ミラノ駐在ブログへようこそ! 2005年9月から3年半のミラノ駐在時に訪れたリストランテ、Bar、カンティーナ、エノテカのまとめをご覧ください。 イタリア滞在、旅行を満喫してくださいね!食事や観光などの質問を随時受付中です!お気軽にメールください。shiroyuki11@gmail.com

ミラノのおすすめレストラン一覧

ミラノのおすすめHappy HourのBar一覧

ミラノのおすすめピッツェリア、ジェラテリア、カフェ

ミラノのおすすめ外国料理、和食レストラン一覧

イタリアのワイナリー、カンティーナ、エノテカ一覧

ヨーロッパお勧めの観光地

特別なイベント、情報など

東京グルメ

2014年01月09日

立ち飲み焼肉、六花界(ろっかかい) in 神田

しばらくは日本のおいしい店を紹介します。

前から行きたかったこの焼き肉屋に行ってみました。
Rokkakai24Rokkakai01
六花界(ろっかかい)
住所:東京都千代田区鍛冶町2-13-24
TEL:03-3252-8644
営業時間:17:30〜24:00
休:日曜、祭日
おすすめ度:★

●金券ショップを改装した2坪に満たない焼き肉屋。立ち飲み焼き肉です。メニューはなくお任せ肉盛り合わせのみ。日本酒を飲みながら、ポン酢につけて焼き肉を食べます。七輪が2個あり、他のお客さんと共同で使います。新鮮な肉は絶品です。


まずは店内の様子から。
この日は、テレビの取材が来てました。CSのフーディーズでした。
Rokkakai02Rokkakai14

店内はすし詰め状態です。新しい人が来ると自己紹介をするのが決まりです。自然とみんなで会話をして仲良くなれます。実際、この店がきっかけで結婚したカップルもいるそうです。
この左側の方が店長さん!彼がいろいろと取り仕切ってくれます。
Rokkakai05Rokkakai22

ここではビールではなく日本酒を頼みましょう!1杯400円からとリーズナブル。
Rokkakai10

店名の日本酒もあります。ほとんどの方が日本酒を頼みますよ。
Rokkakai06Rokkakai11

新しくお客さんがくると、まずはみんなで乾杯!
Rokkakai12
Rokkakai20

この日は何度も乾杯しました!
Rokkakai18Rokkakai19

さて、お任せの肉は、一人1000円の盛り合わせです。
Rokkakai04
これは3人分の肉盛り合わせです。どれも新鮮でうまかった!
Rokkakai03Rokkakai08

この店の自慢はこれ。肉がなくなった皿をみると、肉の血が一滴もついていません。これは新鮮な肉の証拠なのだそうです。
Rokkakai15Rokkakai09
この店ではネギとポン酢で焼き肉を食べます。うまい!

もっと肉が食べたいというと、追加で別の種類の肉を持ってきてくれました!
これまたうまかったです。
Rokkakai16Rokkakai17

(左下)最後に店長と写真を撮りました。プロボクサーだそうです。
(右下)CSのフーディーズのキャスターと一緒に写真を撮ってもらいました。女優さんのような雰囲気でした。
Rokkakai21Rokkakai23
この店に通い、店長に認められると、入谷にある非公開の焼き肉屋
初花一家(はつはな)に行くことができるとのことです。さらにおいしい肉が食べられると思いますのでいつか行ってみたいなあ。

神田駅のガード下にある六花界、立ち飲み、食いでおいしい焼き肉と日本酒を堪能しましょう。
続きを読む

人気blogランキングへ←ポチっと押してくれると嬉しいな!留学生も長期滞在者もよろしく!

