ミラノ駐在ブログへようこそ! 2005年9月から3年半のミラノ駐在時に訪れたリストランテ、Bar、カンティーナ、エノテカのまとめをご覧ください。 イタリア滞在、旅行を満喫してくださいね!食事や観光などの質問を随時受付中です!お気軽にメールください。shiroyuki11@gmail.com

ミラノのおすすめレストラン一覧

ミラノのおすすめHappy HourのBar一覧

ミラノのおすすめピッツェリア、ジェラテリア、カフェ

ミラノのおすすめ外国料理、和食レストラン一覧

イタリアのワイナリー、カンティーナ、エノテカ一覧

ヨーロッパお勧めの観光地

特別なイベント、情報など

東京グルメ

2006年04月29日

チュニジア旅行〜6日目〜古都ケロアンに行きました

チュニジア6日目。今日は世界遺産の古都Kairouan(ケロアン)に行きました。

060429-tunisia31

今はチュニジア第5の都市でかなり小さく田舎の町です。以前は大都市で首都だったこともありました。7世紀、総督ウクバ・イブン・ナーフィにより建設された北アフリカにおけるイスラム発祥の地。

現在でもイスラムの聖地のひとつで、イスラム世界ではメッカ、メディナ、エルサレムに次いで4番目に重要な聖都で、ケロアン7回の巡礼はメッカの1度の巡礼に値すると言われているそうです。

 

ただ、来て見ると本当に田舎で、モスクやその周りも寂れていてちょっとがっかりでした。。。

060429-tunisia35

これはルアージュという乗り合いタクシー。ルアージュ乗り場にはこのようなバンがたくさん停まっていて、行き先を大声で叫んでます。満員にならないと発車しません。。。。ハマメットからケロアンまで100KMくらいありますが一人400円くらいと安いです。

 

 

 

060429-tunisia32

060429-tunisia33-4

060429-tunisia33-3

 

 

 

 

北アフリカ最古で最大のモスク、「グランド・モスク(シディ・ウクバ・モスク)」。640年、ウクバ・イブン・ナーフィによって建立されました。

非イスラムの人が入れるのはこの中庭のみ。上左の写真の塔はミナレットというもので、高さは31.5m。3段階に分かれていてその最下段は728年に造られたイスラム世界で最古のものらしいです。確かにチュニスのグランドモスクよりも大きかったです。

上右の写真はモスク内部のものです。この中に信者さん達は集まるようです。

060429-tunisia33-1

ここは「ビル・バルータ」といって7世紀に掘られた井戸。その周辺を囲むように白いドーム状の屋根を持つ建物があります。中央には写真のようにラクダがつながれていて、ラクダがグルグル回ることによって水が地下の井戸からくまれるようになってます。この井戸を通じてメッカに通じているという伝説があり、飲むとご利益があるそうです。生水で飲みたくなかったのですが無理やり飲まされました。ちょっとだけ飲みました。。。。

 

 

060429-tunisia33-5

060429-tunisia33-6

060429-tunisia33-7

 

 

 

 

街中(メディナ内部)はこのような感じで寂れてます。。。。みやげ物やも少なかったかな。猫がたくさんいて、残飯をあさってました。

060429-tunisia34

屋台で豆に砂糖をまぶして炒ってました。茶色いのと赤いのがあって、食べてみるととても美味しい。日本で売っているでんろく豆のような感じです。

 

 

 

060429-tunisia33-2

最後にシディ・サハブ廟に行きました。モハメッドの同士で聖者アブ・ザマエル・ベラウィが眠る霊廟だそうです。モザイク模様の壁がきれいでした。

 

 

 

またルアージュに乗ってハマメッドに帰りました。昨日までは毎日雨でしたがようやく今日から晴れてきました。明日は海やプールでのんびりするつもりです。



人気blogランキングへ←ポチっと押してくれると嬉しいな!留学生も長期滞在者もよろしく!

