらしさが満載です。

ここで注意していただきたいのは、イタリア政府もいい加減なのですが、セリエAのチーム、「カターニャ」、「メッシーナ」の関係者もかなりいい加減ということです。わざわざ高い金だして選手をとったのにビザのことを全く考えていなかったということです。でもカターニャもメッシーナも無法地帯シチリア島の町なので仕方がないです。

それにしてもイタリアは奥が深い(良く言えば)。。。。今年は二人とも試合に出れないかも。

 



2006年09月10日

F1グランプリin Monza ものすごい音です5

モンツァサーキットは、モンツァの公園内にあります。この公園は1860年に造られ、800ヘクタールあり、ヨーロッパで最も広い公園です。

ミラノ中央駅から臨時列車に乗り、サーキット近くの臨時駅に着きました。そこから徒歩で公園内に入って行きました。

060910-F1-01

フェラーリファンの行列です。奥に見えるトンネルでコースの下をくぐり、コースの内側に入っていきました。

 

 

 

060910-F1-02

見た目はただの公園。仮設の席が作られてましたが、すでに満席!レースは14時からで、私たちは13時ごろつきました。でもほとんどの人たちは9時か10時から来ているそうです。午前中はF2レース、ポルシェのレースなど結構いろいろなレースがあったようです。

 

 

060910-F1-03

写真の右側にあるのが「プー」と大きな音を出すための缶です。例えばレース中、好きなチームのF1カーが通ると鳴らします。

これがかなりうるさい

 

 

060908-F1-2

コース左上の入り口から入って、そのまま右下にちょっと下りたところで見ることにしました。近くに大きなモニタがあるし、木などの障害物も少なく見やすかったからです。

 

 

060910-F1-04

060910-F1-06

いよいよテスト走行開始!多くの人たちは既にかなり酔っ払っていて騒いでいました。

 

 

060910-F1-05

060910-F1-movie1

目の前をF1マシンが走っています!結構感動です!

 

 

ポジションに着く前のテスト走行です。タイヤを慣らすためにジグザグで走ったり、ゆっくりと走ったり様々です。そしてものすごいエンジン音!観客は一斉に耳栓をつけてました。私ももってきた耳栓をつけましたそれでもまだすごい音!本を持っていたのですが、エンジン音から空気が振動して、本がビリビリと振動してました。びっくり

 

そして遂にスタート!!ホームストレートからはかなり遠いのですが、エンジン音ははっきりと聞こえました。

060910-F1-movie2

ポールポジションのライコネンがそのまま1位をキープ!シューマッハは2位。

 

 

060910-F1-movie3

シューマッハ遂にトップに!フェラーリファン達は大喜びです!

 

 

060910-F1-movie4

そのままシューマッハが優勝!シューマッハのウイニングランです

 

060910-F1-07

060910-F1-11

 

 

 

 

レース後、帰ろうとしたのですが、コースに出てもよいみたいなので、出てみました。みんなおおはしゃぎで写真を撮ったり、自転車やバイクで走ったりしてました。

060910-F1-movie5

060910-F1-08

今回、ルノーのアロンソはリタイア!写真のようにエンジンストップしてしまったアロンソのマシンが運ばれていきました。このときはフェラーリファンからは拍手喝采。。。。

 

シューマッハは首位アロンソと10点差を縮めて2点差の2位となりました。

 

060910-F1-09

 

くっきりとタイヤの跡が!

 

 

 

060910-F1-10

表彰式の後、シューマッハのインタビューがあり、今年で引退するという劇的な発表がありました。

 

 

 

感想:

席はなかったのですが、ものすごい迫力の雰囲気が味わえてとても楽しかったです。来年はもっといい席で見るかも



いよいよF1イタリアGP本番!