2014年01月02日

AC Milan本田VIP待遇!バロテリと同等扱いの入団会見へ

みなさま、明けましておめでとうございます。
今年もミラノ駐在ブログをよろしくお願いいたします。

今年は本田がAC Milanに移籍するので楽しみですね。

以下は今日のニュースから。
-----
サッカーイタリア1部リーグ・ACミランへの入団が決まった日本代表MF本田圭佑に対する期待は高まるばかりだ。2日のイタリア紙ガゼッタ・デロ・スポルトは4日夕方にイタリア・ミラノ入りする本田の入団会見が8日、サン・シーロ・スタジアムのエグゼクティブ・ルームで行われると報じた。これは昨年1月、ミランに移籍したイタリア代表FWバロテリと同じ対応になるということで、異例のVIP待遇だ。
Honda01
通常、入団会見は練習場のミラネッロのクラブハウスの記者会見室で行われるが、多数の報道陣が詰めかける可能性が大きいため、ふだんの試合ではスポンサーなどが立食パーティを開くこの部屋を特別に会見場にするようだ。また、同紙は本田が先日まで沖縄・宮古島でトレーニングを行い、公開練習日にはファン約2000人が詰めかける人気だったと日本での熱狂ぶりも伝えている。
-----------

本田は去年秋からのチャンピオンズリーグではCSKAモスクワにて出場してますので、今シーズンはAC-Milanでチャンピオンズリーグに出場することはできません。逆に言えば、本田はセリエAの試合に集中することができます。

以下はミラノのサンシーロ(San Siro)スタジアム、ホームでのAC Milanの試合日程です。怪我などなければ、以下の試合に本田が出ることでしょう。

特に注目は、3月2日のミランVSユベントス戦と、5月4日のミランVSインテル戦ですね。
5月4日のミランダービーは本田VS長友が見られると思いますので楽しみですね。
ちょうど日本はGWなので日本からもたくさんの方が見に来ることでしょう。
ただチケットとるのは困難ですが。。。

ユベントス、インテル、ローマなど以外なら、当日でも容易にチケット買えますよ!
というわけでみなさん、今年は本田の試合をミラノに見に行きましょう!

AC Milan
2014年1月19日(日)第20節 20:45
ACミラン-ヴェローナ

2014年2月2日(日)第22節 15:00
ACミラン-トリノ

2014年2月16日(日)第24節 15:00
ACミラン-ボローニャ

2014年3月2日(日)第26節 15:00
ACミラン-ユヴェントス

2014年3月16日(日)第28節 15:00
ACミラン-パルマ

2014年3月30日(日)第31節 15:00
ACミラン-キエーヴォ

2014年4月13日(日)第33節 15:00
ACミラン-カターニャ

2014年4月19日(土)第34節 15:00
ACミラン-リヴォルノ

2014年5月4日(日)第36節 15:00
ACミラン-インテル

2014年5月18日(日)第38節 15:00
ACミラン-サッスオロ


人気blogランキングへ←ポチっと押してくれると嬉しいな!留学生も長期滞在者もよろしく!

2013年12月31日

今年もどうもありがとうございました。

ミラノ駐在ブログをご覧のみなさま、今年もどうもありがとうございました。

今年はあまりブログ更新することができませんでした。
ミラノを2008年3月に離れてすでに5年以上が経ちました。ミラノ以外のイタリアネタはまだ結構あるのですが、時間がなくって。。。

来年もあまり頻繁に更新はできないですが、来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 


人気blogランキングへ←ポチっと押してくれると嬉しいな!留学生も長期滞在者もよろしく!

shiroyuki11 at 08:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2013年12月23日

日本のテレビがどこにいても見られる!VULKANO(ブルカーノ)

すいません、忙しくて全然記事が書けないです。

最近は今住んでいるオランダでのブログの方をよく書いています。

ミラノ在住の皆さんにも知ってもらいたいのがこれ(クリック)!
VULKANOというハードウエアです。

日本で設定しておけばミラノでも日本のテレビがライブで、録画、再生もできます。
年末年始に一時帰国した際に日本で設定するとよいでしょう!

お勧めです!