2006年04月28日

チュニジア旅行〜5日目〜カルタゴ遺跡に行きました

チュニジア5日目。今日はCarthago(カルタゴ)遺跡に行ってきました。

カルタゴ遺跡は1979年世界遺産に登録されました。カルタゴは2800年前にフェニキアの王女エリッサにより作られた町で、大都市になり栄えました。その後ローマ帝国との3度の戦いに敗れ、カルタゴを恐れたローマ帝国は最後には塩を町中に撒いて二度と復興できないようにしたそうです。今は大統領官邸があったり、高級住宅街になってます。

かなり期待していったのですが、全体的に保存状態もあまりよくなく、文献や資料なども少なかったのでちょっとがっかりでした。遺跡の数もそれほど多くなく、中にはただの公園?見たいなところもありました。説明文などもなく、ガイドブックを持っていかないとつらいです。「アントニヌスの共同浴場」はその中でもまだ柱や床や壁が残されていて、当時の様子が分かりました。

060428-tunisia29(Carthago)

首都チュニスから12km、電車で30分くらいです。ここはカルタージュ・サランボ駅。チュニジアンブルーと白で塗られた駅舎です。

 

 

 

 

060428-tunisia26(Carthago)

「トフェ(タニト神の聖域)」。当時カルタゴでは幼児を神へ捧げるといういけにえの習慣があったそうです。敷地内には写真のように小さな墓が並んでました。

ただ当時は幼児の死亡率が高かったのでその墓ではないかという説もあるそうです。

 

 

060428-tunisia27(Carthago)

060428-tunisia29(Carthago)-7

060428-tunisia29(Carthago)-8

 

 

 

 

「アントニヌスの共同浴場」です。ここと隣接して大統領官邸があってびっくり。写真を撮っていて、官邸の方向にカメラを向けるとおこられます。。。

ここはローマ皇帝のひとりアントニヌスにより紀元前150年くらいに作られた共同浴場。当時2階建てで、更衣室、温浴風呂、水風呂、サウナ、プール、噴水、談話室など100を越える部屋が左部分と右部分、左右対称に配置されていたそうです。壁にはフレスコ画、柱には彫刻、床にはモザイクが敷き詰められ豪華な作りだったようです。1980年から1988年にかけてユネスコの協力で修復、復元されたそうで、そのために結構当時の様子が分かりました。

060428-tunisia29(Carthago)-2

060428-tunisia29(Carthago)-3

060428-tunisia29(Carthago)-5

 

 

 

 

最後にカルタゴ博物館に行きました。カルタゴで発掘された品々が展示してあります。上の写真はモザイク画の一部。結構精巧な絵でした。

060428-tunisia29(Carthago)-4

060428-tunisia29(Carthago)-6

060428-tunisia28(Carthago)

 

 

 

 

当時から芸術が発達していたことが分かりました。他にも壷や仮面などがありました。

 

この後大雨が降ってきて大変でした。他には「古代カルタゴの港」、「サン・ルイ教会」、「ローマ人の住居」などを回りましたがそれほどではなかったです。

 

060428-tunisia30

首都チュニスの中心にある広場。中心にはどでかいフランス大使館があり、街中にはフランス人風の警察官などもいて、まだ植民地の影響を受けているなあ、という感じでした。

 



人気blogランキングへ←ポチっと押してくれると嬉しいな!留学生も長期滞在者もよろしく!

2006年04月27日

チュニジア旅行〜4日目〜Sidi-Bu-Sideに行きました3

チュニジア4日目。今日はチュニジアの中でも最も美しいといわれている町Side Bou Said(シディ・ブ・サイド)に行ってきました。この町は南地中海に面した岬の丘の上にあり、坂が多いですが眺めがとてもきれいでした。

060427-tunisia16(side-bou-side)

060427-tunisia18(side-bou-side)

060427-tunisia21(side-bou-side)

 

 

 

 

フランス植民地の時代もありましたが、その前からこのような青と白のきれいな家が多かったそうです。ヨーロッパに最も近い国なのでその影響をずっと受けていたのだと思います。この青はチュニジアンブルーと呼ばれているそうです。ドアの装飾も凝っていてきれいでした。

現在、シディ・ブ・サイドは「町並み保存区域」に指定されています。

060427-tunisia17(side-bou-side)

坂を上っていった頂上にカフェがありました。

Cafe des Nuttes(カフェ・デ・ナット)というカフェで、なんと世界最古のカフェと言われており、有名作家や芸術家達がここに来たそうです。町のシンボルになっています。ヴェネチアにも世界最古のカフェがあったのですがどっちが古いのでしょうか・・・

 

060427-tunisia19(side-bou-side)

060427-tunisia20(side-bou-side)

060427-tunisia22(side-bou-side)

 

 

 

 

丘の上から海を望むとこんな感じ。海もきれいです。アフリカとは思えず、ヨーロッパの田舎町という感じでした。

 

060427-tunisia23

次にタクシーでGammarth(ガマルタ)という町に行きました。ここは海岸沿いの町で、リゾートホテルがたくさんあります。そのホテルのひとつ「ホテル・ルネッサンス」の中にタイ料理レストランがあるというので行きました。写真はホワイトカレー、パッタイなどです。美味しかったです。



人気blogランキングへ←ポチっと押してくれると嬉しいな!留学生も長期滞在者もよろしく!