いよいよ今日、F1イタリアGPの本番です

今日は奥さんの妹さんとお友達2人がミラノに着くので、朝7時過ぎにマルペンサ空港に迎えに行ってきました。今は朝の10時過ぎ、ちょっと前に家に戻ってきたところです。これから準備をして5人でモンツァに向かいます。

今、窓を開けているのですが、ヘリコプターの音がかなりうるさいです。空を見ると、4,5機のヘリコプターが上空を回ってます。きっとF1中継のヘリなのだと思います。

盛り上がってきました!もう少ししたら出発します!!



2006年09月09日

フェラーリファン大集合

いよいよF1イタリアGPが始まりました

元々イタリアGPはフェラーリファン一色となるのですが、今回は更に本レース後にフェラーリのシューマッハが引退を発表するのでは?などと言われていて、より盛り上がってます。本番前日の土曜日にミラノの町に行ってみました。

 

060909-ferrari2

Duomoそばのフェラーリショップです。

ミラノに来て2回目かな。きっと特別イベントとかやっているんだろうと思ったのですが、とくに何もやってませんでした。

 

 

060909-ferrari3

060909-ferrari4

観光客ですごく混んでいたので入り口だけ見てすぐ引き返しました。

このようにF1レーシングカーを生でみることができます。

ここではフェラーリの様々なグッズが売られています。本、模型などはもちろん、フェラーリのモノポリー、とかフェラーリのスーツ、ゴルフセットなどなど。見ているだけでも面白いです。

060909-ferrari5

奥さんと色々と店を見て、家に帰ろうとしたところ、遠くに全身赤色のフェラーリファン達を発見

きっと海外か地方から来た人たちでミラノ観光をしているのでしょう。

 

 

060909-ferrari6

今週はかなり疲れていたので家に帰りました。でも何か物足りなくて。。。。。。

よし本番のレース前のモンツァの様子を見に行こう!ということでモンツァに行ってみました。うちは国鉄ランブラーテ駅のそばで、モンツァ駅まで20分で着きました。初めて電車でモンツァに行ってみたのですが、意外と近くてびっくり写真は国鉄モンツァ駅です。

060909-ferrari15

モンツァ駅内のキオスクもこの時期だけはフェラーリ一色になるようです。入り口でフェラーリグッズを売ってました。

 

 

 

060909-ferrari7

060909-ferrari8

060909-ferrari11

 

 

 

 

モンツァのDuomo周辺です。今日の予選後なので、たくさんの人がいました。F1レーサーなども来ると聞いていたのですが、そういう感じではありませんでした。

 

060909-ferrari9

モンツァのDuomoです。ミラノのDuomoほど大きくもなく、有名でもないですが、バラ窓や装飾がすごくきれいで私の好きなDuomoベスト10内の1つです。

 

 

 

 

 

 

060909-ferrari10

060909-ferrari14

 

 

 

 

モンツァの町中がフェラーリ一色です!ケーキやではフェラーリの絵が書かれたティラミスが売ってました(左上)!またアルファロメオ、ベンツなどの車展示会もやっていました。写真右上はベンツの2シーター、スポーツタイプの新車です。かなりかっこいい

 

060909-ferrari12

060909-ferrari13

Barもフェラーリで装飾!イタリアでは、夕方18時くらいから20時くらいまでアペリティーボ(食前酒のこと)と言って酒を注文するとおつまみをたべることができます。

Happy‐Hour(ハッピー・アワー)とも言います。アペリティーボの定番、カンパリソーダを飲みました

盛り上がっているのを確認して、家に帰ってきました→20時30分。

そして今日からセリエA2006−2007が開幕!20時30分からインテル対フィオレンティーナの試合があるのでTVでSKYチャンネルを回しました。しかしどこもやってない。。。。その理由は・・・・来週書きます。またイタリアっぽい話で結局見れませんでした。

とにかく、明日はF1を楽しみます!



赤色軍団、モンツァに到着!

今日、モンツァのそばに住んでいる会社の秘書Cさんが言ってました。朝会社に車で来る途中、トラックやバイクが全部赤色、服も全身赤色の集団がいたそうです。

これはF1フェラーリのメカニック達です。昨日のニュースでシューマッハ達がベネチアに着いた言ってました。今日から予選が始まるので、モンツァサーキットに向かったのでしょう。

全部赤色でかなり異様な光景だったそうです。

日本で言えば、赤備えの武田軍団襲来、といった感じでしょうか。今回、フェラーリは勝てるかな?!