人気blogランキングへ←ポチっと押してくれると嬉しいな!留学生も長期滞在者もよろしく!

shiroyuki11 at 23:25|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)日常 

2013年12月11日

ミランCEOが本田の加入を発表!!背番号10で1月12日デビューへ

ビックニュースですね!

ミランCEOが本田の加入を発表!!背番号10で1月12日デビューへ
ミランのアドリアーノ・ガッリアーニCEOは11日、CSKAモスクワに所属する日本代表MF本田圭佑が来年1月3日に加入することを明らかにした。背番号は10番に決まった。

  ミランの公式サイトでガッリアーニCEOは「いよいよ我々は公式に発表することができる。本田は2014年1月3日からミランの選手になる。契約にサインをした。彼は10番を付ける」とコメント。正式に契約を結んだことを認め、背番号も10番になることを明らかにした。

 「1月6日のアタランタ戦からプレーできるかどうかは分からない。EU圏外選手という問題もある。12日のサッスオーロ戦でのデビューになるだろう」

  今月末でCSKAモスクワとの契約が満了する本田は移籍金なしでミランに移籍する。ガッリアーニCEOの言葉を借りれば、来年1月12日に敵地で行われるサッスオーロ戦で“ミランの10番・本田”の姿を見ることができそうだ。
------

いやあ、これは嬉しいニュースですね。
しかも背番号10番!!!
最近はミランにカカも帰ってきましたし、本田もミランに加入となるとミラノに見に行かないと!

ミラノダービーではインテルの長友との対決が見られますね!
ちなみに次のミランダービーは、
2014/5/4(日)、14:00 第36節  ACミラン -  インテル
です。ちょうど日本はゴールデンウィークなので、日本のみなさんも来やすいのではないでしょうか。ただミランダービーのチケットを取るのは至難の業です。。。対インテル、ユベントス、ローマ以外だったら当日でもチケットは買えますよ!

本田さん、ミラノは美味しい物いっぱいでいい街ですよ!
私のブログ記事で最もPVが高い以下の記事をよかったら参考にしてみてください!
(保存版)ミラノのおすすめレストラン一覧

みんなでミラノに行って本田を応援しましょう!



人気blogランキングへ←ポチっと押してくれると嬉しいな!留学生も長期滞在者もよろしく!

2013年12月09日

Milano、Porta-Venezia付近のアパート

ミラノの中心から少し東に行くと、Porta Veneziaエリアになります。この辺はおいしいレストラン、Pizzeriaが多いです。

この辺は歩いているだけでも楽しいです。数世紀前の古い建物が今でも残っていて、アパートやオフィスとして使われています。外側の彫刻が見事で、素晴らしいです。
Milano179














住んでいる時は気づかなかったのですが、今はオランダ在住なので違いがよくわかります。外装、彫刻が凝っていますよね。
Milano184Milano181








イタリア名物の落書きもたくさん。。。
Milano182Milano183








Milano185Milano186








Milano187Milano188








Milano190人や動物の顔の彫刻がベランダ部分にあったりしてとても興味深いです。

やっぱりイタリアは歩いているだけでも楽しいですね。
 


人気blogランキングへ←ポチっと押してくれると嬉しいな!留学生も長期滞在者もよろしく!

2013年12月07日

ミラノ郊外、ファミレスのようなステーキハウス、RoadHouse

ミラノ郊外、Lissoneに日本のファミレスのようなステーキハウスがあります。チェーン展開しているようです。

Roadhouse01Roadhouse02








Road House
address: via Cilea 2,20035 Lissone
TEL: 039-278-1800
休:なし
Open: 12:00-14:30, 19:00-23:30
www.roadhousegrill.it
 
店内の様子から。ファミレスっぽいです。こういうタイプの店はイタリアでは珍しいです。郊外では増えてきているのでしょうか。
Roadhouse03Roadhouse04