2006年04月26日

チュニジア旅行〜3日目〜首都チュニスのメディナに行きました

チュニジア3日目。今日はバスに乗って首都チュニスに行きました。チュニスでは、世界遺産のメディナ、そしてチュニジアのルーブルと言われているバルドー博物館に行ってきました。

060426-tunisia8

まずは世界遺産、チュニスのメディナ(世界遺産)に行きました。メディナは城壁に囲まれており、中にはいろいろな店が出ております。アジア系の人は全くいません。観光客はイタリア、フランス、スペインからの人たち。日本人は私達だけで、カタコトの日本語で話しかけてきます。必ず言われるのが、「ジャッキーシェーン、アチョー」と言ってカンフーっぽいジェスチャーをされます。アジア系ではジャッキーチェーンしか知らないようで、中国も日本も一緒に思っているようです。ちなみにチュニジアはフランス語圏なのでジャッキーチェーンがジャッキーシェーンという発音になるようです。

 

060426-tunisia7

メディナの中心グランドモスクです。チュニジアはイスラム教の国なのでモスクがたくさんあります。中でもここは中心のモスク。ここは、オリーブの木のモスクという別名があるそうです。5000m2の広さがありますが、非イスラム教徒はこの中庭しか見せてもらうことができません。きれいなのですが、まあこんなもんかなという印象でした。

 

 

060426-tunisia9

土産物屋が続く細道を歩いていくと色々なものが売ってます。左の写真は「シーシャ」という水パイプです。ガラスでできた壷のようなところに水を入れます。そして沸騰させながらパイプのように口で吸います。カフェなどでは男の人たちがよくこの水パイプを吸ってました。

 

 

 

060426-tunisia10

昼食はメディナ内のカフェで食べました。これはチュニジア名物「オジャ」です。いためたピーマンをトマトソースで煮込んで卵をおとした料理。エビや貝などもあり、とても美味しかったです。付属でフランスパンが出てきました。チュニジアのフランスパンは柔らかくて本当に美味しかった。イタリアは固いパンばかりだったので、本当においしく感じました。

 

 

060426-tunisia11

次にタクシーでバルドー博物館に行きました。この博物館は世界一のモザイクコレクションが見られるといわれていて、カルタゴ遺跡の出土品も含めて質、量ともに抜群の収集だそうです。入場料は7ディナールくらいでした。

 

 

060426-tunisia13

060426-tunisia14

060426-tunisia12

 

 

 

 

写真に写っている人と比べると分かると思いますが、一枚一枚のモザイクの絵がとても大きいです。これらは紀元前81年に難破したギリシャ船から発見されたものだそうです。真ん中の写真に写っているのが「ネプチューンの勝利」です。

060426-tunisia15

3階から撮りました。たくさんのモザイク画があるのが分かると思います。これら以外にもたくさんの部屋に膨大な量のモザイク画がありました。大きな絵は迫力がありました。館内はヨーロッパ系の観光客がたくさんいました。

 

 

今日はこの後、中心地のCafe-du-Parisに行ってコーヒーを飲み、早めにハマメットに戻りました。21時からは近くのBarでチャンピオンズリーグ準決勝ミランVSバルセロナを見ました。0対0のドロー。前回ミランは負けていたのでここでミランは敗退しました。。。。



人気blogランキングへ←ポチっと押してくれると嬉しいな!留学生も長期滞在者もよろしく!

2006年04月25日

チュニジア旅行〜2日目〜ラクダに乗りました

チュニジア2日目。今日はビーチ、MAMMAMET(ハマメット)の町、NABEUL(ナブール)の町に行きました。

 

060425-tunisia6-1

060425-tunisia6-2

060425-tunisia6-3

 

 

 

 

上の写真は1週間泊まったSerail-Hotelです。4つ星ホテルですがそれほどきれいなホテルではなかった。写真を見るとよさそうに見えますが・・・・・チュニジアに来てから分かったのですが、まだまだ寒くてプールも氷水のよう。。。。一度も入れませんでした。

 

060425-tunisia1

060425-tunisia2

060425-tunisia3

 

 

 

 