2006年09月08日

F1グランプリ in Monza!!3

いよいよ今週末はミラノの隣町モンツァ(Monza)でF1グランプリが開催されます

8日、9日に予選があり、10日の14時から本選です。
ネットでチケットを購入しました!!

実は日曜日、日本から奥さんの妹さんと友達2人が我が家に遊びに来ます。
朝マルペンサ空港に3人を迎えに行き、5人でモンツァに行く予定です。

060908-F1

チケットは一番安い55ユーロの芝生です。まあ今年は初めてなので雰囲気を味わえればいいかなという感じです。雨が降らなければいいけど。。。

 

 

 

060908-F1-2

芝生は図の左下の付近です。もちろん座席などありません。座席は場所によって値段が異なりますが160ユーロからあり、一番いい席は510ユーロです。

 

高校生のとき、鈴鹿でF1を見たくて往復葉書き100枚も出しました。当時は今よりもF1人気がすごくて、ネットも無かったので往復葉書きの抽選だったのです。100枚すべて外れましたが。。。。

今回、F1モンツァのチケットは簡単に取ることが出来ました。イタリアでもF1は人気ありますが、周りの同僚はほとんどの人が行った事がないと言ってました。意外とみんな行かないのかな?という感じです。

ものすごい騒音らしいので耳栓を持っていきます。日曜日、詳しく報告しますのでヨロシク!!



2006年09月07日

東京032

もう少しでイタリアに来てから1年経ちます。当然日本のテレビもずっと見てないです。

私はお笑いが好きで、日本にいるときはよくエンタの神様とか見てました。それほど有名ではないですが、「東京03」という3人組がいて、キレ芸のコントが面白かったです。

今彼らはどうしているだろう。もういなくなっちゃったかな?だれか教えてください。



shiroyuki11 at 00:00|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)日常 

2006年09月06日

イタリアの駐車事情

イタリア、特に大きな町(ミラノ市内など)では車を路駐するのが大変です。。。。

060807-parking0

060807-parking1

060807-parking2

 

 

 

 

ミラノ市内にはほとんど公共の駐車場というのがなく、みんな路駐します。路駐は認められていて、自分の居住地近辺で駐車するための証明書を買います。これが年間10ユーロくらいととても安い。これを持っていると自分の家の近くで路駐しても駐車禁止にならないわけです。ただ、写真のようにいつも車がいっぱいに停められているので証明書を持っていても駐車スペースを探すのは困難です。私はアパートに駐車場があるのでいいですが月300ユーロととても高いので、路駐を選ぶ人が多いようです。

ただ路駐はいたずらや盗難に遭うことも多いです。。。。

もう一度写真を見てください。車の前後にほとんどスペースがないです。どうやって停めたんだろう?そしてどうやって出るのだろう?と不思議に思ってました。

この前、車を出す人がいて見ていると、

前後の車にガンガン当てながら前後の車をずらし、そしてスペースを作ってから出て行きました!びっくり!!昔Mr.Beenで見たまんまでした。

同僚のイタリア人に聞いてみると、それが普通らしく、そのため車を駐車するときにはハンドブレーキは引いちゃだめらしいです。結構びっくりしましたが、駐車スペースは狭いし仕方ないのでしょう。

二重駐車などもよく見ます。このようにスペースがとても狭いので、イタリアではメルセデスのSmartがよく走ってます。確かにSmartなら狭いとこでも大丈夫だし便利です。ミラノ市内では駐車スペースもなく、また地下鉄などが発達しているので、車を持たない人も多いようです。



2006年09月05日

今日ミラノに帰ります

今日の夕方、ミラノに戻る予定。

アムス5日間は後日また報告します。



shiroyuki11 at 00:01|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)日常