Roadhouse05
Roadhouse12








左下は焼いている様子。右下は肉を熟成させているようです。
Roadhouse13
Roadhouse06








ランチからがっつりステーキ!柔らかくておいしいです。
Roadhouse07






鉄板の上でジュージューとしていて、いいですね。

Roadhouse08Roadhouse09








でも中心部はちょっと冷たくて残念。肉は柔らかくてまあおいしいです。
Roadhouse10








締めはやっぱりCaffe、イタリアのコーヒーは本当においしいです。
Roadhouse11








わざわざ来るほどではないですが近くを通ったらためしに行ってみてもよいかな、という感じで。


人気blogランキングへ←ポチっと押してくれると嬉しいな!留学生も長期滞在者もよろしく!

2013年12月05日

KFCではなく、KOC in Milano

イタリアにはチェーン店の店が少ないです。マクドナルド、バーガーキングはありますが、KFC、スターバックスなどはありません。

シアトル在住の夫婦がイタリア旅行に来て、あまりにイタリアコーヒーがおいしくて始めたのがスタバだったそうですね。なので発祥はイタリア。
イタリアにスタバができてしまうと、Barがつぶれてしまうので、Barを保護するためにスターバックスはイタリアには作らせないのです。政府が禁止しているようです。

ミラノのLima近くを歩いていると、、、、おお、KFC!ケンタッキーフライドチキンか?と思ったら、KOC。。。。Trukish Kebabと書いてあります。パクリですね。
Milano178








というわけでUSAやその他で有名なチェーン店の店舗はイタリアにはなかなか参入できないようですね。


人気blogランキングへ←ポチっと押してくれると嬉しいな!留学生も長期滞在者もよろしく!

2013年12月01日

Malpensa近くの食材店のランチ

MilanoのMalpensa空港近くの街、BUSTO ARSIZIOのお客さん先に行ったとき、お客さんがランチに連れて行ってくれました。

これって、ただの食材店じゃないの?・・・と思いながら奥の方に進むと。。。
Milano13213Milano13211

この奥の白いドアの向こうに部屋がありました。
Milano13210

こんな感じ!びっくり、レストランみたいになっています。おばさんとおばあちゃんが毎日日替わりランチを作っているそうです。こういう所はおいしいんです。
Milano13212

ランチなのに勧められてワインを少し。
Milano13214

メニューはなく、口頭でいくつか伝えられました。すいません覚えてません。。。
Milano13215Milano13217
このちょっと変わったパスタが興味深い。ざらつき感があり、そばのようでした。
Milano13216

牛もつのTrippa(トリッパ)料理があるということでそれも注文しました。
トリッパ好きの私としては最高!かなりおいしかったです。
Milano13218

Dolceは手作りケーキ。どうもイタリアのパサパサした手作りケーキはあんまり好きじゃないです。
Milano13219
かなり貴重な体験ができました。食材店の奥のランチ専門の店!孤独のグルメに出てきそうです。


人気blogランキングへ←ポチっと押してくれると嬉しいな!留学生も長期滞在者もよろしく!

2013年11月27日

オペラ歌手高田陽子さん、ローマ法王Francesco1世に謁見

Cerro Maggioreに住む私の友人、オペラ歌手の高田陽子さんが新聞に載りました(クリック)。

以前の記事はココ。

イタリア人と結婚し、4人の娘さんがいる陽子さん。グループでローマに訪問したそうですが、謁見できるとは知らず、グループの中で陽子さんのみ謁見が許されたのだそうです。すごい!!
yokoo1

仏教徒としてカトリックローマ法王と謁見したというのが、また素晴らしいですね。各宗教の融和、融合ですね!!ミラノで有名な写真家、仁木さんも同じグループだったそうで、そばで法王を拝見した印象として、「ものすごく普通の人。でも逆にそれがこの方の凄い所なのかな」ということでした。