朝食後、まずはビーチに行ってみました。チュニジアの海でのんびりするはずが。。。。寒い!風も強くてこれがまたミラノよりもずっと寒い!!観光客は結構たくさんいるのですが、寒いのでビーチには誰もいませんでした。

しかし、ビーチにラクダ発見!!まったりとしていてかなりかわいかったです。触ってみると、ゴワゴワの毛、ちょっとくさい。何も食べてないのに口をモゴモゴしていました。

実はこのあと早速トラブルがありました。。。。横にはラクダの飼い主のおじさんがいて、乗れ乗れといい、無理やりにラクダに乗せられました。ラクダは2段階で立ちます。初めはひざを立て、そのあとヨイショという感じで立ち上がります。立ち上がるだけですごい揺れました。ラクダは背が高く、眺めがよかった!歩くのは、右前、右後ろを一緒に前に出し、左も同様なので、乗っているとすごく揺れます。でもなかなかいい体験ができ、楽しかったです。

降りた後、飼い主のおじさんがニコニコしながら料金を要求してきました。2,3分乗っただけなのになんと40ディナール、約3500円です。高すぎ!!ここからお互い口論になりました。私は結構こういうボッタクリに慣れているので、引かずにおこりました。おじさんもものすごい勢いで怒ってます。最後には5ディナールになりました。よかった。。。。

 

060425-tunisia6-5

次にハマメットの中心街に行ってみました。写真の城のようなのはメディナと言って旧市街です。中は古い商店街になっていています。首都チュニスのメディナは世界遺産に指定されてます。ここハマメットのメディナは小さくてそれほどではないですが趣がありました。じつはちゃんと中には入りませんでした。。。。

 

060425-tunisia4

昼食はハマメットのカフェで食べました。写真はクスクスと言ってアフリカ名物の料理。小麦粉で作った粒々の米のようなもの。クスクスを蒸かしてトマトソース味で味付けしてありました。ジャガイモ、ピーマン、羊肉のBBQが添えてあってとても美味しかった。量が多すぎて食べ切れませんでしたが。。。。

 

060425-tunisia5

次にバスに乗ってナブールに行きました。ナブールはハマメットから北東へ15KM行った所にある陶器で有名な町。チュニジアでは一家にひとつはこのナブール焼きの壷や皿があるというくらい有名だそうです。写真は陶器やみやげ物を売っている陶器街です。1軒、1軒の店員に「やすい、やすい」、「見るだけ」などと声をかけられて逃れるのに大変でした。

 

060425-tunisia6-4

で、結局ナブール焼きの皿と灰皿を買いました。

昔、船で難破してきたスペイン人がこの焼き方を教えたそうです。スペインでも焼き物を買ったことがあるのですが、これとそっくりでした。カラフルな焼き物できれいでした。



人気blogランキングへ←ポチっと押してくれると嬉しいな!留学生も長期滞在者もよろしく!

2006年04月24日

チュニジア旅行〜1日目〜移動で終わりました

今日から待ちに待った旅行です。Tunisia(チュニジア)に行ってきました。イタリアに最も近いアフリカの国です。前回の日韓ワールドカップの時に日本が勝った国ですね。

今日は移動のみで終わりました。マルペンサ空港から19時過ぎに出発。チュニジア南のデジェルバ島になぜか経由して、モナスティールに着きました。この時点で23時くらい。。。。ツアーだったのでそのまま40人くらいでバスに乗り目的地ハマメット(HAMMAMET)に行きました。浜辺からに隣接したホテルではなく、200mくらい離れたホテルでSerail-Hammametというホテルでした。4つ星ホテルでしたがあまりきれいではなかったです。。。。

ホテルに着いたのは夜中の1時ごろ。。。。。サービスでホテルがビュッフェの夜食を出してました。私と奥さんは疲れていたので食べずに寝ました。でもイタリア人達はクタクタのはずなのにみんなガツガツ食べてました。すごい!!



人気blogランキングへ←ポチっと押してくれると嬉しいな!留学生も長期滞在者もよろしく!

2006年04月23日

Blue Note Milanoへ行きました3

東京、横浜ではよくJazzを聞きに行っていました。MilanoでもJazzのライブが聴けるところが結構あるようです。今日はベタですがBlueNote-Milanoに行ってきました。BlueNoteはもちろんニューヨークが本店です。海外支店は日本とイタリア(ミラノ)にしかない!