以下、陽子さんから頂いたメールから、
−−−
Yoko02
名前は?
とローマ法王に聞かれたので、
「陽子、太陽の子という意味です」
と言いました。
お話もさせて頂きました。「私は、仏教徒ですが、このような素晴らしい機会をありがとうございました。とても光栄に思います。ありがとうございました。」と言ったら、微笑んでうなずいて下さいました。
唯一私は法王様とお話ができ、手紙も渡すことができました。法王様の第一秘書が「是非、貴女の手紙を読ませて下さい。」と私の元へわざわざ来てくださったのです。
一生涯、忘れられない経験となりました。

一ヶ月前より、法王様とお話できることが
わかっていました。

23日の信仰の日の終わりに、
法王様が私のような異教徒の人の声を聴きたいと
おしゃって下さったのです。
−−−

庶民派の法王フランチェスコ1世、あえて異教徒と話をしたいということだったようですね。
彼の普通なところが尋常でないほどすごいところなのでしょう。 


人気blogランキングへ←ポチっと押してくれると嬉しいな!留学生も長期滞在者もよろしく!

2013年11月21日

高級チョコ、Venchi(ベンキ)

ミラノ、Malpensa空港にて。

イタリアの高級チョコ、Venchi(ベンキ)専門店がありました。
Milano209
イタリア語読みだと、ベンキ。。。便器?・・・
どろっと、とろける様な焦げ茶色のチョコで名前はベンキって。。

というわけで、ベンキの東京支店では、英語読みにして、Venchi(ベンチ)としております。キではなくチです。

確かに日本で食べ物のメーカーの名前がベンキ(便器)じゃ、売れないですからね。
それにしてもイタリア語は面白いです。


人気blogランキングへ←ポチっと押してくれると嬉しいな!留学生も長期滞在者もよろしく!

2013年11月15日

Porta Galibardiの高層ビル

昨日の続きです。

Porta Galibardi駅からは高速列車ItaloでRomaに短時間で行くことができます。
ミラノEXPO、万博2015を控えてミラノでは駅や道路などの改修や、新規ビルの建設などが進んでいるようです。

私がミラノに住んでいるころには無かった高層ビルがドンドンできています。

いやあ、これはびっくりすごいですね。
Milano13202Milano13201

外側の形状は円弧状で近代的、かっこいいです。
Milano13187Milano13188

ここはイタリアなのか?と錯覚してしまいますね。
Milano13190Milano13189

Milano13192Milano13194

Milano13197Milano13195

Milano13196Milano13198

Milano13199Milano13200

経済都市ミラノだからギリギリセーフかもしれませんが、イタリアの他都市ではこのような近代的なビルは建ててほしくないですね。イタリアにはこのようなビルは不釣り合い、ちょっと残念というかさびしいですね。


人気blogランキングへ←ポチっと押してくれると嬉しいな!留学生も長期滞在者もよろしく!

2013年11月13日

まるでフェラーリ?!イタリア高速鉄道、Italo(イタロ)

私は2009年秋にミラノを去り、今はオランダ在住。たまにミラノに行くと、いろいろ変わっていて驚きます。
Porta Galibardi駅もずいぶん変わりました。高層ビルまでできて。。。
Milano13202

2012年に開通した高速鉄道ITALO(イタロ)!近代的な雰囲気でかっこいいです。
Milano13203Milano13204

Milano13205Milano13206

最高時速300勸幣紂ミラノ→ローマ間を3時間で結んでいます。
まるでフェラーリのようなデザイン!内装は革張りの座席でかっこいい!
italo
ITALOは順調なのでしょうか?

ちなみにオランダでは今年、高速列車をイタリアから導入して大変な目に遭いました。結局廃止になりました。。。日本の新幹線にしておけばよかったのに。。。

以下は2013年6月4日のニュースです。
005300
オランダ、高速列車Fyra廃止に
故障や遅延トラブル続きのオランダとベルギーを結ぶ高速列車Fyraは、今後廃止する意向であるとオランダ国鉄NSは発表した。また本日国会でもこれが正式に承認された。 
国会は、オランダおよびベルギー国鉄がなぜこのような技術的な問題を抱えたイタリア製の列車を発注したのかを究明する意向。オランダ・ベルギー間の運行は昨年12月に開始したが、故障や遅延が続いたため開始後数週間で中止となった。 
鉄道利用者団体はオランダ運輸省に対し、速やかに他の輸送方法を検討するよう要請している。また高速列車に関しては運用会社である国鉄(NS)との契約も破棄するよう求めている。 
いくつかの運用会社がこの後任として手を上げているが、国鉄がこれを拒否。「NSは2024年まで契約がある。」と発表している。 


人気blogランキングへ←ポチっと押してくれると嬉しいな!留学生も長期滞在者もよろしく!

2013年11月11日

ミラノ、P.Venezia地区の中華、Shangri-La

今日はミラノ、Porta-Venezia地区の内装はゴージャス、でもお値段お手頃の中華料理店をご紹介します。
Milano13086Milano13087

SHANGRI-LA
address: Via Lazzaretto, 8, 20124 Milano
TEL: 02-2951-0837
CLOSE: Tuesday-Lunch
OPEN: 11:00-14:30, 18:00-24:00
Recommend:★★★ 
●内装は豪華でも価格はお得な中華レストラン。どれもおいしいです。

まずは店内の様子から。かなり豪華です!
Milano13089
Milano13099

Milano13101Milano13100

この日は大勢でターンテーブルの席に座りました。
Milano13088Milano13090

チベット語で、理想郷という意味のこのレストランは200席、4種のサロンにて本格的なタイ・中華料理を食べることができます。
人気メニューは、タイ風海の幸サラダ、サテー(串焼きチキン)、パイナップルライス、チャイニーズソーセージ、北京ダックだそうです。
どれもうまそうです!
 

中華レストランなので雰囲気を出して青島ビール。まあ特においしいビールでもないんですが、雰囲気です。
以下の写真は特に料理名など説明しませんが、どれもおいしかった!
Milano13091Milano13094

トリから揚げうまい!麻婆豆腐はまあまあかな。
Milano13093Milano13092

Milano13095Milano13096

ビーフンとチャーハンはうまい!
Milano13097Milano13098

ラーメンはこれまた、まあまあだったかな。
最後にみんなで写真を撮りました。
Milano13102
Milano13103
腹いっぱい食べて一人20ユーロくらいだったかな。やっぱりイタリアの中華はめちゃくちゃ安いです。
雰囲気もよいので良かったら! 


人気blogランキングへ←ポチっと押してくれると嬉しいな!留学生も長期滞在者もよろしく!

2013年11月09日

ミラノ、P.Venezia地区のスペインBAR、El Paso de Los TOROS

ミラノのPorta-Venezia地区はレストラン、Barなど、おいしい店の激戦区!今日はスペイン風Barのご紹介です。
Milano13071Milano13072

El Paso de Los TOROS
address:via L.Palazzi 7, 20124Milano
TEL: 02-204-9870
OPEN: everyday, 18:00-2:00
Happy-Hour: 18:00-21:00
Lunch: 12:00-15:00(Mon-Fri)
http://www.elpasodelostoros.it/elpaso/home.shtml

アペリティーボ(Happy Hour)時は6ユーロで1杯ドリンクを頼めば、前菜が食べ放題になります!
アペリティーボって何?というかたはここ。

まずは店内の様子から。スペインの闘牛場のような雰囲気を出していますね。
Milano13073Milano13078

Milano13081Milano13082

Milano13080

アペリティーボでは、1杯頼めば食べ放題!スペイン風にタパスでしょうか。どれもおいしかったです。
Milano13077

Milano13076
Milano13074

ここは生ビールの種類も豊富なのでよいです。ミラノ在住の皆さんは良かったら行ってみてください!
Milano13079



人気blogランキングへ←ポチっと押してくれると嬉しいな!留学生も長期滞在者もよろしく!