060423-Bluenote1

Blue-Note Milano

Via Pietro Borsieri 37, Milano

 

 

 

060423-Bluenote2

今日のLiveはRonnie Jonesという黒人ボーカルとバンドによるもの。一人ミュージックチャージ15ユーロは安い!東京青山のBlue Noteはミュージックチャージが8000円もするのでなかなか行けなかった。

ライブは21時から23時まで休みなしでした。Jazzではなく、メジャーな曲を選んで歌っていました。大音量で迫力がありよかったですが、個人的にはボーカルなしの落ち着いたJazzの方がよかった。

周りにはアジア人は他には居ませんでした。こういうとき、周りのイタリア人の反応を見ていると面白い。お年寄りが多かったけどみんなのりがよくて踊りだす人とかもいました。最後はみんなで足踏みをガンガン鳴らしてアンコールのサイン。アンコーラ(イタリア語)といっている人もいて、1曲アンコールしてました。雰囲気もよく、また来たい。今度はちゃんとJazzを聞きたいなあ。



人気blogランキングへ←ポチっと押してくれると嬉しいな!留学生も長期滞在者もよろしく!

明日から旅行!1

来週からイタリアに赴任して以来初の長期休み!イタリアの祭日とくっつけて昨日から10連休!!!明日から8日間、アフリカのチュニジアに行ってきます!!海でゆっくりしてきます!!                  でも今日は残りの仕事をしにオフィスに行ってきます。。。                    



人気blogランキングへ←ポチっと押してくれると嬉しいな!留学生も長期滞在者もよろしく!

shiroyuki11 at 16:44|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)日常 

2006年04月22日

イタリア国内旅行〜Genova3

ミラノの南150KMにある港町Genova(ジェノバ)に行ってきました電車で行こうと思ったのですが、チケットが満席で取れず、家に一度帰り車で行ってきました。

060422-genova1

ここはフェッラーリ広場。今日は暑かったので噴水が気持ちよかった。海の近くの港町で、雰囲気は活気があり、かつ古い町並みが残っていてとてもよい町でした。

 

 

 

060422-genova2

060422-genova8

 

060422-genova11

 

 

 

ここはサン・ロレンツォ教会(左;外部。中央;内装)。黒と白の大理石の正面はゴシック様式。内装はシンプルだけどとてもきれいだった。右側の緑色の物は教会内の宝物殿で買った絵葉書。なんと、キリストが最後の晩餐に使ったといわれる聖杯(Sacro Catino)

実際に展示してあったけど、直径20cmくらいもありかなり大きかった。これを最後の晩餐のときに回し飲みをしたというけど実際どうなんだろう。。。

最近、ダビンチ・コードを読んだけど、聖杯は実際には杯じゃなかったし。。。まあでもそうなんだあ、、、と思いながら見ました。

060422-genova4060422-genova3

左はGenovaの港。きれいな建物が並び広々としてきれいだった。魚屋も繁盛してました。

 

 

060422-genova5060422-genova6060422-genova7

 

 

 

 

次に宮殿、美術館めぐりをしました。左はガリバルディ通り。右側が赤の宮殿、左側が白の宮殿です。中央の写真は赤の宮殿の正面。特別展示で東京の100年という写真展をやってました。日本人でも見たことのない昔の東京の写真を見ることができてよかった。赤の宮殿内は美術館になっていてほとんどが宗教画。ちょっと退屈だったけど、ヴェネツィアングラスのシャンデリアは豪華ですごかった右側の写真は赤の宮殿を白の宮殿から撮ったもの。。。白の宮殿も宗教画ばかりでちょっと退屈だった。白の宮殿隣にはドーリア・トゥルシ宮殿。ここには音楽家パガニーニが愛用したバイオリン、グァルネリ(Guarneri del Gesu)があった。パガニーニは23の奇想曲などで有名で、一度見てみたかったのでよかった。

060422-genova9ここはコロンブスの家。コロンブスが少年時代に過ごしたらしい。コロンブスはスペイン国王の援助を受けて出航し、アメリカ大陸を発見した。なのでスペイン人と思ってたけどなんとイタリア人でした。。。しかもGenova出身!日本ではコロンブスというけど正確にはColombo(コロンボ)。刑事コロンボも両親はイタリア人でイタリア系アメリカ人となってます。うちのお客さんのイタリア人にもコロンボさんがいて、コロンボという名字はイタリアだけみたいですね。

060422-genova10最後に港にある巨大水族館Acquario di Genovaに行きました(14Euro)。Genovaの中でも特にここに来たかった!時間が遅くてイルカは見れなかったけど、アシカ、海がめ、さめ、ペンギン、その他たくさんの魚が見れてよかった。写真のようにニモで有名になったクマノミもたくさんいました。クマノミが大きくなりすぎてイソギンチャクからかなり離れていたけど。。。水族館オススメです。Genovaに行った際には是非どうぞ!



人気blogランキングへ←ポチっと押してくれると嬉しいな!留学生も長期滞在者もよろしく!

2006年04月17日

Como湖の市場で買ったサラミ

060417-salame1

昨日行ったComo湖の側の市場(イタリアではMercato<メルカート>と言います)でサラミを買いました。味見したら美味しかったので長さはひじから指先くらいまでくらいで、2本で1.5KGもありました!!それぞれ丸い金具のタグにシリアルナンバーまでついていて品質管理しているみたいです。味は生っぽい感じだけどしょっぱくって美味しい。2本で15ユーロと安かったです。イタリアはチーズ、ハム、サラミなど安くてとても美味しいです!!

 

 



人気blogランキングへ←ポチっと押してくれると嬉しいな!留学生も長期滞在者もよろしく!

shiroyuki11 at 10:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)FOOD 

2006年04月09日

世界最大の家具展示会〜Milano-Salone3

世界最大の家具展示会、Milano-Saloneに行ってきました。

salone1
地下鉄2号線の終点Rho駅に直結したミラノ見本市会場(ニュー・フィエラ)で行われた世界一でかい家具展示のイベント!とにかくものすごく広い!幕張メッセやビックサイトの数倍はあると思う。一人18ユーロとちょっと高いけどさすがにヨーロッパ最先端のデザインはすごかった。

各ブースは、Classic、Design、Modern、システムキッチンなどに分かれていた。
特にDesignのブースにたくさんの人が居て、今年のはやりの家具がたくさんあったようです。

salone2Designブースの展示。斬新なデザインの家具。

 

 

 

 

Salone4

これはバラをイメージしたソファー!実用的じゃなさそうだけど、インテリアとして置いとくのかな、という感じ。

 

 

 

Salone5

日本からは松下のみ参加。Panasonicの50インチくらいあるプラズマディスプレイに松の飾り。和風な感じでまとめられてました。この写真の後ろには囲炉裏があり、タタミでできた椅子が並べられてました。

今年は4月10日で終わってしまったので来年是非!



人気blogランキングへ←ポチっと押してくれると嬉しいな!留学生も長期滞在者もよろしく!

2006年02月25日

イタリア世界遺産(1/41)「Venice and its Lagoon ヴェネツィアとその潟」

イタリア世界遺産、最初の1ヶ所目!

ヴェネツィアに1泊2日で行ってきました。

2月は仮装カーニバルがあり、世界中から観光客が集まります。

後日また詳しく書き直しますが、まずは写真をみてください。

060225-venezia4

サンマルコ広場です。ものすごい観光客の数!

みんな仮装した人たちを見に来ています。

街のいたるところにプロ、アマを含めてたくさんの仮装した人たちがいました。

 

 

まずはプロ、またはプロに近い人たち。凝っていて綺麗でした。

060225-venezia1

060225-venezia2

060225-venezia3

 

 

 

 

 

060225-venezia5

060225-venezia8

060225-venezia9

 

 

 

 

 

 

 

 

アマチュアの人たちもたくさんいます。お笑い系も。

060225-venezia7

060225-venezia6

060225-venezia10

 

 

 

 

 

 

 

 

060225-venezia11

ヴェネツィアは町全体が綺麗でした。でも2月のカーニバルの時期は人が多すぎて歩くのも困難。。。。街を観光したければ2月は避けたほうがいいです。

 

 



人気blogランキングへ←ポチっと押してくれると嬉しいな!留学生も長期滞在者もよろしく!

2006年01月26日

ミラノで大雪!2

Snow11月の終わりに2日間連続で大雪が降った。うちはアパートの7階でそこから外を撮った写真がこれ。おそらく50cm〜60cmは積もったかな。 今年の冬は異常で、すでに雪が4回も降っている。。。。でも除雪車がすぐでるので意外と被害は少ないかな。。。 ミラノはスイスのすぐそばで、アルプスのきれいな山が見えるけど、その分東京なんかよりもずっと寒い!!!!

人気blogランキングへ←ポチっと押してくれると嬉しいな!留学生も長期滞在者もよろしく!